広告

BMW E36 3シリーズ愛車写真紹介

3シリーズ

BMW E36 3シリーズオーナーの愛車写真を紹介します。ノーマル車、カスタム車の愛車写真について、購入経緯、メンテナンス履歴、セールスポイント、改造箇所、燃費や良い点・悪い点のオーナーコメントをご紹介します。

GOOUT!!(神奈川県)
愛車E36 318i

■購入経緯
平成28年11月納車

■メンテナンス履歴
平成29年2月エンジンのガスケット全部交換しました

■セールスポイント
北米の並行で、エンジンはDOHC1.9、ドイツ本国ではiSです。

■改造箇所
平成28年12月 MT換装、ビルシュタインB4、クーペのシートを移植

■燃費
平均10程度

■良い点
クーペに比べてノーズの振れが少なく、ボディ剛性が高い分、機敏です。5ナンバーサイズのFRスポーツセダンが皆無となった現在、貴重な1台だと思います。
悪い点は、特に無し。

■愛車との思い出
まだ半年ですが、富士ショートサーキット、筑波コース1000を走りました。

■同じオーナーへのメッセージ
iSの1.8クーペを2台乗り継いで、4ドアスポーツセダンにたどり着きました。街乗りからスポーツ走行まで幅広い楽しみができるのが魅力。またセダン、クーペ、カブリオレ、コンパクトなど幅広いラインナップで兄弟が多いのも嬉しいです。

■コメント
身近に36の仲間が欲しいです。これからいろいろとメンテするにあたって情報交換や交流が持てたら嬉しいです。よろしくお願いします。


ハヤタンさん(神奈川県)

■愛車形式名
E36 318i

■購入経緯
新車で(最終モデル)

■メンテナンス履歴
大きなトラブルなしですが、パワーウィンド、パワードアロックなど電気系はチョボチョボ・・・。

■セールスポイント
なんといってもスタイリング! 15年たっても未だ古さ感じさせず!!(と思っているのは自分だけ・・?)

■改造箇所
ウィンカー系クリスタル化、17インチAW等

■燃費
街乗り8キロ位

■良い点
いまどき珍しい5ナンバーで取り扱い楽々!

■悪い点
1800なのでパワーが無い。

■愛車との思い出
15年も一緒で沢山!!!

■同じオーナーへのメッセージなど
E36は名車です!大切に乗りましょう!



くうさん(愛知県)
愛車E36 320i

■購入経緯
一度はBM乗らなければと思っていたので。

■メンテナンス履歴
まだ納車約2週間なので

■セールスポイント
ほぼ完全フルノーマルなところ

■改造箇所
ステッカーチューンのみ

■燃費
街中、約7~7.5l

■良い点・悪い点
コンパクトサイズでスポーティなところがよい。
若干、パワーが欲しい。

■愛車との思い出
まだまだこれから長い付き合い。。。

■同じオーナーへのメッセージなど
ずっと長く大事に乗りましょう!

■コメント
写真の通り、何故か尻下がりの所が気になりました
サスはノーマルっぽいのですがどうしてなんでしょかね??

フロントバンパーはMテクニックです。


YUUJIさん(神奈川県)
愛車E36 318is

■購入経緯
2004年にBMW専門店で一目ぼれ

■メンテナンス履歴
天井内張り交換、ドア内張り交換など多数

■セールスポイント
あまり見かけないセブリングマフラー

■改造箇所
セブリングマフラー、BBS RGⅡアルミ、インプロヘッドライト、ARC前後タワーバー、キドニーグリル、Mテク仕様、ウィンカードアミラー

■燃費
10L

■良い点
いまだに通用するスタイリング。とにかくかっこいい!!

■悪い点
内装が最悪。内張りがすべて垂れてきてどうしようもなくなった。

■愛車との思い出
初めての左ハンドル。駐車場の自動発券機で券のやり取りが出来ない。右折時、対向車が右折待ちしていると、その先の状況がまったく見えない。左ハンドルは大失敗。

■同じオーナーへのメッセージなど
いまだに、街中でも多くみかけます。旧型は旧型の良さがあります。がんばって維持していきましょう!

■コメント
最近の車には正直あまり興味を持てない。基本的に日本車も外車も1980年代、1990年代の頃の車が好き。その中で、BMWは新型もかっこいいですけどね。

三味線3.2さん(兵庫県)の愛車
E36-M3です。
改造箇所は、ホイール、足回り オーディオです。
アーブスブルーさん(愛知県)の愛車
E36-320iです。
限定車です。マイクロロンXAはよく効きました。
erosionさん(埼玉県)の愛車
E36-M3です。
何もしていないそのまんま仕様です。
hayanさん(福岡県)の愛車
E36-320iです。
今年の1月納車されたド・ノーマルな320です。
最近、ホワイトウインカーとMスポーツ用アルミを装着しました。
今後のドレスアップ予定はビルシュタインのBTSキット
オーディオ、ステアリング、スポイラーなどです。
でもでも、聞いてください!駄目モトでお願いしていた
登録ナンバーが、見事抽選で当たりました。
ナンバーはもちろん「320」です。

