オーナーズルーム掲示板

燃料系トラブル

過去記事No1950

燃料系トラブル

No.1950 yoko [B10 Bi-Turbo(本国使用)] : 2002/08/04(Sun) 23:18:46 :

報告が遅くなりましたが、復活しました。
一部の方はご存知ですが、・・・・。(^^;
高速域?での高回転でスムーズにフケない状態でした。
息つきの様な引っかかりが出ていました。

いつもお世話になっている工場で診てもらった所・・・。
「燃料系じゃないかな?」という事で、リア側ジャッキアップ。
燃料フィルターのホースを触った所、ドクドクと脈動が・・・。
規定量の燃料がエンジンに送られていない様です。
因みに、インジェクターの付近にあるプレッシャーコントロール
レギュレーターのホースを触っても脈動はありました。

燃料ポンプ又はフィルターの疑いでしたが、両方交換しました。
フィルターは2年前交換済なので、ポンプが悪かったのだと思います。
(メーター表示は7万km走行です。)
因みに、エンジン始動不良、停止等の現象は無かったです。
ポンプの音も大きな音はしていませんでした。

現在、脈動は無くスムースに流れている感じです。
でも、暑くてあまり乗っていませんが。(爆)

Re: 燃料系トラブル(1)

 もも5/[E34 M5 中期 リハビリ中] : 2002/08/05(Mon) 11:18:45 :

Yokoさん、こんにちわ。いつもの事ながら、不具合からの復活はそれを考えるだけでうきう
きするという、前向き投資をした時とは違う、とても謙虚な心理状態にいつのまにかなってい
ませんか?E34乗りの宿命かもしれません。

ともかく暑い夏の最中、路上での停止にならなくてよかったですね。

PS 工場のみなさんにもよろしくお伝えください。

Re: 燃料系トラブル(2)

 yu-kiaki/[B10 Bi-Turbo ] : 2002/08/06(Tue) 22:42:33 :

yokoさん、ご無沙汰です。その節はお世話になりました。
トラブルが解消してよかったですね! こちらは例の水温油温の件ですが、
ラジエーター交換とエアコンコンデンサのクリーニングでだいぶ解消されました。
外気温38度でも油温110度超えません。ただ、また気になるコトが.....。
アイドリング状態でブレーキを踏むと200回転ほどアイドリング下がります。
ウームです。エンジンは止まる気配がないので気にせず乗ってますが(笑)
それでは。

Re: 燃料系トラブル(3)

 yoko/[B10 Bi-Turbo(本国使用)] : 2002/08/06(Tue) 23:46:29 :

もも5さん
お元気でしょうか。そちらは日本に比べ涼しそうで、ちょっと羨ましいです。
いつも戻ってくる時はウキウキですが、・・・まだ本調子ではないのです。(爆)

yu?kiakiさん
ご無沙汰していました。
そうですか。良くなったようですね。発熱量が大きいのでドキドキの季節ですね。(^^;
私の車はファンカップリングがそろそろダメの様です。
車を停めてアイドリングで油温が以前よりも上がり、(ボンネット空けていても)
その時の風量も心なし少ない感じです。(水温も針一つ分、右へと・・・)
また、エンジンの回転もドコドコした感じでスムーズさが・・??
今回、プラグも新品に交換(イリジウム→イリジウム)しているのですが・・・
また、交換するかも。(爆)

アイドリングでのブレーキを踏むと200回転下がる件ですが、私には・・・??。
何でしょう?気になりますね。

Re: 燃料系トラブル(4)

 さん/[525i 1990SOHC] : 2002/08/07(Wed) 06:15:41 :

はじめまして。
わたしも燃料系で苦慮したことがあります。アクセルを踏んで出だすときに一瞬回転がさがる
現象です。いろいろディーラーでみたもらったところ,燃料のリターンホースが一部つぶれて
いたとのことです。ホース交換後ほとんどよくなりましたが,完全とは言えませんでした。
そこで最近,自分でいろいろやっていたのですが,吸気系のつなぎめを全部ブチル系の
テープでぐるぐる巻きにしてみました。ダメ元だったのですが出だしの不自然さは
まったくなくなりました。ちなみに吸気系は前からきになっていたので,ゴムのブーツは交換
済みでした。周辺の負圧のかかってるホース関係の分岐部分など
(ブレーキブースターにいく系統など)もシールしたので,
そちらのほうが関係してるような気がします。ちなみにその分岐の部分にはもともと
亀裂みたいのがあって,ブチルゴムみたいなので補修した感じになっており,それがヒントに
なったのですが。
でもその亀裂のほうがやばいかもしれないので,交換検討中ですが。。。

Re: 燃料系トラブル(5)

 KOU/[90’ E34 535i(だいぶハルトゲ)] : 2002/08/07(Wed) 08:42:49 :

こんにちは。
先週、燃料ポンプとエンジンルーム内の燃料ホースを交換してました。
実は私の、再始動性が悪いときがあり、「こんなもんかなあ」と思っていたところ
燃料ポンプの排出側に付いているチェックバルブ(金色の丸いもの)の固定ネジが
緩んでました。
これじゃあ、燃圧を保持出来るわけがないですよね..。 何で緩んでいたのかは
不明です。 新品取り付け時はきっちり増し締めして取り付けました。
ポンプ交換後は良好です。
ご参考まで...。

次の記事へ