E34メンテナンスFAQ過去記事一覧(5/8)


E34タイトル一覧メニュー



E34メンテ・スレッド別(5/8)

 記事No 題名(返信数)
4142 オイルロー表示について&ふけ上がらず? (6)
4165 エンジンスターターの取り付け (4)
4163 セキュリティ配線時のルームランプ線 (5)
4167 ラジエータとA/Cコンプレッサの交換 (3)
4166 アイドルバルブの動作 (3)
4190 バッテリー容量について (9)
4203 社外ブレーキパット (1)
4164 メーターパネルの針 (2)
4198 エンジンオイル交換で指定量よりも多く入れると問題があるでしょうか? (4)
4208 オ−バーヒート4 (2)
4224 低速ブレーキでペダルにグッグッ、高速ではハンドルのブレが発生の原因 (3)
4227 ドイツ語になってしまいました・・。 (15)
4241 ガソリンの匂いが・・・。 (3)
4254 OBCを付けたのですが・・・ (4)
4239 エアコン入るとカラカラ音が?! (8)
4265 バックランプ下部のランプとは (8)
4256 渋滞時や信号待ちでエアコンの冷えが悪くなる原因はガス不足でしょうか (8)
4283 朝エンジンのかかりが悪い (1)
4290 高速走行で焦げるような臭いが… (4)
4281 純正オイルのグレード (10)
4316 ステアリングの交換 (1)
4324 電動ファンの作動について (1)
4323 オーバーヒートが直りません (2)
4169 エアコン始動後の走行時に水温計の上昇する不具合原因とは (23)
4210 ステアリングの振動について。 (31)
4349 エンジンオイルは下抜きと上抜きのどちらが良いのか、フラッシングは必須? (8)
4363 メーター作動不良? (2)
4358 1気筒抜けたようなバラツキとノッキングの不具合原因と対応策 (5)
4286 むき出しタイプのエアクリ (10)
4391 IHKAの場所?? (1)
4395 トランク内に外付けのウーハー設置またはリヤスピーカー交換のどちらが良いか (7)
4404 ヘッドライトが!!?? (1)
4405 グリルを・・ (1)
4412 E34のモール (0)
4364 AT本体がだめなのでしょうか? (11)
4406 OPTIMAバッテリーについて (4)
4414 びっくりマークの点灯 (6)
4416 Mテクサスと最適ショックについて? (3)
4366 コンプレッサーのヒューズは?? (7)
4433 ドア内張りの外し方 (2)
4430 ドアのモールって売ってますか? (5)
4440 突然の排気漏れ (0)
4441 ドアロックが掛かったり掛からなかったする不具合 (4)
4451 オーバーヒート (0)
4446 レカロシート交換でリクライニングや前後・高さ調整機能はありますか (2)
4455 エアコンを動作させると、カレーの匂いが!! (1)
4453 ハンドルが若干ガタつく件 (3)
4448 ガソリンが漏れるのですが・・。 (8)
4469 パワステ? (0)
4470 トランク内装の外し方が・・・ (5)
4476 社外品テールランプ取付時のシーリング対策の注意点などありますか? (10)
4490 ユーロプレート (0)
4465 リアの熱線のスイッチも点灯せず、同時にエアコン不調の電装系不具合とは (2)
4386 ノイズを拾うのです。 (5)
4497 助手席のパワーシート(背もたれ)が斜めに動くんです。 (1)
4489 ETCの取り付け (3)
4495 車速パルスが死んでます (4)
4506 アイドリング&ハンチング (1)
4466 シュニッツアー製リアスポ取付の方法や位置で悩む (7)
4512 ガングリップタイプのシフトノブ後付け (1)
4515 エアロ取り付けについて (4)
4514 ヒーターの送風不具合 (7)
4535 ナビを付けたいのですが車速が? (2)
4540 ハンドルを左右に動かしてもハンドルロックが効かない理由 (4)
4537 リアアッパーマウント適合について? (5)
4554 ACC線の色 (2)
4525 冷却水が溢れ出ました。 (6)
4494 BTSキットでスプリング取付時の正しい位置関係とは (3)
4530 ハンドルの高さを調整する方法とは、下げることは可能でしょうか (6)
4561 パワーシート不動 (2)
4565 V8ラジエーターのエアー抜きの方法 (3)
4575 シガライタ−のヒューズは・・・? (0)
4573 シートヒーター不調 (4)
4572 ハンチングと言うのでしょうか? (1)
4586 水温計不調 (0)
4568 全面に透明断熱フィルムは可能か (5)
4589 クーラントレベルチェック (1)
4583 スラストアームのブーツが (2)
4584 M5仕様134万、Mスポ仕様で50万の差でした (2)
4550 ABS作動時にハンドルが振れる原因とは (1)
4569 ミッショントラブルH35 (2)
4552 O2センサーの不良 (2)
4593 CATALYSTが点灯で5万キロ走行ですが故障の原因とは (3)
4625 E36Mテクステアリングについて? (1)
4614 フォグランプレンズ割れたため純正品に交換する費用の目安とは (9)
4613 寒冷時エンジンがかからない (4)
4599 皆さんのM5のプラグは何をチョイスされていますか? (12)
4627 ヘッドライトをつけるとリバース音が鳴ります (6)
4639 ヒューズが切れます。 (5)
4646 ブレーキで減速時、90km位でハンドルがブレます・・・ (1)
4645 チェックコントロールが点灯 (1)
4658 左ウインカーに異常が! (3)
4663 ドアの交換について。 (3)
4669 フロントハブについて (0)
4670 エアコンパネル (2)
4676 テールライト警告灯の回避方法とは (4)
4680 リアステアリングアーム (3)
4687 リアドアの内張外しはドア開かないと無理でしょうか? (0)
4654 ロアアーム ボールジョイントブーツ (6)
4684 純正スピーカーの端子 (2)
4692 BRAKE LT CIRCUITという表示 (2)
4696 M5フロントバンパーNo.教えください. (0)
4703 クーラントレベルが下がります (0)
4683 OIL LEVEL センサーって? (3)
4697 エンジンカバーのボルト破断&右側に傾いてる? (8)
4702 クーラントレベルが下がります (6)
4720 社外マフラーエアクリーナー革シートの件で (4)
4725 ボディ−カラ− (3)
4745 バックするとき・・・ (4)
4716 E34 540 アイドル不調について (3)
4755 レザーシートに替えたい・・・ (3)
4751 燃料計の針が、上下するのですが、 (4)
4759 タコメーターの異常について (4)
4772 手動シートから電動シートへ付け替えたいのですが困っております (4)
4781 左ハンドル用の電動フロントシートを (0)
4733 手動シートから電動シートに付け替え (12)
4780 [P.A.D.FLUID]と[SUSPN LEVELING]について (4)
4790 ラジエタサブタンクの取り外し方 (1)
4792 リヤウインドーのデフロスタが使えないのですが (0)
4799 DIYでのオーディオ交換 (2)
4806 デジタル時計の故障? (2)
4812 シートヒーターの電源 (0)
4674 エアコン不調で風量が足りずモーターがガーと回っているだけの不具合 (9)
4798 インジケーターのオイル表示リセット (7)
4788 リヤウインドーの熱線が (10)
4831 エンジン関連の部品番号とは (12)
4810 ロックが掛からない? (9)
4848 一瞬だけ『トランスプログラム』が!? (2)
4846 パワステ・タンクの位置とは (2)
4827 アルピナ 17インチ (2)
4857 ホワイトテールレンズ交換後に警告灯が点灯する不具合の原因とは (4)
4865 燃料ポンプは他シリーズのものを流用可能でしょうか (4)
4871 フロントフォグランプ消燈できません。 (3)
4884 BMWの発電機について (1)
4880 CHECK CONTOROL (3)
4877 フォグHIDのヒューズ (5)
4769 E34 530i夜間照明接触不良? (11)
4892 シートヘッドの外し方? (3)
4898 純正ステアリング交換を交換するための取り外し方とは (7)
4818 OBC故障でコネクターが焦げていますDIY修理可能でしょうか (3)
4906 ドアにスピーカーを通すための既存カプラーの外し方とは (4)
4919 ポジション球のソケット品番 (1)
4917 風調弱い、マイクロフィルター? (2)
4923 ACユニット内の電球が… (2)
4822 ドア部メッキモールが白く腐食してしまい綺麗にする良い方法とは (10)
4930 ドア、フュエールカバーが開錠できない (8)
4939 OBCの右上の部分について、LED表示の仕方を知りたい (5)
4900 ハイマウントストップランプ取付 (12)
4922 発進時に吹けずにモタつくのですが、カブってます? (11)
5032 OBC移植したんですが・・・ (5)
5059 水温系が下がり気味ですがサーモスタットが悪くなっているのでしょうか (3)
5072 エアコンコンプレッサーへの指令伝達不備? (4)
5082 E34室内クーラント臭? (5)
5078 スポンジ製の緩衝材らしきものが地面に転がってましたがバンパー部品ですか? (6)
5079 ブレーキパットについて。 (3)
5104 ATFの補充口 (1)
5073 ドアが閉まりません・・・ (2)
5109 スピードセンサー信号を取るためタコメーター下側にあるカプラー白線で良いか (4)
5119 M テクのサイドステップとドア下モール (2)
5064 チェックコントロールの英語表記 (4)
5123 ショック交換関連パーツ (4)
5025 シートベルトキャッチャーの修理 (20)
5133 急ブレーキでエンジンがストールします・・・。 (2)
5138 国産車用塗料で近い色? (3)
5144 ウィンドウレギュレータ (0)
5145 レーダー探知機について (6)
5152 E34 マフラーから白い煙り (6)
5135 80〜90Km/hでのハンドルぶれ・・。 (4)
5161 1速→2速のシフトショック&異音 (4)
5166 ギヤポジションインジケーターの件 (1)
5168 Dレンジで2速発進は正常動作でしょうか (9)
5187 バッテリー (1)
5190 社外ショック (2)
5192 アイドリングがバラつき ボゥーン ボゥーンと車体が上下する故障原因 (4)
5160 エンジンの換装で・・・ (4)
5200 リアドアアッパートリム (2)
5177 シートの移植について (15)
5222 エアーフローセンサーのパーツナンバー (3)
5215 OBC取り付け後に「PPPP」の表示が出ない原因は故障か (15)
5237 デファレンシャルギヤについて… (2)
5243 HID交換に向けてバラスト装着時の電源コードの配線方法とは (4)
5235 CHECK CONTROL表示の件でヘルプ (9)
5206 エバポレーターの洗浄 (6)
5256 レベライザー撤去後のトラブル (7)
5271 エンジンルームから車内への配線 (4)
5279 キャビンフィルターについて (2)
5284 水温計がレッドゾーンに・・・。 (5)
5294 左のヘッドライトがつきません (3)
5300 社外のアルミについて! (4)
5306 ヒューズの質問なのですが (1)
5255 CHECK CONTROLと表示されます。 (10)
5308 最近、ATのすべりを感じディーラーにてテスターの診断結果とは (7)
5323 サンルーフの内張りのはずし方 (2)
5287 キーシリンダーが抜けちゃった (6)
5326 ESD regelt と表示されます (1)
5310 集中ドアロックとパワーウィンドウについて (3)
5334 エンジンが掛からなくなりました。 (1)
5341 【緊急】ドアロックが解除されなくなりました (5)
5336 冷房中に突然足元から温風。対応方法とは (2)
5349 冷却水が補充後も減っている原因は、どこからか漏れているのでしょうか (4)
No.4165

