広告

BMW E36 3シリーズ愛車写真紹介

3シリーズ
BMファン君
BMファン君

BMW E36 3シリーズオーナーの愛車写真を紹介します。ノーマル車、カスタム車の愛車写真について、購入経緯、メンテナンス履歴、セールスポイント、改造箇所、燃費や良い点・悪い点のオーナーコメントをご紹介します。

GOOUT!!(神奈川県)
愛車E36 318i■購入経緯
平成28年11月納車■メンテナンス履歴
平成29年2月エンジンのガスケット全部交換しました

■セールスポイント
北米の並行で、エンジンはDOHC1.9、ドイツ本国ではiSです。

■改造箇所
平成28年12月 MT換装、ビルシュタインB4、クーペのシートを移植

■燃費
平均10程度

■良い点
クーペに比べてノーズの振れが少なく、ボディ剛性が高い分、機敏です。5ナンバーサイズのFRスポーツセダンが皆無となった現在、貴重な1台だと思います。
悪い点は、特に無し。

■愛車との思い出
まだ半年ですが、富士ショートサーキット、筑波コース1000を走りました。

■同じオーナーへのメッセージ
iSの1.8クーペを2台乗り継いで、4ドアスポーツセダンにたどり着きました。街乗りからスポーツ走行まで幅広い楽しみができるのが魅力。またセダン、クーペ、カブリオレ、コンパクトなど幅広いラインナップで兄弟が多いのも嬉しいです。

■コメント
身近に36の仲間が欲しいです。これからいろいろとメンテするにあたって情報交換や交流が持てたら嬉しいです。よろしくお願いします。


ハヤタンさん(神奈川県)

■愛車形式名
E36 318i

■購入経緯
新車で(最終モデル)

■メンテナンス履歴
大きなトラブルなしですが、パワーウィンド、パワードアロックなど電気系はチョボチョボ・・・。

■セールスポイント
なんといってもスタイリング! 15年たっても未だ古さ感じさせず!!(と思っているのは自分だけ・・?)

■改造箇所
ウィンカー系クリスタル化、17インチAW等

■燃費
街乗り8キロ位

■良い点
いまどき珍しい5ナンバーで取り扱い楽々!

■悪い点
1800なのでパワーが無い。

■愛車との思い出
15年も一緒で沢山!!!

■同じオーナーへのメッセージなど
E36は名車です!大切に乗りましょう!



くうさん(愛知県)
愛車E36 320i■購入経緯
一度はBM乗らなければと思っていたので。■メンテナンス履歴
まだ納車約2週間なので

■セールスポイント
ほぼ完全フルノーマルなところ

■改造箇所
ステッカーチューンのみ

■燃費
街中、約7~7.5l

■良い点・悪い点
コンパクトサイズでスポーティなところがよい。
若干、パワーが欲しい。

■愛車との思い出
まだまだこれから長い付き合い。。。

■同じオーナーへのメッセージなど
ずっと長く大事に乗りましょう!

■コメント
写真の通り、何故か尻下がりの所が気になりました
サスはノーマルっぽいのですがどうしてなんでしょかね??

フロントバンパーはMテクニックです。


YUUJIさん(神奈川県)
愛車E36 318is■購入経緯
2004年にBMW専門店で一目ぼれ■メンテナンス履歴
天井内張り交換、ドア内張り交換など多数

■セールスポイント
あまり見かけないセブリングマフラー

■改造箇所
セブリングマフラー、BBS RGⅡアルミ、インプロヘッドライト、ARC前後タワーバー、キドニーグリル、Mテク仕様、ウィンカードアミラー

■燃費
10L

■良い点
いまだに通用するスタイリング。とにかくかっこいい!!

■悪い点
内装が最悪。内張りがすべて垂れてきてどうしようもなくなった。

■愛車との思い出
初めての左ハンドル。駐車場の自動発券機で券のやり取りが出来ない。右折時、対向車が右折待ちしていると、その先の状況がまったく見えない。左ハンドルは大失敗。

■同じオーナーへのメッセージなど
いまだに、街中でも多くみかけます。旧型は旧型の良さがあります。がんばって維持していきましょう!

