メンテナンスQ&A

まったくエンジンがかかりません。

E34メンテナンスNo8212



No.8212

まったくエンジンがかかりません。

げんごろう - (2009/08/02(Sun) 13:45:27)

はじめまして、皆様にご教授願いたく投稿いたしました。
先日、走行途中エンジンが止まってしまいました。しばらくしてエンジンが始
動したので帰宅したのですが、それからエンジンがまったくかかりません。
セルは、回ります。バッテリーも交換しました。
燃料ポンプかなと思い交換したのですがエンジンかかりません。リレーも交換
しました。ポンプも作動しているのかわかりません。他に考えられるとすれば
どのようなことが当てはまるでしょうか?お願いします。
当方の車輛
94年式 E34 525i E-HD25です。

Re:(1) No.8214 BONBY - (2009/08/03(Mon) 15:02:24)

げんごろうさま

今 会社なので家に帰ってから調べてみます。
とりあえずDMEを一回抜いてピンをクリーニングして再セットでトライ
してみてください。
交換したリレーやポンプは新品ですか?

Re:(2) No.8215 BONBY - (2009/08/03(Mon) 18:26:11) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

げんごろうさま

’95 530のBONBYでございます。
私も詳しい訳でないので参考程度でお願いします。
とりあえず燃料系統と点火系統で分けて
 燃料系
 ①ガス欠じゃないですよね(汗
 ②リレー&ポンプ交換済みだそうですが 新品ですか? 良品OUT?
 ③FUSEの点検は?切れていないように見えて切れている時があります。
 ④リレーの87と30をジャンプしてポンプが回るか確認:いわゆる直結で
 ⑤フィルターのクロッキング?(目詰まり)
 ⑥配線切れ(リレー、ポンプの)
 点火系
 ①DMEを友達の車と交換してみる。

配線図ではリレーの87と30をジャンプさせるとポンプに直接電流を流せま
す。テスターをお持ちでしたらポンプコネクター部で電圧を確認する。
ポンプが新品で電圧があればポンプ、FUSE、配線はOKでしょう多分。

燃料フィルターの交換履歴は 目詰まりの可能性があります(不具合10%
位)

点火&コントロール系ではプラグ、ダイレクトイグニッション、DMEがあり
ますが、状況からDMEの可能性が高いと思います。
とりあえずはDMEコネクターのクリーニングをしてみたらどうでしょう。
あとは壊れない程度にたたいてみる。
同型のお仲間のDMEと交換してみる。

こんな感じですが・・・ 健闘祈ります! 


Re:(3) No.8216 げんごろう - (2009/08/04(Tue) 08:52:02)

BONBYさん

色々とお調べくださいましてありがとうございます。
自分も素人ながらに色々HPなどを見て試行錯誤してみました。
ポンプもリレーも新品購入し取り付けしました。
ポンプのFUSEも切れていなかったのですが入れ替えました。
DMEも復活剤など吹きかけて試してみました。
周りの友達や知り合いには乗っているものがいないので中古の型番の同じDM
Eを探して試してみたいと思います。
この際フィルターも交換してみたいと思います。
まだまだ乗り続けたいと思っているので直ってくれるとうれしいんです
が・・・
それにこのようなサイトがありBONBYさんやその他の人にも大変感謝いた
しております。

Re:(4) No.8217 GMS - (2009/08/04(Tue) 21:14:31)

あの、トリガーコンタクト(クラン角センサー)とかはどうでしょう

Re:(5) No.8218 イワン - (2009/08/04(Tue) 22:19:57)

燃料系がまともそうなら、
次は、プラグが火を飛ばしているか目で見ましょう。

Re:(6) No.8219 げんごろう - (2009/08/05(Wed) 08:26:46)

GMSさん、イワンさま

ありがとうございます。色々とやってみたいと思います。

Re:(7) No.8220 イワン - (2009/08/05(Wed) 22:45:12)

プラグを抜く前に、セルを回してクランキング
プラグを抜いて、プラグが濡れてるか、ガソリン臭い(笑)か確認
抜いたままくランキングさせ、プラグの着火を確認

525ですので、ダイレクトイグニッションシステムですね。
プラグのネジの部分を、ブースターケーブル等でフレームつなぎアースを取り、見
てください。
又、ひょっとしたらダイレクトイグニッションなので、コイルの取り付けネジもア
ースを取らないと、火花が飛ばないかも知れません。

Re:(8) No.8221 BONBY - (2009/08/06(Thu) 09:24:23) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

げんごろうさん

ベントレー整備書お持ちですか?
お持ちでしたら ENGINE GENERAL 100-15にトラブルシュートが出ていま
す。

a.Engine falts to start が該当です。

参考にされてはどうでしょうか?

お持ちでなかったらメールで私信しましょうか?

Re:(9) No.8223 げんごろう - (2009/08/06(Thu) 20:28:09)

BONBYさま

色々ありがとうございます。

ベントレー整備書持っていません。

できればお願いしたいのですが・・・

どのようになさればよろしいのですか?


Re:(10) No.8224 BONBY - (2009/08/06(Thu) 21:42:45)

げんごろうさん

今まだ会社で仕事中です。
明日、げんごろうさんのYahooメールに送ります。
それでは

Re:(11) No.8225 BONBY - (2009/08/07(Fri) 10:02:47) □URL/ http://blogs.yahoo.co.jp/bonby_de_4989

げんごろうさん

BONBYです。メールがエラーで届きません。
ブログから秘密のコメントで来れないですか?

Re:(12) No.8226 げんごろう - (2009/08/07(Fri) 10:58:11)

BONBYさん

すみません。
@後ろyahoo.ne.jpではなくyahoo.co.jpの間違いです。

次の記事へ