写真撮影の場所は九州は熊本の黒川温泉付近です。
途中で雨が降ってきたのですが、またそれがいっそう
緑を美しく神秘的にしてくれました。

助役さん(神奈川県)の愛車
E36-328iです。
まったくの吊るし状態です。唯一、横浜Sさんで
ストラットタワーバーをつけました。すごく、良いです。

@FUN-ID:162
katsuさん(大阪府)の愛車
E36-323iクーペです。
ホイール レーシングダイナミクスRGQ
マフラー セブリングDTM
足回り  KONI
リップスポイラー M3グリル
ACSフロントタワーバー
このぐらいで皆さんに比べたらまだまだです。
@FUN-ID:149
英一郎さんの愛車
320iクーペです。(なんちゃってです。)
本物が欲しい今日この頃だす

///M3コンパクト?? に乗るNOMと申します。
本当は、318ti M-Sport のナンチャッテ///M3仕様です。
こんな掟破りな僕をどうか街で見かけても許してね。

Takaさんの愛車
E36-318isです。

ザックスのスプリングでローダウンしてます。
BBS LM F1は限定品らしいです。

tomoya kumagaiさんの愛車
E36-325iです。
ハルトゲ好きなので同社のホイールを履いています。
次はやっぱりエアロを付けたいです。中身はほとんどノーマルです。

Takoさんの愛車E36-325isです。
E-36 325is(5MT)は92年にアメリカで購入、93年に日本に持ち帰り、
96年にまたアメリカに持ってきて近々会社の同僚に譲ります。
BMW車の魅力を文章で表現するのは困難ですね。

もりこんさんの愛車
E36-328i/M-sportです。
ず~っとBMWですね~! やっぱり!
足周りは、ビルシュタインのBTS倒立サス+ピロアッパーです。
なかなかですね!
流行のHIDランプもついてるよ!
やっぱりBMWでしょ・・・!

新海正弘さんの愛車
E36-M3(3.0)です。
西湖でのワンショットです。
見た目はドノーマルです。それでも大満足のM3です!
RECARO(AM19)のみ装着してまーす。

動物占い師さんの愛車
94’E36-318isです。
今年の11月に購入したばかりですが,調子は絶好調です。
先週ケンウッドのオーディオ&ナビを取り付け,長距離のドライブも快適になりまし
た。

むしかさんの愛車、E36-318isです。

Kotaro Uedaさんの愛車
E36-M3-3.2です。絶好調!
ホイールを交換しました。GT2はなかなか良いですよ!
BMWは トラクションが良くかかります。


せーじさん(福岡県)の愛車
E36-325i

テーマは地味に目立ちたい!
外見は大人しく、中身も大人しく・・・。ビンボーなので(-.-)
BMWはナゼか飽きませんね。不思議ですね!?
修理不能まで乗り続けます(^_^)v



kazuさん(神奈川)の愛車
E36-320i

購入経緯
中古屋で興味本位で試乗するだけのつもりが、素晴らしさに感
銘して、その場で買ってしまいました。 フロントのデザインが初めは好きではな
かったのですが、購入後は大好きになりました。 8年経った今も大好きです。

改造箇所
ショック:ビルシュタイン BSS倒立、ホイール:BBS L
M、タイヤ:ピレリ ドラゴ215/45/17、ロータ:ブレンボ・ドリルド、フロ
ント・タワーバー:レーシング・ダイナ、ROM:DINAN PERFORMANCE CHIP、プラグ
:デンソー イリジウムVK20、インテーク:カーボンK&N製ラムエアーチャー
ジャー、マフラー:スーパースプリントDTM、エアロ:M-TEC、シュニッツ>
アー3分割(リアスポ)、ジェット・バック:スーリーEvolutionXT 700、その他:
VDO 3連メータ、HID、レッドラインATF

愛車との思い出 :いろいろ・・・

同じオーナーへのメッセージなど :遊びましょう!

その他:なんちゃって、ですが苛めないで下さい。



kentaxさん
愛車E36-320iです。

アルピンホワイト、イカリング、エアロ(ALLブレイトン、FタイプⅠ、S,RタイプⅡ)
マフラーブレイトン、ホイールブレイトン(Vマジック2P、F8,5 R9.5 18インチ)
グリルブレイトンエンブレム、内張りレザー張替、ローズウッドパネル、ADコンビハンドル





〇ワイドボディー化


たいぞうさん(ボストン)
愛車E36-M3(4DR)です。

2001年夏、ボストンで行われたImportCustomAutoShowにて総合2位受賞。

0-400M: 11.2 Sec

daichanさん(愛知県)の愛車、E36-318isです。

久しぶりに面白いなって思えるHPにたどりつきましたので、さっそく私の318is
を報告させていただきます。お金がない中がんばって養ってます。
大きいトラブルには見回れてないためこれ幸いの日々です。

ヘリオスさん(神奈川県)の愛車、E36-320i

皆さん、見てやってくださいこの車。カッコイイから・・・と思ったのもつかの間。
どーも納得いかない!! 頭の知識のBMWと違うんです、真っ直ぐ走らない。違う
違う・・・・  このページは改造や改良のページだったんですね。
でも、載せていただけないでしょうか? 私は、ノーマル(振り出しに戻る)計画を
たてました。早く皆様と同じ様なハンドリングカーにさせてください。

