E39メンテナンスFAQ過去記事一覧(3/10)


E39タイトル一覧メニュー



E39メンテ・スレッド別(3/10)

 記事No 題名(返信数)
1674 E39の足回りスペック (0)
1676 DMEチューニング、Powerプーリー、プラズマダイレクトでおすすめはどれか (2)
1680 シートについて (0)
1682 クレイマンについて (0)
1627 市販の安いオイルでも問題ないか (10)
1598 前期型純正モニターから後期型ワイドモニターへの交換 (17)
1658 純正サイドミラーの閉じ具合、なぜ (3)
1695 ECUチューン (1)
1684 ビデオモジュールの交換方法 (11)
1705 灰皿の蓋のウッドが割れてしまいました (0)
1706 パワステオイルはATF? (2)
1710 純正ホイールのセンターハブキャップの外し方 (3)
1714 並行車のラジオを日本仕様に (2)
1719 お勧めキセノンバルブとは (2)
1690 質問!ブレーキローター (3)
1723 ヘッドレストの外し方 (1)
1732 バッテリー (0)
1599 カー用品店でのオイル交換時の注意点 (1)
1733 E39 540ボードモニター 不良? (2)
1728 バックカメラの取付方法 (3)
1612 ドアのメッキモールの交換 (6)
1432 社外HDDナビ取付時、専門店での費用や注意点などありますか (9)
1745 ワイパー (0)
1747 ディーラーでスペアキー作成の費用はいくらでしょうか (4)
1746 純正ナビと社外品の接続 (1)
1758 キーレスエントリーの受信距離 (2)
1752 スペアキーといえば (3)
1757 イカリングバルブ切れ時のバルブ交換方法とは (10)
1772 ATFの注入口とは (1)
1777 車速パルスの位置とは (2)
1773 ワイパーの替えゴムが取り寄せでなく、手ごろな汎用品はないか (5)
1784 E39のルームミラーの分解方法 (7)
1553 雨が降ったら (3)
1791 フロントガラスの交換費用 (4)
1802 社外オーディオ (1)
1808 ブレーキパット交換 (2)
1815 E39前期型に使えるステアリングについて (1)
1811 ブレーキパッド交換について (1)
1720 水温系が低いときにアイドリングが安定せずストールしそうになる不具合 (4)
1789 フロントアクスルにガタが!! (4)
1825 エンブレム交換 (2)
1829 どうなんでしょうか? (2)
1832 エンジンオイル交換時の注意点 (3)
1835 ブレークディスクの寿命について (2)
1839 車高をダウンしたいのですが (4)
1844 左右イカリングの明るさの違いは? (0)
1851 スペアタイヤ外してますか? (2)
1846 CHECK BRAKELIGHT LININGSの原因? (2)
1849 マフラーのこもり音対策 (1)
1853 リアバンパー接触で位置ずれを直すための脱着手順とは (5)
1848 エンジン調子不良 (1)
1872 ひじ置き(コンソール)の物入れタイプへの交換 (4)
1873 後期型ワイドナビの音声案内(踏切)の消し方 (3)
1893 オーディオのオルターネータノイズ (0)
1889 ホイールスペーサーでツライチの設定 (8)
1895 プロペラシャフトからのショック (1)
1897 ハンチングおこしたことありますか? (7)
1812 後期ヘッドライト(イカリング)に変更 (8)
1920 トランクが開かない不具合 (2)
1922 停車寸前にエンジン回転数が・・・ (1)
2053 M5バンパーモール・その他パーツ№・価格 (3)
2007 純正ナビを移動した方いますか? (13)
2072 Mミラーの不調 (1)
2041 ヘッドライト光軸調整ロッド交換について (13)
2067 後付けでHIDイカリングを付けたが上下の調整方法とは (4)
2066 テールランプが点きっぱなし (2)
2082 パワーウィンドウの不調 (2)
2090 社外セキュリティー装着後にバッテリー上がる不具合と対応策 (14)
2111 E39ツーリング (2)
2115 どれくらい乗れる? (2)
2126 ブレーキからグガガガと異音 (5)
2080 BMWが搭載するATのメーカー名とは (7)
2141 Mスポーツバンパーモールのはずし方 (2)
2146 ブレーキオイルの種類 (0)
1888 LEDバルブ変更時の球切れ警告 (3)
2145 エアフィルター交換 (2)
2151 市販のタイヤサイズが無くタイヤ幅や扁平率を変更するのは問題ないでしょうか (5)
2134 ATがPからDへ力を入れないと動かない不具合の原因とは (7)
2158 ホーンが軽トラ並に (2)
2162 エアフィルターで燃費落ちます (3)
2168 マフラー交換 (0)
2180 エアコン添加剤 (0)
2172 エアコンの調子が (3)
2182 エアコン・オン=爆音 (1)
2171 ウインカーが戻らなくなりました。 (2)
2186 ビルシュタインのエンジンリフレッシュ (2)
2187 夏場オーバーヒート気味 (3)
2201 プラスチックにワックスが付くと白い粉になるため、シボの効果的なメンテとは (2)
2204 ステレオの音が!? (0)
2208 バック時の左サイドミラーの可変について (1)
2161 ATトラブルで困っています (5)
2216 エンジンが吹け上がりません (2)
2219 リヤドアと燃料タンクカバーのロック故障 (2)
2222 エンジンOFF時の異音?? (2)
2223 リアドリンクホルダー壊れました (3)
2213 エンジン始動時のエアコン異臭について (2)
2250 M5バンパー交換 (0)
2251 機能しません (2)
2253 イカリングヘッドからHIDバルブだけ交換について (5)
2108 冷却ファンの動作不良? (10)
2267 5シリーズにM3のステアリングを装着可能か (4)
2230 キセノンライトに交換後球切れ警告 (12)
2277 後期用キセノンライト (5)
2294 車高落ちすぎの為スプリング交換したい (1)
2278 低速走行の方がキシミ音が窓あたりからする原因とは (5)
2297 Mスポーツに15インチ? (2)
2312 M5バンパーへ交換 (1)
2315 サンバイザー (0)
2244 静粛性の高いタイヤについて (5)
2318 ブレーキパッドどれがいい? (4)
2334 サス・ショックについて (0)
2339 片目のイカリング (2)
2166 SLOW・・キャタライザー交換 (9)
2320 ビデオモジュールについて (3)
2340 オートライトはあるがレインセンサーは無いのでしょうか? (4)
2359 LEDテールランプのストップバルブ交換 (2)
2364 DMEについて (0)
2327 E39のFMアンテナはどこですか? (6)
2086 クロームメーターリングの付け方 (12)
2373 M5ミラー取り付け (0)
2335 ATがPからDになかなかはいらない (15)
2376 マフラー (0)
2377 パッドとセンサーを交換したにも関わらず警告灯が消えない原因とは (3)
1416 ドット抜けクレームでは (30)
2387 ブレークランプ交換 (1)
2385 メーター取り外しについて (6)
2397 キセノンバルブの交換 (0)
2398 フォグランプ (0)
2399 はじめましてE39のページ見ました (1)
2400 E39ツーリングのカーオーディオ (4)
2241 パワステからコツンと異音 (3)
2409 足廻りの交換について (0)
2285 速度100KM前後の微振動 (12)
2420 ヘッドライトユニットの分解 (0)
2393 ATシフトダウン時のショックが大きい (2)
2411 ずっとSモードで問題ありますか? (4)
2427 E39-528iホイール (0)
2192 モールの磨きについて (10)
2413 購入したホイールのハブが大きいです。 (8)
2441 E60アルミの取り付けは不可か (0)
2425 E39 525i タイミングベルトについて (2)
2446 ディーラー車検と民間車検の金額や対応内容の違いとは (9)
2431 室内リアルームライト交換方法 (10)
2464 内装のウッド調パネルの外し方 (5)
2473 Bピラー化粧パネルのはずし方 (2)
2471 後期型ヘッドライト交換について (2)
2429 車外のウインカー表示は正常だが、メーター内のウインカー表示が出ない不具合 (7)
2477 三日ほどキーを指したままでバッテリーが上がるのでしょうか (8)
2433 ドアミラーの右ハンドル、左ハンドル用で、どのような違いがあるのか (13)
2507 ノロジーホットワイヤーの装着について (0)
2512 イカリングのハロゲンをHID化 (0)
2510 ハンズフリー (2)
2519 ザックス車高調のレベル調整 (2)
2486 純正モニター・ナビの不具合? (10)
2300 ダッシュ近辺からの”ピュ〜ッ”音に悩まされております。 (10)
2526 カムセンサー クランクシャフトセンサー (1)
2528 純正サスのへたりとは? (3)
2523 DVDナビソフトについて (10)
2568 メーター液晶のメンテについて (0)
2560 E60のホイールをE39に! (4)
2549 キーレスが電池交換後も動作しない (11)
2089 アイドリング時の振動 (13)
2580 シートメモリーが消去される (0)
2508 エアサスのリアのローダウン (11)
2583 木目パネル カセットデッキ部の外し方 (0)
2575 ルーフレールの外し方 (2)
2588 E39でハンドルがすくわれる感じが (4)
2590 サイドエアバッグについて (2)
2603 キセノンバルブを自分で交換 (2)
2582 ハンズフリー用のガラケーの接続コネクターはどこにあるのか (4)
2607 前期と後期の狭間のモデルの見分け方とは (4)
2617 ヘッドランプが点きっ放し!? (2)
2626 PWモーターから煙が出ました。 (4)
2597 低ダストブレーキパッド (12)
2621 緑の液体がエンジンルームに飛び散った原因とカラカラ音の理由 (9)
2641 E38のホイールをE39に (4)
2596 後期フォグに交換したいのですが... (2)
2648 ハンドルを切るとエンジン回転数が下がる事象の原因と対応 (5)
2652 シフトチェンジ (2)
2567 カーメモリ・キーメモリについて (3)
2669 フロントナンバープレート (0)
2655 ホイールの真中にあるBMWのエンブレム (1)
2673 カー用品店でのお勧めのオイル銘柄 (2)
2675 スピードメーターが動きません (6)
2663 ラジエターが3,4か月でかなり減るのは漏れているのか (4)
2665 シリコンリムバのモーターから水漏れ (5)
2671 PWモーターから煙が出ました。修理完了しました (1)
2579 ヒーターの不調? (1)
2693 A/Cコンプレッサ付近からの異音発生 (0)
2699 今年も無事に・・・ (0)
2702 キセノンの球切れ警告灯が点灯いっぱなし。 (2)
2363 エンジンプラグについて (3)
2696 前期型の純正ナビ (2)
2714 前期型と後期型の足回りは一緒? (3)
2711 後期仕様に変更について (4)
2718 ツーリングのリアシートの外し方 (3)
2627 SIL製ウォーターポンプの評判は? (4)
2700 エアコン(暖房)の故障? (6)
2746 インチアップ (2)
2750 オイルチェックのリセットについて (7)
No.1674

E39の足回りスペック

E39 530i - (2004/12/15(Wed) 00:02:59)

動力伝達・走行装置...タイヤ 225/60R15、ブレーキシステム(前) Ⅴディスク式、(後) ディスク式、サスペンション(前) ストラット式、サスペンション(後) セミトレーリングアーム式


No.1680

シートについて

CHOMPU - (2004/12/16(Thu) 12:43:37)

はじめまして、
私は96年式の525iに乗ってるのですが
この車に中古の純正電動シートって付ける事は出来るのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。


No.1682

クレイマンについて

E39 - (2004/12/17(Fri) 09:54:55)

E39にクレイマンをつけたのですが、高音の領域では音が割れていたのですが、若干改善されたように思います。ただ、もう少し費用が出せるなら社外品オーディオに交換をお勧めします。


No.1658

純正サイドミラーの閉じ具合、なぜ

カイ - (2004/12/04(Sat) 20:49:48)

どなたか教えてください。E36でもE39でも運転席側のミラーは、なぜか国産
車のようにピタット閉じませんが、どのような意味又は思想があるのか、ご存知の
方いましたら教えてください。ディラーの方に聞いたら、向こうはそうみたい、て
な回答しかなく、納得せずなぜかしこりがあります。

純正サイドミラーの閉じ具合、なぜ(1)

No.1663 YASU - (2004/12/05(Sun) 20:49:47)

そうそう!!私も思ってました!!
自分だけじゃなくて安心しました。

純正サイドミラーの閉じ具合、なぜ(2)

