オーナーズルーム掲示板

ハンドルを切った時に”ゴックン”音が出る

過去記事No3895

ハンドルを切った時に”ゴックン”音が出る

No.3895 pooh [E46 318Ci] : 2011/04/10(Sun) 20:08 :

ハンドルを切るとギシギシ音が出ると投稿したところ、ロアアームのボールジョイントではないかと回答をいただき、部品交換で本日解消しました。
今度は、ある角度でハンドルを切ったとき”ゴックン音”が出るのです。
この音はゴシギシ音と同時に発生しておりました。ひょっとしてステアリングラックでしょうか。
また、別のゴックン音も出るのです。
この場合は、急な斜めの登り(スピードはゆっくり)で発生し、車の乗り始めでもゴクゴクと出ます。
こういった経験の方いらっしゃいますでしょうか。

Re: ハンドルを切った時に”ゴックン”音が...(1)

 ググル/ : 2011/05/21(Sat) 00:00 :

ラックというよりも、ブッシュ系でしょうか。
といってもケースバイケースです。

やっぱり整備工場で原因を突き止める方が回り道が少ないです。

Re: ハンドルを切った時に”ゴックン”音が...(2)

 pooh/[318Ci] : 2011/05/22(Sun) 22:13 :

ググルさんこんばんわ。
書き込みありがとうございます。
いろんなところでいろんな方に見てもらいましたが、なかなか難しいとのことで、一つ一つ潰して行くしかないと言うことになりました。
結局ロアアームを交換して、最初は音が若干出ておりましたが、今は完全に止まっております。
結局完全に解決したわけではないのですが、とりあえずはひと段落しております。
今度実施するとしたらステアリングギアボックスかも?です。

Re: ハンドルを切った時に”ゴックン”音が...(3)

 元暇な人/ : 2011/05/22(Sun) 23:19 :

ハンドルの切り始めでのコックン音+ハンドル手ごたえでしたら
フレキシブル ステアリング カップリングの交換で解決しました

Re: ハンドルを切った時に”ゴックン”音が...(4)

 pooh/[318Ci] : 2011/05/23(Mon) 22:16 :

元暇な人さんこんばんわ。
いつも行っているお店の社長から、フレキシブル ステアリング カップリングあたりからのグリス切れで音が発生したE36の方がいらっしゃったそうです。
それも疑ってみてはとも言われました。
とはいっても、他の方に音の発生時に見てもらわないといけないのでこれも中々できていない状態です。
今度確認してみます。
回答ありがとうございました。

次の記事へ