エンジンスターターの取り付け

ルフィー - (2004/08/02(Mon) 01:05:08)

初めまして。エンスタを取り付けたいんですが、
某オークションなどで、販売されている物でも、
簡単に取り付け可能なのでしょうか?

エンジンスターターの取り付け(1)

No.4172 ジャリテン - (2004/08/02(Mon) 21:23:22)

自身で、と言う事でしょうか?

エンジンスターターの取り付け(2)

No.4173 イワン - (2004/08/02(Mon) 22:27:50)

それなりの知識と、E34の配線の資料が必要ですが・・・
それが、無ければやめておいた方がよろしいと思います。
ヤフ○ク等のと書かれておられますが、それだけでは判断しかねます。

エンジンスターターの取り付け(3)

No.4175 ルフィー - (2004/08/02(Mon) 22:54:08)

みなさん回答ありがとうございます。自分自身で、
取り付け予定なのですが、E34配線図などは、ありません。
自分で、できればやりたいのですが、あまり自信がないもんで・・
危険!でしょうか?

エンジンスターターの取り付け(4)

No.4182 イワン - (2004/08/03(Tue) 00:23:06)

ベントレーのマニュアル等に回路図は書かれております。
それを参考にすれば、配線できます。(配線できました)

電線の太さや、接続方法も、電流容量等を考慮されて配線をされればと思います。
又、安全の為の配線(ATのPやNの検出やサイドブレーキ)も
ちゃんと接続をされることを推奨します。


No.4203

社外ブレーキパット

momo - (2004/08/07(Sat) 01:48:29)

社外品でブレーキダストの少ないものがあるそうですが、どなたか装着されている
方折ら居られませんか?日本製であると聞いたことはあるのですが、どうかご教授
下さい。

社外ブレーキパット(1)

No.4204 田野倉 - (2004/08/07(Sat) 07:27:51)

プロジェクトμのzMebiusEUROシリーズが評判がよいです。
PBAのは純正か?と思うほど粉が出るようになったので、上記パッドに
交換して、満足しています。
http://www.bomb-jp.com/index.html
で購入しました。


No.4164

メーターパネルの針

きんぐ? - (2004/08/01(Sun) 19:51:56)

皆さんこんにちは、メーターパネルをホワイトにしようと思い針を外そうとした所外れま
せん、外すコツがあったら教えていただけないでしょうか?できれば針の色も赤にしたい
のでその方法もお願いします。

メーターパネルの針(1)

No.4181 PowerTom - (2004/08/02(Mon) 23:53:00) www.geocities.jp/power_tom2004/

こんちは、私も様々なE34用メーターを持っておりますが、針はとにかく引っ張って抜い
ています、やたら固い物も多いですけど一応抜けます。

後元に戻す時得に、水温計等は狙った位置に刺して力を抜くと変な位置になってしまいま
す、押した位置と違う所に針先が向くので手加減が必要です。

300kmメーターはかなりの誤差が出ますので要注意です。

メーターパネルの針(2)

No.4205 きんぐ? - (2004/08/07(Sat) 15:31:40)

有難うございます、なかなか引くとき力を入れることができません。


No.4208

オ−バーヒート4

Chiiko - (2004/08/09(Mon) 11:15:13)

オーバーヒートで何度か投票しています。
Chiikoです。

先週、ウォーターポンプをはずすとプラスチックのプロペラがシャフトの
所でバラバラでした。 新しいのと取り替えてみると水温計の針は12時でピタ
リ、一安心です。
次に、電動ファンが回りません、リレイ、フューズ、レジスターと点検しようと思
っていますが、レジスターの場所が分かりません。
どなたか、ご存知の方又点検方法教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。

オ−バーヒート4(1)

No.4209 なべやん - (2004/08/09(Mon) 17:27:33)

こんにちはChiikoさん。
私の車も電動ファンが動いておらず近所の整備工場に持って行きフロントバンパ-を
外し、電動ファンに直結し作動しなかったら故障と言う事で(確か新品は6万位だっ
たと思います)確認したところ、ちゃんと作動したためファンは異常がない事がわ
かったので、次にレジスタ−の交換を行いついでにロ−、ハイのリレ−も交換しま
した。
今は問題なく作動してます。レジスタ−の場所ですけど電動ファンんに繋がって横
の方にあります。

オ−バーヒート4(2)

No.4217 Chiiko - (2004/08/09(Mon) 20:52:25)

なべやん さん
ありがとうございます
がんばって、直してみます。


No.4283

朝エンジンのかかりが悪い

masa - (2004/08/22(Sun) 01:02:19)

こんばんわ、はじめまして、
突然ですが、91年式 e34−535に乗っています。
悩みと言うのわ、エンジンがかからない、
朝一発目や冷えているときなんかわ、実にかかりがいいんですが、
買い物なんかして(30分ぐらいかなあ・・・)
出てくると、かならず・?と言うぐらいかかりません!
しかも、クランキング3回しないと、意地でもかからない!
クランキングの時間も長くても、短くても必ず3回です。
感じ的にクランキングをあきらめてキーを戻すときにかかるような・・
ポンプでしょうか?それとも電気系?
ちなみに燃費は平均で4キロぜんごです。
お願いします。


朝エンジンのかかりが悪い(1)

No.4284 KOU - (2004/08/22(Sun) 09:07:31)

こんにちは。 私の535も同じ症状でした。
以下の部品を交換したら、今のところ収まってます。 温まってるとき
でも一発始動です。

 ・燃料ポンプ
 ・燃料フィルター
 ・プレッシャレギュレーター
 ・水温センサー
 ・燃料ポンプリレー

あと、トヨタ純正のインジェクションクリーナーとガソリンに混ぜて
数回使用していました。


No.4316

ステアリングの交換

くまこう - (2004/08/28(Sat) 17:32:15)

先日はステアリングとドアミラーの適合についてアドバイスを多数戴き、ありがとうござ
いますた。念願かなって、E34用のMテクステアリングを入手しましたが、自分で交換
できないものでしょうか?素人にはムリでしょうか?

ステアリングの交換(1)

No.4317 たにやん - (2004/08/28(Sat) 17:58:48) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

十字レンチをお持ちであれば、簡単に交換出来ます。
ホーンパッドを剥がして(ホーンの結線に注意)そこに見えるナットを外します。
キーをオン(ACCでも可?)まで回すとハンドルロックが外れますので、そうすればステアリングが引き
抜けます。あとは新しいステアリングを取り付けてナットを締めこめばお終いです。
試運転してハンドルが左右にずれていれば、駒をずらして下さい。


No.4323

オーバーヒートが直りません

hiro - (2004/08/31(Tue) 22:22:38)

91年E34の525、HD25に乗っています
オーバーヒートで困っています教えてください
20キロぐらい走行後アイドリングで車を止めていると水温計がレッドまでいき電動
ファンがまわってオーバーヒートしてしまいます。同じ経験したことある方直し方
これが怪しいものありましたら教えてください、お願いします。
サーモスタット、ウオーターポンプ、ファンカップリングは交換しました

オーバーヒートが直りません(1)

No.4331 KOU - (2004/09/01(Wed) 13:53:39)

あちこちマルチなスレッドですので参考になるかどうかですが..
部品交換はご自分でされましたか? そのとき作業ミスはありません
でしたか? ホースの配管を間違えてるとか...。
またエアはしっかり抜けてますか? 

あまりオーバーヒートさせると、ヘッドガスケットが抜けますので
最寄の工場へ運ばれたほうがいいかと思います。

オーバーヒートが直りません(2)

No.4334 hiro - (2004/09/01(Wed) 15:01:05)

作業ミスはないと思います以前からここかなって言うところは直してきたつもりで

サーモ、ウオポン、ファンカップリングなどです


No.4363

メーター作動不良?

おとみ - (2004/09/07(Tue) 13:43:44)

`89のE34/525iです。
いきなりメーター不良でスピード以外作動しません。オドも付くときと付かないときがあ
ります。
昨日はまた正常作動しましたが、今日はダメです。
何処がどの様になってしまったのか、判りません。
走行217000km。
もう寿命ですかね?
どなたかご教示いただけませんか?
宜しくお願いします。

メーター作動不良?(1)

No.4365 副書記長 - (2004/09/07(Tue) 19:10:11)

おとみさん こんばんは副書記長です。

私も535で同じ様な症状になりディーラーで診断受けました。
結論は内部の基板のハンダが劣化してクラックのため
接触不良だろうということで新品交換しかないということでした。

修理見積はメチャ高かった記憶があります。
あまりの高さにその後同年式の解体車から
メーター裏の基盤をはぎ取りベントレーのマニュアルを
読みながら交換し完治しましたヨ。
今考えると割れた部分をハンダ盛り直しも出来たかな?
と思いますがかなり細かく目視したのですがわかりませんでした。

先輩方で他の部分もあるという方いらっしゃれば
私もお話もお聞きしたいです。

ではよろしくお願いします。


メーター作動不良?(2)

No.4370 PowerTom - (2004/09/07(Tue) 22:03:15) www.geocities.jp/power_tom2004/

こんちわ、リビルトコンダクタープレートは約5諭吉です。


No.4391

IHKAの場所??