●インテリア自作ウッドパネル
なむぞーさん(神奈川県)よりレポート頂きました。感謝です。


①ドアいろいろ
「内側ドアノブカバー」こいつがそもそものきっかけです。
その昔ブレイトンで出そうとしていて、雑誌広告などにも掲載されていたんです。ところが、
問い合わせてみると既に流通していないということ。カーボンものとかだと加美タイヤとかで
売っているようですが・・・。で、クレアシート(ウッド模様のシールつきカットシート)なるものを
オートバックスで発見し、工作好きの私はやってみようと決意しました。
しかしながら大切な車の部品を外すというのは冷や汗もんでしたね。
基本的に外せるところでないとノリがうまく着かないし、直接カッターとかを部品に当てるのは
怖いです。
②リアドア内側
基本的にスライドかマイナスドラバーでこじるととれるものが工作しやすいです。
初めての方はまず後の席の左右のこの部分でやってみるといいんじゃないでしょうか?
ドアノブ周りは:左にスライドして手前に引く。
ウィンドウスイッチは:小さめのマイナスドライバーでこじると枠が出てきます。中にコネクターが
あるので外します。枠を持ってスイッチの部分を押すとスイッチも外れ、
工作しやすくなります。
③窓スイッチ
センターコンソールとスイッチのふちの盛り上がった部分にマイナスドライバーを入れこじると取れます。
やはり中にコネクターがあります。はじめてやる人にはこの部分はとてもうまくできたように感じるところです。
④リア灰皿
ふたをあけ、黒い受け皿部分を取ると中にねじが2本あります。それを外すと外側の枠が外れます。
このように面積の多い部分をやる場合はよく脱脂してからやらないとノリがうまくつかず、空気が入ったりします。
⑤三角ピラー
この部分もきっかけになった一つです。よくメルセデスのアフターパーツには出てきますが、スポーツ系と
言われているBMWには無いようです。なのでなおさら欲しくなりました。ここは外すのコワかったのですが、
外してみると意外と簡単でした。三角のてっぺんをはがしていくようなつもりで手前に引きます。三角の頂上から
2センチ~3センチくらいのところ(裏側)にボタンのようなものがあり、手前にひいていくと「プチッ!」と外れます。
その音がしたら↑上にスライドさせると簡単に取れます。はずすとミラー制御関係の配線がありますのでうまくよけて下さい。この部分も面積が多いのでよく脱脂します。中性洗剤とかで洗ってもいいです。
⑥エアコンダクト部分
これは片側のダクトは外れるんですが、大きいほうのダクトが外れないので中途半端になるので今のところ
オススメできません。カッターのワザがいります。私も片側だけやって大きいほうは残っています。
⑦これも雑誌広告でメルセデスのパーツになっていたので、むかついて挑んだものです。これはマイナスドライバーで
こじるだけで簡単に取れます。ただ、ライトの部分が〇マルなので、そこのカッター処理が難しいです。
⑧これは勢いでやってしまっただけなのであまりオススメしません。カッター処理が面倒です。
⑨ウッド調の塗料とかあるといいなと思うのですが、T方なので貼り付けが結構難しいです。
ここが茶色系でもおかしくはないかなと思います。T方だと外車っぽい感じが薄れるので逆Uのものにしようと
いまディーラーをそそのかしています。ウチのは体がシルバーなのでクロムもいいかなとか考え中です。
⑩なむぞーの車
BMWはスポーツ系という言葉には逆行して、エレガント系に行こうと思っています。そんならベンツ買えとか
言われそうですが・・・。先日サイドモールと前後のバンパーモール、中央のピラーを同色にし、グリルの中を
メッキにしました。

⑪サイドモール
ショップに行って、1.8センチのプロペラマークを2つ購入し、ポイントにしてみました。

エントランスモールを黒いアクリル系のものにします。ブレイトンやR・ダイナミクスとかだと、セダンでもフロントしか存在しません。4枚ものは何と本国リムジン仕様?だそうです。
本当はシートとかもベージュの皮にしたいのですが、7月に購入後車体費用の他に約70万位かかっているのでウチの大蔵省に睨まれています。お金貯まったら渋谷のイズミーさんとかに頼もうと思ってます。

江ノ電横浜さん(神奈川県)より、E36(320i 325i 328i) E30(325iTouring)

左から、蓮見さんの320i アーヴスブルー。助役さんの328i エストリルブルー
永井さんの325i モーリシャスブルー。所長さんの325i ツーリング
全員BNW病です・・・・・・・

直彦さん(愛知県)の愛車
E36-M3Bです。
E36のボデーサイズがいっちゃん手ごろです。
愛知県一宮市の某Dショップのサス(オリジナル車高調整式)に交換しました。
す.ば.ら.し.い.中部に住んでて良かった ^^/。
DTMのDBKもアーブスブルーに合ってて、い.い.か.ん.じ.ようやく満足です。

まこっちゃん(福岡県)
愛車E36-320i
走行距離18万キロを突破しましたが、まだまだ乗りますっ!同じ県内の方見かけたら気軽に声をかけてください!
B松Wさん(東京都)
愛車E36-320i

