E39メンテナンスFAQ過去記事一覧(1/10)


E39タイトル一覧メニュー



E39メンテ・スレッド別(1/10)

 記事No 題名(返信数)
1 BMW5シリーズE39の過去記事です。 (0)
2 純正ナビモニターに他社製のナビを写す方法 (1)
4 ハンズフリーのAUガラケー対応は (0)
5 アイバッハからビルシュタインへ交換 (0)
6 ビルシュタインダンパー (5)
23 市販の1DINキットでオーディオの交換取り付け (6)
31 パワーシートのポジションメモリがクリア (3)
36 純正フォグランプのバルブ交換 (3)
42 純正CDチェンジャー(アルパイン)を市販の製品に変更可能か (2)
41 E39のオーバーヒートとエアバックの警告灯の点灯 (2)
49 97年式525iのカラーバリエーションとは (0)
16 5シリーズでのFRで雪道運転時の注意点とは (6)
8 M5のリアバンパーへ交換したい (6)
51 E39電気系統不調なんす。 (10)
48 キーロック時のハザードの点滅 (3)
52 ドアミラーの開閉不具合 (4)
66 車高落としたためタイヤ寿命が2万キロ未満、延命のコツとは (2)
84 メーター裏より異音 (0)
90 VICS3とハンズフリーをつけたい。 (1)
92 M5用リアスポ (2)
98 AT横のランプが点燈中で問題なし (0)
99 530iの純正TV (0)
76 アーシングの効果は程度とは具体的にどうでしょうか (4)
96 CHECK FOGLAMPの表示 (5)
100 BMW特有の室内の臭いの原因と消臭方法とは? (1)
104 イカリングのハイビ−ムのバルブの種類は? (3)
119 ワイパーゴムって替えられますか? (0)
120 アルミ・コピ−品。シュニッツア−タイプ (0)
118 ホイールのオフセットとは (2)
125 E39 Navigationですが・・・ (0)
106 純正モニターのテレビを走行中も写るようにする方法ありますか? (2)
77 ボードコンピューターの照明切れ (2)
135 5シリーズのメンテナンスコスト、年間維持費はどのぐらいでしょうか (4)
141 パーキング ブレーキの調整方法 (0)
102 ミラーが完全に閉じない故障 (2)
146 オーディオの故障:E39 (0)
131 E39 525i アルミホイール (3)
151 M-sportのフォグランプ外し方とバルブ交換方法とは (2)
155 重低音で静かなマフラー (0)
159 カロマットのお手入れ方法、お奨めありますか (0)
156 LEDテールランプ (1)
78 キセノンとホワイトバルブ (15)
166 ATオイルの交換時期は何万キロ、何年で行うべきでしょうか? (2)
170 M-SpoフロントグリルのTバーの取り外し方 (2)
147 ドアミラーのカバー?の外しかた (2)
174 インダッシュモニターを取り付ける (4)
181 走行中のTV視聴について。 (0)
180 減速時の回転数が不安定な原因と対応策 (2)
186 後輪からの異音 (0)
140 車速パルスのコネクター接続が外れているため再接続したい (6)
157 都内のアーシング取り付けショップ (5)
191 キャンバー角度の調整? (1)
189 社外品ナビを純正モニターに接続 (3)
202 コンソールカバーの外し方 (2)
132 モニターを明るくしたい (6)
208 ドアミラーはリバース連動? (2)
200 BMWリモコンキーへ設定と設定内容の初期化方法とは (1)
212 540Iのトルコンスリップ (7)
222 ノーマルリヤバンパーのはずし方 (4)
226 パワーシートについて・・・ (1)
207 ハンドルからごつごつした異音が・・・ (1)
231 自分の車の色が分からない (2)
235 ベンチレーションって? (2)
238 タイヤ交換による乗り心地の変化 (7)
249 16インチから17インチへインチアップで乗り心地は悪化しますか (4)
247 エアコンで風量が安定せず温風が出る原因と対応策 (2)
262 電波式のキーレスを付けたいのですが・・・ (0)
272 純正DVDナビの交換 (1)
278 2001年ルックヘッドライトのスモークタイプ (0)
268 TVの映りの悪さはブースターで直りますか? (1)
289 スモールの電源について (0)
281 モニターに映らないが音声は聞こえる不具合の原因と対応策 (4)
257 M-Sportと普通のHi-Lineの乗り心地の違い (23)
294 DVDナビが不調です (0)
295 低速走行時にドアからカタカタ音がする原因と対応策 (2)
248 車速パルスってトランクまできてる? (2)
299 プラグの交換時期 (3)
309 ATの不具合で点検中 (0)
300 車屋とディーラーの車検費用の違い(現在全く故障なしの状態) (4)
232 純正NAVIのディスク交換? (2)
312 ミッションから異音で修理見積費用40万は妥当か (2)
315 鍵が開かない (0)
325 ハンドルを切ると強烈な異音がします (0)
316 リアのショック交換時にアッパーマウントの外し方とは (6)
328 車高落とした時の対応 (0)
329 フォグランプのバルブ交換 (0)
337 エアコンクーリングファントラブル (0)
338 前期から後期テールに変更は純正品では不可か?社外品のみ? (4)
317 純正ホイールでスタッドレス用インチダウンする場合の互換性とは (5)
346 車検について(フリーウエー) (0)
345 光軸調整の方法 (2)
323 フロントバンパーの取り外しでメインボルトの外し方とは (1)
354 東京で安いショップ (0)
355 リヤブラインドが動かない・・・・ (0)
359 フォグの外し方 (3)
369 E39のストラットタワーバーについて (1)
362 リヤシート足元が… (1)
367 キセノンヘッドのライト警告灯 (2)
306 後期モデルの車速パルス (9)
375 インチアップで乗り心地悪化と出だしが重くなるのは当たり前? (3)
358 5万キロでセンサー故障続発は、ハズレ車両か? (3)
352 ETCユニットの取り付けのフィッティングでベストな場所とは? (2)
387 排気ガス異常のサイン点灯 (0)
385 純正ナビの年式が異なるが接続は可能か? (3)
388 フロントスピーカーの奥行は?E39 528セダン (8)
395 リヤシートのはずし方 (2)
393 後期型テールがチカチカ (6)
409 シートカバーについて(E39) (0)
410 エアバックの警告灯が点きっ放し (3)
419 後部座席のカップホルダー (0)
416 アームレスト(肘置き)の外し方 (1)
426 冬用チェーンは直径5ミリ以内のタイヤサイズ変更なら装着可能か? (2)
414 クォーターピラートリムをはずすコツ? (3)
373 ドアミラー表面の汚れ (1)
438 M-Sportのバンパーグリルの外し方 (2)
444 キュンキュン音 (2)
449 運転席側のドア内張りのはずし方 (1)
417 カラードモール? (3)
356 レーダー探知機のカーロケーター (4)
461 イカリングの自動光軸調整について (1)
463 ロックナットとしてマックガードの取付位置とは? (4)
467 トラブル頻発はハズレ車両か?新車保証期間後はどうすべきか? (2)
425 スピーカー交換のためのドア内張り剥しの方法とは? (10)
472 ウインカー内の水滴 (0)
473 オンボードコンピューター (3)
485 調整箇所が分かりません (0)
484 色のことなんですが? (1)
486 名古屋市付近でのショップ御存じないですか (2)
490 走行中にハンドルが取られる (0)
500 バッテリーって? (0)
498 E39に20インチ!!!! (2)
502 E39のホワイトメーター (0)
503 メーターパネル交換について (0)
492 ツーリングに合うアルミサイズ (1)
505 E46とE39ではフロアマットは共有できますか。 (0)
509 モールの脱着 (1)
507 走行中にTVが見たい! (1)
521 6連層CDチェンジャー取付 (0)
512 HID装着時の警告灯キャンセラーは単体で購入しDIY対応可能でしょうか (3)
537 アンサーバックの機能を後付けする方法とは? (3)
544 M-sop スタットレスタイヤ装着について (0)
547 リアタイヤ・ホイールのサイズ (1)
548 ATへの不安 (2)
552 バッテリーあがりの症状? (1)
554 Red Line oil (0)
522 525用の15インチ528も大丈夫ですか? (11)
558 ハンドルを切ると変な音がする (3)
567 ルームミラー底部の赤い部分 (0)
571 スティプトロニックの逆転 (2)
382 スタッドレスかタイヤチェーンかタイヤサイズの選定とは (18)
497 ボンネット・トランクのエンブレムサイズに違いはありますか (6)
564 突然リアタイヤ辺りから異音が発生 (3)
595 E39 17インチタイヤの空気圧 (3)
594 運転中にTVが観たい!! (2)
604 ドア内張りとフロントシートの外し方 (0)
568 後期型のハロゲンヘッドライト (6)
611 窓からの風きり音 (0)
565 フロントガラスにヒビが… (12)
562 メッキモールのクリーナー (8)
613 525のTVについて (1)
623 このタンク何ですか? (1)
612 マフラーのすすについて。 (1)
586 ボンネットの飛び石傷・・・ (3)
534 セキュリティー装置の選び方 (11)
637 Hella製の後期テールの不具合 (1)
642 ステアリング交換後のエアバッグ線の処理 (0)
639 ウッドパネル・アルミ風パネルを傷つけずに上手く外す方法 (6)
618 ボディーの磨きをプロに頼む (1)
659 純正モニター (0)
643 車高ダウンでリアタイヤの片減りの対応ではアライメント調整は必要か (4)
479 リアのドアが開かない原因と対応方法はありますか (3)
670 純正DVD地図マップの入手はもう難しいのでしょうか (2)
545 燃費向上グッズ (1)
644 サウンドシャキットの設置効果と費用はいくらぐらいでしょうか (9)
687 ステアリングを太いものに交換したい、適合確認の仕方とは? (2)
680 ETCの取り付け場所は何処がお勧めでしょうか? (4)
696 セキュリティステッカー (2)
694 タイヤ交換、どれがいい? (2)
702 インチアップ後のバタつき・・ (0)
692 ブレーキパットでダスト軽減効果はガルトとジガープラスどちらが良い (2)
708 ブレーキパッド (1)
711 インプロ製ドレスアップパーツは? (0)
446 オーディオのグレードアップ (4)
630 ヘッドライトバルブ交換したいんです。 (7)
718 携帯電話アダプター (0)
719 E39 イカリング DIY (2)
726 CDチェンジャーの配線 (0)
730 モニター画面の裏から発火! (0)
731 ハロゲンかキセノンか (0)
733 MDチェンジャーorデッキ (0)
714 へラー製のイカリングのキセノンヘッドライトのバルブの型とは (2)
742 セキュリティグッズを探しています (0)
610 528ツーリングのリアサスのばたつき (2)
707 車検とウォーターポンプの交換 (2)
717 ATシフト時のカチカチ音 (1)
765 オイル交換はどこで (0)
515 社外オーディオ (2)
768 低速時、フロントから・・・どうしょう? (0)
770 シフトノブの交換 (0)
705 ブレーキの鳴きがすごい (5)
No.1

BMW5シリーズE39の過去記事です。

管理人 - (2001/01/30(Tue) 00:55:02)

車種別にメンテナンスQ&A会議室をリニューアルしました。

従来のメンテナンスQ&A同様に、活発な情報交換を御待ちしています。

BMWのE39とは
4代目5シリーズ 後期型. 4代目5シリーズ 後期型 ワゴン. 4代目5シリーズ。エクステリア・デザインは、BMWのデザイナーである永島譲二。先代よりボディーサイズを拡大したが、空気抵抗係数(Cd値)は0.29-0.30です。
アルミ製サスペンション(リアサスはこの代からインテグラルアーム式<5リンク>)を採用し、さらなる安定性および、軽快なハンドリングを実現するとともに、ASC+Tと呼ばれるトラクションコントロールを直列6気筒モデルに装着した。V型8気筒モデルにはASC+Tを発展させたDSCと呼ばれる横滑り防止機構を装備。
安全性の面でも充実し、初期モデルではエアバッグがフロント左右、サイド・エアバッグの4エアバッグであったが最終的にはITSヘッド・エアバッグを含む10エアバッグにもなった。電子制御デバイスの導入にも積極的で、自動防眩機能を内蔵したルームミラーやレインセンサー付きのワイパーなどが装備される。


No.4

ハンズフリーのAUガラケー対応は

phoenix - (2001/02/12(Mon) 12:16:27)

