BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンかかりにくい(再始動時)

過去記事No5896

No.5896 

エンジンかかりにくい(再始動時)

- yas - (2006/02/10(Fri) 22:37:38)

こんばんは、御世話になっております。
当方93y 525iも90,000kmを超え、おじいさん、おばあさんを
心配しながら見守るような気持ちで毎日走らせている次第です、、、。
最近出始めた症状ですが、再始動時にエンジンがかかりにくいのです。
具体的には、出かける際に始動して普通に走り(短距離でもなく、特に
激しく走りもせず)コンビニ等に寄って、また始動する際に、
「キュルルルルル...ヴォヴォボォオオ...」と弱々しく
エンジンがかかります。クランキングも長く、「え!?かかんないの?」
と思いきや、力無く回転が上がり始める感じです。
朝一や、仕事帰りなど始動する間隔が長い場合は特に問題無くかかります。
クランキングは以前より多少長くなったようですが、
(以前「キュルルブォーン」現在「キュルルルルルルブォーン」)
上記の様な弱々しいかかり方はしません。
原因としてはなにが考えられるでしょうか?
プラグは前回交換より18,000kmほど経っているので交換時期だとは
思いますが、他にも考えられる部分はありますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Re[1]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5897672 Iwataro - (2006/02/11(Sat) 01:07:30)

こんばんは。。(^^ゞ
再始動時にのみ、かかりにくいんですね。。
つまり暖気は終わって、ある程度エンジンの水温が上昇している状態なのか
な。。
エンジンの水温が高めと水温センサーが誤検出しているのか、
エアーフローセンサーの抵抗値が狂い始めてる、
燃圧が低下している(フューエルホースを手で触って圧力があるか触診)。。

走行直後だけに限定できるのであれば、オルタネータの性能劣化もあるのか
な。。

もしアイドルもばらつくのであればアイドルバルブの動作不良、
インテークの漏れ。。
バッテリーの寿命?。。

など色々考え出したら一杯出てきそうですね^^;

すんません、的確な答えが出ません、
経験不足です。。。混乱させtら申し訳ない。(~_~)

Re[2]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5903 PowerTom - (2006/02/14(Tue) 22:02:19) □URL/ http://www.geocities.jp/power_tom2004/

Iwataro殿、補足

私もおなじ経験が有ります、最初は燃焼室のカーボン取りをしたんですがこれでほ
ぼ完治しました、どうもピストンヘッドのカーボンが燃料噴射の時に燃料を吸取り
燃焼室に霧状のガソリンでは無くべたべたのガソリンが入って燃焼を阻止していた
様です得に走行後はカーボンに熱が入り駄目だった様です。

これはあくまでもカム減りが無いと言う目視検査の後の処置でして、カム減りがあ
るとちとやっかいですが。

次ぎは水温センサーの青い方を交換又少し改善、次はフューエルレギュレーター交
換、これはあんまり関係なかったか?

次ぎはフューエルフルター&フューエルポンプ交換この辺では完全に完治していま
した。

一番簡単なのはカーボンを取ってみる事ですが、私のやり方は危険なのでビルフラ
等でプロに御任せした方が無難と思います。

Re[3]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5905 Iwataro - (2006/02/14(Tue) 23:17:26)

流石はTom様、的確な経験に基づいた説明、
感謝です。(^^♪
誰からもレスが入らないようだから頑張って書いてみたのですが、
レスがなければどうしようかと困惑していました。^^;、<(_ _)>

Re[4]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5908 おく - (2006/02/15(Wed) 09:37:48)

昔の経験ですが・・・
初めて買った車がA175ランサーEXターボでした。
たまに、エンジン再始動時にかからなくなりました。
セルはよく回るんですが、全く初爆なし。
そのときは、1時間ほど放って置くと何故かあっさりかかりました。
燃料ポンプを交換したところ、症状は全く出なくなりました。
こんなこともあったなぁ、と思い出したもので。。。

Re[1]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5913782 KOU - (2006/02/16(Thu) 12:51:18)

こんにちは、確か同じ様な話を以前聞いたことがあります。
私の535もよくあります(笑

まずプラグは見てみないと分かりませんが、通常2万qというのは
プラグメーカーの策略ですので気になさらなくてもダイジョウブ
です(笑

同じ様な症状で見受けられるのが、インジェクターのお漏らしです。
これはBOSCH製を使用している車種ではいずれ出る症状だと言われて
いますし、BMに限らず10万q前後に交換している車両はあります。
少し乗って、何時間か放置後プラグを見て湿っていれば間違いないです。
(ちなみに私のは湿ってました。。)

またテスター(リアルタイムで見れるものなら尚可)にかけて、エラー
コードがないか確認して貰うのも手だと思います。
でないと、余計なお金がかかる可能性が。。。

プラグが一番簡単な方法ですので、試してみてはいかがでしょうか?

Re[1]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5919 とむにゃん - (2006/02/19(Sun) 22:30:21) □URL/ http://tomunyan.blog52.fc2.com/

以前E34に乗っていましたが、その時、同じ症状に悩みました。私の場合は
インジェクター漏れですね。詳しい内容は 

「E39オーナーズルームの1860」の記事

のレスとして書き込んであります。

Re[2]: エンジンかかりにくい(再始動時)

No.5920 yas - (2006/02/20(Mon) 17:21:38)

しばらくPCを使用していない間にたくさんレスを頂いていましたね!
皆様ご意見ありがとうございます!!
10,000kmほど前にビルシュタインのカーボンクリーンを行っており、
フューエルポンプは症状が発生する直前に交換しています。
(なんとなくフューエルポンプ交換後から起こり始めた気が、、、)
なぜか今日は出かけた際4,5回再始動しましたが、すべて異常なくかかりました。
インジェクター怪しそうですね。また多発するようなら調べてみようと
思います。いつも的確なアドバイスを頂き本当に感謝いたします!!