■コメント
最近の車には正直あまり興味を持てない。基本的に日本車も外車も1980年代、1990年代の頃の車が好き。その中で、BMWは新型もかっこいいですけどね。

三味線3.2さん(兵庫県)の愛車
E36-M3です。
改造箇所は、ホイール、足回り オーディオです。
アーブスブルーさん(愛知県)の愛車
E36-320iです。
限定車です。マイクロロンXAはよく効きました。
erosionさん(埼玉県)の愛車
E36-M3です。
何もしていないそのまんま仕様です。
hayanさん(福岡県)の愛車
E36-320iです。
今年の1月納車されたド・ノーマルな320です。
最近、ホワイトウインカーとMスポーツ用アルミを装着しました。
今後のドレスアップ予定はビルシュタインのBTSキット
オーディオ、ステアリング、スポイラーなどです。
でもでも、聞いてください!駄目モトでお願いしていた
登録ナンバーが、見事抽選で当たりました。
ナンバーはもちろん「320」です。写真撮影の場所は九州は熊本の黒川温泉付近です。
途中で雨が降ってきたのですが、またそれがいっそう
緑を美しく神秘的にしてくれました。
助役さん(神奈川県)の愛車
E36-328iです。
まったくの吊るし状態です。唯一、横浜Sさんで
ストラットタワーバーをつけました。すごく、良いです。

@FUN-ID:162
katsuさん(大阪府)の愛車
E36-323iクーペです。
ホイール レーシングダイナミクスRGQ
マフラー セブリングDTM
足回り  KONI
リップスポイラー M3グリル
ACSフロントタワーバー
このぐらいで皆さんに比べたらまだまだです。
@FUN-ID:149
英一郎さんの愛車
320iクーペです。(なんちゃってです。)
本物が欲しい今日この頃だす

///M3コンパクト?? に乗るNOMと申します。
本当は、318ti M-Sport のナンチャッテ///M3仕様です。
こんな掟破りな僕をどうか街で見かけても許してね。

Takaさんの愛車
E36-318isです。

ザックスのスプリングでローダウンしてます。
BBS LM F1は限定品らしいです。

tomoya kumagaiさんの愛車
E36-325iです。
ハルトゲ好きなので同社のホイールを履いています。
次はやっぱりエアロを付けたいです。中身はほとんどノーマルです。

Takoさんの愛車E36-325isです。
E-36 325is(5MT)は92年にアメリカで購入、93年に日本に持ち帰り、
96年にまたアメリカに持ってきて近々会社の同僚に譲ります。
BMW車の魅力を文章で表現するのは困難ですね。

もりこんさんの愛車
E36-328i/M-sportです。
ず~っとBMWですね~! やっぱり!
足周りは、ビルシュタインのBTS倒立サス+ピロアッパーです。
なかなかですね!
流行のHIDランプもついてるよ!
やっぱりBMWでしょ・・・!

新海正弘さんの愛車
E36-M3(3.0)です。
西湖でのワンショットです。
見た目はドノーマルです。それでも大満足のM3です!
RECARO(AM19)のみ装着してまーす。

動物占い師さんの愛車
94’E36-318isです。
今年の11月に購入したばかりですが,調子は絶好調です。
先週ケンウッドのオーディオ&ナビを取り付け,長距離のドライブも快適になりまし
た。

むしかさんの愛車、E36-318isです。

Kotaro Uedaさんの愛車
E36-M3-3.2です。絶好調!
ホイールを交換しました。GT2はなかなか良いですよ!
BMWは トラクションが良くかかります。


せーじさん(福岡県)の愛車
E36-325iテーマは地味に目立ちたい!
外見は大人しく、中身も大人しく・・・。ビンボーなので(-.-)
BMWはナゼか飽きませんね。不思議ですね!?
修理不能まで乗り続けます(^_^)v



kazuさん(神奈川)の愛車
E36-320i購入経緯
中古屋で興味本位で試乗するだけのつもりが、素晴らしさに感
銘して、その場で買ってしまいました。 フロントのデザインが初めは好きではな
かったのですが、購入後は大好きになりました。 8年経った今も大好きです。改造箇所
ショック:ビルシュタイン BSS倒立、ホイール:BBS L
M、タイヤ:ピレリ ドラゴ215/45/17、ロータ:ブレンボ・ドリルド、フロ
ント・タワーバー:レーシング・ダイナ、ROM:DINAN PERFORMANCE CHIP、プラグ
:デンソー イリジウムVK20、インテーク:カーボンK&N製ラムエアーチャー
ジャー、マフラー:スーパースプリントDTM、エアロ:M-TEC、シュニッツ>
アー3分割(リアスポ)、ジェット・バック:スーリーEvolutionXT 700、その他:
VDO 3連メータ、HID、レッドラインATF

愛車との思い出 :いろいろ・・・

同じオーナーへのメッセージなど :遊びましょう!