時流に逆らって純正のオレンジウインカーで通してきましたが、最近スモークタイプに変えました。ホワイトよりワルそうで気に入っています。



ちゃちゃ丸325iさん(兵庫県)
愛車E36-325i

地を這うような走り←これに尽きます★ ほかの日本車には絶対にありえません!
何年経ってもまったく古さを感じさせないスクエアーなデザイン&フォルム!!
バイエルン地方のエンジン屋が作るだけあってトルクフルでパワフルな走り!!!重たいボデーをしっかりと引っ張ってくれますで!!!!
かっちりとしたサスペンション!!!!!しっかりとしたハンドリングにもつながる足回り。
何といってもミーハーな僕にはBMWのネームバリューが最高。コンパでは大人気ですわ。
故障がまったくない。整備費用は以外にもかかりません。
内装の耐久性X BMW特有の浮きや剥がれがひどく560万の価格には見合わない。
町のり燃費が最悪。重いボデーと走り重視のセッティングなので仕方ないですけど
ATのギア比が日本ではあっていない。
ゴムパーツが弱すぎる(内装も外装も)。電気系統が弱いです。
この年代はやわらかいオイルが使用できないので、20Wを使っています。燃費ロスがあるのもこのためでせう。

●購入経緯
初外車はBMWに決めていました。なぜなら古さを感じさせないデザインとエンジンに惹かれたからです。

●メンテナンス履歴
ATF、デフオイル、エンジンオイル、PSF、エアクリ、燃料フィルター、プラグはこまめな交換を行ってきました。整備費用は意外と安いですわ。

ノーマルにこだわっています。近々17インチのホイールを入れます。
彼女も友人も愛犬も大満足です。
古い車でこれから手放す人も多いと思いますが。これからも末永く愛しちゃいましょう。



morikenさん
愛車E36-320i

●購入経緯
前に乗っていたスポーツカーがオシャカになったから

●改造箇所
Fスポ・純正BBS17インチ・リアリップスポ・マフラーカッター

購入して5年が経ちましたが、BMWの魅力にハマってます。町で見かける数が減ってきましたがE36は名車ですね!

まっつ~さん(静岡県)
愛車E36-325i

★静岡県東部で元気に走行してます!
★僕は整備士で、自社にてネットを使い、大阪のオークションで落札しました。自分で(一目惚れ)
★パワステポンプassy交換。ブレーキスイッチ交換。オイル関係はワコーズです。ワコーズのパワーA/Cはお勧めです!
★古い車ですが、最高です!内装関係は日本の気候にはあわないみたいですが・・・。湿気が多い為。
★外装は、レーシングダイナミクスで統一。マフラーまで。イカリング付ヘッドライトにassy交換ユーロテール。アルミもレーシングダイナミクス17インチ。足回りは、ビルシュタイン。内装はカロッェリアの1DIN、MD、CD。天井を自分で脱着、張替え。
★古いBMWだが合コンで1番人気!!
★E36は素晴らしい車です!電気系、内装関係に故障はありますが、そこがまた直しがいのあるとこです。部品の値段とか高いかと思いますが、ネットなど駆使して自分で修理すれば安くあがりますね。静岡県のE36オーナーの方、クラブなどありましたら声かけて下さい!

坂Qさん(京都府)
愛車E36-HARTGE H26spクーペ(325i)

ようやく走行距離が10万Kmを突破しました。そろそろ、リフレッシュしなければいけない部分もあり、次は20万Kmを目指してがんばっていこうと思います。よろしくお願い致します。

・購入経緯
TOMITA夢工場の知り合いから(4年オチの走行4000kmで購入)

・メンテナンス履歴
今までに大きなトラブルは無し。消耗品の交換のみ

・セールスポイント
購入時のオリジナルを保つ事

・改造箇所
ガングリップシフトノブのみ

・愛車との思い出
駐車場に停めている間にキズをつけられ怒りのあまり、2週間駐車場に張り込みをした事。

・メッセージ
私はE36が大好きです!がんばって維持していきましょう!

・その他
M50エンジンは最高です。


Ernieさん(宮城県)
愛車E36-320i

この車を乗り始め3年が過ぎました。
来年で10年です。古いですがまだまだ健在です!
これからもE36を楽しみたいと思います。





あるぽさん(宮城県)
愛車E36-318i

2代目のBMWです。街乗り専用で購入しましたが、
どうしてもALPINA仕様にしてみたくなり、
こんな姿になりました。
5ナンバーですが自己満足に浸っています。

改造箇所
ALPINソフトライン18インチ、ALPINAフロントスポイラ、ALPINAデコライン(フロントのみ)、
スーパースプリント・マフラ、F・S・Rウィンカ・ホワイト化、エアインテーク・ブラック塗装

2004/06/21
イカリングを装着しました!




nosidebmwさんの愛車E36-325i

セミスリ4本買っちゃいましたー!

購入経緯
10年前に新車で買いました

メンテナンス履歴
3000キロごとのオイル交換(エンジン、デフ)等、そこそこまめにやってます

セールスポイント
ベニヤ板製のエアロ、76.3パイフルストレート直管マフラーなど、やんちゃ仕様です

改造箇所
ベニヤ板製のエアロ、76.3パイフルストレート直管マフラー、5P
ロールバー、フルスポット、スペアタイヤハウスカット、ヒーターエアコンパワステ
レス、ファン電動化、サーモ抜き、ヴァノス効きっぱなし、O2センサーレス、バッ
テリー移動、アーシング、アルミメーターパネル自作、クウォーターウインドアルミ
化、ボンネット・トランク骨抜き、ボンネットダクト穴カット、NGKレーシングプ
ラグ9番、E28用純正BBS16インチ、225/45-16ヨコハマアドバンA048-M
コンパウンド、その他軽量化等こまごまと・・・

愛車との思い出
免許取りたてのころ、田んぼにはまってしまいました

同じオーナーへのメッセージ
などそろそろ解体車など、手に入りやすくなってきたのでイケイケでイジりましょう!

