『ウィキペディア(Wikipedia)』 BMWの記述

(Last Updated On: 2013年5月3日)

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では、一般の読者が百科事典の作成に参加することが可能である。
あまりにも有名な事典であるが、その記載内容や方法について
よく問題になることがある。
ある読者からの指摘です。
この記載は「210.165.35.2」のIPアドレスからの投稿であり
>inetnum: 210.165.35.0 – 210.165.35.255
>netname: BMW-NET
>descr: BMW Japan Corp.
上記、ドメインからの投稿記録がログに残っている。
訂正内容は、下記の記述を削除した・・・という事である。社内のネット環境から投稿してしまうのはITリテラシー的に微妙。。
>日本では「ビーエム」という略称で親しまれている。
>しかし最近では、彼のデザインは批判されるどころか、同業他社に広く模倣され、
>絶賛する人々も増えているようである。
>ドイツ本国およびアメリカ・オーストリア以外での生産車として、
>日本市場向けの3シリーズのほぼすべては南アフリカ製である。
>ちなみに、メルセデスのCクラスも同様である。
企業か、個人かは不明であるが、上記の記載内容を好まないようである。
事実をありのままに記載しているので、誹謗中傷などでは無く、問題があるとは思えないのだが・・・
とにかくネット上には多種多様な情報が溢れており、一部の好まない情報にフタをしても何の効果も無いことは言うまでも無い。某国のように国家的に行わなければ、情報統制など土台無理なのだ。


コメントを残す