3e4 - (2004/09/15(Wed) 17:35:51)

エアコンコントロールのIHKAが不良とのことで交換したいんですが、
IHKAの場所が分からなくて困っています。
センターコンソールの奥らしく色々外したのですが分かりません。
どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

IHKAの場所??(1)

No.4392 たにやん - (2004/09/15(Wed) 21:16:38) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

車輌が何だか判らないのですが、メンテ21とDDさんのHPに出てます
エアコンパネルを外すとその奥に見えますけど、アプローチは横からのはずです。


No.4404

ヘッドライトが!!??

E34・525 - (2004/09/19(Sun) 21:02:20)

右のlowだけつかないんですけどリレーはちゃんと動いてます。
ヒューズにテスターあててみると電気来ていないです。もちろん玉切れしてないで
す。かなり困ってます。先輩方教えて下さい(^^)

ヘッドライトが!!??(1)

No.4408 ミッチョ - (2004/09/19(Sun) 23:21:48)

原因は他にも考えられますが、まずはLKMの半田クラックを調べてみてください。
エンジンルームのヒューズボックス内にあるVHSのビデオテープ大の黒い箱です。
上に引き抜いてケースを開け、中のプリント基板に半田のクラックがあったら
半田を盛りなおします。これが原因の場合が多いです。


No.4405

グリルを・・

E34・525 - (2004/09/19(Sun) 21:27:15)

グリルを黒に塗りたいのですが外し方が分かりません・・(涙)

グリルを・・(1)

No.4409 ミッチョ - (2004/09/19(Sun) 23:28:53)

ライトの件もそうですが、まずは過去記事を調べてみてください。
同様の記事が複数あると思います。
グリルを外すには、まずバンパーを外し、グリルまわりのビスをすべてとります。
つぎにグリルの下部裏側のプラスチックの爪の勘合をはずすと取れます。
言葉では説明しにくいので、爪を折らないように気をつけてください。
よく分からない場合は、ベントレーのサービスマニュアルを購入するか
ディーラーで聞くことをお勧めします。


No.4412

E34のモール

koji - (2004/09/20(Mon) 23:23:42)

いつもROMさせて頂いております。
昨日と今日の2日間でE34のくすんだモールの復活におおむね成功しました。
つかった道具は、マスキングテープ、ピカール、電動ドライバーの先端にウレタンをつけて
その上にスポンジを2重にして重ねた自作の道具で、
ピカールをたくさんつけて回転させてひどい部分を滑らかにしてから
最後はウエス等で手作業、最後にワックスでしあげました。
片面で3時間、計6時間位かかりましたが、満足の仕上がりです。


No.4433

ドア内張りの外し方

bra10 - (2004/09/24(Fri) 14:45:37)

初めて投稿します。よろしくお願いします。
早速ですが、私は94年式の525iA左ハンドルに乗っています。先日、運転席の窓がスイッ
チを押しても開かなくなり困ってしまいました。スイッチを押せばドアの中から「カチ
ッ」と音がし、モーターが動こうとしているのは感じられます。しかし窓が下がりませ
ん。思い切って中を見てみようと思い、E34の雑誌に書いてある通り、窓近辺に付いてい
るツイーターを外し、ドアレバー付近のネジ、ミラー調整スイッチを外した中のネジを外
してみたのですが内張りが外れずに結局ダメでした。どなたか外し方をご存知でしたら教
えてください。

ドア内張りの外し方(1)

No.4435 たにやん - (2004/09/24(Fri) 15:19:21)

DDさんのHPをご覧下さい。
アドレスはオーナーズルームに出ています。

ドア内張りの外し方(2)

No.4438 bra10 - (2004/09/24(Fri) 20:18:24)

返答有難うございました。早速HPを見させていただきました。あとは内張りをおもいっ
きり上に引っ張るといいようでした。少し怖いような気もしますが頑張ってみます。有難
うございました。


No.4440

突然の排気漏れ

太陽の息子 - (2004/09/25(Sat) 15:39:06)

こんにちは。
太陽の息子と言います。
今日2週間ぶりに車を動かそうとしてエンジンを掛けました。
そしたらエンジンルームからボン!と凄い音がしてモクモクと煙がでてきました。
何事かと思いボンネットを開けると物凄い煙が出ていてよく見るとサージタンク?(クロの6本筒があるエアクリーナーに繋がっている部分)の下のホースが一本外れていました。
そこから煙がモクモク出ているのです。
ホースの付け根にジョイントのような物がぷらぷら付いていたので外しています。

ちなみにこのジョイントの部分を取り替えれば直るものなのでしょうか?
それともエンジンの中が壊れているのでしょうか?
さすがに恐ろしくて2回目はセルを回すことが出来ませんでした。

部品の番号?は1726474と書いてありますがこれはディーラーですぐに取り寄せることが出来るのでしょうか?
質問ばかりで済みませんが大変困っているのでどなたか助言をお願いします。


No.4451

オーバーヒート

hiro - (2004/09/28(Tue) 22:10:47)

以前にもいろいろ助けていただいたのですが
修理する時間ができ温度センサー交換しましたでもエアコンかけて20キロぐらい走
行しますと水温計が真ん中より一メモリ高温になってしまいます
最近交換したものはウオポン、LLC,サーモ、ファンカップリングですもう思い当た
るところ無いのですが
エアコンかけないと上がりません、単体でローハイともファンは回りました
エアコンオフでアイドリングで暖気してるとローだとは思いますが回っていました
エアコン使うと何らかの例えばハイのファンが回らないとか関係で成立しないので
しょうか
教えてください


No.4455

エアコンを動作させると、カレーの匂いが!!

miki - (2004/09/28(Tue) 22:33:31)

エアコンは安定して動作しているときは問題ないのですが、
たまに切り替えたりすると、カレー粉の強烈な
においがしてしまいます。
これを直すにはどうやればいいでしょうか?
アドバイスお願いします

エアコンを動作させると、カレーの匂いが!!(1)

No.4456 たにやん - (2004/09/29(Wed) 10:37:23) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

切り替えるとは、エアコンのオンオフですか?
エバポレーターの汚れ、マイクロフィルターの汚れなどが考えられるのではないでしょうか?
根本的な解決法は、かなり大がかりな洗浄になると思いますが、一時しのぎ的には、空気の取り入れ口
(エンジン後方、フロントガラスの前面)あたりから消臭剤を吹き付けると少し消えることがあります。


No.4469

パワステ?

ツーリング好き - (2004/09/30(Thu) 20:29:08)

はじめまして。525ツーリングに乗っています。昨日の暴風雨の中、30分程度
走行し、自宅前の駐車場に着いたあたりでアイドリングが不安定になり、車庫入れ
の時にはパワステがきかなくなってしまいました。そして今日、バッテリーとサイ
ドブレーキの警告ランプが点きっ放しになっているのを確認しました。雨でどこか
に水でも入ってしまったのでしょうか?修理するとなると何所をどうすれば良いの
でしょう?どなたか教えて下さいませんか?


No.4490

ユーロプレート

よっしー - (2004/10/04(Mon) 12:12:28)

ユーロプレートを取り付けてみたいのですが 反射鏡の関係などで あれはリヤに取
り付けても違反にはならないのでしょうか? 違反でないとするなら ナンバーの土
台上に取り付けるのでしょうか? それとも 土台の下に取り付けるのでしょうか?

また フロントに関しては 日本仕様のものと海外ベースのものでは バンパーの形状
(土台の部分だけ?)が異なっているように思えるのですが これに関しては 低価格
で実現可能でしょうか?


No.4497

助手席のパワーシート(背もたれ)が斜めに動くんです。

GoGo530sp - (2004/10/05(Tue) 00:15:59)

識者の皆様、お知恵を拝借させてください。
94年式530iスポパケ右に乗っていますが、急に助手席のパワーシートが
斜めに倒れるようになってしまいました。背もたれを倒そうとすると片方が
まったく動かず、背もたれが斜めにかしいでしまいます。ディーラーに聞くと
パーツ代は1,500円〜1,600円くらいですが工賃が3〜4万かかりますと
言われてしまいました。自分で修理できないのでしょうか?
ちなみに過去ログの中にあった、「ヘッドレストが動作しない」をみて
同じパターンではと思いバックパネルをはずし、モーターを探したのですが
背もたれ用のモータはどうやらシートの座面下もしくは横にありそうです。
アクセスの方法など、良い知恵をお教えくださいませ。

助手席のパワーシート(背もたれ)が斜めに動くんです。(1)

No.4499 イワンの馬鹿 - (2004/10/05(Tue) 03:37:08)

シートを外す方法が一番近道かも知れません。
車外までは出さなくてもいけると思います。


No.4489

ETCの取り付け

きむら - (2004/10/04(Mon) 00:00:54)

ETCを取り付けてる方は、本体をどこにつけましたか?
アンテナ一体と分離型、好みもあるかと思いますが、
皆さんの意見を聞かせてください。

ガラスはベンツみたいに影響ないですよね?

ETCの取り付け(1)

No.4491 いったんもめん - (2004/10/04(Mon) 15:33:27)

ハンドル左下に付けました。電源はコンポより取り、ガラスのアンテナ影響全く無
しです。簡単でした!よちなみにDENSO製です。

ETCの取り付け(2)

No.4493 ミッチョ - (2004/10/04(Mon) 18:43:47)

アンテナ、スピーカー、本体分離型を取り付けています。
アンテナとスピーカーはダッシュボード上のエアコン噴出しのパネルの中です。
プラスチックのパネルですから、受信に問題はありません。
ちなみに、ナビのGPSアンテナもこの奥に仕込んでますので、
外部からは一切見えません。
ETC本体はハンドル下の蓋つき小物入れの中です。
奥行きが足らないので、奥の部分をカットしてあります。
ただ、この小物入れは93年式以降にしかついていないと思います。

ETCの取り付け(3)

No.4502 きむら - (2004/10/06(Wed) 00:01:07)

レスありがとうございます。
そんなつけ方もあるんですね。
参考にしてみます!


