メンテナンスQ&A

リヤ辺りからの「キシキシ」音に悩んでます。

E38メンテナンスNo281



No.281

リヤ辺りからの「キシキシ」音に悩んでます。

ヒロ - (2005/04/12(Tue) 10:47:31)

こんにちは。E38 97y 6万キロです。

最近、リヤタイヤ辺りから「キシキシ」と異音がするようになりました。
段差を乗り越える時や、カーブでの重量がかかる時に音が出ます。
これは、街でみかけるトラックに多いですよね。
そのトラックまではいかないですが(音)同じ現象だと思います。
自分で車体を揺らしても出ます。
この原因はショック、サス系なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.282 Taka-C - (2005/04/12(Tue) 17:01:34)

サイドブレーキのワイヤーのせいではないでしょうか?
私は未経験ですが、E38乗りの他の方で数名の方がギシギシ音を経験されていて
概ねサイドブレーキのワイヤーが擦れているそうです。
よくわかりませんが、ワイヤーの通る穴に擦れているとか・・・。
多分ディーラーへ行けば箇所はわかるはずですので何かしら対処してもらってもい
いですし、位置さえわかれば自分でグリスアップすれば直ると思われます。

Re:(2) No.283 ヒロ - (2005/04/14(Thu) 06:16:47)

Taka-Cさん、ありがとうございます。

本当ですね!!
サイドブレーキをかけた状態で車体を自分で揺らしてみましたが、
音が鳴りませんでした。
サイドブレーキを解除した状態で揺らすと鳴る感じです。
確かにサイドブレーキのワイヤーが原因ですね。
ひと安心しました。
ただ、そのワイヤーは何処にあるのやら・・・><
ディーラーに行ってみます。
Taka-Cさん、ありがとうございました^^

次の記事へ