メンテナンスQ&A

ハンドルがわだちに取られやすい

E39メンテナンスNo5719



No.5719

ハンドルがわだちに取られやすい

にゃにゃ - (2007/11/12(Mon) 23:33:02)

こんばんは。にゃにゃと申します。
こちらではいつも勉強させていただいております。

当方 '02 530i Mスポ なのですが、この7月に中古で購入してから
この4ヶ月で、最近非常に気になりだしたことがあります。
ハンドルが重いことと、道路のわだちに取られやすいことです。

ある程度の重さはMスポだから?でよいのですが、若干の道路の
わだちにもハンドルを大きく持っていかれることがあり、
運転中は非常に肩に力が入ってしまいます。

インチアップの幅広扁平タイヤだと路面に取られやすいといのは
あるでしょうが、当方は普通のMスポ標準17インチです。
まっ平らな路面での直進安定性はよいのですが、ちょっと歪んだ
路面で右に左に取られるのは「異常かな?」と思いまして。。。
いかんせん他の同型を乗ったことがなく、感覚がわかりません。

パワステはオイル漏れもなく異音もしないので大丈夫かと思いますが、
ホイールアラインメントとか取ってみればよいか、その他、
何か手を入れるべきところはありますでしょうか。

諸先輩方のご意見等を賜りたく、よろしくお願いします。

Re:(1) No.5722 かえパパ - (2007/11/13(Tue) 00:55:21)

こんにちは、
私も同じ悩みを持っていました。
Y浜製のd○ E○ROに換えたところ、真っ直ぐ走らなくなりました。
どこかに吹っ飛んで行きそうな位でした。
そこでM社製のPS2にしたところ、嘘のように直ってしまいました。
どうやら相性があるようです。
タイヤの角の尖ったタイヤはハンドルが取られ易いようです。
参考までに・・・

Re:(2) No.5721 Verdandi - (2007/11/13(Tue) 00:54:17)


 こんばんは。

 アライメントが狂っておれば、直進安定性が悪くなるので、わだちでなく
ても異常を感じるでしょう。また、ホイールのバランスが悪くなっていても
同じように平らな道でもハンドルにブレが来るでしょう。

 私も最初にE39(中古)を購入したとき、ハイライン仕様でしたが、Mスポの
17インチに変更しました。しかし、その17インチのMスポに履かせていた
タイヤが悪かったのか、にゃにゃさんと同じように、わだちでハンドルを
すぐに取られてしまうため、ハンドルを握る力を抜くことができない状態
でした。ちなみにタイヤは、横浜タイヤのGNA GPです。このタイヤは、
サイドが切り立っているためか、わだちに取られやすかったですね。

 その後、ホイールを18インチにアップしました。235/45R17のMスポから
235/40R18に換えたので、インチ数は、上がってもタイヤの幅は、変わって
いません。しかし、これが全く同じ道を走ってもわだちにハンドルを取られ
ません。もちろん、ホイールのインチアップとともに操舵系をチューンした
り、部品交換などしていませんが、明らかに違いを感じました。

 そのときに選んだタイヤは、ピレリのPZERO NEROです。サイド部分が丸く、
わだちに馴染むのかもしれません。その後、18インチのままでアドバンスポー
ツに履き替えましたが、同じようにわだちにハンドルを取られることが無く、
快適です。もちろん、ハンドルを取られるわだちもありますが、明らかに
以前は、慎重な運転を必要としていた道路が楽に運転できました。

 私の経験だけなので、参考程度(一つの参考)にしかなりませんが、タイヤの
種別は、何を選択されていますか?インチ数を据え置きでもタイヤを変えると
効果があると思います。

 それでは、少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(3) No.5723 ミッチョ - (2007/11/13(Tue) 06:29:54)

私も初めてE34の中古を購入したとき、同じような経験があります。
タイヤホイールの影響もありますが、サスペンションが本来の性能を発揮して
いないと考えられます。サスペンション・タイヤなどがちゃんとしていれば、
18・19インチでも、轍が気になることはありません。どこかが狂っているので
しょう。

サスペンションは多くの部品で構成されているので、文面だけで判断すること
はできませんが、タイヤの位置決めは主に「スラストアーム(プッシュロッ
ド)」と「コントロールアーム」が行っています。この2本のアームの車体側
はゴムブッシュ、ホイール側はボールジョイントを介して取り付けられていま
すが、これらが劣化するとホイールの位置決めがしっかりできなくなります。
結果としてアライメントが決まらず、轍にハンドルが取られたり、振動が出た
りする症状が出ます。この状態でアライメントを測定、調整しても意味があり
ません。

まずは、足回りのアームとブッシュ類をチェックされることをお勧めします。
アプルードカーなら、クレームで無償交換できるかもしれません。

Re:(4) No.5724 にゃにゃ - (2007/11/13(Tue) 12:29:42)

