オーナーズルーム掲示板

E91リアワイパーの操作方法

過去記事No3939

E91リアワイパーの操作方法

No.3939 ピナ [E91 320i(LCI)] : 2016/02/19(Fri) 14:12 :

初歩的な質問で恐縮ですが、
リアワイパーの動作方法がイマイチ不明なので
オーナーの皆様にご意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

取説を拝見しますと、
ワイパーレバーはメーター側(奧)へ2段階クリック可能で
1段階目はリアワイパー間欠動作、
2段階目でリアウィンドウウォッシャー&リアワイパー動作(ウォッシャー液吐出量に合わせて動作)
と理解しています。

ただ、リアワイパーの停止操作に関しましては取説には記載されておらず、
こちらの掲示板の1シリーズ(E87)オーナー板のスレッドを拝見しましたところ、
「ワイパーレバーをステアリング側(手前)に1段階クリックでリアワイパー停止」と記載されていました。
上記を参考に、リアワイパー間欠動作状態で手前にクリックをしたのですが、
予想通りフロントウィンドウのウィンドウウォッシャーが動作してしまいます。

私の勘違い等もあるかもしれませんので、皆様のご意見を宜しくお願い致します。

Re: E91リアワイパーの操作方法(1)

 GMS/[E63M6&320d] : 2016/02/19(Fri) 16:25 :

もう記憶が定かではありませんが、その手前に引くと言う
動作で引き過ぎていませんか??

もう乗ってないので間違ってるかもですか、リヤ作動させるときは1段奥に入る
ような感じでそれを元に戻すと言うことじゃないですかね

ですからあまり引っ張りすぎるとウィンドウウォッシャーが作動してしまう
と言うことじゃなかったかと!?確かにフロントのウォッシャー液は普通に
レバーを引けば作動しますからね

Re: E91リアワイパーの操作方法(2)

 ピナ/[E91 320i(LCI)] : 2016/03/06(Sun) 17:18 :

コメント頂きありがとうございます。

まさにGMS様のおっしゃる通り、
リアワイパーの動作は一段奥にノッチがございました。
私の確認ミスでした(汗汗

故障かと思っていたので安心いたしました。
お礼が大変遅くなりましたが本当にありがとうございました。

次の記事へ