その他:なんちゃって、ですが苛めないで下さい。



kentaxさん
愛車E36-320iです。アルピンホワイト、イカリング、エアロ(ALLブレイトン、FタイプⅠ、S,RタイプⅡ)
マフラーブレイトン、ホイールブレイトン(Vマジック2P、F8,5 R9.5 18インチ)
グリルブレイトンエンブレム、内張りレザー張替、ローズウッドパネル、ADコンビハンドル




〇ワイドボディー化


たいぞうさん(ボストン)
愛車E36-M3(4DR)です。2001年夏、ボストンで行われたImportCustomAutoShowにて総合2位受賞。0-400M: 11.2 Sec
daichanさん(愛知県)の愛車、E36-318isです。

久しぶりに面白いなって思えるHPにたどりつきましたので、さっそく私の318is
を報告させていただきます。お金がない中がんばって養ってます。
大きいトラブルには見回れてないためこれ幸いの日々です。

ヘリオスさん(神奈川県)の愛車、E36-320i

皆さん、見てやってくださいこの車。カッコイイから・・・と思ったのもつかの間。
どーも納得いかない!! 頭の知識のBMWと違うんです、真っ直ぐ走らない。違う
違う・・・・  このページは改造や改良のページだったんですね。
でも、載せていただけないでしょうか? 私は、ノーマル(振り出しに戻る)計画を
たてました。早く皆様と同じ様なハンドリングカーにさせてください。

●インテリア自作ウッドパネル
なむぞーさん(神奈川県)よりレポート頂きました。感謝です。


①ドアいろいろ
「内側ドアノブカバー」こいつがそもそものきっかけです。
その昔ブレイトンで出そうとしていて、雑誌広告などにも掲載されていたんです。ところが、
問い合わせてみると既に流通していないということ。カーボンものとかだと加美タイヤとかで
売っているようですが・・・。で、クレアシート(ウッド模様のシールつきカットシート)なるものを
オートバックスで発見し、工作好きの私はやってみようと決意しました。
しかしながら大切な車の部品を外すというのは冷や汗もんでしたね。
基本的に外せるところでないとノリがうまく着かないし、直接カッターとかを部品に当てるのは
怖いです。
②リアドア内側
基本的にスライドかマイナスドラバーでこじるととれるものが工作しやすいです。
初めての方はまず後の席の左右のこの部分でやってみるといいんじゃないでしょうか?
ドアノブ周りは:左にスライドして手前に引く。
ウィンドウスイッチは:小さめのマイナスドライバーでこじると枠が出てきます。中にコネクターが
あるので外します。枠を持ってスイッチの部分を押すとスイッチも外れ、
工作しやすくなります。
③窓スイッチ
センターコンソールとスイッチのふちの盛り上がった部分にマイナスドライバーを入れこじると取れます。
やはり中にコネクターがあります。はじめてやる人にはこの部分はとてもうまくできたように感じるところです。
④リア灰皿
ふたをあけ、黒い受け皿部分を取ると中にねじが2本あります。それを外すと外側の枠が外れます。
このように面積の多い部分をやる場合はよく脱脂してからやらないとノリがうまくつかず、空気が入ったりします。
⑤三角ピラー
この部分もきっかけになった一つです。よくメルセデスのアフターパーツには出てきますが、スポーツ系と
言われているBMWには無いようです。なのでなおさら欲しくなりました。ここは外すのコワかったのですが、
外してみると意外と簡単でした。三角のてっぺんをはがしていくようなつもりで手前に引きます。三角の頂上から
2センチ~3センチくらいのところ(裏側)にボタンのようなものがあり、手前にひいていくと「プチッ!」と外れます。
その音がしたら↑上にスライドさせると簡単に取れます。はずすとミラー制御関係の配線がありますのでうまくよけて下さい。この部分も面積が多いのでよく脱脂します。中性洗剤とかで洗ってもいいです。
⑥エアコンダクト部分
これは片側のダクトは外れるんですが、大きいほうのダクトが外れないので中途半端になるので今のところ
オススメできません。カッターのワザがいります。私も片側だけやって大きいほうは残っています。
⑦これも雑誌広告でメルセデスのパーツになっていたので、むかついて挑んだものです。これはマイナスドライバーで
こじるだけで簡単に取れます。ただ、ライトの部分が〇マルなので、そこのカッター処理が難しいです。
⑧これは勢いでやってしまっただけなのであまりオススメしません。カッター処理が面倒です。
⑨ウッド調の塗料とかあるといいなと思うのですが、T方なので貼り付けが結構難しいです。
ここが茶色系でもおかしくはないかなと思います。T方だと外車っぽい感じが薄れるので逆Uのものにしようと
いまディーラーをそそのかしています。ウチのは体がシルバーなのでクロムもいいかなとか考え中です。
⑩なむぞーの車
BMWはスポーツ系という言葉には逆行して、エレガント系に行こうと思っています。そんならベンツ買えとか
言われそうですが・・・。先日サイドモールと前後のバンパーモール、中央のピラーを同色にし、グリルの中を
メッキにしました。