No.4506

アイドリング&ハンチング

Dh - (2004/10/07(Thu) 10:37:58)

初めて、投稿します。95年式E-HD25に乗っているのですが、エンジン始動時のアイドリ
ングが不安定で時としてエンジンが停止してしまいます。その際、ハンチングも起こりま
す。一キロほど走ると元に戻るので、再現性が乏しく、原因がわかりません。特徴として
は、エンジンが冷えた状態の時のみ起こると言うことです。どなたかアドバイスをくださ
い。

アイドリング&ハンチング(1)

No.4510 金ちゃん19-19 - (2004/10/08(Fri) 12:55:31)

朝一エンジンスタートの時の様は完全に冷え切った時だけですか?
30分とか1時間置いた時はどうですか?

信号待ちでもハンチングするのであれば、アイドルバルブが原因
かと思いますが・・・、エンジンヘッドからオイルの染み出しで、
プラグホールに溜まっていて、幾つか失火しているのかも知れま
せん。
まずは、エアフィルターとか、お手軽な部分から点検して見てはい
かがでしょうか?



No.4512

ガングリップタイプのシフトノブ後付け

535i - (2004/10/09(Sat) 10:06:30)

535i乗りです。ガングリップタイプのシフトノブをつけたいと思っております。加
工なしで付けられるものってあるのでしょうか?金額等もご存知であれば教えてい
ただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ガングリップタイプのシフトノブ後付け(1)

No.4513 ミッチョ - (2004/10/09(Sat) 13:16:24)

残念ながらそのままポン付けはできません。

2001年版のオプションパーツカタログによると
91年2月以前製造の車両には、シフトレバー・アッパーパート(P/N25162228145、
\5,300、たぶんシフトレバーのシャフト部)を使用することで、
ガングリップが装着できるとの記載があります。
ちなみにウッドのシフトノブ(P/N25162228278)は\25,800です。
それ以降の車両にはオプション設定がありません。
たぶん、シフトロック機構がついているためと思われます。

私は、93年の530にE39のシフトノブをオークションで手に入れ、
シャフトをグラインダーでカットして装着しました。
加工の方法は、DDさんのホームページにわかりやすく解説されています。
私の加工・装着写真も載せていただいています。
その他にも、とても参考になる記事が満載ですので、是非ご覧ください。
http://dd.jpn.org/


No.4535

ナビを付けたいのですが車速が?

やす - (2004/10/15(Fri) 22:13:50)

はじめましてE34,525に乗っているのですが
ナビを付けたいのですが車速をどこから取っていいのか分かりません
先輩方どこから配線の色など詳しく教えてください
よろしくお願いします。

ナビを付けたいのですが車速が?(1)

No.4536 マカオ - (2004/10/15(Fri) 23:01:51) www.mobile.sony.co.jp/

http://www.mobile.sony.co.jp/
の中よりE34を選択してPDFファイル開けば、わかります。
車速センサーについては、E34、車速センサーというキーワードで
検索すれば見つかるほど、FAQ存在となっています。
ここの過去ログにも書かれています。

ナビを付けたいのですが車速が?(2)

No.4542 やす - (2004/10/17(Sun) 02:12:47)

マカオ様大変ありがとうございます
詳しく載っていました
ぜひ今度参考にしやってみます
レスありがとうございます
また何かありましたらお願いします


No.4554

ACC線の色

sugita - (2004/10/18(Mon) 16:36:53)

いつも楽しく拝見させて頂いています。
ETC電源で常時電源(赤)・アース線(茶)
と調べたのですが ACC線の色が解りません
オーディオの後ろ側から取りたいと思います
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
94年E34

ACC線の色(1)

No.4555 イワン - (2004/10/18(Mon) 16:48:46) www.mobile.sony.co.jp/

http://www.mobile.sony.co.jp/
ここにE34のオーディオコネクタの資料があります。
その中にACCの線は書かれていますが・・・
ちなみに、紫/白です。

ACC線の色(2)

No.4556 sugita - (2004/10/18(Mon) 17:06:25)

イワン様
早速のご返事ありがとうございます。
これで安心して取付できます。
ありがとうございました。


No.4561

パワーシート不動

けいす - (2004/10/20(Wed) 00:47:10)

お初にお目にかかります。いつも勉強させてもらっています。
91年式535に乗っているのですが、先日運転席のみ
パワーシート不動となりました。
シートを倒している途中に突然止まり、どのスイッチも
反応しなくなりました・・・。助手席シートは完全に動くのですが。
どういった原因が挙げられるのでしょうか?
当方初心者なのですが自分で修理は可能ですか?
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

パワーシート不動(1)

No.4562 イワン - (2004/10/20(Wed) 02:00:52) www.mobile.sony.co.jp/

リヤシートの下のヒューズでF42の30Aを確認してみてください。

パワーシート不動(2)

No.4564 けいす - (2004/10/20(Wed) 18:58:38)

イワン様
レスありがとうございます。
無事解決しました。
これからも勉強させて頂きます。
ありがとうございました。感謝<(_ _)>


No.4575

シガライタ−のヒューズは・・・?

とし - (2004/10/23(Sat) 23:43:33)

教えてくださ〜い。
シガライターが使えません・・・。
たぶんヒューズだと思うのですが、
エンジンルームにはありませんでした。
ほかの場所がわかりません。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。


No.4573

シートヒーター不調

こうすけ - (2004/10/23(Sat) 22:36:30)

94年ラグパケですが、革シートの運転席側シートヒーターの座面部分が暖かくなりません。
背中面と助手席側は正常です。
このようなトラブルは修理可能なのでしょうか?また、修理の場合の費用はどのくらいなのでしょうか?
ちなみに各種カプラー接続の確認とカプラーまでの電気はきているようです。
よろしくお願いします。

シートヒーター不調(1)

No.4577 たにやん - (2004/10/24(Sun) 07:43:54) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

ヒューズは確認されましたか?

シートヒーター不調(2)

No.4578 こうすけ - (2004/10/24(Sun) 09:30:25)

ヒューズは確認していませんでした。。。
確認してみます。(リアシートの下ですよね?)
その場合、シートヒーターの座面、背中面ごとにニューズがあるということでしょうか?

シートヒーター不調(3)

No.4579 たにやん - (2004/10/24(Sun) 11:16:08) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

ベントレーで確認してみましたが、シートヒーターのヒューズは16番だけみたいです。
で、ヒューズの場所はフロント部分と書かれていました。
間違ってるかも知れませんので、確認してみてください。
あと考えられるのは、座面の部分の配線が断線している可能性でしょうか?

シートヒーター不調(4)

No.4580 こうすけ - (2004/10/24(Sun) 13:14:23)

ヒューズは異常ないようです。
ということは、中の配線や熱線等の断線なのでしょう。。。
ショップやディーラー等で修理を受付てくれるのでしょうか?
革シートゆえ結構出費がかさんでしまうのでしょうか?


No.4572

ハンチングと言うのでしょうか?

mテク - (2004/10/23(Sat) 21:59:35)

89年式の535に乗ってます。走行は8万キロ弱です。最近、信号待ちなどでエンジン
が止まるようになりました。いつもと言うわけではないのですが、一瞬アイドリン
グがあがって止まります。ATをPに入れてる間は止まらずに一瞬アイドリングがあが
ります。メカ音痴なので諸先輩方おかしいと考えられるところを教えていただける
でしょうか?よろしくお願いします。

ハンチングと言うのでしょうか?(1)

No.4582 sou - (2004/10/24(Sun) 14:18:56)

アイドルバルブだと思います。
部品を取り外して、清掃(キャブクリーナーの類)をすれば使えるとも言われてますが、私
は、駄目でした。面倒なのでディーラーで交換しちゃいました。

そんなに高い部品ではないので心配不要とは思います。

ただし、24Vエンジンでの経験なので、SOHCエンジンの場合には部品が存在するの
か知りません。他の方のアドバイスをお待ちくださいな、、。


No.4586

水温計不調

ぴろっち - (2004/10/25(Mon) 11:50:14)

こんにちは。E34、90年式、525iの水温計が動かなくなってしまいました。
キーをオンの位置まで回すと、最初ピクッと少し動き、
その後はそのまま動きません。エンジンは快調です。
水温センサー2本交換済みです。中古メーターを買って試してみましたが
同じ症状です。ご存知の方や同じ経験のある方いらっしゃいましたら
ご助言ください。お願いいたします。


No.4583

スラストアームのブーツが

ミノサ - (2004/10/24(Sun) 18:07:55)

92年式 525/24Vに乗っています
先日スラストアームのブッシュ交換した際ボールジョイントのゴムブーツをプーラ
ーで破ってしまいました。ディーラーではブーツのみの供給は無いとの事です。
どなたか流用できる部品をご存じでしたら教えていただきたいのですが?
宜しくお願いいたします。

スラストアームのブーツが(1)

No.4588 sou - (2004/10/25(Mon) 14:09:08)

深沢さんに相談しては? パーツとしてありそうですよ。

スラストアームのブーツが(2)

No.4591 ミノサ - (2004/10/25(Mon) 21:53:43)

SOUさん レス有り難うございます。
今度 深沢さんに連絡とってみます。
有り難うございました。


No.4552

O2センサーの不良

DS - (2004/10/18(Mon) 08:45:20)

O2センサーの不良は、ディーラーのコンピュータ診断で必ず出るのでしょうか?
アイドリングバルブの不良によって、燃費は悪くなりますか?