はじめまして、phoenixと申します。
いろいろと参考にさせていただいています。

ところで530ハイラインの購入を検討中なのですが、
ハンズフリーがNTTドコモにしか対応していない点で悩んでいます。
私の携帯はauのCDMAONEなのでなんとか接続できればとおもっております。

アドバイスよろしくお願いします。

>追記
http://bmwfun.x0.com/owner/e60/262-log.html
こちらにくわしく解説されていましたね。
AU用の変換アダプターが必要なようです。
「コネクタからCP-250を外してから携帯に接続して、コネクタに接続し、エンジンをかける」


No.5

アイバッハからビルシュタインへ交換

spoon - (2001/02/22(Thu) 01:27:26)

こんにちは、528ですが、
現在ノーマルダンパーにアイバッハのショートですが、最近ダンパー
がへたってきたので、ダンパーをビルシュタインのショートストローク
にしようと思っていますが、この組み合わせをセットされている方
の感想をお聞かせください。

>追記
ショートストロークはショックの吸収がイマひとつのようで、
ショックもアイバッハに統一しました。


No.42

純正CDチェンジャー(アルパイン)を市販の製品に変更可能か

ぱろちゃん - (2001/06/07(Thu) 02:16:59)

みなさん、はじめまして。

今1996年E39の納車待ちです。それにはCDチェンジャーが付いて
いるのですが、これってアルパイン製ですか?
もしアルパイン製だとすると、Ai−NET接続されているのでしょうか?
乗換え前の車にAi−NET接続のチェンジャーが付いてまして、
確実にそちらの方が高音質品なのでスワップしたいのです。
車入れ替えの都合上前もって知っておく必要がありますので、
どなたかご存知の方教えて下さい。

純正CDチェンジャー(アルパイン)を市販の製品に変更可能か(1)

No.43 しーさま - (2001/06/09(Sat) 12:32:39) www.mars.dti.ne.jp/~s-yasuda/

某おのヘルプデスクの方にの回答入れておきましたが、結論から言うと、純正のヘッド
には純正のチェンジャーしか付きません。
ALPINEのAi-Netのチェンジャーを使うのであれば、ヘッドユニットから総取替えとな
ります。

純正CDチェンジャー(アルパイン)を市販の製品に変更可能か(2)

No.44 ぱろちゃん - (2001/06/09(Sat) 13:30:04)

レスありがとうございます。
損をせずに済みました。

両方見ておられる方って多いのでしょうね。


No.49

97年式525iのカラーバリエーションとは

Rio - (2001/07/05(Thu) 03:22:08)

アルピンホワイトIIIソリッド、ライトレッドソリッド、ブラックIIソリッド、ブロケードレッドメタリック、カリプソレッドメタリック、オクスフォードクリーンメタリック、フィヨルドグレーメタリック、グラニットシルバーメタリック、ダイヤモンドブラックメタリック、ダークブルーソリッド、ダークグリーンIIソリッド、オクスフォードグリーンメタリック、オリエントブルーメタリック、モルジブブルーメタリック、フィヨルドグレーメタリック
の種類があるようです。

一番の売れ筋は、シルバー系でしょうか。このころの流行りは。
今のホワイトブラック人気とは違いますね。


No.84

メーター裏より異音

wata - (2001/10/10(Wed) 23:01:19)

 01年モデルの525iに乗っています。購入後約一月ほど経過した頃から路面の悪い
ところ(僅かでも)を走行するとメーター裏より「コトコト」と音がします。ディラー側
では原因不明なので一週間ほど預かりたいとの事・・・どなたか原因等わかりませんか?


No.90

VICS3とハンズフリーをつけたい。

光敏 - (2001/10/15(Mon) 21:41:03)

はじめまして
当方2000年中期モデルの528ハイラインで、ワイドモニターおよびDVDナビ付ですが、
VICS3とハンズフリー電話がついていません。
BMWジャパンのホームページにディラーオプションとなってますが、
ディラーでは、やったことが無いのでできないとか、金額が高くつくからやめた方がいい
とか言われています。
同じ様なことで悩んでいる方および取り付けされた方お教えください。
よろしくお願いします。


VICS3とハンズフリーをつけたい。(1)

No.93 ta-chan - (2001/10/21(Sun) 21:09:29)

ハンズフリーは正規ディーラーOptionで装着可能ですよ!
2000年中期モデルは別なんでしょうか?
私は、2001年モデル525-Mですが、確か10万ちょっとの見積もりもらいました。
殆どの部品が既に装着されているのに(アンテナ、マイク・・)、
ボッタクリだと思ってやっめました。殆ど意味ないし・・・
最初からついていれば便利ですけどね!


No.92

M5用リアスポ

mofma - (2001/10/21(Sun) 20:55:52)

2001-525iに乗るmofmaと申します。
どなたか東京近辺でM5(Mスポ)用のリアスボイラー塗装代込みで安い所ありましたら教え
てください。

M5用リアスポ(1)

No.94 ta-chan - (2001/10/21(Sun) 21:13:32)

埼玉浦和のHカワ(Bond)なんて如何?

M5用リアスポ(2)

No.95 mofma - (2001/10/21(Sun) 21:53:24)

早速ありがとうございます、自宅からもそれほど遠くないので今度寄ってみます


No.98

AT横のランプが点燈中で問題なし

アルピ−ナ - (2001/10/27(Sat) 20:13:48)

みなさん、はじめまして!96年528なんですが、シフトゲ−トのポジションのPの横
に光ってる赤いランプが永久につきっぱなしなんです。朝、ガレ−ジに行くと室内のPが
光ってます。どうか教えて下さい。これはなんですか?よろしくお願いします。


No.99

530iの純正TV

Ikutaro - (2001/10/29(Mon) 22:56:21)

530iTuringの純正TVを走行中も見る事が出来る様にするには、TVキャンセラーの取り付けキットが必要になります。詳しくはBMWを取り扱う専門ショップに相談してみましょう。


No.119

ワイパーゴムって替えられますか?

かず - (2001/11/19(Mon) 23:02:49)

E39 528に乗っています。そろそろワイパーがへたりましたので、交換しようかと思って
いますが、ゴムだけ交換できるのでしょうか?以前は3シリーズを乗ってましたが、たし
かワイパーはブレードごとBOSHの製品を換えていたような記憶があります。
 また、替えれるとしたら、どこで販売されているのでしょうか?ご存知の方、是非情報
を下さい。よろしくお願いします。


No.120

アルミ・コピ−品。シュニッツア−タイプ

Bonzo - (2001/11/21(Wed) 10:29:39)

こんにちは。寒くなりました。そろそろスタッドレスの時期ですね。
タイミング的に現在の菊16インチホイルにスタッドレス、春先に17インチ
アルミサマ−タイヤへの付け替えを検討中です。
そこで質問なんですが、巷にはコピ−品が多く出回っているではないですか?
俗に”シュニッツア−タイプ”と謳ってありますが。
それにシュニッツア−のセンタ−キャップをつけると一見本物に見えるのです
が、実際の見分け方はどうすれば良いのでしょうか。
品質の違いは当然あると思われますが。
シュニッツア−オ−ナ−の方、どうでしょうか


No.118

ホイールのオフセットとは

503tada - (2001/11/18(Sun) 10:00:17)

始めまして、00の528の乗っています。
自分のホイールのオフセットが判りません、純正品で7J16インチは判るのですが
オフセットが判りません。どなたか教えてください。
また、528でも年式により違う設定もあるのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

ホイールのオフセットとは(1)

No.121 Bonzo - (2001/11/21(Wed) 10:34:46)

528のオフセットですね
ズバリ20です。マニュアルに出ていた気もしますが。

ホイールのオフセットとは(2)

No.123 503tada - (2001/11/21(Wed) 21:47:37)

Bonzoさんありがとうございます。
ホイールの汚れがひどく、20とも28とも読めたもので
内心、数種類あるのかとあせっていたものですから。
確認できてよかったです。


No.125

E39 Navigationですが・・・

kissy - (2001/11/28(Wed) 03:27:55)

89年式の528に乗ってます。
中古にて購入してまだ3ヶ月なんですが、
前日ナビがいきなり「CD ROMを読み取れません」・・・(汗)
走行中で、それまでは全く問題無かったんです。
急だったので、恐らくレンズが汚れてるか、CD ROM自体の汚れ?って
思ったので、CD ROMの汚れを取りましたが変化なし。
CD ROMを出し入れするとナビがついたり、また同じ様な状況。
ディーラーで見てもらうと、一応レンズでは?とのことですが、
掃除してもらった後も同じでした。
なぜでしょうか? 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?


No.106

純正モニターのテレビを走行中も写るようにする方法ありますか?

BM初心者 - (2001/11/07(Wed) 23:32:39)

はじめまして。01モデルの530Mスポーツに乗っているものなのですが、走行
中に純正モニターにテレビを写るようにすることは可能なのでしょうか?国産車は
キャンセラーキットがよく量販店に売っているのを見かけるのですが。ディーラー
の人に聞いたらできませんと言われてしまいました。(コンピューターで制御して
るのでキャンセルするとオンボードコンピュータ等も全部使用できなくなるとのこ
とです。)もしご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

純正モニターのテレビを走行中も写るようにする方法ありますか?(1)

No.128 azuma - (2001/12/11(Tue) 01:33:40)

作業をやってくれるショップありますよ
でも、工賃10万くらい掛かりますよ。

純正モニターのテレビを走行中も写るようにする方法ありますか?(2)

No.133 光敏 - (2001/12/14(Fri) 20:33:49)

出来るのですすか?
大変興味があります。
もう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いします。


No.77

ボードコンピューターの照明切れ

TAKA - (2001/09/27(Thu) 11:51:57)

TAKAと申します。初期のE39(528)に乗っておりますが、ボードコンピューターの時計部
部の照明が切れてしまいました。電球(照明)のみの交換された方はいらっしゃいますでし
ょうか。販売店のセールス氏は何とも心許ない対応でAssyで交換かも・・・なんて言ってお
りますが、本体が壊れたわけでもないのに電球1個でAssy交換とは。面倒なのか最近はな
んでもAssy交換したがりますね。E34の時は1個300円前後で交換できたのですが・・・。ど
なたか伝授して下さい。宜しくお願いいたします。

ボードコンピューターの照明切れ(1)

No.112 spoon - (2001/11/14(Wed) 19:02:41)

こんにちはE39(528)に乗っておりますが、自分も1年ほどでボードコンピューターの時計
部のドットが欠けました。
Assyで交換してもらいましたので。たしか、下の
エアコンの表示部もついでに交換してもらい、部品代は8万円もしてました。(^_^;)

ボードコンピューターの照明切れ(2)

No.134 TAKA - (2001/12/18(Tue) 14:04:35)

遅くなりましたが、情報ありがとうございました。
BMW Tokyo でバラしてもらいましたがやはり照明の交換は不可能でした。


No.141

パーキング ブレーキの調整方法

Nonchan - (2002/01/07(Mon) 22:42:43)

当方 98年式の528iです。
パーキング ブレーキの引きしろが多くなり調整したいのですが、マニュアル
がないため、わかりません。
ディーラーへ行けば簡単だと思うのですが、これくらいの整備は是非自分で
やりたいと思っていますので、どなたか分かりましたら教えて下さい。
また、E39 の整備解説書が市販で有りましたら、こちらも教えて下さい。
インターネットで調べてみたのですが、なかなか見あたりません。
英文でもよいのですが、宜しくお願いします。 


No.146

オーディオの故障:E39

かず - (2002/01/15(Tue) 12:27:59)

初めて投稿します。
2000年式のE39、528iに乗っています。
先日、標準装備のカセットテープが故障してしまいました。
故障の原因は反り曲がったカセットをうっかりいれてしまい、
取り出しボタンを押しても引っかかって、テープがでてこなく
なり、しょうがないので無理矢理引きずりだしたのが原因です。

テープを入れると回転はしているようなのですが、まったく音は
なりません。CDやラジオの音はしているので、故障したのはテープ
だけでしょう。

そこで、修理をするかそれとも思い切ってMDに代えるか迷っていま
す。標準のカーナビがついているので、MDに代えることはできるの
でしょうか?また、テープの修理にはいかほどかかるのでしょうか?

誰かご存じの方がおられたら教えて下さい。
お願いします。


No.155

重低音で静かなマフラー

kendo - (2002/02/06(Wed) 15:14:15)

はじめまして。
2週間前に99年式528から02年式530−Mスポに乗り換えました。
大変満足していますが、排気音がいまひとつ・・・
で、マフラーを交換したいのですが何がいいのか全くわかりません。
あまり大きな音がしなくて、でも重低音がしっかり存在を主張しているような
そんなマフラーをご存じないでしょうか?