⑪サイドモール
ショップに行って、1.8センチのプロペラマークを2つ購入し、ポイントにしてみました。

エントランスモールを黒いアクリル系のものにします。ブレイトンやR・ダイナミクスとかだと、セダンでもフロントしか存在しません。4枚ものは何と本国リムジン仕様?だそうです。
本当はシートとかもベージュの皮にしたいのですが、7月に購入後車体費用の他に約70万位かかっているのでウチの大蔵省に睨まれています。お金貯まったら渋谷のイズミーさんとかに頼もうと思ってます。

江ノ電横浜さん(神奈川県)より、E36(320i 325i 328i) E30(325iTouring)

左から、蓮見さんの320i アーヴスブルー。助役さんの328i エストリルブルー
永井さんの325i モーリシャスブルー。所長さんの325i ツーリング
全員BNW病です・・・・・・・

直彦さん(愛知県)の愛車
E36-M3Bです。
E36のボデーサイズがいっちゃん手ごろです。
愛知県一宮市の某Dショップのサス(オリジナル車高調整式)に交換しました。
す.ば.ら.し.い.中部に住んでて良かった ^^/。
DTMのDBKもアーブスブルーに合ってて、い.い.か.ん.じ.ようやく満足です。

まこっちゃん(福岡県)
愛車E36-320i
走行距離18万キロを突破しましたが、まだまだ乗りますっ!同じ県内の方見かけたら気軽に声をかけてください!
B松Wさん(東京都)
愛車E36-320i時流に逆らって純正のオレンジウインカーで通してきましたが、最近スモークタイプに変えました。ホワイトよりワルそうで気に入っています。


ちゃちゃ丸325iさん(兵庫県)
愛車E36-325i地を這うような走り←これに尽きます★ ほかの日本車には絶対にありえません!
何年経ってもまったく古さを感じさせないスクエアーなデザイン&フォルム!!
バイエルン地方のエンジン屋が作るだけあってトルクフルでパワフルな走り!!!重たいボデーをしっかりと引っ張ってくれますで!!!!
かっちりとしたサスペンション!!!!!しっかりとしたハンドリングにもつながる足回り。
何といってもミーハーな僕にはBMWのネームバリューが最高。コンパでは大人気ですわ。
故障がまったくない。整備費用は以外にもかかりません。
内装の耐久性X BMW特有の浮きや剥がれがひどく560万の価格には見合わない。
町のり燃費が最悪。重いボデーと走り重視のセッティングなので仕方ないですけど
ATのギア比が日本ではあっていない。
ゴムパーツが弱すぎる(内装も外装も)。電気系統が弱いです。
この年代はやわらかいオイルが使用できないので、20Wを使っています。燃費ロスがあるのもこのためでせう。●購入経緯
初外車はBMWに決めていました。なぜなら古さを感じさせないデザインとエンジンに惹かれたからです。

●メンテナンス履歴
ATF、デフオイル、エンジンオイル、PSF、エアクリ、燃料フィルター、プラグはこまめな交換を行ってきました。整備費用は意外と安いですわ。

ノーマルにこだわっています。近々17インチのホイールを入れます。
彼女も友人も愛犬も大満足です。
古い車でこれから手放す人も多いと思いますが。これからも末永く愛しちゃいましょう。



morikenさん
愛車E36-320i●購入経緯
前に乗っていたスポーツカーがオシャカになったから●改造箇所
Fスポ・純正BBS17インチ・リアリップスポ・マフラーカッター

購入して5年が経ちましたが、BMWの魅力にハマってます。町で見かける数が減ってきましたがE36は名車ですね!

