メンテナンスQ&A

Kaput⇒修理ショップの紹介お願い

E39メンテナンスNo4829



No.4829

Kaput⇒修理ショップの紹介お願い

Scheisse - (2007/05/23(Wed) 02:25:33)

始めまして。Y2001 540 7600Km に乗っております。
実は先日片道150Km程の移動をしていた時ですが、急にエンジン警告等が点灯
し一気筒が死んだような感じになりました。そこで、翌日BMWに持込原因究明
をお願いしたのです。その際は、過去インテーク系のパイプが外れミスファイ
ヤーを起こし不調になった事があり「またか」との思いでBMWに行きました。
所が、診断結果は、、、「エンジン換装で170万円!!!」
これには、久々に耳たぶが熱くなるのを感じました。
不調の原因と170万円に至ったのは、
①ガスケットが抜けシリンダー内に冷却水が進入⇒7気筒化
②エンジンから「コン、コン、コン」と言うノイズが出ている。(原因不明)
③オイル消費量が激しい(3000km/4L)←本当に異常です!
この愛車は3ヶ月前にヤフオクでノークレーム、ノーリターンで購入した為泣
き寝入り状態です。
どばたか大阪府堺市近辺で愛車を安くすくってくれる修理やさんをご存知あり
ませんか?E39の540はデザイン性をから私が一番欲しかった車なのです。
経済力を超えて購入したのが問題でしょうが、自分の経済力の範囲内で出来る
限り長く乗りたいと考えておりますので、ショップを紹介願います。

Re:(1) No.4835 ツーリング - (2007/05/26(Sat) 09:44:41)

 こんにちは!です。大変ですねぇ。私はそちらの方に住んでいないので申し
訳ないのですが、思い切って外車専門の解体屋か中古パーツ屋さんでエンジン
を買って載せ変えては?補記パーツがどこまで使用できるか問題ですが、諭吉
170人より少ないと思いますよ!リビルトエンジンですと高そうだし、E3
8のやつが多いのでややこしい事になりそうですしね! 又170人出す気が
あるなら後期型のちょっと距離の伸びたのが買えますよ。こんなんでスイマセ
ン。(*_*o)

Re:(2) No.4851 Verdandi - (2007/05/26(Sat) 23:15:31)

 こんばんは、はじめまして。

 とても大変な状況に、Scheisseさんのお気持ちをお察しします。
私は、関東なので、大阪方面には、疎く、ズバリのアドバイスを差し上げる
ことは、できませんが、もしも、中古エンジンを探して換装することを
考えているようでしたら、関東地区と関西地区で広く外国車の中古部品を
販売している『大衆自動車商会』に相談してみるのも手だと思いますよ。

 私が思うには、換装業者を相談すると、何かしらアドバイスが得られる
ような気がします。ダメもとでも良いので、相談しては如何でしょう。

 Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで『大衆自動車商会』で検索すると
すぐに見つかります。大阪には、大阪店(大阪市西成区)と箕面店(箕面市)が
あるようです。

 この程度のアドバイスですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Re:(3) No.4852 Verdandi - (2007/05/26(Sat) 23:21:11)

 自己レスです。

 大阪には、寝屋川店(寝屋川市)もあり、そこに2001年式の540iが在庫
されています。大衆自動車商会さんのトップページから中古パーツ、
BMWで検索するちズラッと並び、その中に540iがあります。

 以上です。

Re:(4) No.4854 Scheisse - (2007/05/27(Sun) 04:21:49)

皆様、アドバイスありがとうございます。
どうするか、まだ決め切れていない状況ですが、やはり修理が安いのではない
かと考えていますが、Verdandiさんのに紹介頂いた所に一度相談してみます。
しかし、本当にハズレってあるんですね。
ハズレを超えて詐欺のような感じです。
方向が決まれば、またレポートさせていただきます。
本当にありがとうございます。

Re:(5) No.4892 ずたらん - (2007/05/30(Wed) 18:18:15)

初めまして、Scheisseさん。
当方、大阪市内在住の、ずたらんと申します。

個人の方でなさってる、業者さんですが
大堀の方に良い感じの業者さんがありますよ。

一度、簡単な修理をお願いしたのですが
とてもクルマを愛されてる方なんだなぁ〜感じる業者さんでした。

ただ、個人業者さんなので
情報保護など煩い昨今ですから、もし興味がありましたら
お気軽にメール下さいね☆

次の記事へ