BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

CDチェンジャー(FM飛ばし)について

E34メンテナンスNo1080



No.1080

CDチェンジャー(FM飛ばし)について

ウルティモ - (2002/09/17(Tue) 08:35:14)

突然ですが、教えていただきたいことがあります。

私の車のCDチェンジャー(FM飛ばし)でCDを聴いていると、
「ザーーーー」というFMラジオの感度が悪い時のような音がして
ラジオを聴いているのか?と思ってしまうほど音が悪いです。

高速を走っている時は、ほとんど音楽が聴けません。
街中でもたまに、「ザーーーー」って。。。。。。
その音の悪さにイライラしてしまうほどです。

FM飛ばしでもここまでひどいものなのか?と思い質問しました。
接続がおかしいのでしょうか。
どうか解決方法を教えてください。お願いします。

Re:(1) No.1086 田野倉 - (2002/09/18(Wed) 13:07:22)

スカイライン時代にカロッツェリア、現在セカンドカーにケンウッドの
FM飛ばし式のCDチェンジャーを使っています。

BMWの場合確かにラジオの入りが悪いのですが、CDチェンジャーの入りまで
悪いと言うことは無いと思います。
接続はアンテナ線を分岐させる感じで接続してあるのですよね?
通常のラジオ放送の受信感度はどうでしょうか?問題ありませんか?
配線の断線など、配線に一切問題が無く、ラジオの受信にも問題が無ければ
CDチェンジャー自体のトラブルかもしれません。

一度、配線を見直してみましょう。

Re:(2) No.1088 ジャリテン - (2002/09/19(Thu) 01:20:52)

FM飛ばしはアンテナのラインに直接割り込ませるので有線式です。
ですからラジオのようなノイズは基本的に有りません。

 CDチェンジャーとの間にトランスミッターが有りますが、
それには大抵2種類の周波数を選択できる切り替えが有ります。
(選択した周波数にCDの音を出力します)
 チューナーの周波数が合っているか確認して下さい。
合っていたとしたら原因はチューナーかトランスミッターでしょう。