メンテナンスQ&A

リアステアリングアーム

E34メンテナンスNo4680



No.4680

リアステアリングアーム

ミノサH - (2004/11/20(Sat) 19:57:06)

いつも此処のレスを参考にさせていただいております。
非常に初心者的なアホな質問です。
E−HD25 92年式に乗っています。
リアのステアリングアーム またはピットマンアームとも
呼ばれるようでが、たまたま下回りをのぞいていたら
ゴムの部分が切れたいました。見た感じ可動部出もないように
思えましたので放置しようかとも考えましたが、少し不安になりました。
この部品が劣化した場合、どのような不具合が出るかご存じの方がおられましたら
教えていただきたいのですが?
宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.4682 いったんもめん - (2004/11/20(Sat) 21:17:46)

不具合かどうか〜ご説明できませんが、当方も半月前に換えました。同じにゴムが
つぶれ、ひび割れカチカチ状態でした。交換後は、リアタイヤの路面の追従性、乗
り味がしなやかになりました。ショックの硬さも緩和される感じです。たかがゴム
ですが、BMW特有の味の部分が向上するかと思います。交換も比較的簡単に出来
ます。的を得ていない説明ですいません。参考までに...

Re:(2) No.4685 副書記長 - (2004/11/21(Sun) 00:15:23)

ミノサH様 こんばんは副書記長です。

私のE34の場合リアサスが上下に揺れるたびギーギー鳴いており
点検するとゴムがつぶれひっちゃげて(引き千切れて)ました。
前回リアピットマンアームの交換から4年の寿命で
今年夏ディーラー車検時に交換と相成りました。
結果はいったんもめん様の仰せの通りしなやかな足になりました。
放っておいても治りませんし、リアのブッシュ類に
負担かけますから早めの交換お薦めします。

Re:(3) No.4686 ミノサH - (2004/11/21(Sun) 20:26:55)

いったん木綿様、副書記長様 適切な回答有り難うございます。
やはり劣化したものを、放置することは良くないようですね。
ご老体の車ですので他に負担が掛からないよう早速取り替えます。
有り難うございました。

次の記事へ