その他
46セダンとミニ同時に買っちゃいました

ドラマーさん(東京都)
愛車E36-318is

青森県の下北半島にある川内湖で撮った写真です。
この角度から見るスタイルが一番気に入っています。


IMPACTさん(大阪府)
愛車318is

■購入経緯
ビーエムダブリューの車の作りに惚れたから

■メンテナンス履歴
エンジン積み替えIMPACT オリジナルF22R(ホンダS2000のエンジン)

■セールスポイント
ドイツと日本の良いとこどり

■愛車との思い出
積むのに苦労しました(公認車)

■コメント
皆さん始めまして 和と独の融合車を作ってみました。
公道で9500までキッチリ回して走行してます。
ノントラブルで快調です。



愛車318is改

■購入経緯
ビーエムダブリューの研究のため
■メンテナンス履歴
エンジンオーバホールと合わせてハイコンプ
■セールスポイント
19OOCCに勝てるエンジン
■改造箇所 エンジン
IMPACTオリジナル 1950CC
■同じオーナーへのメッセージなど
ついにお待たせいたしました!M42(1800CC)エンジンの方オーバーホールと合わせて排気量をアップしてみませんか?下からパンチがあってどこから踏んでも加速するエンジンです。ちなみにZ3の1900CCに並んで勝負したところで出しから圧勝しました。後M42のコンピュータも解読できたのでトラストのE-manageで制御していきます。今後1950ccはさらに速くなるでしょう!


planさん(愛媛県)
愛車320i

■購入経緯
友人から個人売買で。

■メンテナンス履歴
パワーウインド修理

■改造箇所
前オーナーがエアロパーツを取り付けてそのままにしてますが、やはりノーマルが一番美しいデザインだと。

■コメント
初めて外国車オーナーになりました。年式などからもこまめなメンテナンスが必要ですが、走行安定性と年式を感じさせないデザインは国産車では得られないものですね。


E36一年生さん
愛車323iスポーツパッケージ

本当は家内とドライブするのにコンバーチブル欲しくて探してたんですがアルピンホワイトのコイツに一目惚れし即決しました。
今までドッカンターボのグロリアに乗ってたのとAT等の不調が多いとの事で多少不安はありますがグロリア同様大切に乗ろうと思います。





E36整体師さん(石川県)
愛車318i

■購入経緯
1年前ぐらいから購入を考えていて、半年前に購入しました

■メンテナンス履歴
普通にオイル交換するぐらい、あと修理は多少しました(パワーウインド、アイドリング不調、ハブベアリングなど)

■セールスポイント
車高の低さ

■改造箇所
バンパー塗装、17インチアルミ、M3サス

■愛車との思い出
今のところ思い出といえるほどのことはありません、しいて言えば、白山までドライブに行ったことぐらい

■同じオーナーへのメッセージなど
BMって最高ですね 自分は古いE36だけどまだまだ乗ります

石川県の方、または近県の方、みかけたら声かけてください

みちのく一人旅さん(岩手県)
愛車318i

■購入経緯
インターネットでの車選び

■メンテナンス履歴
エアコンモーター交換

■セールスポイント
走行距離が少ない

■改造箇所
ヘッドライト・コーナーランプ交換

■愛車との思い出
8台目にして、やっと外車のオーナーに。

■同じオーナーへのメッセージなど
好きな車なら何でも許しましょう。

■コメント
昨年の東京で購入したのですが、雪国で乗ることになりました。やはり雪道は????です。紅葉の季節には、紅葉に負けない赤で自己満足でした。





STRIKEさん (徳島県)
愛車318i

■購入経緯
以前から乗っている CELICA GT-FOUR が 2 ドアで後部座席に人を乗せ難いため,街乗り/人乗せ専用のセカンドカーとして購入.購入資金は近所のバッティングセンターのホームラン賞 1 年分=40万円.

■メンテナンス履歴
’05,2月:タイヤを BRIGESTONE Playz に交換.
’05,4月:正規ディーラーにて車検.ショックのブッシュ類とブレーキパッドを交換.
’05,5月:DENSO イリジウムプラグに交換.
’05,6月:エンジンオイル交換
’05,9月:エアコン用ガス充填
’05,10月:エンジンオイル&フィラメント交換

■セールスポイント
外装:黒のボディーにシルバーとレッドを基調としたライト類.
内装:エアコン操作パネル下の 2 DIN に無理やり押し込んだ iPod 対応 HDD ナビ.

■改造箇所
Hot Inazuma & Hot Earth 装着.

■愛車との思い出
クロムメッキ加工ヘッドライトとコーナー(キラキラヘッドライトと命名)を装着後,うれしくなり,そのままドライブに出かけた時のこと,河原の砂にはまってしまい,JAF に救出してもらいました.(5 枚目写真) 気のみ気のまま出かけたので,携帯電話を持っておらず,近くで BBQ をしていた家族連れに携帯電話を借りて JAF を呼びました.