>追記
やや音は大きめですが、スーパースプリント製マフラーにしました。


No.159

カロマットのお手入れ方法、お奨めありますか

Bonzo - (2002/02/11(Mon) 12:20:34)

こんにちは。昨年暮れにカロイズムのフロアマットに新調しました。
SISALの白/黒なのですが、汚れが目立ってきました。HPに出ているお手入
れ法では綺麗にならず、困っております。いっそクリ−ニング店に持ち込んでみよ
うかとも思ったのですが、前例がありませんと言われそうで実行しておりません。
どなたかカロマットの掃除方法についてお勧めがあれば教えてもらえないでしょう
か。
宜しくお願いいたします


No.156

LEDテールランプ

spoon - (2002/02/07(Thu) 09:12:06)

こんにちは、最近テールランプがLEDに
交換するキットがでてますが、どんな
かんじになるのでしょうか?とっても気になっています。

LEDテールランプ(1)

No.160 toshi - (2002/02/12(Tue) 14:24:27)

 こんにちわ 2001年モデルへの交換ですね、イメージは現状モデル(2001〜)
になるだけでそれ程違和感無くフィットします、DIYに自信が有る方であれば自分でも
簡単に交換できます、車検も問題ないようですし・・。
 現状のバックランプ本体を外し固定用のボルト穴(片側2個所)の穴が新規では違うの
で電動ドライバーなどで豪快に開けます(16ミリ)、後はLEDユニットが別置なのでス
ペアタイヤ内側に設置すれば終了です、キットなので工具以外は揃っています。


No.170

M-SpoフロントグリルのTバーの取り外し方

TAKA - (2002/02/18(Mon) 23:11:27)

はじめまして。
525ツーリングのM-Sportsに乗っています。皆さんの色々な記事を
参考にしながら車をいじっておりますが、フロントグリルのT字型のバーを
はずしてM5様にしようと企んでいます。DIYで取り外せるような事が書いて
あったのですが、どんな感じで外したらいいんでしょうか?
どなたかご教授願います。
外した感じでM5のネット等も考えてみたいと思っております。

M-SpoフロントグリルのTバーの取り外し方(1)

No.172 KAZU - (2002/02/20(Wed) 00:12:55)

TAKA 様
フロントグリル交換には、バンパーを外さなければいけません。エンジン下のアンダーカバー、フ
ロントホイルハウスのプラスチックカバーのネジ、バンパーラバーを外してバンパー本体の取り外
しなど、結構面倒です。この作業ディーラーでは7FRU(5〜6000円)程度です。
ちなみに、横バーを取り外しても網状にはなっていません。M5仕様にするならグリルも交換しな
いとダメでス!(9200円)。
なおM5グリルは、グリルの左右(Mスポーツではエアダクトが付いています)がふさがっていま
す。

M-SpoフロントグリルのTバーの取り外し方(2)

No.173 TAKA - (2002/02/20(Wed) 01:58:10)

KAZU様
丁寧なご説明ありがとうございました。
結構面倒なのですね。ちょっと簡単に考えすぎていたようです。
うーん、どうしようかな。どこかSHOPに相談してみます。


No.181

走行中のTV視聴について。

jin - (2002/02/28(Thu) 00:06:33)

2001年式525に乗っているんですが、走行中にTVが見たくいろいろ調べたのですが
国産車にはキットがあるようなのですが、輸入車用のキットが見当たりません。
どなたか、走行中にTVが見れる方法をご存知の方お願いいたします。m(_ _)m


No.186

後輪からの異音

タカ - (2002/03/08(Fri) 10:19:25)

E−DD28(E39.528)なんですが、時速60k超えたあたりから、後ろの方からゴーっ
て感じの音がします。ベアリングかと思い点検してもらいましたが、異常なしと言われま
した。ホイルバランスもとりました。たいした音ではありませんが気になります。80k
〜90k位で消えるような気がします。よろしくおねがいします。


No.191

キャンバー角度の調整?

かんちゃん - (2002/03/21(Thu) 23:43:16)

当方、96年式E39、528に乗っています、最近直進にてハンドルが
とられる感じがして困ってます、まずは自分でフロントのキャンバー角度の調整
に挑戦したく思っています、何方か調整方法及び技術的な方法を教えて
いただけませんか。

キャンバー角度の調整?(1)

No.197 光敏 - (2002/03/23(Sat) 22:52:15)

その車両には、フロントのキャンパー調整は、ありません。
どこかのブッシュのへたりでアライメント変化していると思います。
一度、タイヤの空気圧を調整して、サイドスリップを取って見ては、どうでしょう
か?


No.226

パワーシートについて・・・

こぼ - (2002/04/29(Mon) 00:51:36)

どなたかE39に装備されているパワーシート(運転席側)の
ヘッドレストの外し方をご存知の方いらっしゃいませんか?
電動で上下するのは最適なポジション探しの為に知っていましたが、
最近、はたと「ん?そういえばコレどうやって外すんだろう?」と
思い立ったのですがてんで分かりません。
どうでもいいような事ですが、マニュアルにも記載がなく、かといって
ディーラーへ聞くのもなんだか恥ずかしく、恥を忍んで聞けるのは
ここだけかと・・・(苦笑)

つまらん素朴な疑問にお答え下さる心温かな方、お願いしますです。

パワーシートについて・・・(1)

No.228 kazu - (2002/05/01(Wed) 00:13:18) ukaz.tripod.co.jp/

こんにちは こぼ さん

 電動で一番上まで持ち上げて上方向に力をいれて引っ張れば外れます。
 外れた瞬間にちからあまって手をぶつけないように では


No.207

ハンドルからごつごつした異音が・・・

いぬまさ - (2002/04/10(Wed) 20:56:52)

97年の528ツーリングに乗っています。
最近ステアリングをきって戻すとき11時〜12時の方向あたりで
ゴツゴツと異音が出るようになりました

どなたか原因のわかる方、もしくは同じ経験のある方いらっしゃいましたら 
教えてください

ハンドルからごつごつした異音が・・・(1)

No.229 kazu - (2002/05/01(Wed) 00:20:13) ukaz.tripod.co.jp/

こんばんは いぬまさ さん

私のも同じような現象ですがたぶんステアリングギアボックスの付近からでている音かと
思われます。わたしのも97モデルで2.8万キロしか走ってないのに大きいホイルを履
いて酷な使い方をしているのでコキというかゴトと音がしています。やっぱりラックアン
ドピニオンはだめですねー(笑)(新型7もラックアンドピニオン) 540ならボールナ
ットなので違うかもしれません。距離によってはアッパーマウントも要チェックです。


No.235

ベンチレーションって?

TAKA - (2002/05/16(Thu) 00:06:51)

2002式530HLTRに乗っております。
モニターの中にベンチレーションってありますが、
これって何ですか?
どなたかお教えください。

ベンチレーションって?(1)

No.236 ガンモ - (2002/05/16(Thu) 12:33:22)

時間を設定するとその時間に車内の空気を外気と循環させてくれます。
設定中はオンボードスイッチのファンマークが点灯します。
(一定時間作動して止まります。、一回作動すると時間設定は残りますが
動作設定は解除されます。)
真夏などに屋外駐車中、再度乗る時間の少し前に設定しておくと車内温度が
ある程度軽減されます。とても便利な機能ですがあまり使いすぎると
バッテリーに影響すると思います。
また、異臭のする(田舎の香水など…笑)場所で設定しておくと大変な
目にあう場合があるようです。

ベンチレーションって?(2)

No.237 TAKA - (2002/05/16(Thu) 21:35:23)

ご回答ありがとうございました。
早速使ってみます。


No.262

電波式のキーレスを付けたいのですが・・・

タマ - (2002/06/18(Tue) 21:11:29)

97年の528を所有しています。リモコンキーなんですが車の近くに行かないと作動し
ないので不便だと思っています。キーと別のキーレスはいろんなショップで売っています
が、出来れば純正に近い一体式にしたいと思います。もちろんアンサーバックでハザード
と音も出るようにしたいのですが・・・一体式はイモビの関係で難しいと聞いた事もあり
ます。どなたか良い方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。


No.272

純正DVDナビの交換

E39おやじ - (2002/06/28(Fri) 00:22:11)

`98 528Hi-Lineに乗っていますが、ナビを純正のDVDにしたいと思っています。
モニターはそのままでDVDだけ乗せ替えが可能か知っている方もしくは実際にやって
みた方はいらっしゃいませんか?
どなたか情報をお知りの方がいたら教えてください。

純正DVDナビの交換(1)

No.273 Tany - (2002/06/28(Fri) 23:51:13)

純正アクセサリーリストに載っているので、問題なく装着出来るはずです。

ただ、本体とROMだけでも18万円位しますので、
性能、満足度を考えるとアダプターを使ってパナソニックのナビを
装着された方が後悔されないと思いますが...


No.278

2001年ルックヘッドライトのスモークタイプ

HIRO - (2002/07/03(Wed) 20:14:37)

どなたか2001年ルックヘッドライトのノーマルバルブのスモークタイプを取り扱ってい
るお店をご存じんないでしょうか?または、発売されていればメーカーを教えて下さい。


No.289

スモールの電源について

Nonchan - (2002/07/09(Tue) 23:54:08)

みなさん 今晩は 当方 E39 '98年式の528i です。
コンソール付近にイルミネーション(LED)を追加し、その電源を
ハザード スイッチのイルミネーション用電源(約+0.6V)から分岐させ
結線したところ、スモール点灯時追加したLEDは点灯するのですが、ハザード
スイッチのイルミネーションが不点灯となりました。多分LEDの抵抗の違い
により、ハザード側に電流が流れなくなったものと推定しているのですが、
どこか他から電源を取れる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
+12Vでもかまわないのですが。


No.281

モニターに映らないが音声は聞こえる不具合の原因と対応策

takepon - (2002/07/06(Sat) 21:57:06)

97年式528iに乗っていますが急にTVモニター(ボードモニター)が表示しなくなりまし
た。TVも見れません。がTVを受信しているのは音声で確認出来ます。ひょっとしてモニ
ター交換?

モニターに映らないが音声は聞こえる不具合の原因と対応策(1)

No.282 光敏 - (2002/07/06(Sat) 23:45:08)

たぶんビデオモジュールか、モニターの不良だと思います。

モニターに映らないが音声は聞こえる不具合の原因と対応策(2)

No.283 takepon - (2002/07/07(Sun) 21:15:25)

ご回答ありがとうございます!!光敏さん。モニターだけに修理代が気になるのです
が、いくらかかるのか御存じですか?もし分かるのであれば教えてください。

モニターに映らないが音声は聞こえる不具合の原因と対応策(3)

No.286 通行人 - (2002/07/09(Tue) 10:36:03)

私も先日、モニターが故障しました。私の場合、TV、カーナビは映りますが、オンボー
ドコンピュータ表示が同期が取れない状態です。たぶん、TV(オンボードコンピュター
表示)チューナーの故障と思われます。(トランクにあるやつ)
takeponさんの場合、液晶モニターの故障、コネクターの接触不良。後者の場合、
自分でも点検できますので一度試されてはいかがでしょうか。また、モニターの故障の場
合、バックライト程度の交換でしたら自分でも出来ると思います。

モニターに映らないが音声は聞こえる不具合の原因と対応策(4)

No.291 takepon - (2002/07/10(Wed) 07:39:01)

通行人さんお返事ありがとうございます。とりあえずディーラーに原因を調べてもらい
ます。モニターだけに修理代が気になるところです。大きな故障でない事を願いたいで
す。


No.294

DVDナビが不調です

sakura - (2002/07/14(Sun) 15:54:30)

'99 525Hi-Line純正ナビですが、久しぶりに使ったら自車位置が海の中。
調べたら衛星受信が"0"となっています。
原因はアンテナでしょうか、基盤でしょうか。
思い当たることを教えてください。
よろしくお願いします。
又、アンテナ、基盤はどこに設置されているのでしょうか。
車検直後でショックです。
2,3ヶ月前にも同じ症状があったのですが、その時はディスクを抜いたり入れたり
していたら偶然治りました。


No.248

車速パルスってトランクまできてる?