No.1686 カイ - (2004/12/17(Fri) 22:49:13)

疑問に思う方が他にもいてくれて安心しました。先日ディーラに行ったので又
聞きましたら、運転席側と助手席側ではミラーの角度が違いがあり、折りたた
む角度は同じ為のような返事でした。チョットがっかりしました。それにして
も、最近のBMサイドミラーが空を向くような折りたたみ方がありますが、面
白い事考えますね。

純正サイドミラーの閉じ具合、なぜ(3)

No.1691 アラレ - (2004/12/19(Sun) 12:25:20)

私も同じ疑問を持ちましたが、前に同じ質問が別のサイトに載っていて、回答した
方が「そんな細かいこと気にすることないのでは」と書き込んでいて、なるほどそ
うかもね、と思っていました。


No.1695

ECUチューン

カイ - (2004/12/20(Mon) 12:38:12)

どなたかカーセンター・リ○ムか他店で作業された方いらっしゃいますか。
インプレッションお聞かせ下さい。

ECUチューン (1)

No.1697 hase - (2004/12/22(Wed) 08:47:47)

止めた方が良いっす
ろくな事無いよ


No.1705

灰皿の蓋のウッドが割れてしまいました

papa - (2004/12/28(Tue) 01:08:38)

はじめまして。97年E39−525です。ブラックウッドの灰皿の蓋が割れてしま
いました。そこで、アクリル板にカ−ボンを貼ってごまかそうとたくらんでおりま
すが、灰皿の蓋のはずしかたがわかりません。どなたか、知識が御座いましたら教
えていただけませんか?また、他にいいごまかし方がありましたら、それもおしえ
ていただけませんか?宜しくお願いいたします。


No.1723

ヘッドレストの外し方

じじ - (2005/01/16(Sun) 18:10:54)

どなたかE39−525iのヘッドレストのはずし方を教えてください

ヘッドレストの外し方(1)

No.1731 ココ - (2005/01/22(Sat) 18:13:42)

気合一発で引っこ抜くだけです。


No.1732

バッテリー

Bee - (2005/01/22(Sat) 21:38:04)

購入して丸7年、10万キロになりますが、
未だにバッテリーチェックでは問題ないのですが、
こんなに長く寿命が持つものなのでしょうか?
さすがに、心配なのでそろそろ交換しようと思うのですが、
皆さんの交換頻度と、お勧めの製品・ショップがあれば
教えてください。


No.1599

カー用品店でのオイル交換時の注意点

ふみたろう - (2004/11/22(Mon) 01:41:38)

525iに乗っています。
オート○ェーブでオイルを見ていてBE-UP BAYERNを薦められ、
交換をしたいと思っていたのでお願いしました。
自宅に戻ってネットを見ていて、オート○ェーブの作業は×、BE-UP
オイルは高いだけで×・・・などの板を見ました。
輸入車初心者なもので心配になりました。
どうなんでしょうか?

カー用品店でのオイル交換時の注意点(1)

No.1735 272 - (2005/01/23(Sun) 18:08:57)

こんにちは。
オイルは気になると物凄く気になり出しますよね!
でもそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
通常どのくらいの距離や期間で交換しているのか分かりませんが
5千キロや半年であればまったく問題ないと思います。


No.1745

ワイパー

e420129 - (2005/01/29(Sat) 03:19:13)

先日 ワイパーにカバーをつけてるおしゃれな 39見ました
ネットで探しても見つかりません。39のワイパーって
晴れの日違和感ないですか?装着してらっしゃる方いらっしゃいますか。

あと ワイパー本体のとめ具いつのまにかなくなりました。


No.1746

純正ナビと社外品の接続

hata - (2005/01/30(Sun) 14:15:18)

先日、525のオーナーになりました

いろんなところで自分の車の情報を仕入れて、こちらの情報も大変参考になりまし


純正ナビをなんとかしたいと考えて、これまたいろいろ情報を仕入れましたが

アイデアですが
1.純正F1のドライブをHDDに変える
2.DVDドライブをDL対応に変える

なんてことできるではないかな?
アルパイン自身ATAPIのインターフェースを自社カスタムしてないと思うし
うまいことマウントできれば結構面白いかもと思います

結果が出たらフィードバックします

純正ナビと社外品の接続(1)

No.1756 hata - (2005/02/02(Wed) 10:03:11)

車検から戻ってきて早速ばらしましたが

アルパインさんドライブをかなりカスタマイズしており取換え不可

それだけでは、面白くないのでDVDレザーヘッドの調整
朝、冷え込んだ時読み込み不良を起こしてたのを調整

レンズユニットの真後ろにある面実装の可変抵抗みたいなのを
ほんのわずか時計回りに動かします

45度以上まわすとレーザーが吹っ飛びます(らしい)

組み立て後、作動確認

とりあえず、冷え込んだ本日の朝方も読込不良なしでした


No.1752

スペアキーといえば

うっちゃり - (2005/02/01(Tue) 23:18:59)

はじめまして。
99年式 M5 平行車なのですが、イモビ付きスペアキーを作りたいと思い、
かかりつけのディーラーに問い合わせたのですが、電波式でもあり、難しい
と言われてしまいました。リモコン機能がなければ、可能なのでしょうか。
実際、どうなんでしょうか。

スペアキーといえば(1)

No.1754 souan - (2005/02/02(Wed) 08:07:49)

リモコンの周波数に関係するのでは?

純正の性能が悪いとかで、他のモデルではTo-Fit製にイモビチップを埋め込ん
で使っている事例もあるみたいです。(To-Fitだとジャックナイフ式の飛び出
すやつがありますよね? それと、To-Fitもスペアーリモコンは後日発送はし
ない?できない?そうです。)

リモコン無しのものならできるのではないのでしょうか?

スペアキーといえば(2)

No.1755 CALYPSOROT - (2005/02/02(Wed) 09:44:00)

┌────────────────┐
│To-Fit製にイモビチップを埋め込ん│
│で使っている事例もあるみたいです│
└────────────────┘

おいら、そうだよ。なかなかいいよ。
イモビチップは両面テープで中にくっつけるだけ。
元キーは勿体ないから、ダッシュの開かない
スペアキーから外して付けたよ。一応問題なし。
でも…窓の長押しでの開け閉めが不可になっちゃった。
最近のは出来る様になったらしいけどね

スペアキーといえば(3)

No.1761 うっちゃり - (2005/02/03(Thu) 23:06:58)

なるほど。
早速、確認してみます。ありがとうございます。


No.1772

ATFの注入口とは

528i - (2005/02/08(Tue) 08:29:51)

こんにちは、先日パワステのオイル滲みがあったので、ワコーズの「パワステ・A
T」漏れ防止を買いパワステオイルには入れましたが、ATFにも注入できるとの
ことなのですが、どこから入れるかわからないのですが、どなかた知ってる方教え
て下さい。

ATFの注入口とは(1)

No.1774 sou - (2005/02/08(Tue) 22:56:07)

ボトルを買っても無理です。下から入れますので、不要分の排出、注入になりま
す。専門店でお願いしましょう。


No.1777

車速パルスの位置とは

KAZTO - (2005/02/13(Sun) 15:18:21)

純正ナビが使えないのでソニーのカーナビを取り付けようと、
ソニーのカーフィッティングのホームページを見て配線してみましたが、
年式が合わないので駄目でした。
どなたか車速パルスの位置と色を教えてください。<(_ _)>
できれば、前面の操作パネルのコードから取れれば一番いいのですが。
メータから車速パルスを取ろうと思ったのですが、どうやって外せばいい
のかわかりませんでした。

車速パルスの位置とは(1)

No.1779 spoon - (2005/02/14(Mon) 21:16:07)

過去ログに載せてあります探してみてください。

車速パルスの位置とは(2)

No.1782 KAZTO - (2005/02/16(Wed) 08:38:56)

ありがとうございます。早速探して見ます。


No.1553

雨が降ったら

Bっち - (2004/11/10(Wed) 23:22:17)

シリコンムーバーについて詳しく教えて下さい

雨が降ったら(1)

No.1744 souan - (2005/01/28(Fri) 04:15:25)

ディーラーで売ってますよ。そのまに、リムーバー専用のタンクをもっている
のですか?

雨が降ったら(2)

No.1799 e420129 - (2005/02/22(Tue) 20:40:28)

ありがとうございます。39の528です。
リムーバー自体の説明が記載されてなかったので質問させて頂きました
タンクありますが 最初間違えて 水入れちゃったので・・・
 遅れてすみません。

雨が降ったら(3)

No.1800 kk - (2005/02/23(Wed) 17:55:43)

初歩的な質問ですいませんけど、ムーバーって
普通のウインド液と違うんですか。
タンクも2つ付いていますが?


No.1791

フロントガラスの交換費用

連 - (2005/02/21(Mon) 09:21:15)

先日、高速道路走行中に、『ビッシッ!!』という音が、なんだと思いながら
よく見ると、フロントガラスに飛び石で、目玉になっていました・・もしガラ
ス交換するとどの位費用が掛かるか心配です。経験ある方ご教授お願いしま
す。又、リペアなどでも大丈夫かな?

フロントガラスの交換費用(1)

No.1792 spoon - (2005/02/21(Mon) 10:54:01)

飛び石によるフロントガラスの破損は保険で直りますよ。
エコノミーでも使えて、しかも料率が変わりません。
ご存知の方少ないんでしょうかね?
軽自動車でも8万円位しますのでそれ以上は確実に掛かりますね。
任意保険に加入されているなら使わない手は無いと思います。

フロントガラスの交換費用(2)

No.1793 連 - (2005/02/21(Mon) 12:35:10)

spoonさん、どうも有難うございます。早速保険屋さんにTELしたところ保険適
用できるみたいです。明日にでもディーラーに行ってきます。

フロントガラスの交換費用(3)

No.1797 Kiddy - (2005/02/21(Mon) 22:00:04)

横レスで恐縮ですが、教えてください。
車両保険の適用申請する際には、自己申告(と見積)だけで出来るので
しょうか?飛び石の場合は事故証明もないし…

フロントガラスの交換費用(4)

No.1801 spoon - (2005/02/23(Wed) 19:42:59)

通常の保険屋ならほとんど大丈夫だと思います。
時間と場所は大体適当な感じですね。
丁度当て逃げされた時の報告程度でいいとおもいます。
保険屋によって違うみたいですが、最近の安い保険屋はうるさい
みたいな話は聞いた事がありますが、確認された方がいいと
思います。


No.1802

社外オーディオ

和 - (2005/02/25(Fri) 18:52:22)

98年528ですが、純正ナビ、OBCをそのままで社外のオーディオを入れ
たいのですが!スピーカーまでの配線をどうすれば良いか分かりません。
教えてください!!!お願いします。

社外オーディオ(1)

No.1803 sou - (2005/02/25(Fri) 23:25:53)

OBC+ナビをつぶさない限り装着できないのでは? ショップオリジナルの物でも
見た事無いけど?あるのかな?もし、見かけたらそこのお店にお願いするしかない
よ。それと、手持ちの物は装着してくれないかも?装置込みだからね、、。


No.1808

ブレーキパット交換

マサ - (2005/02/27(Sun) 01:10:14)

先日、チェックコントロールのパット交換が表示されました。
ディーラーに持ってくと、いくらぐらい掛かりますか?
あまり高価だとダストが少ないのにしようかと思いますが、初心者なもので、
どなたか教えて下さい。

ブレーキパット交換(1)

No.1809 sou - (2005/02/27(Sun) 08:04:02)

ローターも使用限界超えていると、個人でも安くはないですよ。見た目でかなりの
段差があると交換です。パッドは安いもので1台分で3万弱です。ローターは6万
です。センサーはディーラー入手で千の単位かな? あとは、交換で、パッドグ
リースが2千円、専用工具(6角穴用)が数千円。それと、ダストクリーナー、ブ
レーキ液一缶+チューブ、、、、かな? 車載ジャッキは不安定なので、ジャッキ
と馬も必要かな? 
まずは、どこまで交換が必要か?調べてください。

ブレーキパット交換(2)

No.1810 みっちゃん - (2005/02/27(Sun) 23:26:25)

