メンテナンスQ&A

エアバック警告灯が点きました…バンザーイ!

E39メンテナンスNo5984



No.5984

エアバック警告灯が点きました…バンザーイ!

タイベル親父 - (2007/12/29(Sat) 13:28:55)

皆様、こんにちは。
何時もお世話になっております。

表題の通り、昨夜エアバック警告灯が、気持ち良い位に真っ赤に点灯致しまし
た(バンザーイ、バンザーイ…涙)

過去ログ検索をして見ましたら、エアバックセンサー(助手席着座センサー)
が良く壊れる模様…。BMWエマージェンシーコールサポートにお電話したろ
ころ、上記センサーやシートベルトテンショナー等のシステムトラブルが予想
され、ダイアグに掛けないと解かりませんとの返答でした・・・。

何方様か、最近この様なご経験をなさったオーナー様がいらっしゃいました
ら、経験談等をお聞かせ下さいましたら幸いです。

新春早々、入院かもです…。
(明日から遠出だって言うのに…トホホッ)

Re:(1) No.5985 Verdandi - (2007/12/29(Sat) 15:16:45)


 こんにちは。

 年末迫ったこの時期に不具合発生とは、何ともやるせないですね。
何とも言えないそのお気持をお察しします。

 さて、エアバッグ警告灯が点灯する理由は、確かに書き込まれている
原因を含め、4つほど考えられます。

 (1)着座センサー不良
 (2)シートベルトキャッチの不良
 (3)スリップコンタクトリングの断線
 (4)エアバッグ本体の不良

 原因頻度は、(1)→(2)→(3)→(4)の順です。私も煌々と点灯したことが
あり、ダイアグに掛けてもらったところ、(3)でした。
※実は、初期診断では、(4)というレアな結果が出たのですが、ステア
 リングを分解したところ、(3)でした。

 着座センサーは、部品代だけならば、1万円もしないのですが、シートを
車から降ろし、さらに分解&組立が必要なため、部品代+工賃で5万円を
越えてしまいます。

 こんなところですが、少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.5986 タイベル親父 - (2007/12/29(Sat) 16:10:07)

Verdandi 様

早速のご返答、誠に有難う御座います。又、心安らぐ慰めのお心遣い、恐縮の
極みで御座います。

(1)が一番多いのですね…、5万円…、新春から…(汗)。
きっと、その他でも、それ相応の金額になるのでしょうね?・・・。

スリップコンタクトリング?…所謂、センサーコード線みたいな物なのでしょ
うか?その時は、いかほどで修理なさったのでしょうか?

Verdandi 様の以前よりのコメントを拝見しておりますと、数々の苦難を乗り
越えられた軌跡がお見受けできます(何枚もの修理伝票の数々が)

私も見習って?修理伝票をコレクションします(泣)

有難う御座いました・・・。

Re:(3) No.5988 Verdandi - (2007/12/29(Sat) 18:21:56)

 こんばんは、タイベル親父さん。

 早速のレスポンスをありがとうございます。
ご理解されているとおり、(1)の着座センサー不良が原因として一番多いと
説明を受けました(正規ディーラのサービスマンから貰ったコメントです)。

 スリップコンタクトリングとは、ステアリングに組み込まれている
ステアリングエアバッグ、クラクション、マルチファンクション(オー
ディオやオートクルーズやハンズフリー)の電気信号を車体側に伝える
ためにステアリング内に組み付けられている部品です。

 ステアリングを左右に回して(動かして)も電気信号を車体側に伝える
ために配線が伸びたり、縮んだり(というか、畳まれたり、引き出されたり)
するため、経年劣化で配線が破断することがあります。
 私の場合は、このスリップリング内のエアバッグを繋ぐ配線が切れたため
エアバッグ警告灯が点灯しました。
※ダイアグから読み取ったディフェクト履歴は、「運転席エアバッグ点火
 回路断線」と出ました。