Hiro - (2002/05/27(Mon) 18:00:14)

> 2000年 E39に乗っておりますHiroと申します。
> ナビ無しモデルを乗っており、この度DIYしようと考えております。
> 純正CDチェンジャーの取りつけ場所の後ろまで、タイヤハウス上部より3
> 本ケーブル(それぞれ束になっております。)がきております。そのうち2
> 本はオーディオネットワークにコネクタがささっています。もう1本は、そ
> のさらに後ろにコネクタ中継がいてトランク下部へ伸びてます、そこに「黒
> /白」ケーブルがいるのですが、これって車速パルスなのでしょうか?

車速パルスってトランクまできてる?(1)

No.298 spoon - (2002/07/18(Thu) 23:15:14)

こんにちは、自分もナビを自分で取り付けましたが、確かに白黒のケーブルだった
と思います。

車速パルスってトランクまできてる?(2)

No.303 光敏 - (2002/07/20(Sat) 23:17:47)

2000年モデルからは、トランク内に車速パルスが、来ていないらしいですよ。


No.299

プラグの交換時期

spoon - (2002/07/18(Thu) 23:24:18)

こんにちは、みなさんはプラグ交換をどのくらいのサイクルで行っていますか?
詳しく調べていないので、普通のか、プラチナかどちらが純正で付いているのでし
ょうか?教えてくださいね。

プラグの交換時期(1)

No.301 光敏 - (2002/07/20(Sat) 23:14:35)

99年モデルから白金プラグが付いています。
それまでのモデルは、普通のタイプで約20000キロごとがお勧めです。
交換の際、流行のイリジュウムプラグが、お勧めですよ。

プラグの交換時期(2)

No.304 spoon - (2002/07/20(Sat) 23:34:15)

ありがとうございます。早速イリジウムへの交換をしてみます。
型番とかわかれば教えてください。

プラグの交換時期(3)

No.305 光敏 - (2002/07/20(Sat) 23:39:42)

適合熱価は、日本デンソー製で、IK20です。
一本1500円です。


No.309

ATの不具合で点検中

hav - (2002/07/22(Mon) 23:42:34)

初めて書き込みします.'99式525M-spoに乗っているのですが,昨日のこと
突如,エンジンが掛かりにくくなりました.「おや?」と嫌な予感とともに
走り出すと,アクセルの応答が極端に悪くなっていました.
現象としては,Dモードで3速発進と思えるような鈍い加速,
全開にしてもモヤ〜っと走り出すような感じです.ずっと全開にしていると
突然思い出したかのようにキックダウンして加速体制に復活します.
そこで,シフトをマニュアルモードにしたところ,まともに機能していました.
早速,ディーラーに引き取りに来てもらい,現在原因究明中です.
困ったことは,引き取りに来てもらったら現象が再現できなかったことです.
(特に異常が認められない)
初めてのBMWなので,さっぱりわからない不具合なのですが,どなたか
ご経験ありますか?コンピュータの異常でしょうか・・・?


No.300

車屋とディーラーの車検費用の違い(現在全く故障なしの状態)

takepon - (2002/07/20(Sat) 07:26:51)

来月知人に譲ってもらった97年式528iを車検に出すのですが知り合いの車屋にお願いす
るかディーラーにお願いするか迷っています。車検費用だけ考えれば知り合いの車屋に
お願いしたいのですがやはりメンテナンスや信用を考えればディーラーだと思うのです
が何にしろ今回外車を車検に出すのは初めてなので費用やメンテなどの面で不安です。
ディーラーだと費用はどのくらいかかるのでしょうか?やはりディーラーで車検を受け
るのが良いのでしょうか?みなさん初心者の私にアドバイスお願いします。ちなみに現
在問題はなく走っています。

車屋とディーラーの車検費用の違い(現在全く故障なしの状態)(1)

No.302 光敏 - (2002/07/20(Sat) 23:15:45)

別にディラーじゃなくて、BMW専門のショップなどの方が親切だと思いますよ。

車屋とディーラーの車検費用の違い(現在全く故障なしの状態)(2)

No.307 takepon - (2002/07/22(Mon) 03:11:19)

光敏さんありがとうございます。私は大阪に住んでいるのですがもし大阪府でBMWの専門
のショップなど御存じでしたら紹介してください。私自身も探してみます。

車屋とディーラーの車検費用の違い(現在全く故障なしの状態)(3)

No.308 gen - (2002/07/22(Mon) 09:04:30)

大阪府のショップなら。
私が最初に車を買ったのは、東大阪市長田のGARAGE MAJORです。
担当の方が色々良く面倒を見てくれました。
後、松原市立部のガレージエブリンものぞきに行った時いい感じでした。

車屋とディーラーの車検費用の違い(現在全く故障なしの状態)(4)

No.310 takepon - (2002/07/24(Wed) 16:01:55)

genさんありがとうございます。ガレージエブリンは私も行った事があります。GARAGE
MAJORはありませんので一度行ってみます。


No.232

純正NAVIのディスク交換?

taro - (2002/05/06(Mon) 22:54:55)

2001年モデル530iの純正DVDナビのディスクの最新版は出るのでしょうか?

純正NAVIのディスク交換?(1)

No.271 CyberFox - (2002/06/24(Mon) 23:41:13)

VOL5.1がリリースされているはずですが・・・

純正NAVIのディスク交換?(2)

No.311 sinya - (2002/07/25(Thu) 14:44:47)

ついでに知ってる方教えてください。
ディラーでバージョンアップしてないというんですが・・
初期の純正DVDナビ、画面がちっちゃいときの最新のバージョンは
いつごろでた、なんていうバージョンですか?
やはり、出た当初のものしかないんですか?


No.315

鍵が開かない

かず - (2002/08/03(Sat) 10:25:50)

2000年3月式の528iHLに乗っています。
先ほど車に乗ろうと思ったら、なんとバッテリーがあがっていました。
原因は不明ですが、それに伴い鍵が開かなくなってしまっています。
キーレスエントリーはそりゃ動かないのは分かるのですが、鍵を刺しこ
んで回しても反応無し。
エマージェンシーコールに電話で聞いたところ昔のBMはバッテリーが
あがると鍵が開かなくなるようになっていたんですが,今はそんなこと
はありませんとのこと。
トランクは鍵で開くのですが・・・。
皆さんはこういう経験ありませんか?

エアコンはおかしいし、私もトラブル続きです。


No.325

ハンドルを切ると強烈な異音がします

chris - (2002/08/14(Wed) 21:54:00)

99年式525に乗っているのですが、エンジンを回すと異音が発生し、
ハンドルを切るとさらに強烈な異音がします。

車検に出したときに、
 エンジン周辺の異音=>エアコンファンベルト
 ハンドル操作の異音=>パワステのオイル漏れ+ベルト損傷
ということで治してもらったのですが、2ヶ月もしないうちに
再発してしまいました。

同様の症状になった方はいらっしゃらないでしょうか?

ひょっとするとステアリングギアボックスの損傷ではないかと
うたがっているのですが、ステアリングギアボックスを損傷
された方はいらっしゃらないでしょうか?

症状、原因、修理費用などをお教えいただけると大変助かります。
それでは、よろしくお願いいたします。


No.328

車高落とした時の対応

spoon - (2002/08/17(Sat) 01:45:38)

みなさんも、車高を落とされている方がいると思いますが、E39はキャンバー調
整が出来ませんね。そうするとタイヤの内ベリが起きてしまうんですが、対応をど
うされていますか?自分はリヤのみトーをかなりインにして均等に減らすようにし
ていますが、2万キロも持ちません・・・(T_T)又、段減りしてしまうため、ロード
ノイズが大きくなってしまいます。ちなみにスプリングはアイバッハで、30ミリ
程度の落ち具合かな?良い方法があったら教えてください。


No.329

フォグランプのバルブ交換

GERMAN CAR FUN - (2002/08/19(Mon) 13:05:40)

M-SportsとHi-Lineモデルの乗り心地の違いについて投稿したGERMAN CAR FUN(長いの
で変えようかな・・)です。やっとサスペンション一式をM-Sports用に変えました。以
前より引き締まった感じでロールも少なくなり安定して満足しております。ただ、タイ
ヤ・ホイールは16インチのままですのでシャープさはあまり変わっていません。でもそ
の分乗り心地は悪くありません。皆様のアドバイスに感謝します。
ところで、私の車の(530iTR Hi-Line)のフォグランプはH8(35W)という特殊なバル
ブです。もっと明るいイエロー系のものに交換したいのですが市販していません。改造
して他のバルブを入れることが可能か、どなたか情報ありませんか? 宜しくお願いし
ます。TANYさんの工場やKAZUさんの経験等に期待しています・(^o^)。


No.337

エアコンクーリングファントラブル

spoon - (2002/09/03(Tue) 23:09:11)

エアコンの電動クーリングファンが動かなくなってしまいました・・・(T_T)たまに
動くので、調べてみたら、フロンの圧力センサーがおかしいらしいのです。しか
し、そのためにファン全部を交換しなくてはならないと聞き、ほかに方法は無いか
探しています。どなたか同じ症状になった方の対処方法をお聞かせください。セン
サーだけ交換できたらうれしいんだけど・・・・・


No.346

車検について(フリーウエー)

Takeki - (2002/09/09(Mon) 12:42:59)

こんにちは、奈良に住むE29、525、99年に乗っているTakekiと申し
ます。10月に車検なのですが、みなさん交換部品などはどうされていますか?
フリーウエーだと、最低限の部品しか交換されないそう(故障していない限り)そ
うなのですが、ダンパーやブッシュ等交換しておいた方が後々良いのでしょうか?
ちなみに私のは9.3万も走っているので、フリーウエーだけではなにか足りない
気がします。
皆さんのアドバイスおねがいします


No.345

光軸調整の方法

masa - (2002/09/09(Mon) 00:46:59)

最近念願のイカリングキセノンを装着したのですが、ベースの取り付けが悪かった
のか?光軸がかなり下向きになってしまいました。コレを調整しようと思って覗い
たらそれらしきものがわからずに困っています。どなたかご指導をよろしくお願い
します。

光軸調整の方法(1)

No.347 Tany - (2002/09/09(Mon) 23:34:17)

Tanyです

 少しは参考になるのでは...

   http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt23.html

光軸調整の方法(2)

No.349 masa - (2002/09/15(Sun) 01:54:29)

Tany 様
早速のレスありがとうございました。
遅くなりましたが、調整できましたのでご連絡させていただきました。
実は取り付け時にココの調整ネジを少しだけ回してみたのですが、何も変わらない
気がしたのですぐに元に戻してしまいました。今回Tany様よりご指導があったので
思い切ってグルングルンと回してみたら調整出来ちゃいました。(^^;
また機会がありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。


No.354

東京で安いショップ

しゅう - (2002/09/26(Thu) 21:37:43)

はじめまして。
足回りを替えたいと思います。39を中古で購入したばかりで知識もお金もありません。
先輩がたのアドバイスをお願いします。


No.355

リヤブラインドが動かない・・・・

spoon - (2002/09/28(Sat) 19:16:02)

リヤローラーブラインドが動かなくなってしまいました・・・(T_T)フューズを交換
しましたが、異常無かったようです。同じ故障経験された方教えてください。お願
いします


No.359

フォグの外し方

San - (2002/10/01(Tue) 08:22:17)

初歩的な質問ですが、バルブ交換のためフォグを外したいのですが、外し方をご存
知の方、お教えください。(E39)

ユーザーマニュアルによるとフォグ脇のカバーを前に引っ張って外しなさいと
書いてあるのですが、よく分かりません。

フォグの外し方(1)

No.361 MiddleAge - (2002/10/01(Tue) 20:56:14)

Sanさん、

はじめまして、あまりレスが無いようですので?
私も最初苦労(探しまくりました)が、下の方のURLを参考にして
Tryし、何とかバルブ交換できました。

http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/isamt12.html

フォグの外し方(2)

No.363 MiddleAge - (2002/10/02(Wed) 08:00:39)

Sanさん、

年式、モデル(ノーマルorMスポ)が書いてなかったので、
上のURLは参考にならないかもしれませんね?
失礼しました。

フォグの外し方(3)

No.364 San - (2002/10/02(Wed) 08:52:33)

MiddleAgeさん ありがとうございます。

昨日サービスに電話で確認したのですが、言葉だけではなかなか
イメージが沸かなかったところです。
しかし、ご紹介のHPで写真が見れたので、サービスが言っていた
意味が ようやく分かりました。

早速、家に帰ってから作業をしてみます。
ありがとうございます。


No.369

E39のストラットタワーバーについて

きすけ - (2002/10/04(Fri) 17:30:00)

このたび 愛車2001年式の530Mスポーツにフロント ストラットタワーバ
ーを取り付けようと考えているのですが どなたか これはお勧めっていうのがあ
ったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

E39のストラットタワーバーについて(1)

No.370 Tany - (2002/10/04(Fri) 19:10:12)

Tanyです

一般的に市販されているタワーバーは、アルミ製しかもでストラット間を
結んでいるだけなので、どこのメーカー製でも大差ないのではないでしょうか?