■コメント
先日,ディーラーでオイル交換してもらっている間,後期型 E46 M テク仕様を見つけカッコいいーなーと思い,眺めていたところ,目の前を横切った車に目を奪われました.それはオイル交換を終えた我が愛車の E36 でした.古くても新型に負けないカッコいい車です.これからも E36 を愛していきましょう!

オーナーになって 10 ヶ月がたちました.まだまだ,新米ですが、@FUNの情報を基にどんどんといじり回していこうと思います.よろしくお願いします.

とらのすけさん(北海道)
愛車318i

今年で14年目になりました。
これからも大切に乗っていこうと思います。


YOUさん(福岡県)
愛車318is

ブラバスMONOⅣ18インチ
ガルウイング


モトさん(東京都)
愛車328iカブリオレ

今回は18インチに履き替えた記念って事で。。。



アッキーさん(高知県)
愛車318is

はじめまして!!高知のE36乗りです。




TINTINさん
愛車E36 318ti

まだまだ運転していて楽しい車だと思います。


アヤッチさん(広島県)
愛車E36 323i クーペ Mスポ

■購入経緯
ドイツ車に一度乗りたかったから

■メンテナンス履歴
購入から2度目の車検なのでいろいろ消耗品など買えてます。
大きな故障はラジエターのコア交換くらいですいたって健康なクルマです
※最近ブッシュ全部リフレッシュして乗り心地向上です

■セールスポイント
自分では雰囲気を残しつつ精悍に仕上げているつもりです!

■改造箇所
・フロントバンパー&明るいフォグ
・ライト&アイライン
・シフトノブ
・ミラー
・BTSキッド
・IWC18inch ホイール
・サンカクルーフアンテナ
・リアまわりチョコチョコ細工
・クリスタルテール

■愛車との思い出
デザイン関係の仕事なので一日中乗り回して早4年、ほんとに脚です。足にしっくりくるレースアップシューズのようなかわいい存在です

■同じオーナーへのメッセージなど
さすがに古くなってきましたが、センスと根気でまだまだ新しいクルマにはまけません!周りにいないので仲間が欲しいです・・・


pokersさん(東京都)
愛車E36 M3 US

■メンテナンス履歴
ドアロックアクチュエーター交換

■セールスポイント
抜群の走り!

■改造箇所

最近タワーバーつけました


KEIさん(香港)
愛車E36 318i (1997)

■購入経緯
E46が欲しかったけど香港は高いんです・・・でも、E36めちゃ気に入ってます。

■メンテナンス履歴
今のとこ故障なし

■セールスポイント
まだ未完成だけど自分らしいとこ

■改造箇所
エンジェルアイとクリスタルテール(テールはちょっと普通のクリスタルとちがうでしょ?)マフラーも変えました

■愛車との思い出
いつも一緒だけど思い出これからいっぱい作ります

■同じオーナーへのメッセージなど
見かけたら声かけてね~って香港だけど・・・

■コメント
探しまくってようやく手に入れた黒E36なので大事にしてます。
ほんと乗りやすくていいけど318なのに燃費悪いです。リッター7キロ弱って普通? これからもみんな宜しくお願いします。

機械音さん(埼玉県)
愛車E36 320i (1998)

買って1ヶ月経たずして追突されサンドウィッチに・・・
修理代に購入価格の倍以上かかったようでしたが
おかげで色褪せてしまったアウズブルーも新車並みの輝きに!
オーナーの財布の悩みを考えてか自ら稼いでレンズ類足回り
マフラーなど入れてくれた可愛いヤツです。
埼玉県に生息してますので、よろしくお願いします。



あゆみ♪さん(兵庫県)
愛車E36 320i (1994)

■購入経緯
2年前にフルノーマルで購入(セレブ目指して)

■メンテ
洗車機に入れると、エンジンがかからなくなる(コ ンピューター交換)

■セールスポイント
車を買い替えようとすると、この車、機嫌が悪くなります(生きてる?)あと、私以外が乗ると皆事故ります

■改造
17インチアルミホイル、フロントスポイラー(まだまだ改造予定)

■思い出
納車の日、いきなり右ミラーを何者かによって折られてしまった事。

■同じオーナーへメッセージ
町で見かけたら声かけてね♪

■コメント
古さを感じないのは私だけ??
女の子にも乗りやすくっていい車☆
でも、少しハンドルが重い&燃費極悪



亀太郎さん(海外)
愛車E36 318is セダン(日本にはないそうですネ)

■購入経緯
それまで国産のFFばかり乗り継いでいた私が、ある日運転させてもらったこの車に一発で惚れ込んでしまい、無理やり100万円ほどで譲ってもらいました。

■メンテナンス履歴
この3年間でここに書ききれないほどのメンテナンス
いくらかかったか憶えてません。

■セールスポイント
やっぱり318isセダンってところかしら




BMW大好きさん(愛知県)
愛車E36-320i

■経緯
2年前に無事故車フルノーマルの極上車で購入

■メンテ
①ラジエター破損で交換。②ファンベルト切れで交換③その他消耗品交換

■セールスポイント
ここの掲示板の方のアドバイスのおかげで、念願の3ナンバーが取得できたことです。ありがとうございました!!

