ボルボのナビ設定

(Last Updated On: 2013年5月3日)

ボルボS80は、カーナビがディーラーオプションになっており、
インポーターは、メーカーに働きかけてほしい・・・という記載が雑誌にあった。
他の欧州車でも、BMWやメルセデスのミドルクラス以上は標準装備である。
また、カーナビ以外の機能との連携もBMWのiドライブを筆頭にユーザーには
インパクトのある装備に違いない。
しか~し、カタログ上の見栄えは良いものの、使い勝手や機能は国産車に劣るのだ。
たしかに日本ではナビを重要視するユーザーも多いことも事実だが、
ボルボS80のような高級セダンだから、なんでもかんでもナビを標準
するべきでは無い。
まして、ナビがディーラーオプションだから購入を諦めるユーザーが多いとも思えない。
よく見るとHDD・DVDで地デジナビ・・・と劣っているようにも思えない。
むしろ、BMW純正ナビから見えば羨ましいぐらいだっ。
この雑誌編集者は、欧州車の純正ナビに対する不満の声の多さを知らないのだろうか。
市販ナビと同等レベルの開発をナビメーカーと一体になって行う国産車と違い、
欧州車は地図にしても、機能にしても数年のタイムラグがある。
古臭いナビを高級車ユーザーは望んでいない。
付いていれば良いという訳ではないのだ。
「ナビに不満を言ってはいけない・・・BMW乗りなら走りを重視しろ・・・」的な
ご意見を頂いたこともある。
もはや、欧州車の純正ナビの性能の悪さは、常識の領域に入りつつある。
そんな中で、ディーラーオプションのボルボ・・・貴重な存在である。


コメントを残す