メンテナンスQ&A

スピーカからのノイズについて。

E39メンテナンスNo4712



No.4712

スピーカからのノイズについて。

elite - (2007/05/09(Wed) 02:26:55)

初めまして、です。
つい最近02年式525ハイラインに乗
り始めたのですが、フロントスピー
カ辺りからごく小さなノイズが出ていま
す。最初はオー
トエアコンの制御音かと思いましたが、
先日社外デッ
キに交換して別のアンプで鳴らそうとし
たところ以前よりもノイズが大きくなっ
たような気がしています。
アクセサリやキー
がONの時はノイズは出ないのですが、
エンジンが回り始めると周期的?
な感じで聞こえてきます。
皆さんのお車はいかがでしょうか?
どなたか解決法などありましたら御教授
おねがいます。

Re:(1) No.4718 tomo - (2007/05/09(Wed) 16:15:30)

ども、初めましてm(_ _)m

私もノイズに悩まされています。
アンプ電源にノイズフィルターを入れて緩和しましたが完璧ではありません。

RCAケーブルの取り回しでノイズが変化しますので、
ラインの取り回しまたはシールドタイプのケーブルに
変更してみると良いかもしれません。

どうやら、ダッシュボード奥当たりでノイズを拾っているような
気がしますが・・・

Re:(2) No.4732 elite - (2007/05/10(Thu) 20:04:33)

tomoさん初めまして!早速の返信ありがとうございます。
ノイズフィルタ効果あるみたいですね。今まで配線の取り回しなど考えた事無
かったですが、少しでも緩和されるのであれば試してみようと思います!
しかし、ノーマルの状態でノイズが出るとゆうのが納得出来ないですね。同じ
アンプ使ってフロントスピーカしかノイズが出ないので、多分純正のスピーカ
配線に問題があるのかもしれません。
ダッシュボード辺りで後付けしたものはETCぐらいですが…

Re:(3) No.4733 RAT - (2007/05/11(Fri) 00:05:35)

03’ハイライン乗っています。純正オーディオですがノイズ載りません。
ただ、SPラインより分岐でスーパーウファーを取り付けたら、「ひゅ〜ん」
と言うような、回転数に合わせたノイズ載るようになりました。
スーパーウファーはトランクに設置、アンプもトランク内です。
電源はバッテリー直!アンプスイッチのためにトランク内のチューナーからA
CC電源引いています。
ただ、音ならしていたら全く気になりません・・・。

Re:(4) No.4736 elite - (2007/05/11(Fri) 12:57:19)

RATさんこんにちは!
多分RATさんと同じ感じのノイズだと
思います。
確かに音量上げれば気にならないですよ
ね。対策とすれば、
システム全体をデジタルにするしかない
んですかね(-_-;)

Re:(5) No.4738 RAT - (2007/05/12(Sat) 16:49:31)

ノイズフィルターとかは試しましたか?
私は全く気にしないので試していません、いつもFMなりかかっていますか
ら・・・・。

Re:(6) No.4741 ななしー - (2007/05/13(Sun) 00:58:06)

システム全体というよりアンプとスピーカの接続ですね。(*_*a)
サウンドシャキットとかはノイズに対する効果という意味で
どうなのでしょうか?

Re:(7) No.4810 elite - (2007/05/18(Fri) 12:46:43)

デッ
キ本体の電源部分にかませるノイズフィ
ルタを試してみましたが、
効果ありませんでした(>_<)
あまり高価なフィルタ入れても、
もし効かなかっ
た時の事を考えると手を出しにくいです
ね…次はrcaのラインフィ
ルタを試してみたいと思います!

Re:(8) No.4996 elite - (2007/06/12(Tue) 22:53:58)

遅くなりましたが、ノイズの原因分かりました!!
どうやらアンプが悪かったみたいです(>_<)
リアスピーカを交換して、フロント用のアンプで音の確認をしていて気がつき
ました。これまでアンプのO/Hなどした事が無かったですし、まさかこのアン
プが...とゆう勝手な思い込みもあって、なかなか気がつきませんでした。今
回の件でO/Hの必要性を感じました。
もちろん配線の取り回しなど見直した結果です。この件で返信してくださった
方、ありがとうございました。

次の記事へ