本日27日愛車540が車検からもどってきました、フロントブレーキのみ交換で
す、両フロントディスク・パッド・パッドセンサー・ブレーキフルードをディーラ
ーで純正部品と交換しました、参考までに工賃込みで6万円弱でした、一度ディー
ラー・ショップで見積もりをもらってから決めても良いと思います。


No.1815

E39前期型に使えるステアリングについて

YUKI - (2005/03/01(Tue) 02:39:21)

皆様、こんにちは

E39の前期型です、
あまりにもステアリング形状がしょぼいので交換しようと思っているのですが、
他の車種用で使えるものがあるのでしょうか?
E38の物はエアバックも同形状でそのまま使えそうなのですが、E36の物はどうなの
でしょうか?
中古市場でE36のMスポ用というのをよく見かけるのですが使用出来るかどうかわか
る方いらっしゃいましたら教えてください。
エアバックについてもお願いします、
39と36ではエアバックの形状は違いますが、カプラー形状が一緒であればE36の物
を使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

E39前期型に使えるステアリングについて(1)

No.1818 A - (2005/03/01(Tue) 17:42:54)

純正はどれもしょぼいです
初期でも種類があり、自分の型をきちんと調べないと
だめです
どうせなら、純正は高いので改造してもらったら?
しょぼくなくなります(笑
http://www.tonakai.co.jp/


No.1811

ブレーキパッド交換について

かずなか - (2005/02/28(Mon) 00:49:18)

フロントホイールの汚れが気になり、ブレーキ粉が出ないブレーキパッドに交換し
ようと思うのですが、交換後BMWのディーラーで点検&車検等を受けた場合受け
付けてくれるのでしょうか? その場合、純正パッドに交換しなくてはならないの
でしょうか? どなたかアドバイスの程宜しくお願い致します。611

ブレーキパッド交換について(1)

No.1819 A - (2005/03/01(Tue) 19:22:25)

純正でなくっても全く問題ないですよ
間違ってもG○GAシリーズはやめましょう
製品のあたりはずれがあるのと効き悪すぎ
他社で選びましょうね


No.1825

エンブレム交換

528i - (2005/03/04(Fri) 13:08:54)

こんにちは、ボンネットとトランクのエンブレム交換って、素人でも可能ですか?
初歩的な質問ですいませんが、交換方法教えて下さい。

エンブレム交換(1)

No.1826 A - (2005/03/05(Sat) 00:13:47)

[1824]の方がまた怒りそうな質問ですが(笑

簡単ですから、心配無用です
内装はがしのようなものや、布を当てたマイナスドライバーで
境目をこじれば外れます
外れれば、あとははめるだけです

エンブレム交換(2)

No.1828 528i - (2005/03/07(Mon) 08:19:47)

ありがとうございます。はめ込んでるだけなんですね。早速作業してみます。


No.1829

どうなんでしょうか?

ウゴ - (2005/03/07(Mon) 19:16:30)

2001,525iに乗っています。
ロック・アンロック時にハザードを点灯させることは、コンピューターを何か
することで可能なのでしょうか?どなたかお教えください。

どうなんでしょうか?(1)

No.1830 t−c - (2005/03/07(Mon) 19:36:37)

同じ車種でも製造年式によって設定出来る物と出来ない物がありますので、実際に
ディーラーで診断機にかけないと分りません。
一度行かれてみては?

どうなんでしょうか?(2)

No.1831 ウゴ - (2005/03/08(Tue) 09:31:16)

ありがとうございます。
ディーラーに行ってみます。


No.1839

車高をダウンしたいのですが

RYU - (2005/03/10(Thu) 10:45:32)

99年式525ですが、足回り交換を検討しています。少し下げたいと思うの
ですが、お薦めのスプリングは何でしょうか?希望としてはタイヤが被らない
程度(30mm以内)が良いのですが、よろしくお願いします。

車高をダウンしたいのですが(1)

No.1840 7743 - (2005/03/10(Thu) 13:01:57)

私の経験から。
締め上げる感じがお望みならビルシュタイン。
がっしりとした感じになりますがゴツゴツ感は否めません。
ノーマルに近い感じをお望みならH&R。(コレなら合うかな?)
現在私が使っています。3〜7cmで調節可。
機能を優先するならザックスパフォーマンスキット。
素材がアルミなのでバネ下重が軽く、堅くても追従性が高いです。

車高をダウンしたいのですが(2)

No.1841 528i - (2005/03/10(Thu) 18:17:09)

こんにちは、私は以前ビルシュタインでしたが、昨年ザックスパフォーマンスキッ
トに付け替えたのですが、下がり具合や乗り心地けっこういいですよ。

車高をダウンしたいのですが(3)

No.1842 RYU - (2005/03/11(Fri) 11:22:56)

情報有り難う御座います。実は近くのカーショップにザックスの新品スプリン
グが安く置いてあるのですが、部品番号(157VAと158VA)です。こ
のスプリングはどの位ダウンするのでしょうか?初期のE39用ザックスは下
がり過ぎるみたいなので迷っています。お店でも分からないようです。ご存じ
の方の情報をお願い致します。

車高をダウンしたいのですが(4)

No.1843 RYU - (2005/03/11(Fri) 11:28:59)

157VAと158HAでした。情報お願いします。


No.1844

左右イカリングの明るさの違いは?

yazamomo - (2005/03/12(Sat) 15:04:13)

先日、浦和にあるとあるショップにてキセノンイカリングを装着してもらいま
した。非常にかっこよくて満足していたのですが、よく見ると、ライトの縁取
り状に光る車幅灯(スモール点灯時)が左右で明らかに明るさが違います!運
転席側がとても暗くて、助手席側は通常並です。キセノンの明るさに左右の違
いは無いような気がします。いったい何が原因なのでしょうか?それともこれ
は不良品なのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。


No.1851

スペアタイヤ外してますか?

yazamomo - (2005/03/13(Sun) 23:49:12)

多くの方に共通することかと思うのですが、タイヤを変更後、純正と異なる直
径になった場合、スペアタイヤを外していますか?直径が異なるタイヤを持っ
ていても?という感じがするのですが。10数キロの軽量化にもなりますし。
積んでいて何か役に立つことはあるのでしょうか?

スペアタイヤ外してますか?(1)

No.1852 t-c - (2005/03/14(Mon) 04:17:15)

積んでおいた方がいいですよ。
修理材で直るの程度のパンク(スローパンクチャー)であればいいですが、チュー
ブが裂けるほどのパンクした際、その場所を移動せざる終えない時(高速道路や山の
中)に、パンクしたタイヤで動けば最悪の場合はホイールにガリ傷や歪みが出て高
額出費になりますよ。
一番悲惨なのが、夜の山道で住所も分からないところでパンクというパターン。
場所が分からないのでJAFすら呼べない悲劇。
緊急時のためにせめてテンパー位は積んでおいた方がいいですよ。

あとブレーキを改造した人に多いのが、キャリパーが収まらないスペアタイヤを積
んでいる人。
このパターンの場合、スペアにさえ気が回っていないので修理財なんかも当然積ん
でいないことが多いです。

スペアタイヤ外してますか?(2)

No.1856 yazamomo - (2005/03/15(Tue) 13:25:56)

アドバイスありがとうございました。仕事の都合上、私は雪山に頻繁に行くの
でつんでおく事に決めます。ありがとうございました。


No.1846

CHECK BRAKELIGHT LININGSの原因?

Bonzo - (2005/03/12(Sat) 17:36:23)

97、E39です。先日”CHECK BRAKELIGHT LININGS”と警告がでました。フ
ロントのブレ−キパッドを交換してから早1年半。走行距離45000kmだった
のでフロントのブレ−キパッドを交換しました。ロ−タ−は前回交換したので今回
は見送りです。同時にセンサ−(フロント・左)も交換したのですが、警告灯はつ
いたまま、消灯しません。考えられる原因は何でしょうか?交換はGSにて行って
ます。

CHECK BRAKELIGHT LININGSの原因?(1)

No.1850 540乗り - (2005/03/13(Sun) 23:42:23)

1日経ってもまだ点灯してますか?
リアは、OKですか?
リアがOKで、まだ点灯しているなら
バッテリーのマイナス端子を10分程、外してみましょう。

CHECK BRAKELIGHT LININGSの原因?(2)

No.1857 Bonzo - (2005/03/15(Tue) 22:28:32)

540乗りさん、有り難うございます。メッセ−ジはキ−OFFの位置での時間待
ちによりリセットできました。リヤも近い時期に交換なので助かりました!


No.1849

マフラーのこもり音対策

うしうし - (2005/03/13(Sun) 19:08:42)

先日アーキュレーのマフラーに交換したのですが、2000〜2500回転あ
たりでのこもり音が気になります。どなたか対策をされている方はいませんか?

マフラーのこもり音対策(1)

No.1863 ハルトマン - (2005/03/18(Fri) 01:12:23)

僕はマフラー交換じゃなくて触媒の不良でこもり音が出てて其の対策としてフロア
ーをレジェトニックスと鉛シートで全てデッドニングしました。
多少静かには成りましたが、触媒を交換して完全に静かに成りました。
純正のマフラーなら静かですがそれでは納得出来ませんよねー。
2000回転から2500回転のこもりは低周波なので基本的には無理だと思いますよ。
あと年式が古いとエンジンマウントを交換するとエンジン音と振動は断然静かにな
ります。足元に有ったエンジンが2〜3m離れたような感触に成ります。


No.1848

エンジン調子不良

papasyoji - (2005/03/13(Sun) 09:35:19)

はじめまして、'99 528 に乗る者です。最近エンジンキーを回したとき、走行中
にかかわらず、突然”engine failsafe program"表示、ASCインジケーターが点
灯しエンジン回転が上がらず,ギクシャクします。'01にスロットルバルブ交換
し、'04にも再発した為、再度交換しました。それでまた1年後に発生。今回は症状
が出たままディーラーへ持ち込めた為ある程度分析出来た様で、メカニックの話に
よると「スロットルバルブの汚れで動きが渋くなってるとの信号が来ている」との
ことです。6年で3回の交換。どなたか同じような経験された方いらっしゃらない
でしょうか?

エンジン調子不良(1)

No.1866 papasyoji - (2005/03/22(Tue) 12:35:05)

原因がわかりました。エアクリーナーからスロットルバルブに繋がるバキュームホ
ースが破れており、そこから汚い空気、汚れ等を吸っていたみたいです。過去二回
は車を持ち込んだとき症状が出ていなかったから、わからなかったのか、徹底的に
調べてくれなかったのか、担当が代わったからなのか いずれにせよこれで安心し
て乗れます。掛かった費用は約10万円でした。前の週に車上荒らしで5万円。今
週は保険切り替えで15万円。物入りの月でした。


No.1873

後期型ワイドナビの音声案内(踏切)の消し方

テーラーメイダー - (2005/03/24(Thu) 16:23:43)

教えてください。2002年525iMスポに乗っております。
後期型のワイドナビなのですが、踏み切りの近くになると
「この先、踏切です。」などと余計なお世話で教えてくれるのですが、
この案内をOFFに設定できるのでしょうか?
以前に同じような記事を拝見した覚えがあるのですが、うまく
見つけられませんでした・・・。
よろしくお願いいたします。

後期型ワイドナビの音声案内(踏切)の消し方(1)

No.1877 Kiddy - (2005/03/24(Thu) 23:10:54)

過去ログには何故か見当たりませんでしたが、
踏切警告をOn/Off出来るのはSW5.20からとの
書き込みであったと記憶しております。

後期型ワイドナビの音声案内(踏切)の消し方(2)

No.1882 テーラーメイダー - (2005/03/25(Fri) 12:36:41)

Kiddyさんありがとうございます。・・・が、SW5.20とは
なんでしょうか?すみませんが教えてください。m(._.)m

後期型ワイドナビの音声案内(踏切)の消し方(3)

No.1886 Kiddy - (2005/03/25(Fri) 22:42:59)

SW5.20とはソフトウェアのバージョンが5.20ということです。
ディスクをナビ本体から取り出してみると、左下(九州の左あたり)に
P/N 65.90 6 935 335
O/N 9060 6935 335
SW VER 5.20
MAP VER 2.20
000441R
というような記載があります。(ソフトウェアバージョン5.20の場合)
お確かめ下さい。
これで5.20か5.30(現在の最新版)であれば、ナビの設定メニューの
音声設定の項目を開くと、右下の方にに踏み切り案内と合流案内の
チェック欄があります。


