オーナーズルーム掲示板

コイル・ECU交換のその後

過去記事No1992

コイル・ECU交換のその後

No.1992 kyama20012001 [E34-525] : 2002/08/31(Sat) 18:12:03 :

kyamaです。
コイル・ECU交換のその後ですが、1週間が過ぎましたが、非常に好調です。
「トランスプログラム」は一切出無くなりました。(1000Km程度走行)
無いののが不気味な位です。
また、「クーラントレベル」、「ウオッシャーフルード」の表示も出ません。
(ちなみに、クーラントのセンサーは交換済み、ウオッシャータンクの
センサーはタンク内清掃で湯泥見たいな浮遊物を排除済みです。)

・・・その他ですが、ATの変速ショックとすべり感ですが、これについても
絶好調です。ECU交換前は暖気後もショックとすべりが感じられたのですが、
皆無と行きませんが、全然問題にならない位に改善されてます。

これは、私の想像なのですが、ジャトコの5ATはAT側の変速制御だけでは
無く、エンジンECU側の制御も同時に行う事で、スムーズは変速をできる
ようにしているのでは? コイルの点火を誤感知してしまい、ECUが正しい
信号を送れずに1・2速のショック・すべるを発生させているような気がし
ます。

国産ATも結構乗り継ぎましたが、1,2速の変速ショックはかなり
大きかった記憶があります。BMWのは、かなりスムーズな感じに思えます。
手の混んだ事が好きなBMWであれば、ATとエンジンのECUをリンクさせる
事ぐらいやりそうですよね?

しかし、ATも好調なあまり、突飛な想像をしてしまった私ですが・・・。

ECU交換・コイル交換された方で、AT変速状態が変わったと感じた方はいらっ
しゃいますか?
(えっ! 変わらない! お前のの感違いだ!だって?)

失礼しました・・・。

Re: コイル・ECU交換のその後(1)

 なべっち/[E34(93年式)] : 2002/09/01(Sun) 05:08:39 :

kyama20012001 さん、いつもおせわになります。 お金をかけたカイがありました
ね。おめでとうございます。

次の記事へ