オーナーズルーム掲示板

ヒール&トゥー E46右MTで可能か?

過去記事No1724

ヒール&トゥー E46右MTで可能か?

No.1724 HD [これから購入かも] : 2007/12/26(Wed) 11:04:10 :

何でも板で立ててたものです。E46板の存在を知り引っ越してきました。
E46 318MT後期を購入するかもです。
気になるのがヒール&トゥーが気持ちよくできるか否かです。
前期は触れる機会がありキビシイと思いました。タイヤハウスが邪魔です。ペダルがおくすぎます。
後期はどうなんでしょう?
知っている方ぜひご教授下さい。ぜひ

Re: ヒール&トゥー E46右MTで可能か?(1)

 ABCP/ : 2007/12/26(Wed) 11:23:44 :

前期・後期、ともに同じです。
フルブレーキングで思い切りBペダルを踏み込んだときにH&Tしやすいよう、
ABペダルの奥行きの差が設定されています。つまり、そういうときにしかH&Tは
要らんでしょ? というのがBMWの考え方です。
また、かかとがホイールハウスの張り出しに当たりやすいです。
クラッチペダル踏み込み時もフットレストと干渉しやすいです。

細身のドライビングブーツ履くとかなり改善されますが、日常使いでそんなことやってられ
ませんよね?

E46 318CiのMTには左ハンドルしかありませんが、この場合の足元の広さの
事情はE46 318iのMTの足元の事情とはまったく違って、広々です。
ただ、ABペダルの段差は左ハンドルも右ハンドルも同じです。

Re: ヒール&トゥー E46右MTで可能か?(2)

 HD/[これから購入かも] : 2007/12/26(Wed) 21:04:29 :

ありがとうございました。とても参考になりました!!!
結論としては、タイヤハウスが少し邪魔になるが必要な局面では可能ってことですよね!?
最近スポーツ走行?に興味がでて将来的にはヒール&トゥーなんてできたら楽しいだろうな!レベルの人間なんで、つけ焼刃の知識で車見に行っちゃってモンモンデシタ。
コーナー突っ込んでブレーキドカンでそのときですもんね?(またまた付け焼刃かも)なるほどそれならあの深さでもことたりそうです。まずはMTに慣れることからですけどね(笑)
すっきりしました!

Re: ヒール&トゥー E46右MTで可能か?(3)

 リョウスケ/[B3] : 2007/12/26(Wed) 21:13:06 :

HDさん、こんばんわ。左右どちらでもアクセルペダルを嵩上げすればいいです。キット(8ミリスペーサーが売ってます。ただし、その上に社外パーツのペダルセットをつけて、あわせて20ミリ前後嵩上げ必要。たしかACシュ・・多分。)BM乗りの方の間では昔からやってる対策です。サーキットのみを走るわけでもないでしょうから、ましてフルブレーキなんて後続車にも危険ですし、街乗りから峠まで気持ちよくブリッピングできますよ(笑)。ホームセンターで20ミリ前後のプラ板を買ってきて、自分で型合わせをしてもいいです。その際、確実に4箇所ボルト締めし、安全なところで充分練習してABペダルの位置関係に慣れればいいと思います。(車検通ります。BMWのアクセルペダルはプラスチックですので、ボルト締めが容易です。)是非、駆け抜けて歓び下さい。

Re: ヒール&トゥー E46右MTで可能か?(4)

 HD/[これから購入かも] : 2007/12/26(Wed) 21:45:37 :

またまたありがとうございます!!!!
やさしい皆さんのいるBMWワールド突入(購入)までいっきに加速した感じです!
またおしえてください!

Re: ヒール&トゥー E46右MTで可能か?(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/12/26(Wed) 21:59:03 :

フットスペースが狭い,ペダル間隔も狭い、これらに慣れたら、返ってヒール&トゥ?がし
やすい、かもしれません(*_*a)

キモは、足の角度を大きくしようとせずに、コンパクトな足の使い方です。
極端な例ですが、軽自動車もそんなもの、です(*_*o)

なお、どんなペダル配置であっても、ヒール&トゥの見た目的な操作よりも、先ず、ブレ
ーキのコントロールに慣れること、そして、適正なシフトダウンによりスムースに減速する
こと、これらをバラして、練習することが出発点です。
(ex.街乗りで交差点の黄信号が見えたらスムースに練習することを心掛ける)

決してブレーキドカンの時で使用するワケでもありません(^^;)

クルマを変えたら、しばらくはそうした習熟に時間を費やすことも必要ですし、まして、簡
単な操作ではないかもしれません。

ガンバって下さい(^o^)

Re:(6) HD/[これから購入かも] : 2007/12/26(Wed) 22:56:35 :

ありがとうございます!!!!!
なるほど足の小さな僕には丁度いいかもしれませんね!
話は少し変わりますけど、峠をスポーツ?走行するに一番楽しめそうなE46MT後期はどのグレードなんでしょうか?もし僕の参考になる事を書いていただけるなら、車暦は初期のロードスター1600MT普通のグレードどノーマル(120ps)3年、ゴルフ3GTI MT2000CCノーマル(150PSくらい)三年です。いずれも当時はスポーツしていませんでした(車がかわいそう・・・)のち今に至る五年間は2000CC内の普通セダンのでした。
最近E46オートマの318に試乗(平らなところのみ)しましたが速さは十分でした。
未知な加速トルクなんかも興味あります。M3は過剰すぎ過剰な夢?なんでそれ以外でお願いします。もちろん主観ぼくの車暦を考慮しない内容でも楽しく読めそうです。
もしお暇なら相手してください!

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/12/28(Fri) 16:45:31 :

3シリーズ、基本的に、峠等でスポーツ走行するクルマではありません(^^;)
重いし、国産スポーツカー程、安価に、かつ、豊富に改造部品を選択できるまではありませ
ん。
ただ、フツーのセダンながら、スポーツの血が脈々と流れていて、両者の曖昧なところを楽
しめる、また、年式に左右されない飽きの来ないエクステリア、そんな独特のクルマかもし
れません(^^)

さて、要望されるグレードとしては、318iや330iにMTがあります。
ただし、中古市場でのタマ数は多くないと考えられます。
したがって、少し気合を入れて検索を続ける必要があるかもしれません☆

ちなみに、ATの318iであっても、通常の日本車よりも1馬力の使い方が絶妙です。
(ゴルフもそうですが)
だから、速く感じられたかもしれません。4気筒2,000ccで200km/h以上の性
能を当たり前に付与しているのはダテじゃない、かなと。

次の記事へ