オーナーズルーム掲示板

ウィンドウガラスのシールのひび割れ

過去記事No3710

ウィンドウガラスのシールのひび割れ

No.3710 カイタロウ [E46 320i] : 2010/11/24(Wed) 08:47 :

丸9年も乗っていると様々な劣化や故障が増えてきますね。

今回はフロントガラスのシール部分のひび割れを発見しました。

洗車後、ふき取ってるとガラスの下部の黒いシール部分にひび割れがたくさんあるのを発見。
ガラスと下の樹脂製のカバーとのつなぎ目です。
触るとゴムのような材質でこれでシールしているようです。

ディーラーでの交換を考えましたが、以前ゴルフに乗っていた時にも同じようになって、市販の黒色シーリング材で治したことを思い出しました。

今回もDIYしようと思っています。
そこでホームセンターに行ってみましたが、結構シーラント材の種類が多いんですね。
この辺りも含めてアドバイスをお願いします。

Re: ウィンドウガラスのシールのひび割れ(1)

 chopin/[E46 318i] : 2010/11/28(Sun) 15:54 :

ここのシールはあまり神経質になる必要はなく、単なるカバーと
思っていいですよ
 私のもガラス部のリップがバリバリに欠けて見た目も悪いので
最近交換しました
(ヤ○オクで1諭吉で新品が入手可能。クリップ勘合だけなので
交換は簡単だがワイパーアームの脱着が手間
 ホームセンターでプーラー買ってくるのが早道)

Re: ウィンドウガラスのシールのひび割れ(2)

 カイタロウ/[E46 320i] : 2010/12/02(Thu) 08:33 :

先日の休みに買ってきたシーリング材で直しました。
見栄えはヘラを使って何度も平らにしたつもりですが、これが難しかったです。
まあまあってところですかね(笑)

しかし使ったシーリング材は僅かであとは廃棄??もったいない気持ちです。
でも費用はガン入れても千円足らず!
よしとしましょう。

次の記事へ