かえパパ様、Verdandi様、ミッチョ様、レスありがとうございます。

当初購入時はBSのRE050でした。この時点でも取られていました。
おそらく新車当時のままのタイヤかと思われ、大分減っていました。
前輪はかなりの方減りで内側が溝がほとんどなかった状態です。
前後ともGYのRS-02に交換しましたが、前輪は予算の関係で
中古の6〜7部山です。ホイルバランスも取り、空気圧は3.0kgにしました。
このタイヤにしてからもわだちで取られるのはあまり変わらずです。

前オーナがH17の38千km時にリアアッパーアームとフロント
コントロールアームブッシュの交換記録があります。現在65千km。
きちんと確認していませんが、前輪をはずしたときにはショックは白、
サスは黒のスプリングだったので、純正Mスポの足だと思い込んでいます。

アラインメントはぜひ取ってみたいと思っていますが、BMWに強そうな
整備工場が近所になく、ディーラだとどのくらいかかるのか。。。
もうすぐ雪の季節なので、初冬に向けてしっかり調整したいところです。

スタッドレスに変えて走ってみれば、足回りなのか、タイヤなのか、
判断つきますかね?先週末組んだばかりの225/55/16の標準サイズです。

Re:(5) No.5726 tomo - (2007/11/13(Tue) 23:06:19)

やはりアーム類劣化の疑いが強いと思います。
アーム類に問題無ければフロントタイヤでも割と均一に摩耗するものです。
タイヤの摩耗状態は均一でしょうか?
アライメントは私の経験上、ディーラが安くて正確です。記憶では測定と調整で2万円以内でし
た。(しかし価格はディーラーによりけり)

その距離だとボールジョイントのガタが出始める頃で、フロント2本のアームとタイロッドは要
チェックかと思います。ディーラに持っていって、サービス(マイスターとか)に運転してもらえ
ば原因もすぐに判るでしょう。

ショックが白(シルバー)であれば、純正ダンパーまたはザックス製(純正ダンパーの製造元)で
すね。

Re:(6) No.5728 にゃにゃ - (2007/11/14(Wed) 00:25:06)

tomoさん、レスありがとうございます。

本日の夜、スタンドで空気圧を2.3kgくらいに下げてみました。
前よりは若干ハンドルが取られにくくなったように体感しました。
と同時に、やはり以前よりステアリングを切ったときの
反応がちょっと鈍くなったような気もします。
(あまり空気圧が高すぎるとタイヤの磨耗も方減りしやすいとも
聞いていたので試してみました。みなさんはどのくらい?)

スタッドレスに変えても変化なければタイヤのせいでもないでしょうし、
でも、フロントコントロールアームブッシュは変えているはずなので、
その他もチェックして必要なら交換し、その後アラインメントを取る
というのが目下のコースでしょうか?

コントロールアームとかスラストアームそのものに問題があり交換と
いうことも有り得るのでしょうか?

Re:(7) No.5727 Verdandi - (2007/11/14(Wed) 00:19:29)


 にゃにゃさん、こんばんは。

 前おーナさんが、3.8万kmでリアアッパーアームとフロントコントロール
アームブッシュの交換をしているのは、少し早い気がしますね。
また、片ベリが激しいとのことやタイヤを交換しても変わらない、という
ことから考えると、やはり足回りの点検が必要な気がしますね。

 確かにスタッドレスに交換すると、少し状況が変わるので、それによって
原因の切り分けが可能ですね。少しでも原因の特定に役立つと思われること
をお薦めします。

 それから、タイヤの空気圧を3.0kgとは、少し多過ぎかもしれません。
レインフォースド規格のタイヤでも3.0kgまでは必要ないと思います。
標準サイズならば、運転席のところのシールに指定の空気圧で良いと思い
ますよ。

 それでは!(*_*o)

Re:(8) No.5730 RAT - (2007/11/14(Wed) 00:50:35)

私も過去に純正16インチから17インチ(メーカー規定サイズ)に交換した
とたん、わだちでステア取られるようになりました。
直線では問題なし、変摩耗もありませんね。
スタッドレスですが、純正サイズ(16インチ)に戻すと直ります。
その後足回りをザックスに交換してアライメントを取ったら嘘のように直りま
した。現在は18インチ245−40はいていますが、問題ないです。
もちろん純正16インチも問題ないですね。
アライメントを見てもらえば悪いところも分かるかもしれませんね。

Re:(9) No.5740 にゃにゃ - (2007/11/18(Sun) 13:04:03)

みなさん、こんにちは。

昨日4輪ともスタッドレス225/55/16に変えてみました。
ショックのラベルが裏の見えにくいところにあり、Mスポ純正なのか
確認できませんでしたが、色は白で、SACHSの文字と「995 〜」という
数字が見えました。
(これって純正じゃなくて「パフォーマンスセット」ってヤツ?!)

結果、ステアリングもだいぶ軽く感じ、路面の凹凸に取られることも
ほとんどなくなりました。
近々車検になるので、ディーラにも相談して、アラインメント調整や
ブッシュ類の交換を検討します。

皆様、いろいろご助言いただきありがとうございました。

次の記事へ