メンテナンスQ&A

本日は寒かった!!!

E39メンテナンスNo6248



No.6248

本日は寒かった!!!

ツーリング - (2008/02/04(Mon) 21:09:15)

 こんばんは!です。いやぁすごい雪でしたね!いつものごとくドアノブを引
いてドアを開けようとしたら凍りついていて開きませんでした。まぁ仕方ない
と思い違うドアを開けようと思い残り3枚・・・・そう!凍りつきどれも開き
ません!冗談じゃなく独り言で(室井さんドアが開きません!!)出ちゃいま
した。そして助手席側が開いたのですがノブがガルウィングになってしまいま
した。怖いので休みの日まで触るのを止めときます。皆さん無理やりには、十
分気を付けてくださいね。(*_*o)

Re:(1) No.6252 RAT - (2008/02/04(Mon) 21:43:24)

こんばんわ〜、寒かったですね。
我が家地方でも昨日相当降りましたが、昼には溶けてしまいました。
先日は車乗れないからと思いエンジンだけ始動!1週間ぶりです。
かけてみると、アメ車のV8みたいな音がしてどうも一発点火してない感
じ・・・、嫌な予感・・・。
メーター見てみるとエンジンチェックの黄色いランプが・・・。
でも去年リコールでイグニッションコイル交換したんですけどね・・・。

気を取り直して再始動!

「キュルルルルルルルルル〜〜〜〜〜、ブオ〜〜〜ン、びゅ〜〜〜ん〜〜〜」
「ブオ〜〜〜〜〜〜〜」←通常音。

よかった〜〜〜!
久しぶりにかけたのでなにかのエラーかな?よくわからない・・・・。
でもそれからエンジン冷えるたびに始動しても症状でず・・・、
う〜ん、何だったんだろう?

これからまた始動、走行テストに行ってきます。

Re:(2) No.6257 クビカ - (2008/02/05(Tue) 13:23:58)

RATさん、こんにちは
突然の質問で失礼しますが、去年リコールでイグニションコイルを交換された
そうですが、リコールは何年式が対象でしょうか?
ごぞんじの範囲で情報いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

Re:(3) No.6259 TsKi - (2008/02/05(Tue) 20:38:45)

クビカさんへ
リコールの件ですが,
ttp://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisSelectAct.doで殆ど
の車のリコール検索が可能だと思います。

Re:(4) No.6274 クビカ - (2008/02/09(Sat) 01:07:35)

Tskiさん返事、遅れてすみませんでした。
情報、ありがとうございました。

Re:(5) No.6273 RAT - (2008/02/09(Sat) 00:46:03)

すみません、返事送れました。
リコールではなく、サービスキャンペーンです。
プチリコールみたいなものです・・・・。
年式は分かりませんがDで、オルタネーター交換時に勝手に交換されました。

Re:(6) No.6275 クビカ - (2008/02/09(Sat) 01:09:59)

RATさん、ご返事ありがとうございました。

Re:(7) No.6253 Verdandi - (2008/02/04(Mon) 23:52:49)


 こんばんは、皆様。

 私の駐車場は、私以外が出ないので、雪かきしないと全く出れません。
一日経っても、落ちた雪や溶けた雪が凍ってしまって、やはり、駐車場
から出られません。
 駐車場を出ても、交通量のある道路に出るまでは、たくさん雪が残って
いるので、これまた滑るし、坂を登らないといけないので、今週末まで
までは、雪の中(寒さの中)で冬眠状態です。日陰だし…。

 無理して凍ったドアを開けるとゴムパッキンが破れてしまいそう。

 おしまい。(*_*o)

Re:(8) No.6256 タッキー&ツバメ - (2008/02/05(Tue) 08:22:01)

皆さん毎度です。
私は仕事だったので仕方なく朝早く起きてチェーンを巻きました。(+_+)
やはり皆さんと同じでドアノブが上がらず、仕方なくお湯で溶かし、しばらく
暖機運転(*_*n)
2年ぶりに巻くチェーン(*_*c)、しかもローダウンなので手が思うように入ら
ず、そうだ!スロープをフロントタイヤに噛ませればと思い実行したら、少し
上がってやっと巻く事が出来ました。何だかんだ40分(*_*a)
昨日は巻いて正解でした。日陰は完全なるアイスバーン!事故っている車も何
台も見ました。(*_*d)
雪がほとんど降らない地域はスタッドレスは必要ない(もったいないし)けど
チェーンは必ず冬場は車に積んで置きましょう。(^_-)

Re:(9) No.6258 ツーリング - (2008/02/05(Tue) 18:07:33)

こんばんは!です。皆さん大変だったようですね。次回雪が降ったときは十
分注意します。ちなみにガルウィングドアノブはまだ・・・・です。

次の記事へ