まっつ~さん(静岡県)
愛車E36-325i★静岡県東部で元気に走行してます!
★僕は整備士で、自社にてネットを使い、大阪のオークションで落札しました。自分で(一目惚れ)
★パワステポンプassy交換。ブレーキスイッチ交換。オイル関係はワコーズです。ワコーズのパワーA/Cはお勧めです!
★古い車ですが、最高です!内装関係は日本の気候にはあわないみたいですが・・・。湿気が多い為。
★外装は、レーシングダイナミクスで統一。マフラーまで。イカリング付ヘッドライトにassy交換ユーロテール。アルミもレーシングダイナミクス17インチ。足回りは、ビルシュタイン。内装はカロッェリアの1DIN、MD、CD。天井を自分で脱着、張替え。
★古いBMWだが合コンで1番人気!!
★E36は素晴らしい車です!電気系、内装関係に故障はありますが、そこがまた直しがいのあるとこです。部品の値段とか高いかと思いますが、ネットなど駆使して自分で修理すれば安くあがりますね。静岡県のE36オーナーの方、クラブなどありましたら声かけて下さい!
坂Qさん(京都府)
愛車E36-HARTGE H26spクーペ(325i)ようやく走行距離が10万Kmを突破しました。そろそろ、リフレッシュしなければいけない部分もあり、次は20万Kmを目指してがんばっていこうと思います。よろしくお願い致します。・購入経緯
TOMITA夢工場の知り合いから(4年オチの走行4000kmで購入)

・メンテナンス履歴
今までに大きなトラブルは無し。消耗品の交換のみ

・セールスポイント
購入時のオリジナルを保つ事

・改造箇所
ガングリップシフトノブのみ

・愛車との思い出
駐車場に停めている間にキズをつけられ怒りのあまり、2週間駐車場に張り込みをした事。

・メッセージ
私はE36が大好きです!がんばって維持していきましょう!

・その他
M50エンジンは最高です。


Ernieさん(宮城県)
愛車E36-320iこの車を乗り始め3年が過ぎました。
来年で10年です。古いですがまだまだ健在です!
これからもE36を楽しみたいと思います。




あるぽさん(宮城県)
愛車E36-318i2代目のBMWです。街乗り専用で購入しましたが、
どうしてもALPINA仕様にしてみたくなり、
こんな姿になりました。
5ナンバーですが自己満足に浸っています。改造箇所
ALPINソフトライン18インチ、ALPINAフロントスポイラ、ALPINAデコライン(フロントのみ)、
スーパースプリント・マフラ、F・S・Rウィンカ・ホワイト化、エアインテーク・ブラック塗装

2004/06/21
イカリングを装着しました!




nosidebmwさんの愛車E36-325i

セミスリ4本買っちゃいましたー!

購入経緯
10年前に新車で買いました

メンテナンス履歴
3000キロごとのオイル交換(エンジン、デフ)等、そこそこまめにやってます

セールスポイント
ベニヤ板製のエアロ、76.3パイフルストレート直管マフラーなど、やんちゃ仕様です

改造箇所
ベニヤ板製のエアロ、76.3パイフルストレート直管マフラー、5P
ロールバー、フルスポット、スペアタイヤハウスカット、ヒーターエアコンパワステ
レス、ファン電動化、サーモ抜き、ヴァノス効きっぱなし、O2センサーレス、バッ
テリー移動、アーシング、アルミメーターパネル自作、クウォーターウインドアルミ
化、ボンネット・トランク骨抜き、ボンネットダクト穴カット、NGKレーシングプ
ラグ9番、E28用純正BBS16インチ、225/45-16ヨコハマアドバンA048-M
コンパウンド、その他軽量化等こまごまと・・・

愛車との思い出
免許取りたてのころ、田んぼにはまってしまいました

同じオーナーへのメッセージ
などそろそろ解体車など、手に入りやすくなってきたのでイケイケでイジりましょう!

その他
46セダンとミニ同時に買っちゃいました

ドラマーさん(東京都)
愛車E36-318is青森県の下北半島にある川内湖で撮った写真です。
この角度から見るスタイルが一番気に入っています。