オーナーズルーム掲示板

パンク修理材は義務でしょうか?

過去記事No5219

パンク修理材は義務でしょうか?

No.5219 きゅうまる [E90 325i] : 2019/04/22(Mon) 19:52 :

みなさま教えてください。
E90の325iの中古車を購入。
購入時にノーマルタイヤを履いていましたが溝が無くなってきたのですが
タイヤ代も高かったので次もノーマルタイヤにしました。

購入時から積まれていたパンク修理材も古く汚かったので廃棄したました。
これは積んでおかないといけないのでしょうか?
捨てる際によく見なかったのですが使用期限とかあるのでしょうか。

Re: パンク修理材は義務でしょうか?(1)

 GMS/[F30-320d] : 2019/04/23(Tue) 10:37 :

私もF30新車購入後すぐにランフラはやめました、それでそのままディーラーに
車検出しましたが、何事もなく終わりました
あとで、陸運局の方に聞いたら今はスペアタイヤもパンク修理剤も車検項目
にはないということでした、ですから義務ではないと言う事ですね
もう今年で5年目パンクは経験していません、そろそろ交換時期ですが、
次も間違いなく通常タイヤしかもアジアンタイヤにするつもりです

最近子供にもしも遠いとこでパンクしたらいけないのでと、電動空気入れ
(修理剤は入ってない)をプレゼントされました、あった方が良いとは思い
ますが、なくても法的にはタイヤの規格も含めて問題は無いと言う事です

Re: パンク修理材は義務でしょうか?(2)

 きゅうまる/[E90 325i] : 2019/05/01(Wed) 17:01 :

GMSさま

パンク修理剤は義務ではないのですね。安心しました。
パンク経験は10年前に一回だけあります。
釘が刺さったままの状態で気が付かずスタンドで指摘されました。
空気も少し抜けていただけでスタンドでそのまま修理しました。

オートバックスによる機会があり店員にもいろいろ話を聞きました。
使用期限があり過ぎたものは廃棄するようです。
値段も安かったのでホルツのパンク修理剤を買っておきました。

ありがとうございました。

次の記事へ