本格的に効果を出すには、バルクヘッドと連結しないとダメだという
話を聞いた事もあります...

見た目が自分の好みのものとか、エンジンフードと干渉しないものとか
そういう観点で選ぶしかないのでは...(笑)

 ご参考

    http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt30.html
    http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt47.html


No.362

リヤシート足元が…

たかたか - (2002/10/01(Tue) 23:16:10)

大雨・長雨の後のリヤシートの足元に水が溜まってしまいます。(雑巾で絞れるくらい)
扉を開けると内側から、ドボドボと水がたれてきます。
排水されていないのでしょうか?
リヤ扉の内側モールを交換すると直るのですか?
どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

リヤシート足元が…(1)

No.371 spoon - (2002/10/05(Sat) 10:25:52)

扉を開けると内側から、ドボドボと水がたれて来るなら、扉の内側内装をはずす
と、ビニールが張ってあります。ブチルゴムでくっ付いてます。そこが甘くなる
と、漏れる事がありました。フィルム張ってませんか?そのとき一度はがすようで
す。(業者に以来たんですが・・・)


No.367

キセノンヘッドのライト警告灯

ちりめん問屋 - (2002/10/03(Thu) 14:39:42)

はじめまして。当方は、97−525ですが、ハロゲンからキセノンにユニットで
換装したのですが、ライト警告灯がついてしまいます。どなたか、警告灯の解除部
品をお持ちの方はご連絡ください。よろしくお願いします。

キセノンヘッドのライト警告灯(1)

No.368 Tany - (2002/10/03(Thu) 15:34:27)

ご参考までに...

  http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt28.html

キセノンヘッドのライト警告灯(2)

No.372 ちりめん問屋 - (2002/10/05(Sat) 12:15:39)

ありがとうございます。参考になります。これからもよろしくお願いします。


No.352

ETCユニットの取り付けのフィッティングでベストな場所とは?

ta-chan - (2002/09/21(Sat) 22:05:12)

ETCユニットアンテナ分離型(セットアップ済み)をyahooオークションで購入しよ
うと考えています。
2001年式525iM-Sportsなのですが、フッテイングの仕方や取付場所なので教えていただけませんか?

ETCユニットの取り付けのフィッティングでベストな場所とは?(1)

No.366 AZM - (2002/10/02(Wed) 23:20:47)

はじめまして、AZMともうします。
ETCのフィッティングとは取り付け位置の事でしょうか?
ならば、ディーラーの取り付けのようなカード部をグローブボックス内に
設置するのはお勧めできません。
私は、運転席側に取り付けていますがこっちの方が何かと便利です。
例えば、入り口がETCで出口がETCでない場合カードを料金所で渡しますが
グローブボックスにあると取るのが大変です。
あと、降りるときもカードをすぐに取ることが出来ます。
ついでに、ETCは左ハンドルの車にはとっても便利ですね・・・

ETCユニットの取り付けのフィッティングでベストな場所とは?(2)

No.381 ta-chan - (2002/10/14(Mon) 08:23:56)

AZMさん
ご教示ありがとうございます。
また、返事が遅れてすみませんでした。
先日、装着しました。電源は面倒なので
ヒューズボックスから専用端子で取り、
コンソールの下を通し、運転席の左下に
ある小物入れのところにつけました。
既に何度か活用しましたが、便利です。
左ハンドルには必需品ですね。


No.387

排気ガス異常のサイン点灯

はお - (2002/10/21(Mon) 14:57:51)

2002年式525iハイラインに乗っています。
先日急にメーターパネル内の排気ガス異常のシグナル(エンジンをかたどった黄色い図
形)が点灯し、いまもエンジンをかけると点灯したままです。ディラーにもっていっても
原因がわからないとのことで、そのシグナルは点灯したままです。走行するのに特に支障
はないのですが、どなたか原因の理由に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教え
て頂けませんでしょうか。


No.395

リヤシートのはずし方

You - (2002/10/25(Fri) 15:41:39)

02年式E39 525i(純正ナビ付)に乗っていますが。純正ナビの使い勝手の悪さ
に以前E36に付けていたHDDナビを付けようと思ってます。
内装をばらしているのですが、リヤシート(背もたれ)がどうしても外れません。E36
の時は力いっぱい引っ張れば外れたのですが・・・下2箇所以外にネジあるのでしょう
か?それとも力不足なんでしょうか?
よろしくお願いします。

リヤシートのはずし方(1)

No.397 Tany - (2002/10/25(Fri) 17:50:52)

Tanyです。

下2ヶ所のねじを外して、上方向にずらせば外れると思いますが...
(少なくとも、97、98モデルはこれでOKでした)

リヤシートのはずし方(2)

No.407 You - (2002/10/27(Sun) 00:08:24)

ありがとうございました。
教えて頂いたとおりにあっさり外れました。
さすがTanyさんです。
また、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。


No.409

シートカバーについて(E39)

m.s - (2002/10/28(Mon) 13:00:49)

E39前期の528TRに乗っている者ですが質問させてください。皮じゃないシートカ
バーが欲しいと思っておりますが、そういう品はあるのでしょうか?子供の食べこぼしが
ひどくて・・・。
宜しくお願い致します。


No.419

後部座席のカップホルダー

かずしげ - (2002/10/31(Thu) 22:07:36)

後部座席のカップホルダーが,ちょっとひっかかリばらばらになってしまいました.
どなたか組み立て方法をご存知ありませんか?


No.416

アームレスト(肘置き)の外し方

.... - (2002/10/31(Thu) 12:40:14)

運転席と助手席の間のアームレストは、どうしたら外すことができるのでしょうか?
またその下には後部座席用エアコン通気路があると思いますが、収納BOXとかに改良さ
れている方いませんか?
・・・車内収納が少なくて困ってます。。
宜しくお願い致します。

アームレスト(肘置き)の外し方(1)

No.420 - (2002/10/31(Thu) 23:49:16)

この記事は削除されました

アームレスト(肘置き)の外し方(2)

No.422 … - (2002/11/01(Fri) 16:44:10)

KAZUさん、どうも有難うございました!


No.373

ドアミラー表面の汚れ

ピンクジャック - (2002/10/05(Sat) 14:23:37)

はじめまして、E39−530に乗っています。
ドアミラー表面にウオータースポット様の汚れがついて
なかなかきれいに出来ません。
みなさんはどうしてるのでしょうか?
きれいにする方法があれば教えてください。

ドアミラー表面の汚れ(1)

No.442 MS - (2002/11/12(Tue) 11:24:56)

98年E39を購入しました。私のはドアガラスの金属枠が、
ピンクジャックさんの言われるウォータースポット様に
なっていてなかなか落とせません。
種々の水垢おとし、スチーム、トルエンなど試しましたが、
だめでした。
ボディーのコーティング液ではないかとも思いますが、
どなたかご存知でしたらお教えいただけますか?


No.438

M-Sportのバンパーグリルの外し方

Maruchan - (2002/11/08(Fri) 00:22:16)

M-SportのバンパーグリルのT字の部分を外したいのですが,
外し方がわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

M-Sportのバンパーグリルの外し方(1)

No.441 通行人 - (2002/11/11(Mon) 15:50:05)

No.172の書き込みをご覧ください。

M-Sportのバンパーグリルの外し方(2)

No.443 Maruchan - (2002/11/12(Tue) 23:30:21)

通行人さん,ありがとうございました。
DIYでは難しそうなので,検討しなおします。


No.444

キュンキュン音

ゼロ - (2002/11/13(Wed) 00:36:44)

初めまして。97年の528に乗っています。最近、エンジンをかけるとしばらくキュン
キュンと音がします。エンジンが暖まると気にならないのですが、これって壊れる前兆で
すか?

キュンキュン音(1)

No.447 光敏 - (2002/11/14(Thu) 20:56:29)

その音は、多分、ファンベルトテンショナーの交換が必要と思われます。
部品代は、1万円までです。

キュンキュン音(2)

No.448 ゼロ - (2002/11/14(Thu) 23:47:37)

ありがとうございます。安く済みそうなので安心しました。


No.449

運転席側のドア内張りのはずし方

たけ - (2002/11/15(Fri) 10:09:55)

フロントスピーカ交換のためドアの内張りをはずそうとしました。助手席側はうま
く外れたのですが、運転席側のドアの内張りは周辺のピンは外れたのですが真中の
ホックのようなものが外れず内張りが分離できません。(もちろんドアノブ部のネ
ジははずしています。)どなたか運転席側の内張りを分離するコツをご存知の方ご
指導ください。 (E39-525HL)

運転席側のドア内張りのはずし方(1)

No.450 Tany - (2002/11/15(Fri) 14:00:28)

Tanyです

非常に固いことがあるようです。
(低級音対策で、内装の取り付けがタイトになったらしいです)

私も苦労しましたが、基本的には力技ですね(笑)
アドバイスとしては、出来るだけホック(?)に近い部分を
ひっぱるか、内張り外しをテコのようにするするかくらいでしょうか。


No.417

カラードモール?

m.s - (2002/10/31(Thu) 12:46:17)

前期型のモールを後期ルックの同色モールにしたいのですが、後期用部品はそのまま前期
に装着できますでしょうか?
どなたかお教えください。
バンパーとかサイズ変更してなければ、行けそうな気がしますが。
でも、塗装で同色モール化した方が安くていいかな。

カラードモール?(1)

No.418 Tany - (2002/10/31(Thu) 14:22:50)

Tanyです

どうなんでしょうね?
単純に考えれば、装着可能なような気もしますが...

安く済ませるなら、カッティングシートでしょうね。

 http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/isamt02.html

カラードモール?(2)

No.421 m.s - (2002/11/01(Fri) 16:36:52)

Tanyさんありがとうございます。
カッティングという方法が一番手っ取り早いですね。
さっそく検討してみます。
では。

カラードモール?(3)

No.451 momobmwyk - (2002/11/16(Sat) 02:21:54)

私は塗ってしまいました、オートバックスでボデー同色ではつまらないのでパール
を入れてもらい塗りましたサフェーサー、塗料、クリアー全部で10000円位だったで
しょうか10m離れればうーん綺麗。


No.461

イカリングの自動光軸調整について

shou - (2002/11/19(Tue) 22:36:01)

みなさんはじめましてです、いつも拝見させていただいています。
いきなり質問で恐縮ですが、99年528ltdに乗っていて先日
hella製のイカキセノンに変えたのですが
純正のイカキセノンはライトをつけた時かなんかにウインクしたみたく
ローのレンズが上下しますよね?
後ずけのタイプも純正と同じなので光軸調整すると聞いているのですが
私のはしたりしなかったりでよくわかりません
あれは、ヘッドライトのスイッチを入れるたびに動くのでしょうか??
あと、全体の光軸の調整するにはどこをいじったらいいんでしょうか?
ながながとすいませんが宜しくお願いいたします。

イカリングの自動光軸調整について(1)

No.462 Tany - (2002/11/20(Wed) 23:23:17)

Tanyです

光軸調整は、ここをご覧になれば参考になると思います。

 http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt23.html


No.463

ロックナットとしてマックガードの取付位置とは?