No.1893

オーディオのオルターネータノイズ

もーわからん!! - (2005/03/27(Sun) 14:19:15)

はじめまして。
E39 530 2003年式に乗ってます。
オーディオをアフター物に交換したのですが、オルターネータノイズがのって
しまいます。
電源フィルターやラインフィルターを追加しても消えません。(RCAラインフィ
ルターはノイズレベルが小さくなりましたが消えはしませんでした。)
どなたか同じような悩みを持っている方いませんか?
また、対策法を知っている方教えてください。


No.1895

プロペラシャフトからのショック

8893 - (2005/03/28(Mon) 09:56:11)

アルピナB103.3か3.2のMTシフト者の乗っておられる方、こんな症状ありませ
んか?
高速道等5速で3千5百回転以上でスピードを上げれば上げるほど顕著に症状が
でます。
具体的には、例えば回転3千5百回転で移動中クラッチを切って又すぐつなぎ
アクセルを軽く踏んでいくとコクンというようなショックがあります。
丁度デフのバックラッシュの様な或いはプロペラシャフトのジョイントのガ
タような感じです。
クラッチをつないだ時のショックではなく、つながって落ち着いてからアク
セルを踏むとショックが出るのです。

MT車乗りの方、気ずいてない方は一度試してみてください。
ちなみに、デーラーでフライホイール。クラッチデスク、カバー、エンジン
マウント、ミッションマウント、など交換しても直りませんでした。
デーラーでもお手上げです。
元々構造上のものでどの車にも症状出るものか、個体差か知りたいのです。
宜しくお願いします。

プロペラシャフトからのショック(1)

No.1907 8893 - (2005/04/01(Fri) 12:50:26)

age


No.1922

停車寸前にエンジン回転数が・・・

ゆう - (2005/04/08(Fri) 18:49:12)

始めまして。98yの525iに乗っています。
走行は6万キロです。
症状は車が停車する寸前にエンジン回転数が急激におちて
すぐ元どおりになるという症状なんですが、たまにエンスト
になりそうなぐらいおちるんです。
こんな症状に悩まされた方いらっしゃいましたら教えてください。
それと、その修理方法と費用はどのくらいなのでしょうか?
お願い致します。

停車寸前にエンジン回転数が・・・(1)

No.1924 Taka-C - (2005/04/08(Fri) 22:22:18)

E38なので同じ症状か判りませんが、うちのも何となく回転数がスッと下がりま
す。
特に、エアコンをOFFにするとアイドリング回転数も下がる為停止時にエンジン音
も一瞬ですけど、若干うなり気味です。
エアコンONの時はアイドリング回転数が高めの為、エンジン音は普通ですが針の動
きは同じく怪しい感じです。
先月、一年点検時に指摘したのですが問題ないと言う事で返ってきましたので特に
問題はないみたいですが、エアコンOFFの時はどうしても気になります。(と言っ
ても1年の99%ONにしているので概ね問題ないですけど)
アイドリング回転数を規定値より若干上げれば安定する様な気がします。


No.2072

Mミラーの不調

しん - (2005/05/31(Tue) 12:10:03)

Mミラーが右側だけ折りたたまれなくなりました。左側のみきちんとたたまれ
ますが、右側はカチカチ音しか出ません。同じような症状が出ている方はおり
ますか?簡単な修理でなおるものでしょうか?

Mミラーの不調(1)

No.2073 Taka-C - (2005/05/31(Tue) 22:16:34)

MミラーとはM5のミラーのことでしょうか?
モーターがダメっぽいですね。
M5ミラーはノーマルミラーと違い分解できないので交換になったと友人が嘆いてま
した。
Mミラーって高いので故障すると塗装等もあるので2桁いっちゃうらしいです。

純正のMミラーでしたら、一応ダメもとでディーラーで確認してみては?
場所によっては直ることも考えられますので。


No.2066

テールランプが点きっぱなし

MM - (2005/05/30(Mon) 17:32:14)

98年528に乗っているMMです。先日、エンジンを切ってから車庫の中を見てみる
と後ろがぼんやり赤く光っていました。見てみるとエンジンを切っているのに右側
のテールランプだけが点きっぱなしでした。再度エンジンをかけてみるとウィンカ
ーが右折になっていたのですが、その原因でテ−ルランプが点きっぱなしになるこ
とってあるのでしょうか?諸先輩方の意見を頂けたら幸いです。

テールランプが点きっぱなし(1)

No.2077 SPOON - (2005/06/01(Wed) 00:51:09)

ウインカーを向けた方だけが点灯するようになっています。
取り説にも書いてありますよ。
昔の国産車にもあった、パーキングランプですね。
39は左右どちらでも任意に点灯できます。
キーを抜くまではウインカーですが、抜いたら
パーキングランプになるんです。

テールランプが点きっぱなし(2)

No.2079 MM - (2005/06/02(Thu) 12:05:28)

SPOONさんありがとうございました。パーキングブレーキですか〜改めて感心
しました。それにしてもちゃんとオ−ナ−ズブックは読まなきゃだめですね^^


No.2082

パワーウィンドウの不調

yazamomo - (2005/06/05(Sun) 13:41:17)

2000年式E39です。近頃、運転席側のPWが不調の時があります。キーを半分回
した状態(エンジンをかける前)や、エンジンを切った後にPWをオートで閉め
ようとすると、オートになりません。完全に閉まるまでボタンを押し続けるこ
とになっています。たまにですが、走行中にもこの症状が出てくるようになっ
て来ました。何が原因でしょうか。初期症状のうちに修理したほうがいいので
しょうか。同じ症状を経験された方がいましたら、修理代等も含めたアドバイ
スお願いいたします。

パワーウィンドウの不調(1)

No.2085 528i - (2005/06/06(Mon) 13:45:54)

そのうち「ガチャ」って音がして窓が上がらなくなる可能性大です。
結構E39は窓ウィンドウレギュレータの故障が多いですよ。
特に左後ろや運転席は多いみたい。
交換は4万円弱です。

パワーウィンドウの不調(2)

No.2091 yazamomo - (2005/06/08(Wed) 00:51:57)

やはりそうですか…。今後故障になる率が高いのですね。ありがとうございま
した。出来るだけ修理を先延ばしにしたいので、なるべく使用しないようにし
ます(悲)。アドバイスありがとうございました。


No.2111

E39ツーリング

たけ - (2005/06/13(Mon) 20:41:38)

525ツーリングに乗っておりますが、皆さんのE39を見せて頂き、
自分のも少々手を加えようかと考えております。

手はじめにランプのクリア化からと思い、テールランプを色々なHPを
探したのですが、セダン用のテールランプは数種類も出ているのですが、
ツーリング用は皆無?でした。
ヘッドランプは兼用で大丈夫みたいですけど・・・

ツーリングに乗っておられる方で、クリアテールに交換された方が
いらっしゃいましたら、お勧めのパーツを教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします


E39ツーリング(1)

No.2112 YASU - (2005/06/13(Mon) 21:52:06)

自分も後期型のLEDに交換しようといろいろ探したのですが・・・
残念ながら見つかりませんでした。
両サイドの赤白テールだけならヤフオクで5万円で出品されていますが。
テールも含めた交換は純正品しかないと思います。
ディーラーさんに相談したところ工賃含め15万程と言われ断念しました。
いいものが見つかったら教えてください。

E39ツーリング(2)

No.2114 joe(01'530TR) - (2005/06/14(Tue) 06:57:26)

YASUさんのおっしゃるとおり純正しかないですね。
ディーラー価格58,800円 私は自分で交換しました。


No.2115

どれくらい乗れる?

528i - (2005/06/14(Tue) 07:30:04)

こんにちは、96年式528iに乗っていますが、現在走行距離が106000k
mです。年式と距離からして買い替えなのかなと思うこともありますが、すごく気
に入って乗っているので迷ってます。今後どの程度費用がかかるかとか不安もあり
ます。長く乗っている方、今後想定される費用とか、何km位まで乗れるものなの
かアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

どれくらい乗れる?(1)

No.2116 528i - (2005/06/14(Tue) 11:06:52)

オーナーズルームに最近書き込みがありますのでご参考に。
ちなみに私が購入したときのディーラー謳い文句は「20万キロまで
走る様に作ってあります」とのことでした(笑)
初期型については、国産のATを積んでいる事もあり信頼性は
高いというのもよく言われますが、これも個体差があるようですね。
あとは、ご自身の気持ちだと思います。

でも…買い換える際に解る事ですが、「下取り(買い取り)査定価格」と、
「愛着度」のギャップには必ずビックリしますよ(笑)

どれくらい乗れる?(2)

No.2125 528i - (2005/06/17(Fri) 17:37:47)

アドバイスありがとうございます。問題はやはり「愛着度」なんですよね。


No.2146

ブレーキオイルの種類

shinsan - (2005/06/25(Sat) 20:11:31)

ブレーキオイルなのですが、オートバックスやタイヤ館で交換していいものな
のでしょうか。友人に尋ねたところ、ブレーキオイルならば支障はない、と自
身たっぷりと言っていたのですが、外車ということで多少心配しています。ど
うなのでしょう?


No.2145

エアフィルター交換

yazamomo - (2005/06/24(Fri) 22:48:49)

K&Nの純正交換タイプのフィルターに交換しようと考えているのですが、私の
ような車の知識が無い者でも出来るのでしょうか。お恥ずかしい質問ですが、
よろしくお願いします。

エアフィルター交換(1)

No.2149 Kiddy - (2005/06/26(Sun) 13:37:41)

6気筒車の場合、エンジンフードを開けることが出来る程度の知識を
お持ちであれば、交換は簡単です。
フィルタのフタをはずす
フィルタを引き抜抜く
新しいフィルタを挿入する
フィルタのフタを戻す
以上です。
フィルタの場所はエンジンに向かって右側です。
エアインテーク用のパイプが見えるので直ぐ
見つかると思います。

エアフィルター交換(2)

No.2150 ディーラーで確認 - (2005/06/27(Mon) 09:04:55)

安心しました。早速購入して交換しようと思います。アドバイスありがとうご
ざいました。


No.2158

ホーンが軽トラ並に

新参者 - (2005/07/03(Sun) 09:59:55)

何時もココを参考にさせてもらってます、新参者です。諸先輩方に聞きたいの
ですが、先日ホーン慣らしたら一つしか鳴って居ないようで、軽トラよりもシ
ョボイ音がしてます、配線が抜けているかと思いボンネット内を覗いたのです
が何処に着いてるか分りません、どなたかホーンの着いてる場所教えて頂けま
せんか。

ホーンが軽トラ並に(1)

No.2159 Taka-C - (2005/07/03(Sun) 16:17:26)

今までの経験だとBMWはバンパー内にありますよ。
確かE39はフォグランプを外すと見えると思います。

ホーンが軽トラ並に(2)

No.2160 新参者 - (2005/07/03(Sun) 22:25:04)

Taka-C さんありがとう御座います。早速今度の休みに見てみます。


No.2162

エアフィルターで燃費落ちます

shinsan - (2005/07/06(Wed) 13:18:54)

先日、K&Nの純正形状タイプのフィルターを入れたのですが、
明らかに燃費が落ちました。毎日往復37キロの道のりを今までは
8.3位だったのですが、7.5辺りまで落ちます(体感的に加速
が良くなった気はしません。高速では効果があるのかな?)。
少しの間バッテリーをはずして、学習内容をゼロに戻せば直るの
でしょうか。それともこのままでも勝手に時間が経てば学習して
くれるのでしょうか。このままでは純正フィルターに戻しざるを
得ません。どなたかアドバイスをお願いします。

エアフィルターで燃費落ちます(1)

No.2163 ふみ - (2005/07/06(Wed) 18:51:36)

2001/525ですが、同じくK&Nを取り付けていて高速利用で
毎日往復50km走っていますが、燃費6.8〜7.1位ですが・・・

エアフィルターで燃費落ちます(2)

No.2164 shinsan - (2005/07/06(Wed) 23:48:21)

車は2000年式の528です。ちなみに平均時速はぴったり30キロです。
高速時は100キロ以下走行だと、燃費13キロ位はでます。
意外と良いので満足していました。

エアフィルターで燃費落ちます(3)

No.2165 VICE528 - (2005/07/07(Thu) 12:39:43)

一旦バッテリー外して(15分以上)リセットしてみてはいかがでしょうか?
吸入量が増えたから燃料も増えて燃費が悪くなったんですかね〜。
ちなみに、98年528iの走行85000kmですが。
毎日100kmの通勤で平均時速38km/hで燃費10km/L位です。


No.2168

マフラー交換

セブン - (2005/07/08(Fri) 23:45:57)

530Mスポーツです。マフラー交換を考えていますが、調べたところアーキ
ュレイとスーパースプリントが適用でした。アイドリング時が純正と同等の排
気音が理想です。アーキュレイ、スーパースプリントのマフラーは純正と比べ
て音量はどのくらい大きいでしょうか?あまり大きい音量ならば、ワンオフ制
作にしようかと思うのですが、予算のほうが・・・・。


No.2180

エアコン添加剤

じゅん - (2005/07/17(Sun) 12:48:32)

エアコンを多用する季節になりました。
近頃、雑誌などをみると、様々なエアコンの添加剤が出ているようですが、試
された方いらっしゃいますか?
添加剤系は、少々効果を疑ってしまうのですが、もし効果があるのであれば是
非試したいと考えています。
レポートしていただける方、お願いします。


No.2172

エアコンの調子が

くわ - (2005/07/15(Fri) 11:37:37)

エアコンのスイッチを入れても冷房、暖房に関係なく送風されなくなってしま
いました。パネルの表示はちゃんとしています。あきらめて走っていると作動
したり1、2分でまた停止してしまったりします。デイーラーに持っていくし
かないのでしょうか。

エアコンの調子が(1)

No.2174 528i - (2005/07/15(Fri) 13:20:27)

風量の
┌─────┐
│−   +│
└─────┘
・…のボタンをプラス側に押していってもダメですか?