O2センサーの不良(1)

No.4596 yama20012001 - (2004/10/26(Tue) 09:45:51)

具体的に何Kmですか? 5Km前後であれば正常にも思えますが? 仮に、信号も少
なく、安定して50〜70Kmで走行できるならば、8Km/L前後とは思いますが?
高速道路オンリーでものすごく頑張れば10〜13Km/Lは行きます。
それと、発進とアイドル渋滞はものすごく苦手みたいです。ガソリンがぶ飲みです。

O2センサー交換目安は8万Kmです。ディーラーで交換の要否は判断してもらえますよ。

O2センサーの不良(2)

No.4602 KOU - (2004/10/27(Wed) 12:07:11)

ディラーの診断機でなくても、一般的なスキャナーで履歴も含めて出ると
思いますよ。
今のスキャナーは、フィートバック状態がリアルタイムで見ることが
できます。ただトラブルコードを読むだけの安いのは役立たずですが..。


No.4625

E36Mテクステアリングについて?

いったんもめん - (2004/10/30(Sat) 17:15:19)

E36の318isのMテクハンドルをE34に移植できますでしょうか?
もちろんエアバックも活かして使用したいです。
配線のカプラ、ハンドルの前後のオフセット等共通でしょうか?
ご存知の方教えてください。

E36Mテクステアリングについて?(1)

No.4626 安全委員会 - (2004/10/30(Sat) 20:16:35)

保安部品なのでディラーで聞いて下さい


No.4646

ブレーキで減速時、90km位でハンドルがブレます・・・

シウバ - (2004/11/08(Mon) 13:44:47)

先般、高速で『ガツン!』という段差攻撃を浴びてからか、120〜130km位で走行してブ
レーキングで減速の際、90km付近で顕著にハンドルがブレ(震え)ます。対策としまし
てはホイールバランスのやり直し等で解決しますでしょうか?

ブレーキで減速時、90km位でハンドルがブレます・・・(1)

No.4647 yama20012001 - (2004/11/08(Mon) 16:25:40)

振動が出る前ですが、少しの段差とかで、打音的衝撃は来てませんでしたか? ブ
ッシュがへたって来ると、出て来るみたいですが、最後の衝撃でお亡くなりになっ
たのでは?・・・・コントロールアーム類の交換、種類によってはブッシュ指し直
し??

センターハブがずれた?(スペーサーを入れていると、締め付けが充分では無くな
るので、締まっていても、ずれ易いです。)

PCDチェンジャーだと、チェンジャーの変形かな? 

まあ、バランスチェックもお願いします。


No.4645

チェックコントロールが点灯

シウバ - (2004/11/08(Mon) 13:39:07)

最近、イグニッションON時とOFFの時に『チェックコントロール』がポーンと点灯
するようになりました。ONの時は「CHECK CONTOROL OK」と表示される事もありま
す。走行自体に不便を感じないのですが、要ディーラー点検でしょうか?皆様の御意見
をお聞かせ下さい。

チェックコントロールが点灯(1)

No.4648 yama20012001 - (2004/11/08(Mon) 16:28:35)

メーターパネル左側(右側は距離計リセット)のノブを押すと、警告メッセージで
ます。 それと、部品名称忘れましたが、CCMでしたっけ?チェックを行う箱自体が
壊れた場合には、単純に警告が出て、詳細な表示無しのはずです。


No.4669

フロントハブについて

イクイク - (2004/11/15(Mon) 01:07:20)

幾度となく皆様に助けられ五年愛稀も17万キロ
以前相談しDIYにて、右側ハブ一式交換した矢先
お約束の様に左ハブも亡くなり
バラして驚き ハブの回転センサー読み込み部分
凹凸外径サイズが右側と違い(小さい)困惑
教えてください。91年 HD25 M50 です。


No.4670

エアコンパネル

ひろぴょん - (2004/11/17(Wed) 13:51:04)

はじめまして、E34-535i 90年式に乗ってます「ひろぴょん」と申します。
今回はエアコンの操作パネルの外し方をどなたかご存じないかなぁ〜と思い投稿さ
せて頂きました。
操作パネルのイルミが球切れしちゃっているので交換したいと思っています。
どなたかよろしくお願いします。

エアコンパネル(1)

No.4671 イワンの馬鹿 - (2004/11/17(Wed) 16:02:20) www.mobile.sony.co.jp/

蝦夷のたにやんさんのHPに載っています。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/caraudio2.html

横の小さい穴から、細めのードライバーでこじりだす感じで、パネルの横の爪をひっかけ
ると抜けます。
パネル内部の電球は半田で付いています。白、黄、白と合計3個です。
また、パネルの、3個のダイヤル部分は、中心の軸をラジオペンチでつまんで抜いて
上げてください。

エアコンパネル(2)

No.4672 ひろぴょん - (2004/11/17(Wed) 20:51:03)

イワンの馬鹿さんありがとうございます。
早速、週末に挑戦してみます。


No.4687

リアドアの内張外しはドア開かないと無理でしょうか?

TAJ - (2004/11/22(Mon) 01:48:20)

先日オーナーズルームでお世話になりましたTAJと申します。

早速ですが、先週から右リアのドアロックが上がらなくなり、ドアが開かなくなり
ました。内張の外し方はDD様のHPなどで見つけたのですが、ドア開かないと内張は
外せないでしょうか? 車種は、95年 E34 525iラグジュアリーパッケージです。
ご存じの方、いらっしゃっいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


No.4692

BRAKE LT CIRCUITという表示

シウバ - (2004/11/22(Mon) 13:59:18)

先日、「BRAKE LT CIRCUIT」ポーンという警告が出ました。ブレーキランプが切れてい
た訳でもありません・・・マニュアルにも載っていないのですが回路の故障という事で
しょうか?どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

BRAKE LT CIRCUITという表示(1)

No.4693 イワンの馬鹿 - (2004/11/22(Mon) 15:45:18) www.mobile.sony.co.jp/

一般的には、ブレーキスイッチの不良です。
右でも左ハンドルでも、左側の足元あたりについています。
ブレーキ踏むと、カチャカチャ音が聞こえると思います。

BRAKE LT CIRCUITという表示(2)

No.4695 yama20012001 - (2004/11/23(Tue) 01:12:59)

その他ですが、バルブのソケットの抜き差しでも、接点が削られるので直る場合もありま
す。オーディオなんかの接点復活剤もありますが、洗浄しないとすぐに酸化皮膜ができ
てしまうので注意してください。


No.4696

M5フロントバンパーNo.教えください.

キャプテン - (2004/11/23(Tue) 16:42:24)

先月”M5orMテク”でお世話になりました者です.本格的にM5仕様のマスクを購入し
ようと話が進んでいますが、ディーラーでは1種類の部品番号しか解らずジャパン
仕様か本国仕様どちらが届くのが解らないと云われました.どなたか2種類の部品番
号が解る方がおりましたら教えて頂けないでしょうか?ディーラでの番号は2232452
です.Ps.ジャパン仕様と本国仕様の違いは、モールだけなのですか?よろしくお願
いします.


No.4703

クーラントレベルが下がります

はじめちゃん - (2004/11/25(Thu) 16:24:24)

教えてください。BMW5(90年式)に乗っています。大事にしています。クー
ラントレベルがしょっちゅう下がるので修理工場に持って行きました。漏れている
と思われるところのホース類を変えましたがやはり減ります。そこでよく調べても
らうとシリンダーヘッドの方のパッキン(?)が怪しいということでした。エンジ
ン部分なので、今度、正規ディーラーに持って行きます。走行距離は88000 
km位です。こんな経験をされた方、経験談をお聞かせ下さい。参考にさせていた
だきます。(さきほど、緊急性のため、携帯のメールアドレスにしました。パソコ
ンのメールアドレスで再度、送信します。)


No.4725

ボディ−カラ−

ひろぴょん - (2004/12/17(Fri) 23:36:22)

90年式の535iに乗っています。ボディ−カラ−が「ドルフィンメタリッ
ク」なのですが、どなたか「カラ−番号」知りませんか??教えて下さい。

ボディ−カラ−(1)

No.4726 DD - (2004/12/18(Sat) 01:19:23)

http://bmwfun.x0.com/html/dic7.htm
によれば、184ですね。

ボディ−カラ−(2)

No.4727 244Silber - (2004/12/18(Sat) 15:42:02)

ボンネット開けて右手のアッパーマウント付近にプレートが付いていてカラー
番号が入っていると思います。

ボディ−カラ−(3)

No.4730 BJ - (2004/12/19(Sun) 04:50:31)

 DDさんと244Silberさんの補足です。

 カラー番号XXXとありますが、実際には244Silberさんの言った
 場所を見ていただくと分かりますが、XXX/Yとなっています。

 XXXはDDさんのリンクの通り色の番号となり、さらにYは枝番
 となります。(Yは実際には数字です。)
 すなわち184/Yと表記されているはずですが、それは製造年な
 どでも変わり微妙な色の違いになりますので注意してくださいね。

 ちなみに日本で一番売れたダイヤモンドブラック(通称Dブラ)は
 /9までありますので、ようは同じ色でも微妙に9色の色があると
 言う事になります。

 ご参考まで。。


No.4751

燃料計の針が、上下するのですが、

のり - (2004/12/24(Fri) 00:06:56)

最近525から、94年式の530に乗り換えました。すると、燃料系の針が上下す
るんです。特に、20リッターを切ったら、警告灯が点滅するところまで、1/4
を上下します。やはり、燃料計がおかしいのでしょうか?解決方法があれば、教え
て下さい。

燃料計の針が、上下するのですが、(1)

No.4752 yama20012001 - (2004/12/24(Fri) 03:10:39)

E30だとメーター裏とかメーターユニット側のグランド不良が関係するとか?E34もそうなのか
な?