E39 - (2002/11/22(Fri) 00:35:22)

教えてください
マックガードをつけたんですが、これは空気を入れる口
バルブ?と反対位置につけるんですか?同じ位置につける
のですか?
よろしくお願いします。正しい取付位置や推奨がありましたら教えて下さい。

ロックナットとしてマックガードの取付位置とは?(1)

No.464 かくら - (2002/11/23(Sat) 08:34:49)

ホイールボルトの重量を気にされているのでしょうか?
私は純正のロックの対面につけてますよ。

ロックナットとしてマックガードの取付位置とは?(2)

No.465 E39 - (2002/11/23(Sat) 23:57:32)

Reありがとうございます。
バランスの問題で、BMWの場合決め事があったように
記憶していたので・・
チューブとロックナットは対称の位置でよいということですよね?
今回ディラーで車検後、同じ位置に付いて帰ってきたんで
それは間違いだってことですよね?前がどーだったか忘れたんで

ロックナットとしてマックガードの取付位置とは?(3)

No.466 かくら - (2002/11/24(Sun) 01:31:11)

正確には重量バランスがずれているかと思いますが、中心に近い場所ですし
そこまでシビアにバランス気にしたことは有りませんでした。
タイヤとホイールでバランスを取ってあれば、大丈夫かと・・・。

ロックナットとしてマックガードの取付位置とは?(4)

No.469 kyama20012001 - (2002/11/26(Tue) 23:02:06)

チューブ:エアバルブは、タイヤの取りつけ位置で基本のバランス取りをしてます。(タ
イヤにマークがあって、バルブとの位置合わせをする場所があります。) また、ロック
ボルトの影響は回転中心部に近いので大きく影響は無いと思います。 


No.472

ウインカー内の水滴

Mac - (2002/12/02(Mon) 09:48:53)

E39−528iツーリングのヘッドライトAssyを
ホワイトウィンカーに交換しました。
昨日、業者から受け取ったのですが、
片方の内部に水滴がついて曇ってしまいました。
どうしてこうなるのでしょうか?
またレンズですが、内側の丸型でホワイトのプラレンズを
カバーに移植しないといけないのでしょうか。
教えて頂けますか


No.473

オンボードコンピューター

彰仁 - (2002/12/02(Mon) 14:42:19)

初めまして。97年の528に乗っています。先日コンピューターのチェックでブレーキ
ライトと表示されました。確認しましたが、切れてません。誤作動やコンピューターの不
具合という話もよく聞きます。現在走行に支障がないのでそのまま乗ろうとも思っていま
すが、友人のベンツはそのまま乗って故障範囲が広がり最終的に修理代が増えたそうで
す。どなたか、アドバイスをお願いします。

オンボードコンピューター(1)

No.474 はお - (2002/12/02(Mon) 17:01:54)

私のオンボードコンピュータも先だって排気ガス異常のシグナルが点りましたが、ディー
ラーでチェックしてもらったところ、コンピュータの不具合ということでエンジンには何
の異常はなく、コンピュータを交換したら直りました。コンピュータの故障かもしれませ
んね。

オンボードコンピューター(2)

No.475 彰仁 - (2002/12/02(Mon) 17:11:13)

はおさん。有難うございます。ちなみに修理代はどのくらい掛かりましたか?

オンボードコンピューター(3)

No.476 はお - (2002/12/03(Tue) 10:30:14)

私の場合新車でしたので、費用は無料でしたが、部品明細には3万円ぐらいの値段が書か
れてあったと記憶しています。


No.485

調整箇所が分かりません

Kob - (2003/01/06(Mon) 17:59:10)

97年式の528TRに乗っています。
サイドブレーキの引きしろが多くなってきたので調整したいと
思うのですが多くの国産車のように簡単には調整箇所を覗く事
が出来ないような作りになっており躊躇してます。
自分で調整が可能なのでしょうか。また調整箇所へのアクセスは
容易なのでしょうか。
元々出来る事は自分でやりたいタチなので甘さが気になって
仕方ありません。

ご存知の方いましたら是非是非、ご教授宜しくお願いします。


No.484

色のことなんですが?

toko - (2003/01/05(Sun) 10:53:09)

このあいだ、中古でE39をかいました。
店の人はアークティックシルバーといっていましたが、知人の車とならべてみると、
やっぱりちがいます。私のほうが白っぽいきがします。さらにアークティックシルバーの
タッチペンとも色が違っていたので、何色なんだろう?と思っています。
たぶん、車のどこかに刻印されているのかもしれないのですが・・・・・
分かる人がいたら教えてください。

色のことなんですが?(1)

No.487 nori - (2003/01/06(Mon) 23:46:49)

tokoさん

過去ログの233を見ていただければよろしいかと・・・

具体的にはフード(ボンネット)の裏側を探していただければ
カラー名の刻印プレートが見つかります。

私も、モールを同色化するために、このBBSで問い合わせ
教えていただきました。


No.490

走行中にハンドルが取られる

初心者 - (2003/01/07(Tue) 19:43:29)

初めまして。
全くのBMW初心者です。
先日、中古で2000式のE39を購入いたしました。
が、走行中ハンドルが取られました。
ディーラー購入ですので、聞いてみたところ、この車には
よくあるとのことですが、納得がいきません。
詳しい方のご意見お願いします。

>追記
他のE39でも確認したところ同様の現象でした。
205サイズの3シリーズでは発生しなかったのでタイヤ幅が原因のようです。

走行中にハンドルが取られる(1)

No.495 - (2003/01/15(Wed) 22:20:18)

この記事は削除されました


No.500

バッテリーって?

marcy - (2003/01/18(Sat) 09:45:29)

新車購入から2年ほどたつE39です。
妻が乗っていてスタンドに給油に入ってエンジン止めたところ
うんともすんとも・・・
スタンドでいろいろ見てもらいましたが車が車だけに
ディーラー電話したほうがいいですよといわれ・・
結果的にディーラーいわくバッテリー液がシャーベット状に凍り
その為だと・・問答無用で交換したようですが(私には事後報告)
補充液足したりとか充電したりとか交換してしまう前に
やってもいいのではないかなって考えたら
ディーラに対しての不信感がでてきてしまいました。
そのことを担当セールスに話しましたが結局何故そうなったかも
不明・・交換しなくても良かったのでは?についても
いや、念のため・・・┐('〜`;)┌
なんとなく後味悪い修理でした。


No.498

E39に20インチ!!!!

toto - (2003/01/17(Fri) 23:36:38)

E39に20インチって無謀??はいらないっすかね?

E39に20インチ!!!!(1)

No.499 taka - (2003/01/18(Sat) 08:24:23)

入ることは入るみたいです。車高はあまり落とせず、若干フェンダーに加工
が必要との事ですが。
私の540はNOVA5ですが、購入時にNOVA7にしようかどうかと随分悩みました。
しかし年間3万キロ以上走るのでタイヤ代を考えて19にしました。

下記リンクは20インチを装着した車両の写真です。ご参考までに。

http://www.f1motorsports.com/gallery/bmw/5/Hartge-Nova-7-9.jpg
http://www.sprewellracing.com/graphics/gallery/BMW15.jpg

E39に20インチ!!!!(2)

No.501 toto - (2003/01/18(Sat) 20:07:12)

まじっすかあ〜〜写真かな〜り参考になりました。
僕はハルトゲクラシックでやっちゃいたいんですけど、リヤがかぶっちゃうのはちょっと
やだし、結構乗るとなるとタイヤ代も半端ないっすよね・・・
また写真とかあったら教えてくださ〜い
ありがとうございます。


No.502

E39のホワイトメーター

toto - (2003/01/19(Sun) 18:51:59)

E39ってホワイトメーターってあるんすかね??
ライトもちゃんとオレンジに発光するやつで、緑とか青とかならあるらしいけど
やっぱオレンジでしょ!?
知ってるかたいたら教えて下せ〜〜ませ・


No.503

メーターパネル交換について

クロ - (2003/01/21(Tue) 00:22:12)

E39 530Mスポーツ 2001年式左ハンドルです。
お伺いしたいのですがメーターパネルをホワイトメーターパネルに
交換する予定なのですが、ディーラーでは断られてしまったため
千葉もしくは東京都内で比較的安価でお願いできるところを
ご存知の方お教え願えませんでしょうか?
ホワイトメーターパネル持込です。

宜しくお願い致します。


No.492

ツーリングに合うアルミサイズ

けんとのぱぱ - (2003/01/09(Thu) 18:07:54)

今、1999年式528iツーリングのアルミを変えようかと
大変困惑しております。
前後のタイヤサイズとかよく解りません。
ちなみに希望アルミは、シュニッアーかブレイトンマジックの18インチが
希望です。
どなたか、知恵をかして下さいませ。

ツーリングに合うアルミサイズ(1)

No.504 BJ - (2003/01/21(Tue) 06:24:45)

 こんにちは、はじめまして。
 ご存知の通り528ツーリングは動態能力があまり良く無いので、
 チューナーブランドなどでも、重たいアルミに代えるくらいなら、
 ノーマルの方が良いかも知れません。
 もし別のホイルを交換されるなら、BBSなどの鍛造やマグホイル
 がお勧めです。・・私も、BBSのRG−Rを履かせていましたが
 18インチくらいが丁度良いサイズかも知れませんね。(ちなみに
 私は8JJに235を使用していまた。・・燃費にも優しいですし
 とても軽く走るようになりました。) ご参考まで。


No.505

E46とE39ではフロアマットは共有できますか。

バイエルン自動車会社 - (2003/01/22(Wed) 00:15:10)

現在2001年式E46M-sportツーリングワゴンに乗っていますが、E39用のフロアマット
はサイズ合いますか。オークションで見つけたので、合うようであれば購入したいと思っ
ていますが、どなたか教えて下さい。


No.509

モールの脱着

大 - (2003/01/29(Wed) 12:47:54)

528TRのモールの同色化を考えております。
いくつかの有名なHPでカッティングシートで実施しているので、挑戦しようと思いま
す。そこで心配なのが、モールの具体的なはずし方(前横後で違うと思う)です。
力ずくで引き剥して良いのか、何かを外してスライドさせるのか、やったことのある方も
しくは詳しい知識のある方、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

モールの脱着(1)

No.510 spoon - (2003/01/31(Fri) 07:57:48)

以前なにかの偶然でリヤドアのモールがずれてしまったのですが、
モールは前後にスライドするだけで外れました。
本体(ボディ側)にレールがありましたよ。寒いとはずし辛いかもしれませんね。


No.507

走行中にTVが見たい!

18インチ - (2003/01/28(Tue) 01:57:28)

97年式のE39を所有しております。純正のTV&カーナビで走行中にTVが見たいので
すが、何か方法がありますか、どなたかご教授ください。

走行中にTVが見たい!(1)

No.511 MSG - (2003/02/01(Sat) 22:30:28)

過去ログを探す努力してみたらどうですか?
山ほど出てくると思いますが・・


No.521

6連層CDチェンジャー取付

のぐっち - (2003/02/06(Thu) 16:23:22)

はじめましてのぐっちと申します。
先月末に、E39オーナーになりおじゃまさせていただきました。
98年型の528iです。(色はグレー?)
それまでは、968、アルファGTV、と乗り継いできました。

今後ともよろしくお願いします。


そうそう買った528にCDチェンジャーがついてなかったので
ディーラーに今日持っていき、6連層をつけました。
全部で約5万だったので、純正品だし、対応してくれた営業の方が
良い人だったのでよかったです。


ではでは


No.544

M-sop スタットレスタイヤ装着について

あっき - (2003/02/22(Sat) 04:59:34)

始めまして、先日、BMWディーラーで525iM-Spoの新車見積もりをとり、北国の北海道な
のでスタットレスタイヤのオプションも依頼しました。純正品のアルミと17インチは高
いから、社外の15インチアルミとスタットレスを装着しましょう!というコメントでし
たので、15インチで大丈夫?と確認したら、全然大丈夫ですという事を言われました。
M-Spoでも15インチでいけるみたいですよ。ちなみに、2泊で’01式525M-Spoを試乗させ
て頂き、真冬の北海道の峠道やツルツル路面を約1000キロほど走行しましたが4WDに比
べるとそりゃ劣りますが、スタットレスのみでも全然平気に運転できましたよ!


No.547

リアタイヤ・ホイールのサイズ

大 - (2003/02/22(Sat) 22:56:13)

前期528ツーリングのリアに、255/40R17は履けますでしょうか?
ディーラーのカタログだとツーリング不可となっているのですが・・・。通常履け
ない場合、何か方法はありますか?

リアタイヤ・ホイールのサイズ(1)

No.550 大 - (2003/02/22(Sat) 23:53:30)

追加です・・
カタログにツーリング適用なしとなっているのは「ローテーション」の問題だけで
しょうか?


No.548

ATへの不安

こうすけ - (2003/02/22(Sat) 23:36:02)

はじめまして、こうすけと申します。1999 525i 
走行距離は5万キロです。最近、エンジンスタート後3000回転を越えてもシフトアッ
プしない状況になります。しばらく走るとその症状はなくなるのですが、何か不具合が生
じているのでしょうか、ご助言をいただけますか。

ATへの不安(1)

No.549 09 - (2003/02/22(Sat) 23:49:29)

私の車もエンジン始動直後はシフトUPしませんよ。
水温計が上昇反応する頃には、いつもどおりになります。
ちなみに走行3.8万です。
以前乗ってた国産も、寒い時なんかは同様でしたね。
心配ないと思いますよ。

ATへの不安(2)

No.551 こうすけ - (2003/02/23(Sun) 10:03:07)

早速のご助言ありがとうございました。なんとなく、エンジン音も大きくなったような気
がして、気になっていたものですから。
また、よろしくお願いします。


No.552

バッテリーあがりの症状?