エアコンの調子が(2)

No.2177 Taka-C - (2005/07/15(Fri) 20:15:00)

ファイナルステージの故障ではないでしょうか?
故障しているのならディーラーへ持っていくしかないです。

エアコンの調子が(3)

No.2181 くわ - (2005/07/17(Sun) 16:56:46)

taka-cさんの言うとおりでした。暑くて我慢できずデイーラーに持っていった
ら、ファイナルステージの故障とのことで、交換したらすぐに直りました。み
なさんありがとうございます。


No.2182

エアコン・オン=爆音

燮栂濂歡E39 - (2005/07/18(Mon) 12:03:36)

皆様はじめまして、いつもいろいろと参考にさせていただいています。当方0
0年式E39ツーリングに乗っておりますが、最近、エアコンオン時のファ
ン?コンプレ?の「ブヲーーーーーーン」というけたたましい音に気づき、頭
がクラクラしています(笑)去年の夏は気づかなかったのですが・・・という
より車内ではほとんど聞こえないので。ただ単に熱気排除にヤッキになってる
だけならいいのですが、何か不吉な出来事の前兆ではと心配しています。

エアコン・オン=爆音(1)

No.2183 Taka-C - (2005/07/18(Mon) 19:23:19)

あれは結構すごいですよね。
でも問題ないですよ。
うちのもこの時期熱がこもると唸っています。
特にV8になると悲惨です。(冬でもなる時がある程)
夏のBMWは空気が餌なので、ちょっと走って空気を与えてあげると収まりますよ
ね?
炎天下に駐車後の走り出しとか、渋滞の時は我慢です。(乗っている自分には聞こ
えませんが)


No.2171

ウインカーが戻らなくなりました。

525i2001 - (2005/07/14(Thu) 23:14:32)

2001年式525Iハイラインに乗っています。

ウインカーを出しハンドルを切って交差点を曲がり
ハンドルを戻してもウインカーが戻らなくなりました。

ディーラーに修理を出すとすぐになおると思うのですが
自分で修理しようと思っています。

これは簡単に修理できるのでしょうか?

ステアリングにエアバック、オーディオ操作ボタンがあります。
何方かご教授お願いします。

ウインカーが戻らなくなりました。(1)

No.2179 SPOON - (2005/07/16(Sat) 22:04:23)

以前レバーをばらした事がありますが、国産だとステアリング
を外さないとレバーは取れませんが、39はコラムカバーを外すだけで、
ネジ2本くらいで止まっているだけなので、レバー交換だけなら、
ステアリングの脱着の必要はないと思いました。あくまで、レバー交換
だけの話しですが、参考になれば・・・・・

ウインカーが戻らなくなりました。(2)

No.2184 525i2001 - (2005/07/19(Tue) 00:27:32)

ありがとうございました。

コラムカバー外して見てみます。


No.2204

ステレオの音が!?

ひろ - (2005/07/31(Sun) 23:23:23)

いつも拝見して参考にしてます。
昨日 突然 ステレオの音が無音になってしまいました。
ラジオ、CDチェンジャーの作動はしているようで 表示等は
ちゃんとしています。 ただ 音がでません。
同じなトラブルの経験ある方はいませんか?
経験のある方 どのユニットがダメになって どの位の
修理費がかかるかおしえてください
 車両は 98年式 525 navi無です


No.2208

バック時の左サイドミラーの可変について

すいむん - (2005/08/01(Mon) 13:03:32)

はじめまして。
97年の525iに乗っています。

最近99年の528に乗る機会があり、バック時に左サイドミラーが下を向く
ことに気づきました。
手持ちの取説を読んだところ、ミラー調整の際に使用する左/右を切り替える
レバー?を左に移動させておくと動くと記載があったので、試してみたのです
が、動作はしませんでした・・・
取説の備考に「*この機能はキャンセルできる」といった記載もあり、もと
もと中古車で購入した車のため、前オーナーがキャンセルしたのかも?と
考えているのですが、実際、上記年式型では動作しないものなんでしょうか??

(シートメモリーはついていないので、無理なのかもしれませんね・・・)

バック時の左サイドミラーの可変について(1)

No.2209 Taka-C - (2005/08/01(Mon) 19:33:36)

パワーシート装着車のみの機能だったはずですよ。


No.2219

リヤドアと燃料タンクカバーのロック故障

BM小僧 - (2005/08/12(Fri) 22:05:11)

2001年式525Iツーリングに乗っています。昨年末にAカーにてデーラーより購入しました
が、燃料タンクのロックとリアドア(両方)のロックがうまく掛かりません(リモコン・直接共)。
燃料タンクの方は全くの状態です。どなたか対処方法ご存じでしたらアドバイス下さ
い。またディーラーに出した場合は無償で修理していただけるのでしょうか?宜し
くお願い致します。

リヤドアと燃料タンクカバーのロック故障(1)

No.2220 ふみ - (2005/08/13(Sat) 14:08:31)

私も去年7月にAカーで525I購入しました。
ディーラー担当者に些細なことでも質問して、保証内ということで
色々無償交換(修理)してもらいました。ディーラーに出されてみては?

リヤドアと燃料タンクカバーのロック故障(2)

No.2221 BM小僧 - (2005/08/13(Sat) 15:39:22)

有り難うございます。お盆明けにディーラーに持って行って見ます。
その後またご報告させて下さい。


No.2222

エンジンOFF時の異音??

ミッシェル - (2005/08/14(Sun) 23:46:20)

1998年の528に乗っております。先日、長距離ドライブから帰宅した際にエ
ンジンOFF時に何気なく愛車を見ていましたらエンジンルームの下のほうから
「パチッパチッ」と電気がショートするような音がします。金属が温度差によって
「カン」とか「キン」とか音を発するのは理解できるのですが、それとは明らかに
違う音「ジュージュー」というようなエアーが抜けるような音なんです。同じよう
な現象に遭遇された方はいらっしゃるでしょうか?よろしくお願いします

エンジンOFF時の異音??(1)

No.2225 過走行E39 - (2005/08/15(Mon) 14:10:46)

エアコンの水滴がエキマニとか遮熱板にあたって蒸発してるだけ(正常)と
思います。

エンジンOFF時の異音??(2)

No.2228 ミッシェル - (2005/08/17(Wed) 09:54:27)

正常なんですか〜何分初めての事だったのでかなり焦りました。ご教授ありがとう
ございました。


No.2223

リアドリンクホルダー壊れました

源ちゃん - (2005/08/15(Mon) 09:57:12)

皆さんはじめまして、97年の528Iに乗っております。本日リアのドリンク
ホルダーが壊れました。折れたのか、ただ外れたのかわかりません。コンソー
ルボックスを外さなければならないのでしょうか?外す場合はどのようにすれ
ばよいのか教えてください。宜しくお願いいたします。

リアドリンクホルダー壊れました(1)

No.2224 YUKI - (2005/08/15(Mon) 12:17:55)

こんにちは、リアのドリンクホルダーですが。
手前に引っ張れば外れますよ。

リアドリンクホルダー壊れました(2)

No.2226 528i - (2005/08/15(Mon) 16:58:36)

あれって大多数の人が壊してしまうみたいですよ(笑)
私も小物入れに変えちゃいました。

リアドリンクホルダー壊れました(3)

No.2229 源ちゃん - (2005/08/17(Wed) 16:29:57)

ドリンクホルダーは壊れるものですね、今まで国産車ばかりでしたけど今回息
子の紹介でBMWの中古に乗ったのでびっくりしました。今後とも宜しくご指導
下さい。有難うございました。源ちゃん


No.2250

M5バンパー交換

でん - (2005/08/28(Sun) 17:33:54)

'96 E39 528i ハイラインなのいですがM5バンパー(前後)へ交換を考えてま
す。どなかた実行された方お分かりでしたらネジ等の細かいパーツ以外で必要
なパーツ教えていただけませんか?現在バンパー前後、モール、フォグ(左
右、ステー)はそろえたのでナンバーステー、フロントのメッシュ部分、リア
の黒い部分かなと思っているのですが。。。 アドバイスよろしくお願いしま
す。


No.2251

機能しません

takepon - (2005/08/29(Mon) 00:03:25)

リアドア・ガソリンコック・トランクが全く機能しなくなりました。現在、ロック
かかったままでカギで解除しようとしても解除出来ませんリアのウインドウも動き
ませんフロントは機能しているのですが?詳しい方、原因と考えられることを教え
てくださいお願いします。

機能しません(1)

No.2252 530 - (2005/08/29(Mon) 11:39:00)

単純にヒューズではないかと?

機能しません(2)

No.2258 takepon - (2005/08/29(Mon) 23:17:02)

530さんありがとうございます!早速ヒューズの確認をしたいと思いますが車両の
何処にあるのでしょうか?分かれば教えてください。


No.2294

車高落ちすぎの為スプリング交換したい

missy - (2005/09/11(Sun) 11:59:15)

1998年の528セダンです
以前ザックスのキット(今のパフォーマンスではなく昔のスポーティング)を装着したのですが
車高が落ちすぎて(地面からアーチ頂上まで63cm)いまいち品が良くなく
不満でした。
そこで程よい車高にしたいので、スプリングのみの交換を考えてます。
で、質問ですがその場合、組み合わせるショックは
純正がいいのか、ザックス・スポーティングのものがいいのか、どちらでしょう?
あと、ヤフオク眺めてるとだいたいH&Rとアイバッハの2メーカーがいいようですが
お奨めはどちらでしょうか?
しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

車高落ちすぎの為スプリング交換したい(1)

No.2295 B10V8 - (2005/09/11(Sun) 14:45:46)

新しく入れるスプリングがいずれにしてもダウンサスであればショートストロ
ークを生かしてスポーティング用のショックを使用したほうがいいと思います
ノーマルショックの場合ダウンサスを使うとフルバンプした時底付する可能性
があります。
スプリングは個人的にはアルピナが車高と乗り心地に品があって好きですが
予算でいくとアイバッハかH&Rでしょうね、確かH&Rの方がやや高い車高だった
ような気がするのですが曖昧なので申し訳ありません。


No.2297

Mスポーツに15インチ?

