メンテナンスQ&A

うるさくてたまりません!その2

E34メンテナンスNo3202



No.3202

うるさくてたまりません!その2

おとみ - (2004/01/03(Sat) 12:34:48)

色々とありがとうございました。
ご意見を総括すると、どうやらファンモーターに起因するモノと思われます。
さて、こうなった以上「おとみ号」と心中の覚悟でオペに臨みたいと思うのですが、ファ
ンモーターを交換するまでのアクセス方法について教示頂けますか?
宜しくお願いします。

Re:(1) No.3203 KOU - (2004/01/03(Sat) 22:05:24)

具体的にはフロントワイパーアームの下付近にありますので、
手当たり次第取り外すだけです。
私の535だとワイパーアーム、ワイパー下のカバー、LLCタンク、
ヒーターバルブ一式、バルクヘッド、これらが取れればカバーとご対面
です。
取り付け時にはモーターとカバーのクリアランスに注意しないと、
こすれて音が出るので要注意です。
但しバルクヘッド付近にはブレーキホースもありますし、隠しネジも
あって、工具もそれなりに必要かと思います。

Re:(2) No.3204 かわぐち - (2004/01/04(Sun) 18:24:43)

5年ほど前のことなのであまり記憶が定かではありませんが,
エンジンルーム後端の仕切板は7mmのボルトで6本ぐらい
だったと思います。私は周りの部品をあまり外さないで作業
したので,狭いところに無理矢理工具を突っ込んで外しました。
これが外れるとカバーのカバーがあって,これは置いてあるだ
けでした。次にブロアファンのカバーがあって,これは2個の
小さな留め金2つと1本のバンドでとめられていました。
これを外すとブロアファンが現れますが,ファンは金属のバンド
で留められていて,なかなか外れませんでした。
場所が場所なので結構苦しい体勢を強いられますが,部品をなく
さないように気をつけて下さい。
では,がんばってください!

次の記事へ