もも - (2003/02/24(Mon) 11:38:26)

はじめまして。当方の車も6年目を迎えているのですが、バッテリーが先日寿命を
迎えました。というのも、1週間ぶりにエンジンに火を入れようとセルをまわした
ところ、2〜3回回ってストップ。そのときのなぜか「ヘッドライトがチカチカ」
と点滅しました。当然、ヘッドライトのスイッチはOFFの状態ですが、不気味で
した。皆さんでこんな症状が出るのは何か異常なのでしょうか?

バッテリーあがりの症状?(1)

No.553 spoon - (2003/02/26(Wed) 01:02:29)

詳しくは解りませんが、39はヘッドライトの玉切れをチェック
するのに、不定期に電流を流しているそうですよ。
社外のHIDにしたら(ベロフ)たまにチカチカなると言われました。
何回かそんな症状が出ました。そのせいじゃないでしょうか?


No.554

Red Line oil

papasyoji - (2003/03/05(Wed) 09:51:20)

はじめまして、このたびE39のエンジン オイル交換をするにあたって海外よりRed 
Line 5W-30(本来10W-40を取り寄せたかった)を個人輸入をいたしましたのでその結果
を参考までにご報告いたします。
Price $7.95x8本=$63.6
船便 $37.6
合計 $101.2   と言う結果になりましたが、現在の為替レート(\118/$)を考慮い
たしますと日本円にして\11,942で1本あたり\1,493になります。私の場合到着まで9週間
かかった事と、日本で1本あたり\1,600で入手出来る事を考えるとあまりメリットは無か
ったと思われます。それでも到着までのわくわくした気持ちを考えるとこれでも良かった
のかと思います。
ご参考までに!


No.567

ルームミラー底部の赤い部分

kicks - (2003/03/24(Mon) 17:32:47)

はじめまして。昨年までアメリカに滞在しており現地でE39を
よく見たのですが、駐車時にルームミラーの下についている赤い
部分が点滅し(威嚇の効果を狙ったものと想像します)ているの
を見ました。現在、国内でE39に乗っていますが日本仕様には
この機能?は無いようです。光るように改造する方法等ご存知の
方いらっしゃいませんか?


No.571

スティプトロニックの逆転

たかし - (2003/03/26(Wed) 21:29:53)

こんばんは。
98年式に乗っておりますが、2000年以降の車は+−が−+に
なっていますよね。
前期型でも出来るのでしょうか?
自分で何とかできるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

スティプトロニックの逆転(1)

No.572 MiddleAge - (2003/03/27(Thu) 18:40:19)

たかしさん、始めまして。
私は以下のHPを参考にして自分でやりました。
実施はあくまでも自己責任になりますが、ご参考まで。
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_funa/Int07.htm

スティプトロニックの逆転(2)

No.574 たかし - (2003/03/28(Fri) 08:41:39)

MiddleAgeさま
大変参考になります。
早速チヤレンジしてみます。
おいおいシフトパターンを注文するかも知れませんが、
よろしくお願いします。
ありがとうございました。


No.595

E39 17インチタイヤの空気圧

ミミ - (2003/04/04(Fri) 17:27:35)

525(97)のタイヤを15インチから17インチに変えましたが
空気圧はいくらが標準ですか?(235−45−17)

知らないうちに単位も変わっているんですね。KPa

E39 17インチタイヤの空気圧(1)

No.597 大 - (2003/04/06(Sun) 21:38:50)

ミミさんこんばんは。
「チッ素充填で2.5KPaがいい」とタイヤ屋さんに言われましたよ。
15→17インチだとそこそこ偏平になるので、「空気の抜けも見た目に分からなくな
るので、マメに空気圧を測りましょう。」とも言われました。
ご参考まで。

E39 17インチタイヤの空気圧(2)

No.598 spoon - (2003/04/07(Mon) 00:49:53)

250kpaですね。キログラム表示だと約2.5ちょっとですね。
自分は18インチに250Kpaです。

E39 17インチタイヤの空気圧(3)

No.599 ミミ - (2003/04/07(Mon) 13:05:34)

レスありがとうございます。

運転席側のシールを見てみると
フロント2.0、リア2.5 となっていました。

フロント250、リア270 くらいで試してみます。


No.594

運転中にTVが観たい!!

VIPER - (2003/04/03(Thu) 10:51:01)

E39(2003年式)に乗っておりますが、
運転中でもTVを観たいです。
市販のTVキャンセラー等で適合するのかどうか
又、それ以外でいい方法あれば教えてください。

運転中にTVが観たい!!(1)

No.596 tennkenn - (2003/04/06(Sun) 09:19:54)

あの方法が使えない年式なんでしょうか? ここと、隣の過去ログを探してみてくださ
い。

運転中にTVが観たい!!(2)

No.601 VIPER - (2003/04/08(Tue) 09:41:02)

2003年2月登録のクルマで、例のやり方を試しましたが、
駄目でした。なじみのクルマ屋に問い合わせたところ、
輸入品(名前忘れた)があるとのこと。10万くらいらしいです。
ただ、メーター、ウィンカーに不具合が出てくるらしく、それを
承知でつけるなら、可能だとのこと。
迷っています。


No.604

ドア内張りとフロントシートの外し方

すず - (2003/04/09(Wed) 01:37:57)

E39の
1.ドア内張りのはずし方 
2.フロントシートのはずし方
3.木目トリムより下の合皮部分(グローブボックス、センターコンソール等)
どうぞ宜しくお願いします。     


No.611

窓からの風きり音

大 - (2003/04/16(Wed) 11:41:43)

528TRです。5年落ちです。
60〜70km/hでヒュヒュヒュ〜と運転席窓あたりから風きり音が出ます。
120km/hぐらいだと、他の窓からも風きり音がするような気がします。
ただ、洗車後や雨あがり(道路は乾燥時)にはこの音は出ません。
室内(窓部分)を密閉するゴム部分が劣化してるのが原因でしょうか?
同様の件、解決した方いましたら、詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。


No.613

525のTVについて

Z3AR20 - (2003/04/20(Sun) 11:52:36)

2000年式の525のハイラインのTVについてですが、
走行中に見れるように出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方がございましたら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

525のTVについて(1)

No.622 VIPER - (2003/04/30(Wed) 09:46:49)

加美タイヤ(大阪)で輸入品(メーカー名忘れました)のCPUを
つけることにより、走行中にテレビが見れるらしいです。工賃込み
で約10万です。ただ小トラブルはたまにあるそうです。制動、駆
動には関係ないので、割り切るなら可能です。当方も悩んでいます。
私の03年式525M−SPOでは、この方法しかないみたいです。


No.623

このタンク何ですか?

ruf - (2003/04/30(Wed) 19:50:28)

97年の528を所有しています。
分からないものがあるので教えて下さい。
向かってウィンドウオッシャータンクの手前にあるタンクは何のタンクですか?
センサーとタンクに隙間があって液漏れをしているので気になります。
よろしくお願いします。

このタンク何ですか?(1)

No.624 Kiddy - (2003/04/30(Wed) 23:26:29)

シリコンリムーバーのタンクではないですか?ワイパースイッチレバーの先っぽを押すと
ウォッシャー液に先立って出てくる液体です。


No.612

マフラーのすすについて。

woody - (2003/04/18(Fri) 18:53:30)

99年式528乗っていますがマフラーからのすすが
多くてたまりません。皆さんのクルマはどうですか?
それと良い対策品があったら教えて下さい。

マフラーのすすについて。(1)

No.625 spoon - (2003/05/02(Fri) 01:41:51)

マフラーのすすってのは、走行中に出るんですか?それとも
マフラー内部にすすが付着してるんでしょうか?
すすが出てるなら、エンジンの不調が考えられるんじゃないでしょうか?
触媒の機能がしっかりしているらしく、通常はマフラーから覘いても、
すすが全然着いていませんよ。国産なんかは真っ黒ですよ。
対策というか、原因を追求した方がいいと思います。


No.586

ボンネットの飛び石傷・・・

きすけ - (2003/03/31(Mon) 14:07:30)

こんにちは ウインドーの飛び石傷に関連して・・・
E39って ノーズが低いので 飛び石ひろいやすいんじゃないかって おもうんです
が みなさんどう思われますか。もう何十年も車乗ってきて あんなにボンネット
傷だらけになることなかったものですから・・・それとも 飛ばしすぎでしょう
か。

ボンネットの飛び石傷・・・(1)

No.626 spoon - (2003/05/02(Fri) 01:45:14)

車関係の人の話では、BMWは飛び石多いらしいですよ。
飛ばし過ぎじゃなくて、前車に近づく走りが原因ですね。(そういう
走りをする人が多いって事ですかね〜)(笑)

ボンネットの飛び石傷・・・(2)

No.627 塗装に不満 - (2003/05/03(Sat) 11:12:13)

BMWは塗装が弱い!。よって傷が付きやすいのだと思います。ポリマー加工で防衛し
てますが、細かい飛び石傷がボディのあちこちにあります。新車からまだ2年なの
に…。

ボンネットの飛び石傷・・・(3)

No.628 きすけ - (2003/05/06(Tue) 11:14:11)

うーん ご意見ありがとうございます。ここんとこ 気をつけて乗っているのです
が このゴールデンウィーク中も 高速で 前方の車から飛び石受けまして・・
幸い ガラスに傷付きませんでしたが・・そんなに車間詰めてたわけじゃないんで
すが。・・このたびは なんか 予感がして スピード控えてたのがよかったのか
な。


No.637

Hella製の後期テールの不具合

E39最高!! - (2003/05/26(Mon) 07:06:51)

あのー、Hella製の後期テールに変えたのです。
そしたら、ランプが光る場所が、メチャクチャなのです。。。
ウィンカーだすと、バックが光ったり、スモールつけると、
また、変なところが光ってるのです。
それも、左右対称で、左右ともおかしいのです(笑)
何回説明書みても、着くようにしか着かなさそうだし、
取り付けは、間違ってないと思うのですが。

誰かこの様な不具合知ってる方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

それと、スペアタイヤのところに着ける、
なんかユニットみたいなものはなんですか??
あれを、途中にかまさず、自分で配線加工すると、
やばいんですかね??

Hella製の後期テールの不具合(1)

No.638 E39最高!! - (2003/05/26(Mon) 07:26:21)

あと、ブレーキを踏んでも、ブレーキランプはつきません。
取り付け方が間違ってるのかなぁ〜??
よろしくお願いします。。。


No.642

ステアリング交換後のエアバッグ線の処理

BBSB5 - (2003/06/08(Sun) 16:50:50)

96年型E39-525Iに乗っています。
91年型E36-318Iに取り付けていたALPINA3本スポークステアリング
(エアバックなし)を取り付けたいと思っています。
ステアリングの取り外し方は、各リンク先の先人の方々のHPを拝見し
分かったつもりなんですが、エアバックの線の処理について分かりません。
例えば①「放っておく」②「結線する」③「ダミーで抵抗代わりのものをつなぐ」
など処理方法をご存知の方、ご教授御願いします。


No.618

ボディーの磨きをプロに頼む

spoon - (2003/04/24(Thu) 21:46:35)

車のカラーはシルバーで、ほとんど自分しか気にならないんですが、そろそろ5年
になり、どうしても着いてしまう磨き傷ってありますよね〜?夜ライトの下で良く
見ると、見える細かい傷です。プロに見せたら、5年割りにはきれいだけど、酸性
雨の影響が出てるねといわれました。磨いたら新車並みの輝きが戻りますが、みな
さんどうされていますか?磨いた後の日産プレジデント黒を見て、自分も決断しそ
うになったんです・・・(^_^;)

ボディーの磨きをプロに頼む(1)

No.658 spoon - (2003/06/18(Wed) 11:01:43)

実践しました!カラーはアークティクシルバーなので、ダーク系の
色に比べて、効果を期待していませんでしたが、もうビックリです。
新車の輝きになりました\(^o^)/やってみる価値はありますよ


No.659

純正モニター

新庄 - (2003/06/18(Wed) 15:08:02)

98年式E39に乗っているのですが純正モニターにDVDナビをできれば社外品をつ
けたいと思っているのですが、HP等見させていただきましたが、電気配線等まった
くもってわかりませんでした。私は京都に住んでいるのですが、最悪は純正DVDでも
いいと思っているのですが、近畿圏などで取り付けしてもらえるところないでしょ
うか?
贅沢をいえば中古品でもかまいませんし、安くできればという期待もしています。
お知恵をおかしください。
よろしくお願いします。


No.545

燃費向上グッズ

spoon - (2003/02/22(Sat) 06:39:51)

雑誌などで評判のジーボイスと言う所から出ている、コンカーはバッテリーに直接
接続し電圧が12V位から14Vチョットまで上がり、効率が良くなり燃費が向上
するらしいのです。その他電圧が向上することにより、オーディオ音質アップ等も
うたわれています。どなたか装着されている方のお話をお聞かせください。この商
品は、2週間以内なら返品可能で、信頼性はあるみたいなのですが・・・・・値段
は2万円ほどです。

燃費向上グッズ(1)

No.683 アーブス39 - (2003/07/02(Wed) 23:41:50)

以外や以外私の場合は、レムスマフラーとラムチャージャーで4.2K/Lから5.0K/Lに
なりました。部品的に高いので経済効果は0に限りなく近いですけど


No.694

タイヤ交換、どれがいい?