燃料計の針が、上下するのですが、(2)

No.4754 のり - (2004/12/24(Fri) 16:21:13)

一応、車屋には同じように言われたのだけど、車自体の個体差なのではと言わ
れ、疑問に感じています。多少の上下はあっても、1/4も移動するのは、お
かしいのではにかな?と思っています。詳しい方お願いします。

燃料計の針が、上下するのですが、(3)

No.4757 yama20012001 - (2004/12/24(Fri) 22:07:27)

そうですか、グランドでないのであれば、タンク側の可変抵抗(ASSY交換です
よ)を交換するか、相当する液面高さでの抵抗変動が大きく無いかを調べてく
ださい。大きく抵抗値が変化するようなものであればそのようにメーターは反
応すると思われます。

燃料計の針が、上下するのですが、(4)

No.4767 のり - (2004/12/26(Sun) 21:36:02)

返事が送れてすみませんでした。時間があるときに、車屋に行って相談してみま
す。


No.4781

左ハンドル用の電動フロントシートを

やす - (2004/12/28(Tue) 22:51:08)

右ハンドルに付けた方や知識ある方教えてください
当方左ハンドル用のシートを右ハンドルに移植していますが
助手席側はコネクター差し替えだけでは無理なようです
(車輌側コネクタはありますがシート側が車輌側と同じコネクタないため)
なんとかリクライニングと前後には直結しましてそれなりの位置で装着しまし
たが
どうにか簡易的にでもスイッチや配線加工して動かせる方法ございませんでし
ょうか
先輩がた教えてください


No.4790

ラジエタサブタンクの取り外し方

BB - (2005/01/02(Sun) 21:32:14)

あけましておめでとうございます。
91Y 525i M50エンジンですが、ラジエタサブタンクからの水漏れでサブタンクの
オーリングを交換しようと思い、サブタンクをはずそうと思いますが、結構硬くて
外れません。ラジエタ固定クリップをはずしサブタンク上方のねじ2本でカバーを
外すと、上方に引っ張れば外れると思うのですが、壊さずにうまくはずす方法をご
存知でしたらご教授よろしくお願いします。
症状は、エンジンが冷えてくると、水が漏れ出すというものです。ちなみに温度が
上昇時は漏れません。

ラジエタサブタンクの取り外し方(1)

No.4791 BB - (2005/01/03(Mon) 12:08:11)

マイナスドライバでエア抜きボルトの横からサブタンク上部のリブ
(出っ張り)をこじるようにしたら、
無事上方に外れました。お騒がせしました。


No.4792

リヤウインドーのデフロスタが使えないのですが

やす - (2005/01/03(Mon) 20:36:41)

いつもお世話になります
91年525なのですがリヤデフロスターが使えません
ヒューズは切れていないようでした熱線のところの電圧計ったところ0Vでし
たのでそこまで電気きていないようです
スイッチの不良なのか断線でもしているの点検方法または同じ症状になった方
いましたら
教えてください
よろしくお願いします


No.4806

デジタル時計の故障?

おっけん - (2005/01/06(Thu) 11:56:41)

95年式520に乗ってます。先日突然走行中に車内に”ポーン”と音が鳴り
ました。チェックコントロール見ましたが何も表示されていません。まわりを
見渡すと、デジタル時計は時計表示だったはずが、外気温?内気温?の表示に
変わっていました。ボタンを押し時計表示に戻したのですが、これまで乗るた
びに再発します。デジタル時計ユニット?の故障前兆なんでしょうか?ご教授
お願いいたします。

デジタル時計の故障?(1)

No.4807 イワンの馬鹿 - (2005/01/06(Thu) 12:10:43)

外気温が+3度を下回ると、路面凍結のおそれがあると言う事で警告が出ます。
これは、正常な動作です。

デジタル時計の故障?(2)

No.4809 おっけん - (2005/01/07(Fri) 09:03:40)

レス有り難うございます。そんな機能までついていたとは知りませんでした。
乗り始めてから3ヶ月。まだまだ知らない事ばかりです。これからもよろしく
お願いいたします。


No.4812

シートヒーターの電源

ちょろすけ - (2005/01/08(Sat) 12:41:16)

こんにちは、90-525 シングルカムに乗っているちょろすけと申します。
以前、E32のレザーシート一式をE34に換装しようとしてリヤシートが着かないと
こちらへ質問を入れた者です。あれから色々やってシートは無事装着できました。
ところで、ヒーター無しからヒーター付きに替えている方はヒーターの電源などを
どこから取っていらっしゃるのでしょう。やはりどこぞの電源から引っ張ってきて
自作しか手はないのでしょうか?取り替えたシートは、パワーシートは動く物の作
動が渋く、助手席はリクライニングが片側だけ動かないという感じです。こちらは
過去のレスで修理方法をUPしている方の記事を拝見して修理いたしました。
教えて君で申し訳ないのですが、何か方法があればご教授お願い致します。


No.4846

パワステ・タンクの位置とは

アクセル - (2005/01/17(Mon) 13:17:40)

こんにちは。
92’525に乗ってます。
エンジンルームの向かって右にZFってキャップの付いてるタンクは、
パワステのタンクなんでしょうか?

パワステ・タンクの位置とは(1)

No.4851 マカオのヒデ - (2005/01/18(Tue) 17:27:01)

左ライトユニット後ろ辺りにある奴のことでしょうか?
それならばパワステフルードタンクです。

パワステ・タンクの位置とは(2)

No.4854 アクセル - (2005/01/19(Wed) 07:23:36)

マカオのヒデさま
ありがとうございます。


No.4827

アルピナ 17インチ

Hideki - (2005/01/14(Fri) 18:55:47)

某オークションでアルピナホイール17インチが出ているのですが、10Jは535i
に入りますでしょうか?オフセットは28なのですが・・・。
装着経験者の方はいらっしゃいますか?

アルピナ 17インチ(1)

No.4833 Kohei - (2005/01/16(Sun) 10:19:02)

Hidekiさん。はじめまして。

私も最近ホイールを交換して色々調べましたが、10Jでオフセット+28では
内側がきびしいと思います。履かせるタイヤのサイズにもよりますが、
5mm程度のスペーサーとフェンダー加工が必要になると思います。

ちなみに私は18インチですが、9.5Jのオフセット+25で内側ぎりぎりOKです。

アルピナ 17インチ(2)

No.4855 Hideki - (2005/01/19(Wed) 10:00:45)

ありがとうございます。参考になりました。チャレンジするか少し悩みます。


No.4884

BMWの発電機について

バグ - (2005/01/31(Mon) 02:37:24)

いつもおせわになってる525ツインカムに乗ってるバグと申しま
す。最近パネルにバッテリとABSとハンドブレーキのマークが表示されこの
前走っていたら急に車が止まりました。電圧が低かったと思いバッテリを代え
たのですがエンジンはつき普通に走れましたがしばらくするとまた同じように
止まってしまいました。電圧も走ってる最中にどんどん下がってしまうのです
がやはり発電機等が悪いのでしょうか??解決方法がありましたら教えてください。

BMWの発電機について(1)

No.4885 sou - (2005/01/31(Mon) 08:17:26)

ACG交換か、レギュレーター交換では?
値段、工賃は買った所に問い合わせてください。


No.4880

CHECK CONTOROL

ゴング - (2005/01/30(Sun) 21:33:34)

最近、車をおりる時(イグニッション オフ)にポーンと音がしてチェックコント
ロールという表示が出ます。これは、何の表示でしょうか?教えて下さい.

CHECK CONTOROL(1)

No.4881 sou - (2005/01/30(Sun) 22:00:47)

エンジンオフ時に出るのは、何かしらのエラーが出ているはずですよ。
エンジンアイドル状態でメーターの積算リセットボタンの反対側(右側)を押
しても何か表示でませんか?

壊れるの覚悟で、LKMと言ったけ?その故障モードも見るモジュールを抜いて
エンジン始動したら、「CHECK CONTOROL」が出たかな? モジュール自体が壊
れているのでは???

数回、エンジンかけない状態、モジュールを抜き差しして、端子の酸化皮膜取
って見て下さいな?

CHECK CONTOROL(2)

No.4883 shingo - (2005/01/30(Sun) 23:52:13)

「CHECK CONTOROL」という表示が出た場合は、大体LKMの故障が原因のようです。
私も先日この表示が出たので交換しました。

LKMというのはエンジンルーム内左側のヒューズBOX内にあるビデオテープの幅
くらいの長方形の箱型のものです。ご参考までに。

CHECK CONTOROL(3)

No.4886 K - (2005/01/31(Mon) 12:50:39)

CCM内の基盤のハンダ割れとかは無いですか?モジュールの中身はたいした部品
じゃない(確か。。)のでハンダの割れ、浮きなど見てみると良いと思います。年
数的な劣化部品はコンデンサ位だと思いますので、そこだけ換えてみるのも良いか
と。


No.4892

シートヘッドの外し方?

リョウ - (2005/02/04(Fri) 10:47:13)

お世話になってます北海道在住のリヨウです
90年525ですがシートヘッド(運転席、助手席)外せません
シート後のカバーは外せるですがヘッドを引き上げると一定の所で止ってしまい抜
き取れませんので外し方教えて下さい

シートヘッドの外し方?(1)

No.4893 たにやん - (2005/02/04(Fri) 11:30:35) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

確か「気合い一発」で抜けたような気がします

シートヘッドの外し方?(2)

No.4894 金ちゃん19-19 - (2005/02/04(Fri) 12:55:07)

そうです!毎回えらい苦労をして力ずくで抜いています。
周りを汚さないように、隙間からスプレー潤滑剤を使ってみたら
どうでしょう?私はスプレーなどせずにグ〜ッと抜いています。

シートヘッドの外し方?(3)

No.4895 リョウ - (2005/02/04(Fri) 16:53:04)

たにやんさん、金ちゃんさん
気合い一発入れて来ました、無事に目的達成です有難う御座います
※半端な力では抜けませんでした


No.4919

ポジション球のソケット品番

ひろぴょん - (2005/02/09(Wed) 23:56:49)

90年式の535iです。
ポジション球のソケットのプラスチック部分割れてきてしまいました。以前ラ
イトの中にポジション球がはずれて落としてしまった事があるので交換しよう
と思います。品番わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお
願いします。

ポジション球のソケット品番(1)

No.4920 ミッチョ - (2005/02/10(Thu) 00:10:39)

バルブホルダー 63 12 1 378 334 だと思いますよ。


No.4917

風調弱い、マイクロフィルター?