くわ - (2005/09/12(Mon) 01:44:03)

2001年式E39Mスポーツに乗っていますが、そろそろ冬用にスタットレ
スを用意しようと思っていますが、15インチは装着可能なのでしょうか。以
前に過去ログで15インチを履いているのを見たことがあるという記事を見た
ことがあるのですが、確実なことが知りたいので、どなたか知っている方教え
て下さい。よろしくお願いします。

Mスポーツに15インチ?(1)

No.2298 モカ - (2005/09/12(Mon) 20:31:59)

E39オーナーズルーム[1667]冬タイヤについて

Mスポーツに15インチ?(2)

No.2311 くわ - (2005/09/17(Sat) 11:45:16)

モカさん ありがとうございました


No.2312

M5バンパーへ交換

サベ - (2005/09/18(Sun) 07:32:10)

'96 E39 528i ハイラインにのってます。M5バンパー(前後)へ交換を考えて
ます。交換に際してひつようなパーツをご存知の方おしえてもらえないでしょ
うか?よろしくお願いします。

M5バンパーへ交換(1)

No.2313 検索しなさい。 - (2005/09/18(Sun) 17:58:19)

NO.2053以下の記事に同じ書き込みがあり回答もあります。


No.2315

サンバイザー

ボニー - (2005/09/19(Mon) 01:17:24)

子供が助手席のサンバイザーを引っ張り、折ってしまいました。折れた部分には鏡
を開いた時に転倒するライトの配線が出ており、もう交換するしかないような感じ
なんですが、交換にはいくら位かかるのかご存知の方、若しくはうまい直し方をご
存知の方いらっしゃませんか。


No.2334

サス・ショックについて

ウゴ - (2005/09/22(Thu) 08:48:17)

01,525Mスポに乗っています、走行36,000kです。
車高を下げようとサス交換を考えているんですが、あるショップに聞いたら
そろそろショックもヘタってくるので、サス+ショック交換をしてみては?
と言われました。感覚もあると思いますがショックのヘタリはこの位なので
しょうか?(金額のこともあるので)
サスのみ購入して普通のカーショップで交換してもらうことに問題等はある
のでしょうか?


No.2339

片目のイカリング

ゴン2世 - (2005/09/22(Thu) 20:45:09)

みなさん、ご存知でしたか。
先日、愛車のE39(530ハイライン)を洗車してふと前を見ると、右のイカリングが
点灯しています。あれ、と左を見ると点灯していません。(当然),あわてて車内
を見るとライトのスイッチはOFFのまま。洗車しすぎて漏電かあ。と思いきや。よ
ーく車内を見ると、ダッシュボードを拭いたとき、ウインカーのレバーに当たっ
て、右折になっていました。
で、もとの場所に戻すとイカリングは消灯しました。でも、キーはかかっていない
し、電気は流れていないはずですよ。翌朝、ちょっとエンジンをかけずに、ウイン
カーレバーを動かすとやはりイカリングが点灯していました。
みなさんのもこうですか??

片目のイカリング(1)

No.2342 まずは - (2005/09/22(Thu) 21:59:50)

まず取り扱い説明書を良く読みましょう。以上。

片目のイカリング(2)

No.2343 ひろ - (2005/09/22(Thu) 22:26:54)

ゴン2世さんへ
それは、パーキングライトですね。
国産車にはない機能ですからねぇ・・・


No.2359

LEDテールランプのストップバルブ交換

ホッシー - (2005/09/24(Sat) 21:14:18)

後期型のテールに変更しました、ストップランプの球を高効率バルブに交換しよう
と思うのですがワット数がわかりません教えてください 

LEDテールランプのストップバルブ交換(1)

No.2360 Kiddy - (2005/09/25(Sun) 00:11:48)

ストップもウインカーも12V 21Wと書いてありませんか?

LEDテールランプのストップバルブ交換(2)

No.2362 ホッシー - (2005/09/25(Sun) 08:21:10)

ありがとうございます
それが書いてないのです、球の形もガラス部分から直接接触の針金がでている
タイプなのです


No.2364

DMEについて

shin - (2005/09/27(Tue) 09:34:07)

2000年式7万キロの528です。低速トルクを補うために、神奈川にあるショップS
にてDMEチューンを考えていますが、はたしてこれはどのような効果が期待できる
のでしょうか。相手がコンピューターチューンであるため、変化は数値で表れると
は思うのですが、どの程度なのでしょう?是非ともアドバイスお願いいたします。


No.2373

M5ミラー取り付け

bm - (2005/09/28(Wed) 22:42:36)

ミラーをM5タイプに自分で交換しようと考えてます。
純正のミラーの外し方がイマイチ分からないのでご存知の方教えて下さい。
車両はE39-530、2001年式、右ハンドルです。
よろしくお願いします。


No.2376

マフラー

ぽすと - (2005/10/01(Sat) 00:35:35)

はじめまして。今度M5のリアバンパーに換えたんですけど、出口がショボク
て、マフラー交換したいんです。なるべく静かなのがいいんですけど、どのよ
うなのがありますか?


No.2387

ブレークランプ交換

ラスカル - (2005/10/07(Fri) 00:20:16)

2000年 E39 530iツーリングに乗っています。
本日ブレーキランプ(右のみ)が切れたようです。
ランプ自体はカーショップで入手可能なようですが、
ランプ交換の方法がわかりません。
交換経験のある方、手順を教えてください。
図解付き説明をしているサイトの紹介でも構いません。
よろしくお願いします。

ブレークランプ交換(1)

No.2389 ラスカル - (2005/10/07(Fri) 20:44:06)

自己レスです。
ランプは2個で290円。
21Wでないといけないのですが、23Wを入れました。
カーショップで工賃500円でした。
交換手順を見せてもらいましたが、簡単。
次回は自分で交換します。


No.2397

キセノンバルブの交換

ホッシー - (2005/10/10(Mon) 19:11:21)

教えてください
先日、HELLERのキセノン・イカリングに付替えました。
バルブを6000に変えようと思うのですが、現行のバルブが外れません
ゴムラバーまでは簡単に外れるのですがその後がわかりません
よろしく教えてください


No.2398

フォグランプ

yoshi - (2005/10/10(Mon) 21:33:41)

 こんにちは!以前から出ていたフォグの警告を無視してたんですが、とうとうご
他界してしまいました。純正に戻すのは、芸がないんで社外性の効率のいいフォグ
を探しているんですが、お勧めありませんか?HIDはちょっと財布にはきついの
で、できればハロゲンで結構です。よろしくお願いします。


No.2399

はじめましてE39のページ見ました

momo - (2005/10/10(Mon) 23:02:47)

こんにちわ E38−98Y−102,000KMのmomoといいます
e38のページは良く見ていますが今日はじめて
貧乏若造サマに指摘されe39のページを読みましたが同様の事象が多いようですね。参考になります。

ドット欠けや ハンドルのぶれ(自分のは70−80KMくらいでぶれます)
停車直前のATからのショック など。。。
共通のトラブルが結構かかれてまして驚きました。
今後も参考にさせていただきます。

年式が同一なので出る症状も似てるのかも、、、と読みました。
その年式年式で 弱いとこが あるんでしょうね
今後はE38のページ同様 E39にも出没します よろぴく


はじめましてE39のページ見ました(1)

No.2402 ケストレル - (2005/10/12(Wed) 21:32:52)

そうなんですか
こちらもここのHPで勉強させてもらってます。

みんな、いい人ばかりで、
的確な提言をしてくれるので
とても助かっています。

そちらも、不安なことあればどしどし
書き込んでみれば、回答がきますよ。


No.2241

パワステからコツンと異音

BEE - (2005/08/22(Mon) 12:21:10)

最近、左にハンドルを切ると、必ず1/4回転くらいのところで、コツンと音
がして、手に軽い衝撃を感じます。右に回すときは問題ないのですが、これっ
てパワステが壊れる前兆なのでしょうか?すでに11万キロなのでそろそろ寿命
なのかなぁ?
どなたかアドバイスいただけませんか?宜しくお願いします。

パワステからコツンと異音(1)

No.2242 ペンギン - (2005/08/22(Mon) 23:07:08)

はじめまして、ペンギンです。実は私の車もつい最近同じ症状になりました。
メカニックに見てもらったところステアリングギアボックスのところの左右の
ジャバラのゴムの部分からの音だそうです。片側の交換ですが二万円程度のよ
うです。近々、修理に出しまーす。

パワステからコツンと異音(2)

No.2243 BEE - (2005/08/23(Tue) 12:16:13)

ペンギンさん、情報ありがとうございます。
ジャバラのゴムだけの問題なら、すぐに修理するような緊急性は無いのでしょ
うかね?

パワステからコツンと異音(3)

No.2407 AKIMI - (2005/10/16(Sun) 18:56:39)

BEEさん!その後部品交換はされたのでしょうか?私のE39(02年)も
一年前から同じ様な症状を抱えていますが、ディーラーにどう説明しても理解
してもらえず、チェックもしてもらっていますが、いつも確認できないとの事
で、少々弱っております。


No.2409

足廻りの交換について

ケンイチ - (2005/10/18(Tue) 09:22:36)

98年式 528i E-DD28型に乗っています。現在、9万キロを突破して足廻りの交
換を考えています。 ザックスのパフォーマンスキットを装着予定なんですが、バ
ンプラバーなしでも装着可能でしょうか?走り方は一般走向レベルです。詳しい方
がいましたら、よろしくお願いします。


No.2420

ヘッドライトユニットの分解

KERA - (2005/10/21(Fri) 13:34:15)

ヘッドライトユニット(後期型)の分解についてです。前期型は割と簡単に分解で
き内部のメインテナンスもできるようですが、後期型は簡単にいかなそうな感じで
す。実は光軸調整用のロッド(左右用)が折れてしまい、交換したいのですが、デ
ィーラではユニット交換になるとのことで結構な費用がかかるようです。部品自体
はアジャストエレメントとしてあるようで分解さえできれば何とかなりそうです。
お詳しい方、何か情報はないでしょうか?よろしくお願いいたします。


No.2393

ATシフトダウン時のショックが大きい

カズ - (2005/10/09(Sun) 12:04:52)

03年式525M-SPです。2万キロ超えた辺りから、
停止直前にカクンをシフトダウンのショックがブレーキ越しに
伝わって来るのですが正常なのでしょうか?
ショックが少ない時もあれば結構な時もあります。
他のオーナーの方はどうでしょうか?
ATFの交換が良いのか?デーラーにて修理が良いのでしょうか?

ATシフトダウン時のショックが大きい(1)

No.2406 AKIMI - (2005/10/16(Sun) 18:50:06)

私は02年E39です。全く同じ症状が発生しそのまま乗り続けていた所、
だんだん酷くなってきて止まるたびに発生し非常に不快な思いを致しました。
でもご安心を!ディーラーにてミッションの初期化をしてもらうと、嘘の様に
なくなります。(SFW期間中でしたので、金額面はかかりませんでした)

ATシフトダウン時のショックが大きい(2)

No.2422 カズ - (2005/10/22(Sat) 16:32:58)

ありがとうございます。
本日早速ディーラーに行ってきます。
対応含めて結果はまた書き込み致します。


No.2427

E39-528iホイール

でん - (2005/10/23(Sun) 08:56:03)

miniもどきさんのE39-528iに取り付けられているE60用のホイールと思います
が18インチでしょうか?19インチでしょうか? よかったら詳細(タイヤサイ
ズ、加工の有無等)教えていただけませんでしょうか?一目惚れしまし
た。。。


No.2441

E60アルミの取り付けは不可か

ウゴ - (2005/10/24(Mon) 23:28:02)

01,525Mスポに乗っています。E60Mスポの純正アルミが手に入るのです
が、取り付けをBMW専門店に問い合わせたらハブ径が違うので取りつか
ないと言われました。ところが、とあるアルミ専門店に話を聞いてみると
ハブリングを外せば取付可能とのことなんですが、ハブリングを外して取り
付けがもしできたとしても不具合ほ生じないのでしょうか?何かご存知の方
がいらっしゃいましたら教えてください。


No.2507

ノロジーホットワイヤーの装着について

shinsan - (2005/11/05(Sat) 13:34:22)

2000年式528ですが、ノロジーを装着しようと考えています。自分で装
着することができるでしょうか。できるなら自分でやろうと考えています。そ
れともショップに頼んだ方がいいでしょうか。装着に関して、注意することな
どがありましたら、是非教えてください。


No.2512

イカリングのハロゲンをHID化

くにたけ39 - (2005/11/06(Sun) 10:47:37)

以前こちらでお世話になりま
した。
私は前期のE39にのっ
ています。ヘッ
ドライトをはイカリングハロ
ゲンになっています。
今回HIDに変更したいので
すがハロゲンランプH7がプ
ラスチックのカプラー
に刺さってヘッ
ドライトに固定されています。
車側はHB3/4です。
HB3/4のHIDは持っ
ているのでつながりそうです
が、ヘッ
ドライトに固定できないです
どなたか加工してHB3/4
のHIDをつけてる方います
か?
教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
後キャンセラー
はしまりす堂さんで購入しま
した。


