メンテナンスQ&A

ステアリング表皮が劣化したため他モデルのハンドルへ交換したい

E34メンテナンスNo8295



No.8295

ステアリング表皮が劣化したため他モデルのハンドルへ交換したい

ビーキチ - (2009/11/15(Sun) 最終更新日2023/3/9)

皆さん初めまして。
93年 540に乗っているビーキチと申します。
この度、ノーマルのステアリングの表皮がズルムケし触っていて気持ち悪い上、手
に黒いゴムみたいなものがくっつく始末で、ステアリングの交換をしたいと思って
おります。
そこで、どうせ交換するのならウッドコンビなどのモディファイをしたいと思い、
E34でいろいろ探してみましたが、エアバック付のものはほとんど見つけられません
でした。
以前もE34に乗っていたのですが、エアバックのない年式の車で、社外のステアリン
グに交換するのも簡単だったのですが、今回は保険の関係もあり、エアバックをレ
スにすることは?という状況です。
オクなどを見ているとE36用が若干とE39用、E38用は多数出ているようです。
もちろん年式等の違いはあるのでしょうが、他グレード用のもので基本的にポン付
けできるものをご存知の方いらっしゃいませんか?
もしくは、自分はこの年式のものを加工(ほとんど素人ですが…)してでもつけて
いるなどの情報をお持ちの方いらっしゃったらご教授いただけませんか?
純正の張替えも考えたのですが、作業依頼中に替わりのステアリングを用意しなく
てはいけないのと、非常に高額になってしまうので躊躇しております。
くだらない質問ですがお願いいたします。

Re:(1) No.8296 Zeezo - (2009/11/19(Thu) 01:25:59)

ビーキチさん、はじめまして。

オーナーズルームでも話がありましたが、atiwe(現在は raid)という社外品の
エアバッグ付きステアリング、中古ですが手持ちが有ります。(下と同じもの)
http://www.targa-web.co.jp/customized/raid/silverpfeil.html

E34用アダプタ(ボス)も勿論有ります。 もしご興味がありましたら、私信を
戴ければと思います。(BMWではありませんが、装着例は以下です)
http://minkara.carview.co.jp/userid/110061/car/20365/490055/parts.aspx

Re:(2) No.8297 もも5 - (2009/11/19(Thu) 21:50:02)

ピーキチさん、はじめまして、もも5と申します。

Zeezoさんが表でも話があったというのは私の事です。やっぱりいましたいました、
ステアリングが溶ける人。湿度が高い時にドロドロべたべたしませんか?

相談内容に返信になってなくてすみません。

Re:(3) No.8298 ビーキチ - (2009/11/21(Sat) 00:27:05)

zeezo様、もも5様
ご返信ありがとうございます。
もも5さんのおっしゃるとおり、この夏は悲惨な状態でした・・・。

寒くなってきても、高速などハンドルをしっかり握るシチュエーションでは、べと
っと・・・。

なかなかご返答がないところを見ると、純正や流用では交換は難しいのでしょう
か・・・。

以前どこかのサイトでE36no物を流用している記事を見たような気がするのですが、
どこだか探しきれません。

引き続き情報をお持ちの方お願いいたします。

Re:(4) No.8299 BONBY - (2009/11/21(Sat) 19:37:12) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

ビーキチさま

’95 530乗りのBONBYでございます。
私のステアリングもボロボロになり困っていたところ
↓ こんな事がありましてE39の物がE34に移植されました。 

http://blogs.yahoo.co.jp/koro_korosuke315/8148217.html

このブログから私の所に来たらE34の交換要領も詳しく出ています。
記事タイトルは「義兄弟」だったかなぁ
BMW Indexから入って下さい。
ブログがあちこち飛んでいますが
E36⇒E39⇒E34 でポン付けできる内容です。
てことで E36⇒E34も勿論ポン付け出来る事になります。
DDさんの所にも投稿してたと思います。

Re:(5) No.8310 ビーキチ - (2009/11/26(Thu) 14:20:53)

BONBY様
情報ありがとうございます。
要はE39の前期であれば可能という事ですね。

E39用であれば、オークションなどにも出ていますので探しやすそうです。

いろいろとありがとうございました。

次の記事へ