メンテナンスQ&A

ドアロックは直ったものの・・・

E34メンテナンスNo7521



No.7521

ドアロックは直ったものの・・・

ちょろすけ - (2007/12/18(Tue) 00:40:17)

以前、ドアロック不調でいろいろとご指導いただきました93年540乗りです。
結局、前回のドアロックの件は何をやっても原因が究明できずあきらめており
ましたが、フロントシートのリクライニングのワイヤー補修(定番ですよね)
をするためにシートを外し、配線をいじくっていましたらなぜか突然直ってし
まいました。おそらく偶然だと思いますがうれしい偶然でした。以降キーレス
も復活し、元気にバシュバシュしております(^^)ほんとに不思議な車ですよ
ね・・。
前置きが長くなりましたが、そのシート脱着の際にナビのモニターのRGBケー
ブルを切断(引きちぎって)してしまい、画像が映らなくなってしまいまし
た。これだけならケーブルを交換するか、半田で復活するのでしょうが、テレ
ビチューナーからそのケーブルを外したところ、ヘッドユニット(オーディ
オ)の電源が入らなくなりました。シガーソケットとレーダーの電源をオーデ
ィオのACCからエレクトロタップで分岐していたためそれも通電しなくなって
おります。パナソニックの一式(ヘッド・チェンジャー・ナビ)を使用してい
るのですが、何故かトランクルームにあるチェンジャーだけは通電しておりマ
ガジンが取り出せました。もちろんナビの電源も入っておりません。エンジン
ルームのヒューズボックスのヒューズはどこも切れておりません。リヤシート
下にもヒューズ類がありますが、そこにはオーディオ系の関連の物はあるので
しょうか。ちなみに、メインヒューズかと思い確認しましたが亀裂など入って
おらず、ウインドウもエアコンも他の機能はまったく問題なく作動いたしま
す。一つ解決すると次のトラブル発生という状態で、すべて完調になるときが
来ない気がしています。(ちなみにそれが直ってもお決まりのABSランプ点灯
→ハイドロユニット交換が次に控えていますけどね・・・・(*_*k)警告灯は見
て見えないふりでしばらく行こうかと・・・)車の中で音楽が聴けないと、他
のいやな音が聞こえてくる気がして怖いです。
非常にわかりにくい文章で長くなってしまいましたが、諸先輩の皆様、どなた
か究明のヒントをいただけませんでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.7522 ミカン - (2007/12/18(Tue) 08:06:30)

電気関係は全く解りませんがエレクトロタップの
圧着不足とかはありませんか?

ケーブルの太さに合わせたモノでないと
引っ張ったりすると断線する可能性があります。

Re:(2) No.7523 マカオのヒデ - (2007/12/18(Tue) 09:59:18)

何かとってもややこしい事になっていますねぇ。

さて…
ドアロックの不調とシートの配線に付いては車両側の出来事で
これも線を引っ張ったりあれこれ手を入れたときに、偶然配線が動いた
可能性があります。
一度、配線は見直す必要があると思いますよ。
絶対に原因があるわけですから。

ナビ、オーディオについてですが、
それらはご自身で取り付けをされたのでしょうか?

RGBケーブル切断ということなので、その線は対策をするのですが、
他の機材は一旦それぞれを取り外して、動作確認をしてみて下さい。
本体側に何か不具合が起きている可能性もありますし。

電源はACCと常時配線とアースですので、それらを確認すれば本体に問題が
無ければ何処かに不具合があるはずです。

通常、後付け製品の配線にはヒューズが独自に組み込まれていますので
そのヒューズやモデルによっては本体その物にもヒューズが差し込まれている
物も存在します。

一度、ごっそりと取り外して確認した方が案外解決が早いと思います。

また、CDチェンジャーの通電ですが、
トランク内取り付けと言うことで、常時電源をダッシュ裏から引っ張らず
シート下バッテリーから直か、シート下の配線の中から常時を引いてあるので
しょう。
それであれば前側とは別配線と言うことになり、電源が入るのも頷けます。

Re:(3) No.7524 ちょろすけ - (2007/12/18(Tue) 10:36:50)

ミカンさん、マカオのヒデさん、ご返答ありがとうございます。
立て続けにトラブル続きでパニックになり初歩的なことを何もしてませんでし
た。とりあえず初期化して、どこまで通電しているか確認してみます。
でも、ヘッドユニット本体にヒューズはついておらず、常時電源の配線にある
ヒューズは生きています。チェンジャーはヘッドユニットからの13ピンで電
源を取っていますのでそのあたりが不可解なんですよね・・・。
いろいろやってみて、またご報告します。

Re:(4) No.7525 E34 - (2007/12/18(Tue) 17:41:04)

これだけの大量の機器をどこから分岐しているのか理解できませんが、全部外
して整理しなおした方が良いです。(+線は要注意です。車両火災の大半は追
加した配線のショート、容量オーバー、機器内の基盤からの発熱が多いで
す。)

それと、機器の動作確認の為に、暫定で接続線を作って動作するか?確認した
方が良いかも。ヒューズが飛ばずに機器内部の基盤上のダイオード?をぶっ飛
ばしている可能性もあります。・・・これだけすべての機器が飛ぶとは思えま
せんけどね?

ハイパワーアンプ搭載するつもりで、ヒューズ別設定の太い配線を引き直した
方が安全に思います。


Re:(5) No.7527 ちょろすけ - (2007/12/19(Wed) 01:13:03)

E34さん。
貴重なご意見ありがとう御座います。
当方かれこれ、E34に2台乗り継ぎ10年近くになりますがオーディオなどの配
線で長期間目にしない配線などのギボシに使われている透明なゴムカバーが茶
色に変色しているのを良く見ます。これって焦げているんでしょうね・・。車
輌火災の話は聞きますが、他人事だと思っていました。年末に使えないといや
だなー位に考えて、適当に済まさずきちんと原因を追究してみます。(*_*c)

Re:(6) No.7530 ちょろすけ - (2007/12/19(Wed) 23:23:08)

いろいろご意見を下さった皆さん、本日配線を一本ずつ確認したところ、オー
ディオカプラー付近で(本当にユニットの直前でした)断線しておりました。
常時が生きており、ACCもカプラー側で確認せず配線の途中に針を刺し確認し
ていましたので発見が遅れてしまいました・・・。
何とかオーディオ復活です。
本当にありがとうございました。(^o^)

Re:(7) No.7531 ミカン - (2007/12/20(Thu) 03:16:20)

復活おめでとうございます。
ヘッドユニット裏は狭いので押し込む時に注意が必要ですよね。

まあ前世紀のクルマですから(笑)

定番のトランク左側の断線&ブレーキランプの接触不良など
いろいろトラブルが発生しますが頑張りましょう。

Re:(8) No.7533 通リスガリ - (2007/12/21(Fri) 10:45:52)

スレ違い

次の記事へ