リョウ - (2005/02/09(Wed) 14:50:28)

お世話になってますリヨウです
90年525(SOHC)ですが最近風が弱く感じマイクロフィルターが悪いと思い販売
店に注文の確認した所「マイクロフィルターは無いタイプです」と言われましたが
本当に無いのでしょうか?又清掃の仕方等有りましたら教えて下さい

風調弱い、マイクロフィルター?(1)

No.4918 イワンの馬鹿 - (2005/02/09(Wed) 17:23:25)

90年位?の以前のE34は付いていないと思います。

風調弱い、マイクロフィルター?(2)

No.4921 リョウ - (2005/02/10(Thu) 09:57:07)

イワンの馬鹿さんレス有難う御座います
フィルター付いてないタイプも有るんですね又カビ、ホコリ等の換気のメンテ又清
掃はどうしたら良いのですか?
※ちなみに前にBMW車両情報検索(BMWジャパン)で車体番号を記入し調べたら製造年
月は90年2月でした


No.4923

ACユニット内の電球が…

K - (2005/02/11(Fri) 03:46:18)

535Iですが、エアコンの温度調整部の照明の球が切れてしまいました。バ
ラしてみたところ、球が基盤に直付けされているのですが、どなたか球交換さ
れた方いますか?球のみ部品であるのでしょうか。非常に小さな電球ですし、
構造上、なんとなく無さそうな気はするのですが、どうなのでしょう。皆さん
どうされてますか??

ACユニット内の電球が…(1)

No.4924 ミッチョ - (2005/02/11(Fri) 09:16:32)

バルブだけで部品は出るはずです。
オートエアコンなら 64 11 1 388 253 2個と 64 11 1 382 790 1個です
ね。

ACユニット内の電球が…(2)

No.4925 K - (2005/02/11(Fri) 12:18:57)

出るのですか?早速、注文します。ご教示感謝します。


No.5079

ブレーキパットについて。

BB - (2005/03/28(Mon) 06:53:28)

96’スポパケにのっております。オートマですが昔シビックタイプRなどマ
ニュアル車乗っていたこともありたまにサーキットに行って楽しんでおりま
す。みなさんお悩みなことでありますが純正パットを使用していましてブレー
キダストが多くて困っております。ただ色々あってどれがいいか悩んでおりま
す。皆様のおすすめパッドがあれば教えていただきたいです。またパッドが売
っている場所・サイトなどおしえていただければ幸いです。

ブレーキパットについて。(1)

No.5081 初号機 - (2005/03/28(Mon) 20:19:36)

http://www.bomb-jp.com/Z.MEVIUS.html

ここのユーロエコなんか結構お薦めかも!
そこそこ効きますし、あの嫌なダストも
メチャメチャすくないですよ。

ブレーキパットについて。(2)

No.5084 sou - (2005/03/29(Tue) 11:50:35)

私もエコをお奨めです。でも、サーキットであれば、上のグレードでしょう
か?だとすると、多少の差かも?
まあ、純正でも、町乗りで1週間でしょうか? 

ブレーキパットについて。(3)

No.5100 BB - (2005/04/03(Sun) 12:08:36)

初号機様、sou様ありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。
エコがいいんですね〜。その上のスポーツは結構ダストが出てしまうんです
ね。実はスポーツ位がいいかなと思っていたのですが・・・。ちなみにプロジェ
クトミュー以外でではどこのメーカーがあるか知っている方いたら教えててい
ただけたら幸いです。


No.5104

ATFの補充口

嶋田号 - (2005/04/04(Mon) 19:18:49)

はじめまして。
平成5年式の525iに乗っています。
ATFの添加剤を購入したのですが注入口が何処なのか判らず困っておりま
す。
エンジンルーム左前方のキャップに「ATF OIL ONLY」と書かれた
タンクがありますが、マニュアルには「パワーステアリングタンク」とだけ記
載されていて、怖くて添加剤を入れられません。
どなたか、どうぞ御救い下さい。

ATFの補充口(1)

No.5105 sou - (2005/04/04(Mon) 21:20:15)

上は無いです。下を覗き込んで、右ハンドル側中央が給油兼レベル確認用で
す。ですから、添加剤注入どころかATF交換も簡単には受け付けません。BMWで
はATF交換不要としている物です。
開けても、ATFが垂れ落ちてくるだけなので絶対開けちゃ駄目ですよ。

交換不要前提ですが、各人の判断で交換等は行われてます。でも、10万近い
距離の場合ですとお店側もリスクが高いと判断するのかATF交換しない場合も
あるとかです。


No.5119

M テクのサイドステップとドア下モール

koji - (2005/04/08(Fri) 20:00:32)

私、525ですが、先日、Mテクのサイドステップを取り付けましたが
ドア下モールが違うようでドアとステップがツライチになりません。
サイドステップ用のドア下モールが別途で必要なのでしょうか?
あるのであればやはり塗装は必要ですか?

M テクのサイドステップとドア下モール(1)

No.5120 たにやん - (2005/04/08(Fri) 22:40:06) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

必要のようです。
恐らく塗装も必要でしょう

M テクのサイドステップとドア下モール(2)

No.5121 koji - (2005/04/09(Sat) 07:15:34)

やっとついたと喜んでいましたが、やはりそうなのですかぁ。。。
パーツ番号など詳細が知りたいのですが。


No.5133

急ブレーキでエンジンがストールします・・・。

makoto - (2005/04/18(Mon) 00:22:51)

はじめまして。
96年式の525iに乗ってます。
急ブレーキを踏むとエンジンがストールします。
最悪エンジンが止まってしまいます。
すぐにかかるのですが・・・。
対処法をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

急ブレーキでエンジンがストールします・・・。(1)

No.5134 yama20012001 - (2005/04/18(Mon) 08:02:07)

多分?レスは付くと思いますが、、。
自分的にはアイドルを司る所のアイドルコントロールバルブではないでしょうか? 交換する前に、
アイドルコントロールバルブと前後するホース類の内部洗浄を行って様子を見てはどうでしょうか?
物はインマニ下に位置します。半分盲作業になりますが、晴れの日に行えばわかるはずです。固定は
前後のホース類と本体がクランプで固定されているだけです。洗浄剤はキャブクリーナーを使って下
さい。ホース類ですが、1本がヘッドラバー脇からつながります。それと、スロットルボディに繋
がった太いホースの下側にもあります。残り1本あるはずですが?すみません。記憶が薄いです。

急ブレーキでエンジンがストールします・・・。(2)

No.5136 makoto - (2005/04/18(Mon) 23:42:45)

早速のレスありがとうございます。
近いうちに実行してみます。
なるときとならないときがあるのが厄介なところです・・・。


No.5144

ウィンドウレギュレータ

FJ - (2005/04/22(Fri) 23:54:33)

初心者でオーナーズルームにPWの不動を質問をしていましたので、こちらに投
稿させていただきます。
ウィンドウレギュレータを止めていためねじが舐めてしまいモーターが脱落し
てしまいました。
そこで、ギア側を細工してもう少ししっかりした止め方をしたいと考えていま
すが、ギアケース内部の構造、透き間がどのくらいあるかがわかりません。
どなたか、ばらしたことのある方がいらっしゃいましたらお教えいただけませ
んか?

よろしくお願いします。


No.5166

ギヤポジションインジケーターの件

ありちゃん - (2005/05/07(Sat) 13:12:51)

皆さんこんにちは。
メーターの掃除をする為に、各コネクターを外して掃除して、車に装着しまし
た。
すると!ギヤポジションインジケーターが点かなくなりましたっ!
もう一度外して、接点にCRCを吹き付けて試してみましたが、やっぱりダメ
です…。
なぜでしょう…?皆様のアドバイスをお願いします。

ギヤポジションインジケーターの件(1)

No.5167 yama20012001 - (2005/05/07(Sat) 14:06:43)

コネクターを外して、テスターで通電するか見てください。

昔、分解したので自信ないですが、清掃時に端子を曲げるとかして端子同士が
接触してなくて、導通しない状況に思えます。

再度分解して端子部分の形状とか接触具合を観察してください。


No.5187

バッテリー

535i - (2005/05/11(Wed) 22:15:41)

89年535に乗ってるものです。突然エンジンがかからなくなり、バッテリーの
様子を見ようと思ったのですが、リヤシートのはずし方が良く分かりません。
何かと音痴で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

バッテリー(1)

No.5189 POSTMAN@福岡 - (2005/05/11(Wed) 23:02:28)

リアシートは、座面手前側下部を持って上に引っ張れば外れます。
車によっては金具がバッテリー液により腐食していて外れにくいものがあるよ
うですが、とにかく引っ張れば外れますよ。


No.5190

社外ショック

E34M5一年生 - (2005/05/12(Thu) 23:46:29)

はじめまして。
E34M5(前期)のショック交換を考えているのですが、
どこのメーカーのがお勧めでしょうか?
また、予算はお幾らぐらいかかるのでしょうか?
宜しくお願いします。

社外ショック(1)

No.5191 マカオのヒデ - (2005/05/13(Fri) 12:11:09)

M5だとリアにレベライザーが装備されていますので、この機能を生かすのであ
れば、現在では純正品となります。
この機能をさくっと捨ててしまうのであれば、後は好みです。
ビルシュタイン、ザックス、アルピナキット、コニー、モンロー等々
ありますので、それぞれどの様な感じになるのか調べてみて、好みに合う物を
チョイスされると良いと思います。
予算は…部品(ダンパーのみ)だけで一台分6万円位からあると思います。

社外ショック(2)

No.5193 イワン - (2005/05/13(Fri) 17:53:35)

M5のリヤを変えるなら、純正のスプリングは短いので、それも変えないとだ
めですね。
ショックとスプリングのセットでザックスとか、BTSとかで9万円台からで
しょうか?
ちなみに、E34用でも、何種類かありますのでそれはご注意ください。


No.5200

リアドアアッパートリム

koji - (2005/05/19(Thu) 05:53:58)

先日、リアドアのアッパートリム?(ロックピンのある横長のカバーです。)がはずれしまいまいし
た。裏面を見ると左右にホットボンドで止めた跡があったので再度、ホットボンドで止めたのです
が、真ん中付近が浮いてしまってうまく取り付けできません。よく内張はがしを実践した方のレポー
ト写真ではその部分がはずれているのを見かけますが、どのように固定するのですか?よろしくお願
いいたします。