 スリップコンタクトリング交換時の修理費用は、以下のとおりです。
あくまでも私の場合の費用でしたので、参考程度としてご理解くださいね。

 ・ダイアグ診断費用(\4,160)
 ・スリップコンタクトリング(\19,425)
 ・交換工賃(\4,160)

ということで、交換費用は、診断費用や工賃(手数料)を含めて、27,700円
くらいでした(参考)。

#修理の苦難を乗り越えるたびに愛着が沸いてしまうので、逆に手放し難く
 なりますね。

 新年早々の出費は、痛いことですが、心身ともに気持ち良く運転する
ためを考えると、煌々と点灯する警告灯は、やっぱり消しておきたいもの
ですよね(すんません、個人的な感想で…)。

 それでは。

#そうそう、DDさんのサイトへのDIY報告(12/28)と雄姿を拝見いたしました。
 私も前期型(97年製造)なので、点滅もしなければ、点灯もしません…。

Re:(4) No.5987 LOT - (2007/12/29(Sat) 18:04:30)

タイベル親父さんこんばんは。
僕の車も今年、点灯しました。Dに持ち込むと、エアバック自体の故障でユ
ニットを交換し約2週間ほどでまた点灯して、今度はコンタクトスリップリ
ングの断線でした。
その1ヵ月後、またまた点灯しました・・。今度はシートベルトのキャッチ
でした!エアバックでは大変苦労しました。今度は着座センサーかな><?
一番安価なのは、コンタクトスリップリングですが、他のの故障は高くつき
ますね・・。スリップリングの故障だといいですね。

Re:(5) No.5989 タイベル親父 - (2007/12/29(Sat) 18:55:35)

Verdandi 様

更なる詳しい情報、有難う御座います。スリップコンタクトリング約27,7
00円で交換との事…。
着座センサー交換よりは、ちょっとお安く済むみたいですね…、(50,00
0円より掛からないと安いと思ってしまう、ミョウな勘違いが怖い)
私も、手を入れれば入れる程、愛着が増し続けております。一緒ですね!?
確か、Verdandi 様と同い年のE39所有です、今後とも宜しくお願い致しま
す。

LOT 様

はじめまして。
書き込み、有難う御座います。LOT様の方こそ大変なご苦労をなさった様子
で…。水周りならまだしも、エアバックで連鎖故障なんて…(泣)
LOT様の着座センサーの無事を祈っております!

私は、診断機に掛けて着座センサーだったら自宅に助手席持ち込んで、引きこ
もりながら治したい心境で、ネット上で情報収集していた所でしたが…。
次から次に故障するケースも存在しますと、躊躇してしまいます・・・。

まずは年明け、ディーラーにてダイアグしてもらい、考えて行きます。
その結果は、またこのサイトにてご報告させて頂きます。

皆様、貴重なご意見、体験談を有難う御座いました。

Re:(6) No.5992 100の名を持つ男 - (2007/12/30(Sun) 10:22:26)

タイベル親父さん、
どうもです、

皆さんの事例は勉強になりますね、
さっそくメンテナンスノートに事例と概算費用をメモメモ・・・

さて、私の場合は、
昨年6月に運転席のベルトテンショナー配線の断線、抵抗大ということで
エアバッグリペアケーブルという部品でニコル港北にて修理しました。
(皆さんのカキコ通りよくある事例のようで対策部品がセット品のようで
す)

その後7月に今度は助手席側も同じ症状で入庫です。
今度はモトーレン東名横浜港南に持ち込みました。同じように断線、抵抗大

同じセット部品で修理です。

どちらの修理もほぼ同額で、工賃約11500円、部品約8300円でし
た。

ちなみに助手席修理前にPPさんにて同対策部品で修理できないか
相談しましたが、Dでお願いしますとの返答でした。

あと余談ですが、某オークションでエアバッグ警告の対策部品(根本的な
対策というより警告がでないように殺している感じがします)が超低価格で
出ているようですが、あくまでも自己責任にてとのことなので考え物です
ね。

では、よいお年を!(*_*o)

