広告

BMWでドアが中から開けられない不具合対応

メンテナンス
BMファン君
BMファン君

BMWで外からキーレスでドアロックし、中からドアで開けられないトラブルの対処方法を整理しました。

広告

質問:BMWで中からドアが開かず、閉じ込められました。

運転手がリモコンキー(キーレス)でドアをロックして先に出かけてしまいました。助手席や後席には人が乗ったままです。降りようとしたらドアが開きません。運転席、助手席、後席も全て開きませんでした。キーレスで外側からドアロックされ、まだ乗車している状態で、中からドアが開かない場合の緊急時、ドアを開ける方法とは?という質問です。

特に炎天下などでは、車内の温度も上がり、危険な状態となります。最近、話題の幼児を放置したりするケースも同様ですね。

回答:キーレスでロックした場合は、開錠できません

BMWに限らず、国産・外車は、外側からキーレスでカギを閉めると完全に閉じ込められます。キーレスで閉めると盗難防止機構が働き、ドアの外側、内側から開けることは、できなくなります。よって、人が車内にいるときは絶対にキーレスで閉めてはいけ無い事を覚えておきましょう。盗難防止装置の解除はできませんので、回避策はありません。

対応策:キーレスでロックした方に連絡する

この例の場合、キーレスでロックしたドライバーに連絡を取り、キーレスで早急に解除してもらいましょう。携帯電話などで、連絡がつかない場合は、この対応は出来ません。

対応策:スペアキーを別の方が持ち歩く

近場の移動では、持ち歩くケースは少ないかもしれません。
遠方の旅行などでは、大切な車のキー紛失に備えて、スペアキーを持参しておくと効果的です。

対応策:緊急用ハンマーを車内に常備する

非常用に「車 ガラス割る 道具」として「緊急脱出用ハンマー」なるものが売られています。価格も千円以下と安いものですので、万が一の緊急用に車内に常備しておくのも手です。車内側からトランクスルーが可能な車であれば、リアシートを内側から倒して、届く位置においておけば、困りません。
ただ、緊急用途としては、乗車位置から、すぐ手の届く場所に置くのが理想的です。

バッテリーが上がると開けられない

最近の車は、トランクなどで盗難防止の面からキーシリンダ(キーを差し込む穴)を無くしています。基本的に、車体やキーレスの施錠開錠ボタンで操作するようになっています。質問の状態でドアやトランクをロックした状態で、万が一バッテリーが上がってしまうと、一切開けられなくなります。

外部からの電源供給により開錠する

セキュリティの関係で、詳細は記載しませんが、外部から電源を供給し、最低限の車側電力を回復させ、キーレスで開錠しましょう。

質問:リアのトランクが開かない不具合

ツーリングモデルのリアゲート・トランクが開かないケースの対応です。外部からキーで開かないように、リモコンキーでのロック解除とスイッチでトランクを開ける仕組みになっています。下記のいずれかが壊れているとトランクが開かない不具合が発生します。いずれも整備工場での対応が必要となります。

  • トランクリッド・スイッチが壊れている故障(ロック解除後の開閉ができない)
  • リモコンキーの不具合でトランク、ドアロックも解除できない。

まとめ

キーレス用の電池や車側の電子装備など、電気を使う装備が満載です。日頃からバッテリーや電池の管理・メンテナンスはしっかりと行っておきましょう。
対応策は、あくまで緊急的な対応策です。
車内に人がいる状態で、外から絶対にキーレスでロックしないよう、心がけましょう。