No.2510

ハンズフリー

まこと - (2005/11/06(Sun) 02:35:16)

純正のハンズフリーを付けたいのですが簡単に取り付けは可能でしょうか?
簡単な様であれば自分で取り付けたいです。
部品代の金額もわかる方が居れば教えて下さい。
車は02年Mスポーツ純正ナビ付です。

ハンズフリー(1)

No.2511 Taka-C - (2005/11/06(Sun) 02:53:39)

ハンズフリー・テレフォン・システム(機種によって使用不可の場合あり)
年式により品番が3種類あり
120750円

イジェクトボックス(上記のキットで入らない折り畳み携帯対応)
37170円

ハンズフリー(2)

No.2514 まこと - (2005/11/07(Mon) 00:17:17)

書き込み有難う御座います。
金額を見て、さすがにBMWって感じがしました。
この金額だと、何か故障した時のために貯金していた方だいいかなと思いまし
た。
TAKA-Cさん有難う御座いました。


No.2526

カムセンサー クランクシャフトセンサー

'01 525i Mスポ - (2005/11/12(Sat) 15:51:05)

はじめまして。最近エンジン警告灯が付いたのでディーラーにて診断してもら
ったところ、カムセンサーとクランクシャフトセンサーが悪いとのことで交換
してもらいました。今は大変調子よく乗ってます。そこで質問があります。カ
ムセンサーとクランクシャフトセンサーはいったい何を見ているセンサーなん
ですか?カムとクランクの意味は分かります。宜しくお願いします。

カムセンサー クランクシャフトセンサー(1)

No.2532 blister - (2005/11/14(Mon) 03:52:48)

デスビの役目がこれらのセンサーです
昔はデスビがギヤシャフトでダイレクトに回転を拾って各気筒に火花を飛ばし
てましたが、今ではダイレクトイグニッションが主流でセンサーが拾った信号
をコンピューターがそれにあわせて各気筒に火花を飛ばす信号を送る作業を行
います。
また近年のBMWにはVANOSという可変バルブ機構を持っており、回転数を拾って
それによりバルブの開閉のタイミングを変えるという素晴らしい機関を持って
おり、その役目もこのセンサーを通して油圧で行う為、点火を含めてセンサー
不良を起こすと最悪エンジンが掛からないトラブルが多いのもこの為です。
エンジン不調になる原因は他に多々ありますが、BMWはセンサーの最先端をい
ってるメーカーのひとつで電気関係でトラブルが多いのはある意味仕方のない
車でもあります。


No.2568

メーター液晶のメンテについて

ケストレル - (2005/11/20(Sun) 23:54:19)

またしても教えていただきたいことがありまして・・・

メーターの液晶のDIYでのメンテなのですが、
自分で何とかメーターを車本体からはずすことが出来
メーター本体を2分割することが出来たのですが、
問題の液晶部分(チェックコントロールなどの文字が出る部分)
の解体方法がわかりません。
接点復活剤でも添付しようと思ってもその部分に近いものは
みえず、長くくろい薄鉄板が本体にくっついているのみです。
これっていったいどうやったらいいのでしょうか?

ここの補修をされた方がおられたら
ぜひぜひ教えていただきたいです〜
(~_~)
やっぱり個人じゃ難しいのですかねぇ
(泣)


No.2560

E60のホイールをE39に!

りん - (2005/11/19(Sat) 07:37:43)

E60のホイールをE39に履きたいのですが、可能ですか教えてください。
どのような方法で取り付け可能ですか?予算はどれくらいかかりますか?

E60のホイールをE39に!(1)

No.2562 joe - (2005/11/19(Sat) 11:46:36)

E60のハブ径のほうが小さいので基本的に無理です。

E60のホイールをE39に!(2)

No.2563 りん - (2005/11/19(Sat) 12:04:39)

ご連絡ありがとうございます。ハブ径の拡大加工という方法があるようなのです
が、どなたか情報お持ちでしたら、お願いします。

E60のホイールをE39に!(3)

No.2566 元E39 - (2005/11/20(Sun) 00:49:11)

こんばんは
私はE38に履いていたホイールをハブ加工してE39に履いていました。
最初はブレ等の不安ありましたが、全く問題ありませんでした。
ちなみに加工を依頼したのは吉田興産というところで、非常に良い対応でし
た。(決してまわし者ではありません・・・)
http://www.yoshidakosan.co.jp/
一緒にガリ傷修理もしてもらったので良く覚えていませんが、1本6000円くら
いだったと思います。
参考になれば・・・

E60のホイールをE39に!(4)

No.2570 りん - (2005/11/21(Mon) 03:05:17)

元E39さん、ありがとうございます。
HPアドレスまで載せて頂き、お気遣い感謝致します。早速問い合わせさせて頂き
ます。


No.2580

シートメモリーが消去される

jj - (2005/11/27(Sun) 21:32:31)

2001年式の530です。
実は、シートメモリーが勝手に消去されるというか、メモリーが勝手にリセッ
トされてしまうのです。
状況としては、エンジンを切り、運転席ドアを開けっ放しにしておいたりする
と、いつの間にか消去されてしまうのです。
この時、イグニッションにキーを差しているかどうかは関係ありません。
昨日も、エンジンを切り、イグニッションからキーを抜いた状態で20分間位
車内清掃をし、出発する時にシートメモリーを呼び出そうとしたところ、3つ
のメモリー全てが消去されていました。
ディーラーも原因が良く分からないとの回答で、以前、シートメモリーのコン
ピュータを交換してもらったのですが、昨日再び発生してしまったのです。
このような経験をされた方がいらっしゃれば、改善策を教えてください。


No.2583

木目パネル カセットデッキ部の外し方

723 - (2005/11/29(Tue) 12:45:54)

お久しぶりです。723です。
先日教えて頂いた通り内装の木目パネルを外し、カッティングシートにてイメ
ージチェンジをしました。
しかし、カセットデッキ部分のふた?だけ、別の構造になっていて、外すこと
ができません。同様に灰皿部分のふたも外したいのですが、これもまた別の構
造になっていて、外すことができません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えていただきませんでしょ
うか。
よろしくお願いいたします。

96年式 525i


No.2575

ルーフレールの外し方

ゆうた - (2005/11/22(Tue) 15:57:22)

こんにちは。530TRですがルーフレールの外し方をご教授願えませんでしょ
うか?写真でレールレスのTRを見たのですが凄くかっこよかったです。よろし
くお願いします。

ルーフレールの外し方(1)

No.2584 84square - (2005/11/29(Tue) 13:28:17)

多分ですけど…
展開図を見ると、ルーフレール接合部はルーフレールの下に
「ベース」と呼ばれるものがあり、その下に「シーリング」と
いう部品があり、その下に「六角ナット」となっていますので、
多分ベース丈夫からシーリングを貫通して六角ナットに繋がっている
ボルトを外せば取れるような気がします。

ルーフレールの外し方(2)

No.2585 joe(01'530TR) - (2005/11/29(Tue) 14:38:07)

天井の内張りをはずしてアプローチします。
結構たいへんかも....


No.2590

サイドエアバッグについて

ゴジ5 - (2005/12/01(Thu) 16:57:06)

こんにちは。後期型E39に乗ってます。ドアの内張りを剥がしてスピーカーと
ミラー交換をしたいのですが、サイドエアバッグはキーを抜いておけば誤作動
はしないでしょうか?念のためバッテリーのマイナスを外した方が良いでしょ
うか?内張りを剥がしたら、エアバッグの部分はどんな感じになってますか?
カプラー?を外すだけででいいのでしょうか?色々質問いたしましたが、SHOP
に頼むと結構な金額になってしまうので、出来るようであれば自分で行いたい
です。よろしくお願いします。

サイドエアバッグについて(1)

No.2594 Kiddy - (2005/12/01(Thu) 23:03:12)

ミラーやスピーカの交換に際しては、エアバッグユニットには
まったく触れる必要はありません。(前ドアですよね?)
念のためにバッテリー端子を外しておくことをお勧めしますが。

サイドエアバッグについて(2)

No.2595 ゴジ5 - (2005/12/01(Thu) 23:15:36)

レスありがとうございました。前ドアです。エアバッグは気にしなくて良いの
ですね。安心しました。一応バッテリー端子は外しておきます。


No.2603

キセノンバルブを自分で交換

箱根の雲助 - (2005/12/04(Sun) 19:48:45)

キセノンバルブを買ってきました。自分で交換しようと思いますが、
ご自分で交換された方いらっしゃいますか。
私はハロゲンバルブも交換したことがなく、ドキドキです。
先輩諸氏の体験をお教え下さい。

話は変わりますが、本日、ガソリンスタンドへタイヤ持ち込みで交換してもら
いましたら、4本のホイールすべてに傷をつけられてしまいました。
持ち込みだったので、文句を言いづらく泣き寝入りかなあと思っております。

キセノンバルブを自分で交換(1)

No.2604 箱根の雲助 - (2005/12/04(Sun) 19:49:33)

言い忘れました。ライトはイカリングです。

キセノンバルブを自分で交換(2)

No.2606 Taka-C - (2005/12/05(Mon) 02:01:59)

私もホイールを全部ガリガリにされた事がありますが、当然苦情を言って新品にし
てもらいました。
ガススタも保険に入っているので問題ないそうです。
ちなみに、ガリガリホイールは処分するかどうか聞かれたので引き取って、いざと
言うとき用に取っておいたのですが、邪魔なのでオークションへ出品したら6万円
で売れちゃいました。


No.2617

ヘッドランプが点きっ放し!?

take - (2005/12/11(Sun) 10:22:37)

こんにちは、はじめまして私は97年式525iを7月に購入しましたが、昨日ハイ
ビームをプラズマカラーのバルブ(12V55W)に交換しました、数日間は正常
に点灯、消灯をしていましたが、突然右側のハイビームだけが点きっ放しにな
ってしまいました、パッシングをしたりキーを切っても点きっ放し、リレーが
溶着しているのかと思い探すのですが、リレーの場所も分かりません。
どなたかお心当たりのある方アドバイスいただけませんか?
ちなみに、現在カプラーを抜いていますが、メーター内のトラブル診断モニタ
ーは異常を知らせません。
宜しくお願い致します。

ヘッドランプが点きっ放し!?(1)

No.2618 ひろ - (2005/12/12(Mon) 02:29:09)

原因を見つけるためにも、原点に返ってみてはいかがでしょうか?
再度純正に戻してみて、症状が継続するかどうか確認してみる価値は
あると思います。
仮に今回バルブを交換したことが原因で、仮にリレー云々ということに
なってしまったのであれば、症状は継続するはずですよね。
もっと詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

ヘッドランプが点きっ放し!?(2)

No.2630 take - (2005/12/12(Mon) 20:10:27)

ひろ様、早速のアドバイス有り難うございます、悲しきことに純正バルブに交
換したのですがまったく同じ状態です、他に何も変わったことはしていないの
ですが・・


No.2641

E38のホイールをE39に

信 - (2005/12/17(Sat) 12:02:10)

知人から740(E38)のホイールを譲ってもらえるのですが、530(E39)に装
着可能ですか?譲ってもらえるホーイルはシュニッツアーで18インチなんです
けどハブ径、オフセットは合いますか?

E38のホイールをE39に(1)

No.2642   - (2005/12/17(Sat) 14:20:30)

装着は可能ですがハブ経が合いませんのでハブリングが必要です。
オフセットは問題ない思いますが、ホイールの種類とフェンダーの
状態、更にサスのセッティングによって合わない場合もあります。

E38のホイールをE39に(2)

No.2643 - - (2005/12/17(Sat) 23:20:05)

逆じゃねえの?

ハブが大きいので入らんと思うけど

E38のホイールをE39に(3)

No.2644 Hi - (2005/12/18(Sun) 02:21:09)

確かに逆です
E39のハブ径がでかいです
よって、削ってもらわないと入りません
僕はE38用ホイール購入時サービスで
削ってもらいましたので、いくら掛かるのかは
判りませんが、とにかく装着は可能です

E38のホイールをE39に(4)

No.2645 Hi - (2005/12/18(Sun) 02:29:07)

すんません、自己レスですが・・
シュニッツァーならばE39用のハブでそれにリング
つけてE38用として売ってるケースも確かあったはず
なんで、リング外すだけでそのままいけるタイプかも?
E38専用品なら削るってことです


No.2596

後期フォグに交換したいのですが...

