オーナーズルーム掲示板

F20LCI初期型ハロゲンヘッドライトについて。

過去記事No5459

F20LCI初期型ハロゲンヘッドライトについて。

No.5459 F20 [F20LCI] : 2019/10/27(Sun) 00:11 :

はじめまして。
2015年にF20LCIを購入し、ほとんど乗る機会がなく四年経過したのですが(走行13000km…)
最近乗る機会が増え、ハロゲンヘッドライトをLEDヘッドライト(色々と調べ、カプラー形状等一緒だったためモジュール付きのアッセンブリー)にLEDのコーディングした上で付け替えた際
光軸異常の警告が出て全く光らず、ハロゲンに戻すと普通に点灯する現象が起き悩んでいます。
光軸調整のエラーを診断機でエラーを消せば点灯する可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、もともとLEDヘッドライトは友人の118dで追突事故で廃車になり、前部は無事だったのでヘッドライトだけ貰いました。
118dから取り外す前にも点灯確認しており、球切れではないです…。
何とかヘッドライトを点けたいので、お力添えをお願い致します。

Re: F20LCI初期型ハロゲンヘッドライトについて。(1)

 GMS/[F30-320d] : 2019/10/27(Sun) 09:24 :

それは、見た目同じに見えても、ライト内の反射板の形状が車種ごとに
違うので、ライト丸ごとアッセー交換できなければ光軸は出ません
眼鏡でいえばピントが合わせられない状態です

ライトの本体ごと取り付けできなければ無理だと思いますよ、故障ではありません
光を反射させるライト内の反射板の形状寸法が合わないためでしょう
これはエラーじゃなく本当にあっていないのでコンピューターで消去してもダメでしょうね
そのLEDはその車では対処できないということです

Re: F20LCI初期型ハロゲンヘッドライトについて。(2)

 XYZ/ : 2019/10/27(Sun) 11:09 :

LEDヘッドライトアッセン、各点灯用ドライバモジュール、
ハイトセンサー、FEMモジュール、ライトスイッチ などなど、
ハロゲン車には不足しておるパーツが多いです。
カプラーが同じでもCAN3、LINラインなど配線追加、入れ替えも必要

FEMの入出力PIN、FEM〜ヘッドライト間の全て配線PINを把握し
違いを見つけて新規入力、入れ替えが必要

その後にコーディング、更生作業が必要です。

事故車から全て移植すると良いでしょう。

次の記事へ