メンテナンスQ&A

車体の振動が80キロから100キロが最大で120キロ位で止まる不具合の原因

E34メンテナンスNo1859



No.1859

車体の振動が80キロから100キロが最大で120キロ位で止まる不具合の原因

なべちゃん - (2003/03/11(Tue) 最終更新日2021/10/27)

ホイ−ルを18インチにインチアップしサスをH&R製(ショックはまだノ−マルで
す)に替えたんですけど、80キロ位から少し振動しだし100キロで最高に振動し120キロ位
になる止まるんですけど何が原因なんですか?(バランス及びアライメントも調整
済)ショップではハンドルのアイドラ−とか言ってましたけど 車は91年535i走行
は48500キロです。 

Re:(1) No.1862 GETZ - (2003/03/11(Tue) 22:03:49)

ホイールはE34用ですか?
もしE39用を履いているのでしたらハブリングは必要です。

で、アイドラアームはガタがあったのでしょうか?
ガタが確認できているのであれば要交換です。
スラストブッシュや各アームのガタを再チェックしてみてはいかがでしょうか?

経験上、E34は些細な事で大きくバランスが崩れてしまい、
その代表的なトラブルが高速走行時の振動です。
また自分も最近経験しましたが、
ホイールバランスは要注意です。
可能であれば一度他のショップで測定してもらった方がいいと思います。
(最近の過去スレを参照してください)

Re:(2) No.1867 なべちゃん - (2003/03/11(Tue) 23:17:54)

みなさんハブリングを指摘なされるので
調べてみます。
有難うございます。

Re:(3) No.1861 りいちき - (2003/03/11(Tue) 22:03:26)

こんにちは。私も18インチにしてから
同じ症状になりましたよ。発生の速度まで同じ・・
私の525の場合はハブリングを入れたら
かなり収まりました。
その後、アーム類を交換して、ギヤボックスの
調整をしてもらったら消えました。

ちなみにアルミはブレイトンです。

Re:(4) No.1865 なべちゃん - (2003/03/11(Tue) 23:12:06)

そうですか、有難うございます。

Re:(5) No.1860 たにやん - (2003/03/11(Tue) 22:01:09) □URL/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

ありがちなのは「ハブリング」ですが、ハブ径はピッタリ合ってますか?

Re:(6) No.1866 なべちゃん - (2003/03/11(Tue) 23:14:30)

わかりました。
明日調べます、ど-も有難うございます。

次の記事へ