JET - (2005/12/02(Fri) 16:19:37)

はじめまして。98年式のE39(前期)に乗っています。フロントのフォグを後期型
の楕円形のものに交換したいのですが、その際バンパーごと交換しなければならな
いのでしょうか?誰かわかる方教えて下さい。素人なので分かりません。

後期フォグに交換したいのですが...(1)

No.2598 123 - (2005/12/02(Fri) 19:42:59)

形状が異なるので、変えなければならないのは。
モールも異なるので、アンバランスになるのではないのでしょうか。

後期フォグに交換したいのですが...(2)

No.2650 銀平 - (2005/12/19(Mon) 13:27:44)

自分も前期ですがおそらくバンパーをMスポーツもしくは社外のMタイプに
交換しなければならないと思います。純正とタイプの違いは両サイドの
モールが型どりだけで材質も違います。純正は一式で50万すると
ディーラーさんに言われてあきらめました。極めるのなら前後バンパー
交換、マフラー取り付け、ミラー変更、当然イカリング・・・
きりがありません。参考にならないかもしれませんが自分の気持ちもこめて。

ハイラインはハイラインで乗る。変更はイカ、サス、マフラー、バイパーキット
ミーハ−ですが満足してます。余談でした。これ35万コースです。


No.2652

シフトチェンジ

フミ - (2005/12/19(Mon) 23:52:04)

01,525 走行38,000kのAカーです。
最近、シフトのR→Dが入りづらくなってしまいました。
Nでワンテンポおいてはみるのですが入りづらいです。
何かの不具合なのでしょうか?

シフトチェンジ(1)

No.2658 箱根の雲助 - (2005/12/20(Tue) 22:47:49)

私は、修理(部品交換)しました。6〜7万円程度です。

シフトチェンジ(2)

No.2661 ひろ - (2005/12/21(Wed) 01:42:57)

BMWの場合、よくあるトラブルのようですね。
自分は事前にディラーの営業から言われていたので、完全に停車してから
シフトレバーを動かすようにしています。
Aカーだと前の所有者の使用によることかも知れません。


No.2669

フロントナンバープレート

ケストレル - (2005/12/25(Sun) 18:55:48)

最近発刊されたアウトファーラー№004の冒頭にて
フロントのナンバーをドイツ型ナンバーに変更
されている方が紹介されてました。
記事にはリアは封印がされててだめだけど、
フロントは法律の規制はないそうだとのこと。
そんなんで、ネットにて調べていましたが、
それに関係する、文献は見つかりませんでした。
(ナンバーのサイズについての記載はサイズまでありましたが、
フロントに特定したものは見つかりませんでした)
それにしても、結構かっこいいなぁと思いまして、
このドイツ型ナンバーを使用しても問題ないようで
あれば作って装着したいのですが、
大丈夫なのでしょうか?


No.2655

ホイールの真中にあるBMWのエンブレム

サガン - (2005/12/20(Tue) 21:32:03)

先日、愛車(E−39、525i)を洗車中にホイールの真中にあるBMWのエン
ブレムが4個中2個無くなっている事に気づきました。これって走行中に簡単に外
れるものなんですか?又、購入する場合、いくら位費用がかかるかを教えてくださ
い。どなたか宜しくお願い致します。

ホイールの真中にあるBMWのエンブレム(1)

No.2670 ししまる - (2005/12/25(Sun) 23:36:16)

ディーラーに行けば1個1000円ぐらいで売っていますよ。
商品名は、「ホイールセンターキャップ」です。


No.2673

カー用品店でのお勧めのオイル銘柄

ちい - (2005/12/27(Tue) 22:15:06)

最近、E39の初オーナーになりました。オイル交換をカー用品店でしたいので
すが、お薦めのオイルのメーカーと名前を教えてください。

カー用品店でのお勧めのオイル銘柄(1)

No.2678 84square - (2005/12/28(Wed) 19:59:45)

一応、抑えておいて下さい。

あくまでも車の下に潜り、オイルドレンバルブを緩めて、
オイルを排出してから供給する場合です。

BMWのオイルドレンバルブはアルミ製です。
トルクレンチを使って慎重に回さなければなりません。
知識も道具も無く、初めてDIYでやるオーナーばかりでなく、
ショップの店員や、スタンドの店員さん達ですら、オイルを抜く際に
一気にねじ切ってしまう…ということが良くあります。

必ず、「アルミで出来ている事」「トルクレンチを使う事」を
伝達し、作業可能かどうかを確認してからお願いして下さい。

勿論、上部よりの吸い出し&供給と言う事なら、この限りではありません。

またオイルの容量は結構入ります。
テクニカルデータで6.5リットル=フィルター交換込みとなっています。

カー用品店でのお勧めのオイル銘柄(2)

No.2679 84square - (2005/12/28(Wed) 20:00:41)

追記:オイル警告灯のリセットもお忘れ無く。


No.2671

PWモーターから煙が出ました。修理完了しました

トム@にいがた - (2005/12/27(Tue) 19:30:17)

先日標記の件にて投稿し、皆さんの貴重な意見をいただきありがとうございま
した。無事先日修理完了しました。まだ若干の焦げ臭さ?・・・は感じられ、
開放時に引っかかり感もありますが開閉には問題ないと感じています。
修理費用は30,000円(ぜーんぶこみこみ)となりました。今後も皆さんの意
見・経験を伺いながらE39をこよなく愛したいと感じています。ありがとう!

PWモーターから煙が出ました。修理完了しました(1)

No.2689 kuniburu - (2005/12/29(Thu) 05:54:35)

よかったですね。気になっていました。ディーラーによって修理費を取る所、
取らない所がありますね。万が一火災でも起きたらディーラ、メーカーはどう
するんでしょうかね。疑問が残ります。私の車は左後部座席の窓が同じように
なり、右側の窓がストーンと落ち(ワイヤーが外れていました)いろいろあり
ました。


No.2579

ヒーターの不調?

ヨウ - (2005/11/26(Sat) 21:33:06)

ご覧の皆さんにお聞きします。当方、北海道在住でBMWではじめての冬を迎
えました。暖気運転を毎朝するのですが、室内温度を30度に設定し十分に水
温も上がっているのですがヒーターからはぬるい風しか出てきません。しかし
空ぶかし(2000回転でパーシャル)をすると暖かい風が出てきます。なぜ
なのか見当が付きません。経験者の方がいらっしゃいましたら情報をお願い致
します。

ヒーターの不調?(1)

No.2690 ワカ - (2005/12/29(Thu) 13:47:28)

私のは、まったく風が出なくなりました。
寒いのは何とか我慢できますが、ガラスの曇りにまいりました。


No.2693

A/Cコンプレッサ付近からの異音発生

Hide - (2005/12/30(Fri) 13:11:33)

このページ、いろいろ参考になっています。また1つ教えて下さい。
以前より、時々思い出したようにエンジンルームから、コトコト音が10秒位
続き、しばらく止んでは、忘れたころに再び鳴り出すという現象が発生して
おりました。今日になって、コトコト音が、コンコンという打つような音に
なりました。発生頻度はこれまでとほぼ同じです。エンジンの向かって手前
の下にあるエアコンのコンプレッサらしいものの回転と同期しているようで
す。事実、エアコンスイッチを切ると音がしなくなります。
この正月に帰省のため高速道路を往復900キロ走らなければなりませんが、
エアコンを切って走る分には走行に問題はないでしょうか?


No.2699

今年も無事に・・・

YASU - (2006/01/01(Sun) 00:11:08)

明けましておめでとうございます。
昨年一年間大きな故障もなく無事に乗り切ることができました。
今年で8年目の528TR、どんな一年になるのやら。
皆さん色々相談に乗って下さいね。

皆さんにとって良い年でありますように。


No.2363

エンジンプラグについて

シン - (2005/09/27(Tue) 04:13:02)

初めまして
当方96年式 528 DD28 ですが13万キロ超えたため
プラグの交換を考えてます。
色々探すとイリジウムタイプでボッシュ、NGK、デンソーなどが有りまし
た。お勧めがあればお教え願います。

エンジンプラグについて(1)

No.2369 MM - (2005/09/28(Wed) 10:53:09)

当方、98年式528に乗っております。NGKのイリジウムMAXプラグはなかなか
良かったですよ。確か¥1900/1本くらいだったと思います。感想は走り出
し(0km〜60km)の加速感がスムーズになった気がします。あくまで、個人的
な見解ですけど参考になれば幸いです。

エンジンプラグについて(2)

No.2371 530 - (2005/09/28(Wed) 15:47:02)

2001年530i乗りです。
私は、純正という事もあり、BoschのPlatinam+4という4極の物を
使っています。
オークションで@1000弱で買えますよ。

エンジンプラグについて(3)

No.2705 構造改革 - (2006/01/01(Sun) 23:28:34)

ディーラーでイリジウムやプラチナのプラグを装着してもらえるのでしょう
か。当方80,000kmのため交換した方がよいのではないかと思っており
ます。


No.2696

前期型の純正ナビ

528I - (2005/12/30(Fri) 23:49:28)

1997年式の528iレザーパッケージに乗っている者ですがナビは付いて
いないのでしょうか?モニターは有りテレビも付きます。モニターの使い方難
しいですね〜(汗)

前期型の純正ナビ(1)

No.2697 snowy - (2005/12/31(Sat) 00:43:17)

トランクにナビユニットがなければナビ無しです。
モニター付きでもナビ無しのクルマもあると思います。

前期型の純正ナビ(2)

No.2717 kan - (2006/01/03(Tue) 10:58:43)

私も528Iに乗っていますがナビはオプションです。モニターにナビの案内がでてこなければついてま
せんよ。それにその当時の純正のナビは最悪なのでディラーも進めてませんでした。社外の物をつけ
た方がいいと思います。


No.2700

エアコン(暖房)の故障?

箱根の雲助 - (2006/01/01(Sun) 02:51:16)

あけましておめでとうございます。
つい先日気が付いたのですが、エアコンの吹き出し口(ダッシュボードの4箇
所)から暖気が出てきません。フロントガラス吹き出し口、足元吹き出し口か
らは正常に暖気が出ます。同じような症状になった方いらっしゃいましたら、
ご教示下さい。’01 525Hi−lineです。

エアコン(暖房)の故障?(1)

No.2716 kan - (2006/01/03(Tue) 10:53:56)

528に乗っていますが私のもエアコンの吹き出し口から暖気はでていませんよ。私は温度調節のため
にそうなっているものだとずーと思ってましたけど。

エアコン(暖房)の故障?(2)

No.2719 BM小僧 - (2006/01/03(Tue) 15:36:58)

センターの吹出口の中央にある調節ダイアル?は「赤」の方に変えてありますか?
暖房の温度設定でもその調節ダイアルが「青」だと冷風が出ると思うのですが?

エアコン(暖房)の故障?(3)

No.2731 箱根の雲助 - (2006/01/04(Wed) 20:15:33)

皆様ありがとうございました。
ダイヤルが青のままになっておりました。
お恥ずかしい限りです。

エアコン(暖房)の故障?(4)

No.2733 BM小僧 - (2006/01/04(Wed) 22:32:08)

「白」を中央にしておけば通年良いと思います。

エアコン(暖房)の故障?(5)

No.2744 箱根の雲助 - (2006/01/05(Thu) 20:25:12)

BM小僧さま
適切な助言に感謝します。


No.2746

インチアップ

ちょ - (2006/01/05(Thu) 21:47:25)

インチアップをしたくホイールを買ったのですが、タイヤのサイズがわかりま
せん?フロントとリアの適したタイヤ幅と偏平率を教えて下さい。ホイー
ルのサイズは18×8.5Jです。

インチアップ(1)

No.2747 84Square - (2006/01/05(Thu) 22:16:17)

こちらで計算できますよ。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

インチアップ(2)

No.2752 - (2006/01/06(Fri) 10:47:14)

この記事は削除されました

インチアップ(3)

No.2755 joe - (2006/01/06(Fri) 11:50:21)

前後同一リム幅なので
タイヤも同一がおすすめです。
235/40/18もしくは245/40/18です。
リアを太くしたいのなら
フロント235/40/18,リア265/35/18
です。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP