メンテナンスQ&A

ベルト切れ...(解決済:ご参考)

E39メンテナンスNo6547



No.6547

ベルト切れ...(解決済:ご参考)

ピングー - (2008/03/23(Sun) 21:14:57)

1996年式 525i(86,300km走行)@長崎在住です。

皆さんの修理費用の御参考になるかと思い、投稿します。
先日珍しいトラブルに遭遇しました(*_*g)。
家内と子どもを学校に送ったあと、急な坂道を上りきる直前にエンジンルーム
から『ガサガサ』『ガサガサーッ』と音が大きくなって『パンッ』と異音が。
エンジンやATには変化がなく、ほどなくハンドルが重ステになりました。
エンジンルームを開けると、ベルトの1本が切れていて(傷、割れもないの
に)、もう一本の長いほうのベルトが軸に絡まっていました。
このエンジンはタイミングチェーン。助かりました。
それまでキュルキュル音は皆無だったのでテンショナーはOKのはず。プーリー
のベアリングが磨耗してせいでベルトが脱線してしまったようです。
当然オルタネータにもベルトがかかっていない状態なので、自走するとバッテ
リーが上がってしまいます。なじみの整備工場(車検もそこで通しています)に
電話して片道20kmを積載車でお迎えに来てもらうことができました。
プーリーとベルト2本を交換してもらい、工賃8,000円込みで22,000円程度でし
た。他のプーリーも同時に交換してもらおうかと思いましたが、たまたまスト
ック用の別の部品を買った直後だったので、先送りにしました...(*_*a)。
ベルトが切れた音を聞いたのは20年超の運転暦で初めてでした(^o^)。

車検時にエンジンオイルパンからのオイル漏れを修理しましたが、ガスケット
のアタリが悪かったのかガスケット部分から漏れが再発しています。くだんの
整備工場での無償修理を予定しています。『どうせオイル交換するんなら』と
バーダルの『KIWAMI(ガソリンに添加するほうの商品)』を試すことにしまし
た。効果があるんならビルシュタインのクリーニングより安上がりかも
(*_*o)。
結果は別途報告します!

次の記事へ