メンテナンスQ&A

100km位でブレーキを踏むとハンドルがぶれる原因と対応

E38メンテナンスNo130



No.130

100km位でブレーキを踏むとハンドルがぶれる原因と対応

ryu - (2004/04/23(Fri) 17:40:31)

初めてレスします。当方99年式750il現在35000㎞ほどの走行です。
最近100km位でブレーキを踏むと、ハンドルがガタガタと激しくぶれます。
ブレーキペダルには振動は伝わらず、ハンドルのみです。
タイヤは純正19インチ(前後サイズ違い)です。修理に出したところ、
はっきりとした原因不明との事。もしかしたらローター厚かも?との事でした
(まだ2/3以上残っているのに・・・)
もし同じような不具合をご経験の方がいらっっしゃれば、ご教授下さい。

Re:(1) No.138 通りすがり - (2004/05/11(Tue) 09:34:09)

ハンドルがぶれるのはブレーキをかけた時だけですか?
走行中にもぶれるようなら、タイヤバランスか
ホイールの歪みかハブリングがなくなっているの
どれかだと思われます。
参考までに一度調べてみてはいかがでしょう。

Re:(2) No.215 あつし - (2004/09/26(Sun) 20:05:57)

タイヤバランスはやってみましたか?

Re:(3) No.216 Taka-C - (2004/09/26(Sun) 21:55:31)

もしくは、サスペンションアームのブッシュの劣化が考えられます。
結構車重がある車ですので、可能性は高いと思いますよ。

Re:(4) No.225 ともや - (2004/10/28(Thu) 01:41:21)

僕はタイヤを交換したらなおりました、でもアライメントとっても走り方によってはまた
直ぐにブレが出ると言われています。

Re:(5) No.221 ともゆき - (2004/10/11(Mon) 19:56:13)

僕も98年式735に乗っていますが ホイルを純正からシュニッツアーにしたら
ブレーキ時 および 80Kくらいで走行中 ぶれます
バランスも何度もみていますが だましだまし といった感じです
ロアアーム や ブッシュ類も 全てやっていますが ホイルとの相性とのことで
デイーラーさんにいわれております。
ホイルを戻すと 直りましので 相性とかもあるのかなとおもいますが、なんとな
く釈然としませんよ

次の記事へ