メンテナンスQ&A

社外ナビの車速パルス信号はどこから取得するのが良いのでしょうか?

E39メンテナンスNo6710



No.6710

社外ナビの車速パルス信号はどこから取得するのが良いのでしょうか?

困った - (2008/04/09(Wed) 最終更新日2021/11/29)

社外ナビを取り付けているんですが、車速信号をどこから取ったら、いいの
かわかりません?
アルパインのサイト見たんですが、カプラーが違うです。
白と青のカプラー2つあってどちらにも黒地に白の線がありません。もしお
分かりでしたらご指導の程宜しくお願いします

Re:(1) No.6711 こっち - (2008/04/09(Wed) 22:58:56)

それだけじゃあねぇ。
E39って言っても色々あるし、最低限、年式と3桁数字は必要なんじゃないです
かね。
私は39はよく判りませんけどね。w

Re:(2) No.6712 バイキンマン - (2008/04/09(Wed) 23:08:21)

たぶん純正ナビ仕様ですよね。

トランクの中の純正ナビユニットのコネクターに目的の色の線が来ているはず
です。
一度探してみてください。

Re:(3) No.6719 JUN - (2008/04/10(Thu) 12:46:36)

こんにちは。
E38乗りですが、オーディオ、ナビ系はほとんど同じ感じなので、参考まで
に。
たしかに、アルパインのHPにあるカプラーは存在していませんでした。
なので、私のHPにも掲載してありますが、トランク内のナビユニット後ろの配
線から取れます。
メーター裏からもとることが可能ですが、トランク内から取るのがノイズも少
なく安定しているらしいです。
トランク内のアンプ周辺を見ると黒/白の配線がありますよ。
ヤフーで「JUN E38 フラッシュ」で検索すると私のHP(JUNのホームページ)が
出てきます。

Re:(4) No.6720 困った - (2008/04/10(Thu) 17:56:33)

JUNさんありがとうございます。
とてもいいサイトですね。
勉強になります。
前期の純正のナビ無しなんですが、一緒なんですかね。

Re:(5) No.6729 JUN - (2008/04/11(Fri) 17:31:32)

困ったさん、こんにちは。
たぶん、配線は後ろに来ているはずです。
配線が束になっているところをよく見て、黒/白の線があるか確認してみては
どうでしょうか?
余談ですが、社外ナビを付けるには、バック線も付けなければなりませんが、
それもここと同じ場所のテールユニット裏から、バックライトの線を見つけな
ければならないですね。
要はここの場所周辺からから車速とバック線の2本を取ることになります。

次の記事へ