メンテナンスQ&A

左ウインカーに異常が!

E34メンテナンスNo4658



No.4658

左ウインカーに異常が!

いったんもめん - (2004/11/10(Wed) 22:54:13)

本日原因不明の左ウインカー点灯させますとハザード状態になってしまいます。右
側は異常ありません。しかし左点灯時に右側のウインカー照度は左側の半分程度で
す。半月前程に社外のクリアーテールを装着してから、ハザード、ウインカー系、
キーレスのヒューズが、頻繁に切れる様になりアンペアーを1ランク上げて落ち着
いた矢先の不具合です。何が原因かわかりません。もし同じ様な症状経験のお方ア
ドバイス宜しくお願いします。

Re:(1) No.4659 いったんもめん - (2004/11/10(Wed) 23:04:57)

症状の状態追加でメーター内のウインカーインジケーターも左点灯時に右側が、左
の半分程度の明るさで同時点滅します。先ほどフューズ、ウインカーカプラを点検
しましたが、変化無しです。お助け下さい。

Re:(2) No.4660 h.matsu - (2004/11/11(Thu) 02:41:02)

グレード、年式はなんでしょうか?
私は92年525の時に、ウインカーを出すとハザードがついてしまう
現象が起きました。半分程度の照度ではありませんでしたが・・・
そのときは、ハザードリレー交換で完治しました。
費用は、ディーラーで1諭吉弱だったと思います。

Re:(3) No.4664 いったんもめん - (2004/11/13(Sat) 08:32:10)

h.matsu様ありがとうございます。
原因及び修理完了です。実は、クリアテール装着の際に社外品の精度のズレよりカ
プラとボディーが干渉してカプラ裏配線が、以前より振動等によるリークによるヒ
ューズ切れを起こしていました(今だからわかる(^^;)。再度切れた時にウイ
ンカー線抱かしていますキーレスのヒューズをアンペアーを上げた為にバックアン
サー用のダイオードが、逝ってしまったのが原因の様です。処置としてクリアテー
ルのカプラ受け本体のオフセット+補強及びダイオード交換、それとヒューズを規
定物に戻し(^^;完治です。岩野さん解析及びダイオードありがとうございまし
た。

次の記事へ