メンテナンスQ&A

キーロックが無反応でバッテリー上がりの原因か

E34メンテナンスNo1025



No.1025

キーロックが無反応でバッテリー上がりの原因か

さじ - (2002/09/02(Mon) 最終更新日2022/5/7)

いつも参考にさせていただいています。

今朝、キーレス(TO-FIT)でロック解除しようとすると
全く無反応でした。
で、これが噂に聞くバッテリー突然死?と思い、ドアのカギ穴にキーを
差し込んでまわしてみると、運転席だけロック解除されました。
集中ロックのモーター音は全くせず。
セルも全く回らず。

で、仕方なく再度ロックしようとすると
運転席以外のドアからモーター音(っぽい音)が、断続的に聞こえました。
感覚的には、ロックしようとしたけどロックできないから
何回も動いてるという感じで。それが数十秒続きます。
(バッテリーが上がるまで??)

この辺りがバッテリー上がりの原因かなぁ・・と思ってるのですが
同じような症状でた方とかいらっしゃいますか?
また何か原因に心当たりある方おられましたら
ご教授ください。

ちなみに前日の夜までは普通に使えてました。
(E34 525i 94Y RH)

Re:(1) No.1027 田野倉 - (2002/09/03(Tue) 08:24:25)

私の車ではなく、嫁さんの車ですけど、
バッテリーが死にかけていて、二日間乗らないともうエンジンは掛からないほど。
その都度チャージして乗っていましたが、取り付けた当時は何の問題もなく
動作していたTofitのキーレスがまったく効かなくなっていたのですが、
(単純にユニットの故障だと思っていた。)
バッテリーを交換したら、キーレスの機能も問題なく使えるように
なりました。

こんな事もあったと言うことで。

次の記事へ