メンテナンスQ&A

ボルトアタッチメント紛失!

E34メンテナンスNo3527



No.3527

ボルトアタッチメント紛失!

カツオ - (2004/02/14(Sat) 19:52:18)

'95 E34 525i touringに乗ってます。
先日パンクでタイヤ交換した際に、ロックボルト(ギザギザ付き)用の
アタッチメントを紛失してしまいました。
実はパンクした時、『この際インチアップしよう』と思い立ち、新しいホイール
&タイヤをオークションでゲットして、さぁ交換しようというときに紛失している
ことに気が付きました・・・。
今日ディーラーさん2軒ほどに問い合わせてみたのですが、在庫は無いそうです。
都内または近郊で、このパーツを扱っていらっしゃるショップなんかご存知の方
いらっしゃいましたら教えていただきたいんですが・・。
あるいはディーラーで注文したほうが早いでしょうか?

Re:(1) No.3529 田野倉 - (2004/02/14(Sat) 21:59:29)

盗難防止のロックボルトはどの様な物なのでしょうか?
BMW純正でしょうか?
あるメーカーの物なら多分、かなりの確率で同じロックボルトだったりしますし、
絶対に外れないというものもあります。
しかし、よ〜く調べるとそのロックボルトは駄目になりますが、
必ず外すことは出来ます。ネット上と言うことでこれ以上は書き込みしませんが、
よ〜く調べて下さい。

Re:(2) No.3533 カツオ - (2004/02/15(Sun) 00:24:19)

田野倉さま、早々のご返信ありがとうございます。
説明が足りなかったのですが、正確に言うとロックボルトではなく、
純正ボルトで、5本中1本だけギザギザのアタッチメントを使用しないと
回せないボルトがあるのですが、そのアタッチメントを紛失してしまった
のです。
ディーラーさん曰く、ボルトがダメになっても良いなら外すことはできる
とおっしゃってましたが、たかがアタッチメント1個のせいで計4本の
ボルトをダメにするのも忍びないので、できればアタッチメントを探したいと
思っております。
ただディーラー曰く、『日本に在庫無いかも知れないです・・』との事。

Re:(3) No.3535 田野倉 - (2004/02/15(Sun) 00:38:26)

なるほど。そう言うことなのですね。
となれば本国取り寄せを待つしかありませんね。

Re:(4) No.3538 ミッチョ - (2004/02/15(Sun) 00:53:42)

年末に自分もロックボルトアダプターを紛失し、ディーラーに注文しました。
ディーラーのパーツセンターに在庫があり、2日ほどで入手できました。
価格も500円台と高くはありませんでした。
大手ディーラーにそうだんしてみてはどうでしょうか?

Re:(5) No.3539 カツオ - (2004/02/15(Sun) 01:39:10)

ミッチョ様
返信ありがとうございます。今日自分が問い合わせしたのは自宅近くの
大手ではないディーラーだったので、明日は大手ディーラーに聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

Re:(6) No.3593 masa - (2004/02/25(Wed) 23:00:11)

私も、本日注文しました、500円しないようです、しかし、40種類ほどあるようなの
で、車ごと持ち込んで合わせるようになります(さすがドイツ車)、取り寄せで2日で
入るようです(午前注文なら翌日)

Re:(7) No.3604 カツオ - (2004/02/29(Sun) 18:21:30)

masaさん同じ境遇でしたね(笑)
自分も先日注文し、あっというまに入手することができました。
価格は550円でした。一瞬「安いなぁ」と思ってしまいましたが、
冷静に考えるとあれっぽっちの部品で500円超えるというのは
安くもなんともないですよね・・。

次の記事へ