■改造
たくさんあるんですけど(汗)主なものは、シュニッツァータイプフルエアロ、同17インチアルミ、ローダウン、デポイカリングヘッドライト、フルクリアレンズ、キーレス、ナビTV、MD&CD、サブウーファー

■思い出
助手席に彼女を乗せて港の夜景を見ながら320iの中で一晩過ごしたことですねぇ☆

■オーナーへ
E36乗りの知り合いがいませんので近くの方はぜひ友達になってください!!

■コメント
僕は現在21歳ですが幼いころからE36にあこがれており、免許を取ってすぐE36を購入しました。このスタイルといい、走りといいまさに最高の車だと思っています!まぁ、いろいろな所が結構壊れる愛車ですが、走らなくなるまで乗ろうと思っています。なのでまたここの掲示板でお世話になると思いますのでどうかよろしくお願い致します。



takumiさん(愛知県)
愛車E36 318is

■購入経緯
一目ぼれ

■愛車との思い出
これから作ります

■コメント
ホイールの掃除が大変です。とてもかわいくて、カッコよくて仕方ないです。



ブルー・ジャックさん(京都)
愛車E36 318i (1996)

■購入経緯
免許取立ての頃欲しかったが手が届かなかったBMWがヤフオクで 信じられない価格まで下がっていたのを知って、国産セダンを売却して購入・・・

■メンテナンス履歴
エアコンコントローラ修理・・

■セールスポイント
E36中期でツートンカラーが気に入ってます。

■改造箇所
アルミホイル、車高調、イカリング、等々定番です。

■愛車との思い出
これから・・・・

■コメント
13年目の車ですが、さすがドイツ車、まだまだ元気です。


kazuさん

完成♪
これから メンテ期に入ります。










ミックスさん(埼玉県)
愛車E36 M3B

■購入経緯
1997年に友人から1年落ちの318iを購入してからBM街道まっしぐらです(笑)
2代目も、現在と同じM3B(アルピンホワイト)でしたが自爆して、今のダカイエを購入しました(川崎のBM専門店にて(M3は2台ともこの店で購入))

■メンテナンス履歴
毎年車検並み(以上(爆))にお金をかけてメンテナンスしてます

■セールスポイント
内装色が特注です☆ミ
純正アルミ(F:225、R:245)が鍛造でとても軽いです(すでに製造中止になってますので希少品です(当然、傷なし)

■改造箇所
ショートシフト(Z3用)、クロスメンバー、足回り(ビルシュタイン)、マフラー(MOTECK製:超爆音(130db))、HID、イカリング(CCFL管)、その他

■愛車との思い出
E36を3台乗り続けていますが、たいした故障もなくとっても元気です。いつまでも乗り続けたいと思います。

■同じオーナーへのメッセージなど
一緒に走りに行ったり、飲みに行ったりしています。
mixi(HN:ゆたか)にもいますので、メッセください(最近あんまり日記書きませんが・・(苦笑)



かずごんさん(徳島県)
愛車E36 318i

■購入経緯
知り合いの中古屋さんの奥様が乗ってました物を譲っていただきました。

■メンテナンス履歴
購入してから キーシリンダーを始めオイル交換やプラグ色々やってきました。
まだ半年ほどですが、もうすでに10諭吉はかかってます。。w

■セールスポイント
日本にないはずの。。is セダン。
新車の時にUSより並行

■改造箇所
ビルシュタインのショック&サス
ハルトゲのマフラー
シュニッツアーと思われる17インチアルミ こんな感じです。。
僕の元に来てからは、メンテに手一杯。
モデファイは 今後も予定はありません。。

■愛車との思い出
なんせ乗ってて面白い楽しい車です。
これからどんどん愛車との思い出を作っていきたいと思います。

■コメント
わが愛車は、日本に数台しか輸入されていない希少モデルとの事です。
これからプラス10年20年と旧車とよばれるようになっても、大事に乗って行きたい、絶対手放したくない車です。
どこかで見かけたら、気軽に声をかけてやってくださいませ。よろしくお願いします♪



スパイラルさん(徳島県)
愛車E36 318is 5MT

■購入経緯
スカイラインでは小僧なのでBMWにしました。当然MTです。

■メンテナンス履歴
スカイラインやスカイラインでは小僧なのでBMWにしました。当然MTです。

■メンテナンス履歴
足回りブッシュ類交換・油脂類交換・エンジンマウント交換・クラッチ交換・フューエルポンプ&ライン交換・ブレーキローター&パッド交換(4輪)・4輪アライメント調整・その他

■セールスポイント
あえてインチダウンして軽快になったハンドリング

■改造箇所
ОS技研スーパーロックLSD・ダイレクトシフター(オリジナル)・ジュラコン シフトノブ・Snap-On Dr.カーボン・E36 M3Cロアコンブッシュ・E46 M3リヤショック アッパーマウントブッシュ・モンロー Reflexショック(ショートストローク)・RACING DYNAMICS 調整式強化スタビライザー・arcストラットタワーバー(F)・ACシュニッツァーTYPEⅡ 15インチ+REGNO GR9000(205/60-15)・RECARO SR-Ⅲ・MOMO TYPE07(φ35)・カロッツエリアNAVI&オーディオ・嶋電カミナリ(2連装)+嶋電アース・K&Nエアクリーナー・ウルトラ永井ブルーポイントプラグコード・NGKイリジウムプラグ

