オーナーズルーム掲示板

サンルーフを修理します。情報をお願いします。

過去記事No3896

サンルーフを修理します。情報をお願いします。

No.3896 カイタロウ [E46 320i] : 2011/04/12(Tue) 16:03 :

先日サンルーフの内側、布製?のシェードの動きが悪くなってよく見ると斜めになっています。
それが原因でうまく閉まらなくなりました。
ガラス自体は問題なく動きます。

パーツリスト見るとそのシェードの両側に「Sliding Piese Left」と「Right Sliding Piece」という名前のようです。このどちらかが折れているか外れてるのだろうと言うことでディーラーで部品手配をお願いしました。

修理の見積を見ると高いので今回は自分ででやってみようと思っています。
そこで修理の経験のある方やアドバイスを頂ける方がおられましたらよろしくお願いいたします。

ディーラーにチョット聞いたら内側からネジを緩めてガラスを外し・・・と聞いています。
その辺りを引き続いてアドバイス願います。

今度の休みにトライします!

Re: サンルーフを修理します。情報をお願い...(1)

 ergo/[E46 318i ツーリング] : 2011/04/14(Thu) 01:13 :

私も自分で直しました。このURLが非常に参考になりました。
英語ですが、写真付きなので参考にしてください。
http://www.lincomatic.com/e46sunroof/e46sunroof.html
それと、布製のシェードを引っかけるガイドがありますが、
スムーズに動くように注意してください。(^^)

Re: サンルーフを修理します。情報をお願い...(2)

 カイタロウ/[E46 320i] : 2011/04/25(Mon) 08:46 :

先日トライしました。
意外と簡単でした。結局2種類の部品の内、平べったいコの字型した方が一個壊れていましたので交換。スムーズになりました。

しかし部品は高いですね。特にもう一つの押さえつける方は@2,300円!もうビックリです。
返品出来たから助かりましたが・・・

ergoさんのアドバイスありがとうございました。

次の記事へ