まっくん - (2003/07/09(Wed) 23:23:25)

525M-Sportsですが走行距離も3万近くなり、タイヤ交換を考えておりますがどんなタイ
ヤが良いのでしょうか?ホイールはとりあえず純正のままのつもりです。出来れば安くて
もそこそこの物が欲しいのですが・・・見た目重視ってのもアリです。また、安く購入出
来るお店もご存知でしたら御教示ください。当方は東京多摩地区在住です。

タイヤ交換、どれがいい?(1)

No.698 通りすがり - (2003/07/11(Fri) 01:13:52)

通販でよければ、ここは結構安いと思います。

 http://www.k-parts.com/h/open0.htm

選択肢は、何を重視するかで変わりますので、難しいですね。

タイヤ交換、どれがいい?(2)

No.700 ジャリテン - (2003/07/11(Fri) 22:18:38)

とりあえず此処のインプレッションを参考にして見て下さい。
http://www.murakamitire.co.jp/
レブスペックなら私のHPに有ります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~e24/


No.702

インチアップ後のバタつき・・

fucchan - (2003/07/13(Sun) 03:01:49)

'99 E39 528i乗りです
先日タイヤ&ホイールを18インチに履き替えました
タイヤはF235/40-18,R265/35-18ADVANです
履き替えて2週間になるのですがブレーキングの際にバタつきがあるのです
ブレーキングする時、道路にデコボコがあるとバタバタッと暴れます
よく足回りを変えた方が「バタつきもなくいい感じです」とか
書き込まれてるのを見てバタつきって何の事かな??と思ってたのですが
こういう感じの事なんでしょうか・・
ともあれ、スピードが出ている時ブレーキを踏んだ場所がデコボコだと冷や
汗もので・・このままでは危ない感じですので何とかしたいのですが
どういう方法で対処すればいいのでしょうか・・?
ホイールを履き替えたのも始めてのビギナーでどうすればよいのかさっぱり
分かりません^^;
みなさんどうかよいお知恵をお願いします
ちなみに足回りは全てノーマルのままです・・ホイールを履き替えただけの
状態です


No.708

ブレーキパッド

dai - (2003/07/18(Fri) 22:21:12)

ブレーキパッドをメビウスtypeSに換えようかと考えてます。
ガルトとかの話はよく耳にしますが、メビウスはどうでしょうか?
装着されている方、評判を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
特にブレーキの効き、雨天時の制動などが分かると助かります。
宜しくお願いします。

ブレーキパッド(1)

No.709 Yui - (2003/07/19(Sat) 19:06:45)

パッドですが、メビウスSも、エコもいいパッドです。
後悔はしないでしょう。。

ガルトは何を求めるかで不満が出るかも

ジガシリーズはどれも後悔する可能性一番高いでしょう

そんなとこですかね、一般的に??


No.711

インプロ製ドレスアップパーツは?

パパス - (2003/07/20(Sun) 01:41:52)

98年の525に乗っています。ヘッドライトのカバーが随分よれてきたので、ホワイト
ウィンカーにしようと考えているのですが、ヤフオクなどでヘッドレンズASSYとウイ
ンカーのみの組み合わせの交換で簡単ホワイウインカーとなる比較的安いインプロ製ドレ
スアップパーツなどが販売されていますが、ヘラ製のライトごと交換のタイプと比べて差
は大きいのでしょうか。トラブルなどの情報がわかりましたらお教えください。よろしく
お願いします。


No.718

携帯電話アダプター

YOKO - (2003/08/01(Fri) 14:45:43)

530iツールングの乗ってます。
車内に付いている携帯のアダプターdocomoしか使えないみたいですけど、
auも使えるようにアダプター替えられないのでしょうか?


No.719

E39 イカリング DIY

texture - (2003/08/03(Sun) 15:07:11)

E39前期型に乗っております。イカリング(キセノン)への取替えを考えていて、ショ
ップに持ち込むかDIYでいくか悩んでいます。DIYされた方で作業時間がどれくらい
かかったか教えていただけないですか。ショップ持込で2〜3万円割高になるので、
時間・手間とお金の兼ね合いを気にしております。

E39 イカリング DIY(1)

No.720 グリーン - (2003/08/04(Mon) 19:43:49)

こんばんは!ぜひDIYでチャレンジしてください。
車のメンテなどしたことない私ですが、2時間たらず
できました。今度交換したら両方で30分でできる
自信があります。けっこう簡単です。
googleで「NEW FACE 取付編」で検索してみてください。
非常に参考になるサイトがあります。
光軸調整は、ディーラーでやってもらったほうがいいかも?

E39 イカリング DIY(2)

No.722 texture - (2003/08/05(Tue) 10:37:30)

アドバイスありがとうございました。暑くなったので作業環境は悪くなってしまい
ましたが、さっそく挑戦してみます!


No.726

CDチェンジャーの配線

初心者 - (2003/08/07(Thu) 21:23:56)

はじめまして。最近99年式の528ツーリングを購入したのですが、CDチェンジャ
ーが付いてなっかたので96年式の525に取り付けされていた物を譲ってもらいま
した。配線はトランクルームにあるとのことでしたが、困ったことに社外ナビが取
り付けてあるので配線が分かりませんでした。こういった場合どうすればよいので
しょうか?普通、配線はどの場所に出ているのですか?つまらない質問ですが分か
る方、教えて下さい。


No.730

モニター画面の裏から発火!

とも助 - (2003/08/11(Mon) 14:16:31)

97年式528iツーリングに乗っています。
ナビ無しのオンボ・コンピューター搭載ですが、画面のちらつきの後、
点いたり消えたりで、ついに走行中、裏から白煙が・・・
それ以来もちろん画面は戻りません。電気的な焦げ臭い匂いと共に、
運転中に白煙ですよ!あわや炎上か?と思いビビりました。
こんな経験した方いらっしゃいますか?
居たらその後の対処、どうされたか教えてください。
本社カスタマーサービスにはレポートしておきました。「修理に金は払わんぞ。」
と主張はしておきましたが、どうなんでしょうかね?

とも助


No.731

ハロゲンかキセノンか

texture - (2003/08/12(Tue) 10:18:50)

イカリング・キセノンに先日乗り換えましたが、明るさに若干不満が残りました。
アルティノンに変えるにしても、バルブに3万近く支払うのは抵抗があります。イカ
リングへの換装の場合、ハロゲンの方がお得かななんて思ったりもしましたが、皆
さんはどう思います?


No.733

MDチェンジャーorデッキ

marcy - (2003/08/17(Sun) 08:14:55)

01 E39 Mスポ ナビ無しですが・・MDを車内で聞きたいのですが純正の
デッキとかチェンジャーってあるのでしょうか?また社外デッキでスマートにおさ
めて居る方々のかかった費用とか意見なども聞きたいのですがよろしくお願いしま
す。 


No.742

セキュリティグッズを探しています

kayokayo1229 - (2003/08/26(Tue) 16:04:28)

99年の528Mスポーツを先日購入しまして、何かセキュリティをと思い、手軽で高性
能と評判のオムロン「カーモニ200」を購入しました。この商品はシガレットソ
ケットから電源を取るのですが、BMWは常時電源を供給している為、バッテリーの安
全装置が働き、すぐに切れてしまいます。オムロンに電話をして対応を迫ったので
すが、「BMWには不適合」との結論を得ましたので、返品致しました。高級車に乗っ
ておられる皆様ですので、何かお勧めのカーセキュリティ(リーズナブルなもの)
がありましたら教えていただきたく、書き込みをさせていただきました。宜しくお
願い致します。


No.717

ATシフト時のカチカチ音

woody - (2003/07/30(Wed) 20:16:05)

当方99年式528に乗っていますがPからRにシフト時に
カチッとかなり大きな音がします。逆の操作時も同じ音がします。
みなさんの車両はどうでしょうか?

ATシフト時のカチカチ音(1)

No.764 SPOON - (2003/09/04(Thu) 20:16:54)

この記事を見て最近気づいたんですが、カチカチ音って
メーター裏側の辺りから、リレーが作動した様な音じゃないですか?
毎回じゃないけど、最近何度かそんな症状がありました。
再現性が無く治まってしまいましたけど(~_~;)


No.765

オイル交換はどこで

e39-2001 - (2003/09/04(Thu) 23:57:06)

オイル交換の実施ですが、ディーラー以外のオートバックスやイエローハットでも問題ありません。点検や車検の頻度よりも短く交換する場合は、利用しても問題ないです。


No.515

社外オーディオ

大 - (2003/02/02(Sun) 16:53:22)

当方、98年式528ツーリングです。

知人から「7スピーカー取付車はオーディオ交換できない」との話を聞きまして、
自分の車のを見てみたのですが、良く判りません。
①フロントドアに大1つ小2つ×左右
②リアドアに小1つ×左右
③荷台天井に大2つ
④荷台右、バッテリーの上にウーハー?(NOKIA製)
以上のようになっております。
これは「7スピーカー」に該当するのでしょうか?
また、スピーカーを換えずに社外1Dinを取付し、全部のスピーカーを生かす方
法は何かあるのでしょうか?

社外オーディオ(1)

No.516 kyama20012001 - (2003/02/02(Sun) 20:22:26)

簡単に言うと4SP+サブですよね。1DINでできると思いますが? ベースの配線は
使えないので、新たに引きなおした方が簡単と思います。各ポジションでマルチSPにな
るので、まじめに考えれば、2〜3WAYのマルチSPとしてのネットワークを組む必要
はあります。気にしない場合には、そのまま接続しちゃいます。

社外オーディオ(2)

No.767 ken - (2003/09/06(Sat) 23:12:31)

どのように引き直せばよいのでしょう?
もう少し詳しくおしえてください。


No.768

低速時、フロントから・・・どうしょう?

怠惰なサラリーマン - (2003/09/08(Mon) 01:28:47)

E39<2003年型>を3月に購入して半年ほど経ちます。現在、4500キロ位走行
したところですが、最近20〜30キロくらいでゆるやかに走っていると(住宅街の道と
か)、フロントから「ゴトゴト」というような音がするときがあります。
高速時にはまったく申し分がないのですが、低速でブレーキをかけて停止間際によく「ゴ
トゴト」という音がなるので、ちょっと心配です。購入して以来、殆どトラブルもなく
やってきたので、ここに出ているようなトラブル事象には無縁だったのですが、ようやく
「一人前」ですか?音が常時鳴るわけではないので、ディーラにも強行に言えないのです
が、同じような経験をお持ちの方はいらっしゃませんか?


No.770

シフトノブの交換

OKU - (2003/09/08(Mon) 20:41:53)

540i M-Sportsを中古で手に入れて乗り始めました。
走りは気に入っているのですが、内装をリフレッシュしようと情報収集中です。

その中で、時に気になっているのが、シフトノブのアルミ色部分の傷です。
シフトレバーそのものは、思い切って引き抜くしかないとディーラーに言われ
たのですが、そのシフトノブのアルミ色部分とレザー部分を分離することは可能
なのでしょうか。アルミ色部分はインテリアトリムから推定して樹脂だと思うの
ですが、塗装するにもカッティングシートを張るにも分離できないと綺麗に仕上
がりそうにないので、悩んでいます。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP