オーナーズルーム掲示板

BMWのディーゼルはアドブルーが必要ですか

過去記事No5319

BMWのディーゼルはアドブルーが必要ですか

No.5319 枝豆 [F20 118i] : 2019/07/13(Sat) 20:54 :

皆様教えてください。

次は現行3シリーズのディーゼルを検討しています。
BMWのディーゼルはアドブルー(尿素SCR)を積んでいるのでしょうか。
アドブルーが切れるとエンジンも停止してしまうような記事を何処かで見た記憶があり
気になっています。

よろしくお願いします。

Re: BMWのディーゼルはアドブルーが必要ですか(1)

 GMS/[F30-320d] : 2019/07/14(Sun) 16:16 :

現行5シリーズから尿素入れるようになっています
ニュー3シリーズも尿素は必要です

私の320d(2015年)は要りませんが、今の規制に合わせる為にはどうしても入れないとダメみたいですね
ただこれは燃料に入れるのじゃなく、触媒に垂らして排気ガスの有毒成分を化学反応で
減らす役目ですから、これがなくなったらエンジンがかからないと言うのはないと思いますけどね
何らかの理由でそうした機能が付いてればエンジンかからないと思いますが、その前に
ガソリンと同じで、補給の警告がでると思います、ベンツは出ます、まだ入れたことないですが
そう高いものじゃなく数千円だそうです、またベンツはメルセデスケアで3年間は無料で補給して
くれるらしいですよ、ですからBMWもそうした措置があるかもしれません
おおよそベンツの場合1〜1.5万キロ程度ごとだそうです

ちなみにアドブルーは尿素なんで、代わりに尿じゃダメか!?と聞いたけどやっぱり駄目だそうです(^0^ゞ

Re: BMWのディーゼルはアドブルーが必要ですか(2)

 枝豆/[F20 118i] : 2019/07/15(Mon) 21:03 :

GMSさん
いつも適切な回答を拝見しております。ありがとうございます。

現行モデルはアドブルーが必要になったのですね。わかりました。
同じエンジンかと思ったのですがいろいろと進化しているんですね。
調べたところF15ではアドブルーの残量警告や残りの航続距離も出るようでした。
有害ガスを排出するためアドブルーが完全に無くなるとエンジンも始動不可になるようです。

これで次は心置きなくディーゼルに行けます。
車検切れまでのあと一年をF20で駆け抜けることにします。

次の記事へ