メンテナンスQ&A

7万キロでATFオイル全交換で費用は5.5万円で結果はスムーズになりました

E39メンテナンスNo6816



No.6816

7万キロでATFオイル全交換で費用は5.5万円で結果はスムーズになりました

ジョニー - (2008/04/27(Sun) 最終更新日2022/2/13)

 いつもココで情報を頂いており、大変感謝しています。
私の愛車は、540i 走行距離70,000㌔でココのカキコを拝見して
デルオートへ行ってきましたのでご報告いたします。
ATオイル・フィルター交換で5,5諭吉でした。
交換を決行したのは、70,000㌔なので・・
特に不具合があった訳ではなかったのですがどうしても気になっていました。
結果は、とてもスムーズになった様な気がします。
一番効果があったと感じるのは、静かです。
デルオートの人(主任)によると、20,000㌔毎の交換がベストで
100,000㌔でオーバホールをお勧め致しますとの事でした。
〔案ずるより生むが易し〕でした。(^_^)

Re:(1) No.6818 オレンヂウィンカー - (2008/04/27(Sun) 23:56:31)

ジョニーさん
レポート参考になりました、人柱ご苦労様です!!!
私も先日あるショップで交換したのですが、5.5諭吉は魅力的です。

そこで質問があるので、ご返答ください!!!
・AT使用(交換)量 単価 作業時間(泊まり? 待ち?)
・何故2万kmで交換??
・10万kmでOHは何故?? またその費用(概算)

先日同名の書き込みがあってHN変更しようかな?の
オレンヂウィンカー

Re:(2) No.6824 ジョニー - (2008/04/29(Tue) 01:00:46)

ATオイル:6.1 ℓ/4,310円
ガスケット:1個    2,640円
フィルター:1個    6,640円
Oリング :1個     390円
交換作業 :     17,000円  です。

20,000キロでの交換が理想で、何故?って理由は聞きませんでした。
作業時間は、朝一に入庫し4時頃完了でした。
100,000キロでの交換はなーんでかあえて聞きませんでした。ふ〜んてな感じ
聞いたのは費用だけで、約40諭吉との事でした。

あまり参考にならなくて・・・
でも自分は、100,000キロ時にまた伺うつもりです(^_^)

次の記事へ