Re:(7) No.6011 dohmo_e39 - (2008/01/03(Thu) 01:30:14)

こんにちは、'96年の528を乗り始めた者です。私の場合は助手席のセンサーが
断線しており、Dで総額5.5諭吉を請求されたので逃げ帰ってきました。

そこで思い切って某オークションでエアバッグ警告の対策部品を買ったのです
が、説明書を見ると助手席を外し、「対策部品」のコードを助手席シート裏の
感圧センサーのラインに組み込むそうです。

ところが肝心の助手席を外せず、現在は立ち往生をしています。また、もし部
品の組み込みに成功したとしても、次はどうしたら自分でエアバッグ警告灯を
リセット出来るのかとか、難関が立ちはだかっています・・・
(T_T)

E36・E46オーナーさんの間では、ダミー抵抗の自作が流行っているらしいです
ね。私が「対策部品」を買ったお相手は、そういった方でした。

こういった「対策部品」については色々な考え方があるようですね。私の場合
は、助手席に子供を乗せないようにするならば「アリ」ではないかと割り切
り、ポチっと逝きました。

Re:(8) No.6064 タイベル親父 - (2008/01/08(Tue) 14:41:04)

100の名を持つ男 さん、
明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します!

零細企業の私ですが、今日から仕事初めで、今コメントの確認が出来ました。
自宅にはPC環境がないもので、お恥ずかしい(汗)

書き込み、大変有難うございました。実は先週、Dに入庫の予定でしたが急遽
キャンセルとなり、今週入庫の『まさに矢先の情報です』
Dで助手席が怪しい場合、dohmo_e39さんがおっしゃる通り5〜6諭吉コース
かと思っていましたが、半額で修理可能な原因もあるのですね!?
私は今回、東名横浜BMW磯子店さんにおじゃましようと思っております。
また、その結果をご報告させて頂きます。

dohmo_e39 さん、はじめまして。

私もオークションのダミーセンサー(所謂、直結って言う事かな?)も、考え
ました…、がっ・・・。
幾つもの、壊れる場所が存在しているので、助手席にそのセンサーを付けて
も、何時か他の箇所が壊れることも想定出来ると思い、今回はDにてお願いし
ようと考えました。私は断念しましたが、dohmo_e39さん、是非頑張って下さ
い !

Re:(9) No.6115 タイベル親父 - (2008/01/15(Tue) 14:42:43)

ディーラーにてのダイアグ結果をご報告申し上げます。

《結果》・・・白!?…はてっ…??
☆ 着座センサーの不良が1度だけで、現在は不良無し!

所謂、バグとでも申すのでしょうか?
一度、何らかの理由(どんな?)で、断線を見に行き、断線と判断してエアバ
ック警告が点灯するも、それが車の誤診断であった為リセット操作後は断線認
めず・・・。よって、経過観察となりました(ホッ)

今回、お世話になったディーラーさんのサービス部門『T氏』はとても親切な
方で、色々とアドバイスを頂きました。
こういったケースは、たまに有るそうです。リセット後、再点灯しないケース
もあれば、数ヵ月後にやはり同じ箇所の断線が認められるケース等々…。

実際、10年目の愛車です。今回、着座センサーは首の皮一枚繋がっただけ
で、今後も何かしらの不具合は予想されることでしょう…。
皆様から頂きましたコメントを肝に銘じ、今回の出費分はストックしておき、
次回に迫り来るトラブルに備蓄しておくこととします。
皆様の着座センサーの無事もお祈り申し上げますです・・・。

Verdandi様
>#そうそう、DDさんのサイトへのDIY報告(12/28)と雄姿を拝見いたしまた。
>私も前期型(97年製造)なので、点滅もしなければ、点灯もしません…。

雄姿…(汗)大変、御見苦しい失態を恐縮です(恥)
上級者編は、重鎮ミッチョ様やごえもん様にお任せしまして、私は色物編?を
担当しております(笑)

今後ともご教授の程、重ねてお願い申し上げます・・・。

次の記事へ