グランツーリスモ5発売

(Last Updated On: 2013年5月3日)

2010年11月25日に発売となったPS3用グランツーリスモ5。
プロローグといいつつバージョンアップを重ね、度重なる「5」の発売延期。
「4」から、6年の歳月が流れている。
それだけ、ソフトの開発に時間がかかったということである。
まずは、開発スタッフの苦労を感じさせる。
発売日、秋葉では100人が列をつくったという。
そんな気合はなく、事前にAmazonでポチった「数量限定の初回生産限定版」が26日に届いた。
グランツーリスモ5 (1)
グランツーリスモ5 (2)
早速、開封してみる。
分厚い300ページの付録冊子は、読み応え十分。(微妙に誤字があるけど)
5種類のレーシングカーが付いてくる。(入手方法はよくわかってない)
グランツーリスモ5 (冊子1)
グランツーリスモ5 (冊子2)
遊べる車両は1000種類と豊富だが、特定メーカーに偏りが多いのは不満だ。
微妙なグレードの差異のある車種を登録するよりも、形式の違う車種を登録すべきだと思う。
開発年数が長いせいか、2008年以降に発売した車種が少ない。(収録車種がイマイチ古い)
さて、オープニング画面は、製鉄所のシーンから始まる。構成的に微妙・・・だけど。
例の音楽にたどり着くには時間がかかるが、プロローグとは段違いのデキである。
初期導入、環境設定画面もプロローグと異なり、かなりのカスタマイズが可能となっている。
とりあえず、初回インプレは、こんな感じ。
グランツーリスモ5 (5)
グランツーリスモ5 (6)


コメントを残す