■愛車との思い出
ヒルトンホテルの玄関の車寄せに横付けしたらドアボーイが飛んできてクルマのドアを開けてくれたこと(妻は「まるでセレブみたい」と大喜び)・初めての左ハンドルに戸惑ったこと・FR車なのにタックインでガンガン向きが変わること&その際に恐怖感をあまり感じること無く安心してパワースライド状態に持ち込める絶妙なハンドリングに心の底から感動したこと

■同じオーナーへのメッセージなど
私はこのクルマのカタチとハンドリングに惚れました。特に318is(5MT)に関して、ハチロク感覚で消耗品のように雑に扱うオーナーもいるようですが、綺麗にして大事に乗る価値のあるクルマだと思います。熱いドライビングで足回りとボディ剛性の素晴らしさを存分に満喫したら、その後は丁寧なメンテナンスで愛車をいたわって寿命を延ばすよう心がけています。みなさん、頑張りましょう。

■コメント
BMWの最大の魅力は、高いボディ剛性と、限界を超えてタイヤが滑り出してからのコントロール性が高い絶妙な足回りだと思います。これこそがBMWの本領が発揮される場面であり、FR車でスポーツドライビングする最大の快楽です。しかし、そんな美味しい部分はマニュアルミッションでないと十分に体感できません。なのになぜこの国のBMWはオートマチックばっかりなんでしょう?宝の持ち腐れでもったいないですよね!そんな人はメルセデスを選べばいいのです。そう思うのは私だけでしょうか?





はんちゃん さん(大阪府)
愛車E36 328IA

■購入経緯
8年前にディーラーのアプルーブド購入です

■メンテナンス履歴
4年程前にラジエーター交換、2年前にメータークラスタを液晶欠けで交換。他ドアロックのアクチュエーター等。

■セールスポイント
E36最盛期に流行った外装をそのまま維持しています、ホイールも当時流行ったDTMの18インチです。

■改造箇所
BBS-RACINGDTM BTSキット F,R Mテクバンパー
F,S,Rホワイトウィンカー HELLAデカ目ヘッドライト
Pioneer-AVIC-VH009ナビゲーションシステム

■愛車との思い出
8年連れ添っていると沢山の思い出がありますが、三年前の第二に故郷九州旅行です。
行きはフェリーで帰りは陸路で短い旅行でしたが愛車と故郷巡りが出来楽しかったです。

■同じオーナーへのメッセージなど
E36最盛期のオリジナルを大切にしたいですね。

■コメント
3年落ちの中古車購入からもう8年が経ちますが外装、内装グッドコンディションです。
クルマのメンテナンスは特殊工具を必要としない修理は殆ど自分で行います、部品は通販購入で。
ナビの取り付けも通販購入で自分で取り付けました。
以前からE46-330iMTが欲しいのですが自分の手でコツコツとコンディションを維持してきたクルマだけに愛着が沸き手放せません。





たび さん(岐阜県)
愛車E36 318is

■購入経緯
車屋にたまたま下取りに入ってきて、一目ぼれ

■メンテナンス履歴
ラムダセンサー交換
水周り一式交換
ロアコンブッシュM3C純正に交換

■セールスポイント
シャコタン!!

■改造箇所
車高調
マフラー
18インチ
フロントリップ
ヘライカ
55WのHID
むき出しキノコ
33φステア
両席RECARO
他ちょこちょことやってます

■愛車との思い出
思い出ではないが、走り系の車やVIP系の車などとすれ違うときに、必ず見られたり、振り返られたりする

■同じオーナーへのメッセージなど
やっぱりシャコタンはカッコイイですよね!
妻子持ちでもまだまだがんばるぞーっ♪

■コメント
こんにちわ。まわりにBMW乗りがいない中、がんばってイジイジしています!モットーは金をかけず、手間をかける!ほとんどのパーツはヤフオクなどで安価に購入し、DIYにて取り付けています。 今度はリアのエアロと、強化クラッチ&軽フラ、LSDが欲しいです!そこまでやったらドリフトに復活しようかと考えています!仲間が欲しいので、街で見かけたら声かけてくださいねー♪ブログもたま~にUPしてるので、よろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/adc_tabi
フォトBBSにも掲載させてもらってるので、よかったらコメください♪


CAFEさん(山口県)
愛車E36 320i

■購入経緯
免許を取って一番最初に乗った車がS130Z(L28)で、直列6気筒エンジンが好きだったのと、大阪で車を探している時、ヤナセの隣にたまたまBMWディーラーがあり、6気筒エンジンに惹かれて購入。

■セールスポイント
イカリング最高ですね

■愛車との思い出
阪神高速を走っていた時、前を走っていたトラックに落ちていたベニヤ板を巻き上げられてフロントに激突。
ファンがやられた事です。警察に言っても取り合ってくれませんでした。

■コメント
良い車です。楽しんでいきましょう。




kazuさん(京都)
愛車E36 328i

E36ライフは、まだ始めたばかりですが。結構E36は奥が深いです!!

まっ。趣味のチョコネタで。がんばってみますm(__)m


綺麗に♪撮れたんで☆

ダウンサス&ショック。入れてみましたm(__)m

今度は。。。