リアドアアッパートリム(1)

No.5201 ミッチョ - (2005/05/19(Thu) 06:21:03)

強力な両面テープで留めるのもよし、接着剤で留めるのもよしです。
私は接着剤で留めてあります。

リアドアアッパートリム(2)

No.5202 yama20012001 - (2005/05/19(Thu) 21:52:54)

私のは、押し込んでおしまいです。


No.5222

エアーフローセンサーのパーツナンバー

Tまこと - (2005/05/28(Sat) 20:17:27)

 健康優良児だった我がM5君がエアーフローセンサー内のフィラメントの
切断で、ディーゼル並みの黒煙を吐き出しています。
(しかもアイドルせず)
パーツ屋さんに当たるとやたら高額なので、個人輸入に挑戦しようかと思いま
すが、語学に堪能でないので支援サイトを利用しようと思います。
どなたかパーツナンバーが解る方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいた
します。
93年型E34M5ディーラー車で、
エアフロには
BOSCH
267−23−24
0280−214−006
1315−541
と有ったとのことです。

エアーフローセンサーのパーツナンバー(1)

No.5224 みやちゃん - (2005/05/28(Sat) 23:06:34) www.realoem.com/bmw/select.do?PHPSESSID=297fec3dd163f5e7136c1c0d77ee0

Tまことさん、こん○○は。
以下のURLのところで探して見てください。
絵図・US価格も出て結構便利ですよ。

エアーフローセンサーのパーツナンバー(2)

No.5228 Tまこと - (2005/05/29(Sun) 07:39:51)

 みやちゃん、どうもありがとうございました。
早速検索してみました。
おっしゃるとおり使いやすくて、簡単にパーツNOが解明しました。
おまけに価格も分かりましたので、購入に向けて辞書と首っ引きで
取り組もうと思います。

エアーフローセンサーのパーツナンバー(3)

No.5229 みやちゃん - (2005/05/29(Sun) 13:19:53)

お〜それはよかったです。
個人輸入がんばってくださ〜い。


No.5237

デファレンシャルギヤについて…

おく - (2005/06/03(Fri) 00:20:45)

北海道のおくです。
…E30のデフケース、'90 525(SOHC)のと
形状まで同じでしょうか…?
どうやら中身は互換があるようなのですが、
ケースごと交換は出来るのかな?って思いまして。
どなたかご存知でしたら、教えてください。
…同じ形なら…いいな。。。

デファレンシャルギヤについて…(1)

No.5244 たにやん - (2005/06/03(Fri) 10:09:46)

おくさん、こんにちは。
今、某参考資料で見てみたのですが、形が違うようです。
付かないか?と言われれば、付くかも知れませんが、形が違うのでボルト位置も違う可能性もありま
すし判りません。

デファレンシャルギヤについて…(2)

No.5245 おく - (2005/06/03(Fri) 10:24:31)

これは、たにやんさま。
そうですか、やはり違いますか・・・
ケースごとだったら、手間もそれほど掛からないで
逝けると思ったのですが、無理そうですね・・・。
どうもありがとうございます。


No.5279

キャビンフィルターについて

トミー - (2005/06/17(Fri) 15:49:44)

E34のキャビンフィルター(マイクロフィルター)の交換を検討しています。
かなりめんどくさいようですが、部品・工賃等は、どのくらいかかりますか?
お奨めのショップがあれば教えてください。
素人なので・・・よろしくお願いします。
96年式です。

キャビンフィルターについて(1)

No.5282 POSTMAN@福岡 - (2005/06/17(Fri) 18:48:14)

ディーラーで交換した場合ですが、こちらのディーラーでは工賃が4800円でし
た。
それにフィルター代が4000円、計8800円でしたね。
当方右ハンドル車なので、左ハンドルだと工賃はもうちょっと安いのかな?

工賃のレートはディーラーによって違いますので、詳しいことはお問い合わせ
下さい。


キャビンフィルターについて(2)

No.5283 トミー - (2005/06/18(Sat) 13:13:47)

POSTMAN@福岡さん。
ありがとうございました。
今度、ディーラーに相談してみます。
ディーラー以外の専門ショップで交換可能なお店をご存知のかたがいましたら、
教えていただけますか?
こちらは東京です。


No.5306

ヒューズの質問なのですが

TAKE - (2005/06/27(Mon) 22:44:55)

はじめまして

91年のM5に乗っておりますTAKEと申します

過去記事を拝見させていただきメインヒューズと言う言葉が出てきたのですが

これは何所の部分にあるものなのでしょうか?

なんとなく心当たりのある症状に似ていたもので

とりあえずこのヒューズを換えてみようと思っております

どうぞよろしくお願いします

ヒューズの質問なのですが(1)

No.5307 BJ - (2005/06/28(Tue) 13:22:00)

レスが無いようですので・・

はじめましてかな?、こんにちは。。
ヒューズはバッテリーの直ぐ横にありますよ!
バッテリーから赤い太いケーブルを辿りますと直ぐに見つかります。
そのケーブルを黒く四角いケースのようなもので繋がれてるかのようになって
いますが、そのケースのキャップを開けると80Aの板ヒューズがあります。


No.5323

サンルーフの内張りのはずし方

しんたろう - (2005/07/02(Sat) 13:15:44)

はじめまして。92年式E34ツーリング1年生です。気に入って購入したのです
が、最近サンルーフの内張りの布がはがれて困っています。Wサンルーフの前
の内張りは外せたのですが、後ろ側の内張りを取り外すことができなくて困っ
ています。先輩方、取り外し方を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

サンルーフの内張りのはずし方(1)

No.5324 Kohei - (2005/07/03(Sun) 11:31:04)

しんたろうさん。はじめまして。
私も最近天井の生地張替えを行いました。

サンルーフの脱着に関しては、以下のサイトを参考にしました。
http://www.bmwe34.net/E34main/Maintenance/Body/Sunroof.htm


頑張ってみてください。

サンルーフの内張りのはずし方(2)

No.5325 しんたろう - (2005/07/03(Sun) 19:31:03)

koheiさんありがとうございます。生地を買ってきましたので、がんばってみ
ます。


No.5326

ESD regelt と表示されます

ザウルス - (2005/07/06(Wed) 10:44:31)

こんにちは。
前回の水温計がレッドゾーンにいくトラブルは無事に解決しました。
ラジエターが壊れていたようです。ついでにタイヤも新品になって
元気な姿で戻ってきました。ありがとうございました。
嬉しくて嬉しくて早く自分の手でピッカピカに洗車してあげたいのですが
毎日雨だからダメですね。
今日は、ここ2日くらいで3回くらい見たのですが、
チェックコントロールに「 ESD regelt 」と表示が出ます。
走行中にポーンというお知らせ音も鳴らないで、突然表示が出て
3秒くらいで消えてしまいます。これって何なんでしょうか?

ESD regelt と表示されます(1)

No.5328 DD - (2005/07/06(Wed) 21:27:11)

私も同様の症状になったことがあります。
私の場合は「ESD regelt」の他に「BRAKE LT CIRCUIT」も表示されました。
結局、CCM(Check Control Module)を入れ替えて解決しました。
CCMはボンネットの中のヒューズボックスの中にあったと思います。

詳しくは、
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20001202/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20001210/index.shtml
をご覧ください。


No.5334

エンジンが掛からなくなりました。

ツッカ - (2005/07/11(Mon) 19:46:18)

’89年535iですが、ディスプレイに(CODE TACHO)と表示さ
れてから最初はアイドリングが不調で信号待ちなどでストールしたりしていた
のですが遂に始動出来なくなってしまいました。
それまではすぐに始動できたのですが・・・
かかりそうにはなるのですが、すぐにカブってしまいます。
プラグを見ると案の定ガソリンでベチャベチャでした。

考えられる原因があればアドバイスお願いします。

エンジンが掛からなくなりました。(1)

No.5335 貧乏若造 - (2005/07/12(Tue) 00:55:11)

こんばんは。

私的推測で申し訳ないのですが、CODE TACHOという事は
回転数がらみのトラブルではないかと思います。

要はエンジンの回転数や、スタート時の状況等が上手くフィードバック
されずに回転を維持できていないのではないでしょうか?

具体的には
DMEの故障でしょうか。

もしかするとクランク角センサーが死んでしまっているのかもしれません。

只単に点火できないようならプラグ・プラグコード・デスビ周りを
交換すればいいと思いますが、この辺もDMEが絡んでいますので
なんともいえないですが・・・

稀なケースですが、バッテリーがお亡くなりになりかけただけで
掛かりにくい・あるいは掛からなくなることもあります。(経験あり)

参考程度に留めて下さい。


No.5336

冷房中に突然足元から温風。対応方法とは

BMMAN - (2005/07/12(Tue) 01:21:05)

冷房中に突然足元から温風がでます。どなたか経験あればおしえてください。
冷房中調子の良いときは外気温にかかわらず冷房がききますが。ここ2週間く
らいは突如あしもとから温風が出始めます。足元から温風が出ているときは
ダッシュボードからの風も少し温かいです。足元の風量をゼロにすると5分ほ
どダッシュからも温風が出てその後何もなかったの用に寒いくらいの冷風がで
でます。同じ経験のある方、どの部品を換えたか教えてください。

冷房中に突然足元から温風。対応方法とは(1)

No.5337 ミッチョ - (2005/07/12(Tue) 20:18:18)

エアコンは複雑な制御がされていますので、原因は複数考えられます。
温風が出ることから考えると
1 エンジンルームのヒーターバルブの不良
2 エアコンコントロールユニット(室内足元マイクロフィルターの前方)の
不良
3 エアコンコントロールパネルの内部不良
などが考えられます。

DDさんのHPにいろいろな情報があるので、参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/index.html

冷房中に突然足元から温風。対応方法とは(2)

No.5348 BMMAN - (2005/07/16(Sat) 08:35:10)

ありがとうございました、確認してみます。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP