メンテナンスQ&A

ABS警告灯(黄色の三角マーク)の対応策とスピードセンサーの異常とは

E39メンテナンスNo4690



No.4690

ABS警告灯(黄色の三角マーク)の対応策とスピードセンサーの異常とは

enken - (2007/05/06(Sun) 最終更新日2022/1/29)

こんばんは。
2001年式525ですが昨日からエンジン始動後15分くらい走行すると、ABSと
ASC(クラスタ中央の黄色い三角マーク)が点灯し続けるようになりました。
PPさんで今日簡易ダイアグにかけていただきましたがエラーは出ず、ABSモジ
ュール交換の場合は10諭吉以上かかるとのこと。ディーラーの診断機でみても
らうよう勧められましたが今日はお休みでした。
ネットで調べたところABS警告灯がつく原因は大別すると、
1、ABSモジュールの回路不良
2、スピードセンサーの不良
3、ポンプ、ソレノイド?の機械的不良
に分かれるようです。ディーラーで2と診断されたのに実際は1だったという
ケースもあったそうです。アメリカのeBayオークションのサイトで250ドルで
E39のABSモジュールをリビルドするというショップが見つかりました。
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/BMW-E39-5-7-ABS-MODULE-COMPUTER-
REBUILD-REPAIR-
ECU_W0QQitemZ120115824270QQihZ002QQcategoryZ33560QQssPageNameZWDVWQQrd
Z1QQcmdZViewItem

ABSのトラブルを経験された方、ディーラーに任せるのが安心なのでしょう
か?ディーラーのダイアグノーシスは100%信頼できるのでしょうか?
警告灯以外はすべて正常に動いていますが、それでもスピードセンサーの異常
はあり得るのでしょうか?
ご意見、アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。
ちなみに私の車にDSCはなく、ASCのみです。

Re:(1) No.4692 過走行E39 - (2007/05/07(Mon) 12:43:05)

私も2001年式E39 525HIなのですが連休前に警告がでました。ス
ピードセンサーやパルスユニットの不具合であることを祈りつつ、ディラーへ
持ち込む予定です。本体の異常なら20万とも聞きますし・・・結果がわかれ
ば書き込みします。お互い、軽症であることを祈りたいものです。

Re:(2) No.4695 enken - (2007/05/07(Mon) 22:01:01)

過走行E39さんこんばんは。
本当に、お互い軽症であってほしいですね!
明日ディーラーへ車を持ち込む予定です。
アメリカ、フロリダ州のショップ(Auto & Truck Electronics)のDon氏から
返信がありました。
「あなたの書かれた症状はABSモジュールの故障と思われますが、念のためエ
ラーコードの確認をされるようお勧めします。モジュールリビルト料金は249
ドルで、お預かり後1〜2日で作業は完了します。長期の使用に耐えうるもの
で、3年間の保証をお付けしています。」とのことです。
往復の送料を含めると4万円ほどになりますが、それでもAssy交換よりはるか
に安く上がります。また進展がありましたら報告します。
モジュール故障は年式により多発しているとも聞きますが、リコールの対象に
はなっていないのでしょうか…。

Re:(3) No.4697 光敏 - (2007/05/08(Tue) 07:27:12)

E39の99年モデル以降のASC付の車両での故障が、多いみたいです。
ユニットと一緒に付いているので、トルクスボルト6本で、とまっています。
モジュールは、ディラー価格135000円税抜きです。

Re:(4) No.4698 joe - (2007/05/08(Tue) 15:38:03)

日本にも修理業者があります。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50737235
E39は6万円!
ちょっと高いか.....

Re:(5) No.4701 enken - (2007/05/08(Tue) 20:55:54)

>光敏さん
PPさんで聞いたお値段とほぼ一致します。高いですねえ・・・。
>joeさん
そのオークションも見ました。送料込みだと差額は2万くらいになるでしょう
か。アフターを含めた安心感を考えるとビミョーな価格差です。

今日ディーラーへ行きましたが、5時を過ぎていたため工場が閉まっていまし
た。(泣
土曜日の朝に出直す予定です。

Re:(6) No.4704 KEN - (2007/05/08(Tue) 22:52:54)

こんばんは!僕も警告灯が出ました。症状はエンジンが冷えている時や、走行
後10,15分後に点灯し、スピードメーターと、瞬間燃費計と、トリップメータ
が不動になります。
ちなみにディーラーにもっていきましたところ、僕のはフルスモークでしたの
で入庫拒否されまして診断さえしてもらえませんでした。
まず、ディーラーに持って行きますとスピードセンサーかABSモジュール不
良と言われると思います。最悪なディーラーではAT交換と言われるでしょ
う。
スピードセンサーが完全にダメになるとたぶんエンジンをかけた時点でABS
の警告灯がつきっぱなしになります。
僕はスピードセンサーか、ABSのコンピューターかどちらか不明でしたので
まず、スピードセンサーのコネクタを外して、症状がかわるようならモジュー
ルだと考え友人の整備工場に頼んでやってもらったところやはり、点灯しっぱ
なしになりました。
で、新品だと135000円くらいとのこと。安いところでも10万ちょっとでし
た。
僕は頭にきたので、どうせダメなら新品買うんだからと思いABSのコンピュ
ータを無理やりこじ開けて、結果今現在まったく警告灯は出なくなりました。
それまでは必ず出てたので自分では直ったと思ってます。
おそらく中身を見た方はほとんどいないでしょう。
中身は非常に小さいマイクロチップが入ってます。そこにはジャンパー線が無
数に出ています。0.1mmくらいの本当に細い線です。
僕のは見た目にはわかりにくいけど3本アース線が外れていました。
おそらく温まってくると接触が悪くなると思われます。
開けた瞬間止めておけばよかったと思ったぐらいです。
ちょっと触っただけで逆に切れてしまいそうです。
ちなみに99年E39ボッシュのABSモジュールでしたが、BMWは年式な
どでも中身が違うのでなんともいえません。
僕的には安全面を考えるときちんとディーラーで直してもらったほうが良いと
思います。
ただ、あまりにも同じように苦労してる人がいるんだなと思い思わず書いてし
まいました。
長文になりごめんなさい。

Re:(7) No.4706 enken - (2007/05/08(Tue) 23:04:39)

KENさんこんばんは。

> 僕は頭にきたので、どうせダメなら新品買うんだからと思いABSのコンピ

> ータを無理やりこじ開けて、結果今現在まったく警告灯は出なくなりまし
た。

その外れていたアース線を、ハンダ付けか何かで修理されたのですか?
私の場合スピードメーター、燃費計、トリップは生きていますが、原因は
モジュールの可能性が高そうです。
最近確かにディーラーは改造にうるさくなりましたね。私の車も入庫拒否
されたりして(+_+)。

Re:(8) No.4708 KEN - (2007/05/08(Tue) 23:17:47)

そうです。チップにはホコリや熱にやられないようにベトベトした保護剤が塗
ってあります。
それが邪魔で半田がつきにくいのですが、ダメもと半田付けしました。が難し
いです。
一番難しいのは、まず蓋が開きません。中には大事なコンピューターが入って
るわけですから丁寧にやらなければなりませんでした。
開けるだけでも30分以上かかりましたし。
僕は警告灯だけならそこまではしなかったかもしれません。
3速固定になってしまうんですよね、これが点灯すると。
でしかたなくデス。
正直2.3万でいいんじゃないのって感じのチップです。

Re:(9) No.4707 yazamomo - (2007/05/08(Tue) 23:16:40)

2000年式のE39です。私のも同じ症状です。とりあえずはディーラーに今週末
にでも持ち込みます。でも、20万なら修理する予定はありません。そのまま乗
り続けます。完全に故障箇所が判別されて、修理業者でできるようであれば、
6万円で頼もうかな、という感じです。でも、E39は原因箇所を判別しづらいと
のことですよ。困ったものですね。(*_*d)

Re:(10) No.4709 enken - (2007/05/08(Tue) 23:47:27)

>KENさん
とても素人のDIYで直せる代物ではなさそうですね。やはりショップ頼みの
方向で行くしかなさそうです。
>yazamomo さん
今まで知りませんでしたが、ABSのトラブルは多発しているのですね。
国土交通省の「リコールホットライン」に先ほど届け出ました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
国産車ならリコールになってもおかしくない事例かと…。(;_;)

Re:(11) No.4711 KEN - (2007/05/09(Wed) 00:22:20)

僕は素人ですけどね・・・
ただ、リコールでもいい気がしますね。
もしくはもっと安くするべきだと思います。
有名なのはメータードット欠けもそうですね。昔BMWジャパンのコールセン
ターに電話したところ、そんな事例は聞いたことがありませんね。と言われた
ときにはあきれて言い返す気力がうせました。
BMWはとてもいい車ですし、気に入ってるのですが残念な対応ですね。

あと最初の僕の文章間違ってますね。エンジンが冷えてる時には出ないがただ
しいです。

Re:(12) No.4716 HN - (2007/05/09(Wed) 10:18:41)

僕のは、2001年のE38でSFWがきれて数ケ月でABSが死にました...
はじめは、警告灯が転倒して、Dでリセット、それから
しばらくして又点灯して、ABSユニット交換をしました。
僕の場合は、JAPANが部品代の50%を負担してくれました。
特にクレームでただをこねたのではなく、なんで50%offか
わかりませんがラッキーでした。
それから、今年のGWでまた点灯しました....
とりあえず、テスターでリセットして今は警告灯は点灯していませんが
警告灯点灯と一緒にPDCがエラーになってギアをバックにいれると
障害物もないのにピーーと警告音がなり、PDCのLEDが点滅してエラーになって
います。
ディラーでは、もしかしたらABS等のハーネスに不具合があるのかもしれない
との事で
次回、入庫します。
ハーネスは、左フェンダーの中にあるとの事でした。

Re:(13) No.4725 enken - (2007/05/09(Wed) 23:30:50)

>KENさん
これだけ多発しているのに、聞いたことがないとは頭にくるというか、呆れ
ますね。信じられない…(+_+)
>HNさん
E38もボッシュ製の同型ユニットを使っていると聞きました。半額というのは
ラッキー?でしたね。しかし再発することもあるのでしょうか。部品に対策は
特に講じられていなかったのですね。
フロリダのショップは「再発防止に万全を期する」修理法で直していると豪語
していました。何か独自のノウハウを持っているのかもしれません。

Re:(14) No.4726 KEN - (2007/05/09(Wed) 23:56:28)

こんばんは〜。強化ってのはたぶんジャンパー線を取れにくくしただけだと思
いますね。
本当は写真でも撮っておけばよかったんですが、急きょバラしたので無いんで
すが、無数に出ているジャンパー線が取れかかってるんだと思います。
おそらく取れかかってるジャンパー線によって若干現象が変わるのかも。
そういえば警告灯が点くとバックギヤに入れても音が出なかったですね。
今現在100kほど走行しましたが問題なく調子がいいです!
ボルボのABSモジュールも壊れるみたいですが基板の半田がクラックが入っ
て接触不良になるようです。
僕のは半田を使ってなく、何でくっついてるのかわからないけど張り付いてま
したよ。
皆様の愛車が早く直る事を祈っております。

Re:(15) No.4727 Hide - (2007/05/10(Thu) 00:10:36)

私も以前にBMWジャパンに電話したのですが、「蛙の面に・・・」で全く話になりま
せんでした。「責任者を出せ」と怒ったけども完全無視です。相当訓練されてます
ね。せっかくの車もさらにイメージダウンです。
私も長年、製品開発をやってきましたけど、ユーザーの声にはかなり耳を傾けて製
品にフィードバックしてきました。簡単な金型修正の費用だってすぐ1千万はいきま
すが。
BMWの考え方がどうしても理解できないんです。「SFW付のアプルーブドカー以外は
車じゃない」まして「中古車を買って文句だけ一人前に言うのは客じゃない」と思
っているとしか考えられません。(ちょっと貧乏人のひがみが入っているかもしれ
ませんが、かなり率直な気持ちなんですよ。)

Re:(16) No.4757 enken - (2007/05/13(Sun) 23:16:58)

昨日調布市のディーラーでDISを使いチェックしてもらったところ、ABS
モジュールまたは左フロント車速センサーの異常という結果が出ました。
絞込みは車を預けないと無理ということでした。
(ホイールを純正に履き替えてご来店ください、とも言われました。)
結局モジュールを外して、今日フロリダのショップに送りました。
分解して修理する場合は249ドル、異常がなければ検査費用70ドルの
請求が来るはずです。早く帰ってこないかな…。

Re:(17) No.4758 Verdandi - (2007/05/13(Sun) 23:56:40)


 enkenさん、こんばんは。

 無事に修理が済んだら、是非、またこのサイトに結果を書き込んで
下さい。大変興味がありますので、よろしくお願い致します。

※余談ですが…、
>(ホイールを純正に履き替えてご来店ください、とも言われました。)

ですが、私のE39もホイールも純正ではありませんが、正規ディーラーさん
でとても丁寧に扱ってくれます。もちろん、基準から逸脱していれば、NG
ですけどね。

 おしまい。

Re:(18) No.4789 HN - (2007/05/16(Wed) 11:02:59)

土曜にDにもって行き、その日にDのサービスからTELがあり
ハーネスに異常はないが、前に取り付けていた社外セキュリティのとりつけて
通常ACC2からさらにキーをまわすとエンジンがかかり、キーをACC2
の位置に戻すとエンジンが切れるのに、僕の車はACCを全て戻さないと
エンジンが切れないといわれました
それと同時に、エンジン始動時は、バッテリーの電圧は12Vだが、
エンジンがかかっていない時は、電圧が11Vと電圧が少ないとの事でした。
この社外セキュリティのACCの件とバッテリーの電圧が少ないのが
原因なのかなとDが現在調査中です。
今でも社外セキュリティの配線の残骸が車両についているので、それを
取り外しノーマル状態で検査するとの事でした。
なんか、工賃等高くなりそうで、怖いです....

Re:(19) No.4804 enken - (2007/05/17(Thu) 21:06:34)

HNさんの場合は、かなり複雑な症状のようですね。
大事に至らず、直せることをお祈りします。
私のABSモジュールは昨日フロリダに到着し、これから作業にかかる
頃だと思います。
無事修理が完了し、帰国してくれるといいのですが。(;_;)

Re:(20) No.4886 enken - (2007/05/29(Tue) 20:19:34)

先週の月曜日に修理代金を送金し、今日モジュールが到着しました。
先ほどテストしたところ、警告等は消えスピードメーターも動きようやく
一安心というところです。
修理代金プラス帰りの送料で37750円、行きの送料が2500円かかりました。
ウェスタンユニオン経由での送金手数料3900円が予想外?の出費となり
ましたが、DでのAssy交換よりはかなり安く済ませることができました。
Auto&Truck Electronicsのアドレスはこちらです。(3年保証がついていま
す)
www.autoecu.com

Re:(21) No.4884 ラッコ - (2007/05/29(Tue) 16:37:33)

私の症状は、少し走るとスピードメーター不動、ABS、ASC警告灯が点灯。
ほっといても良かったのですが、ナビが動かなくなるのでやむなく修理しました。
修理工場に持ち込んだら26万円の見積りで、スピードセンサー×1箇所交換+A
BSアッシー交換+点検代でした。
結局、国内業者さんでモジュールのみ修理、送料込6万円でした。
スピードセンサーは悪くありませんでした。
修理後は同様の故障は無いとの話でした。
この部品自体が欠陥品のような話でした。

Re:(22) No.4885 yazamomo - (2007/05/29(Tue) 16:57:21)

情報ありがとうございました。もしよろしければ、その業者さんの情報を掲示
していただけないでしょうか。

次の記事へ