E34メンテナンスFAQ過去記事一覧(2/8)


E34タイトル一覧メニュー



E34メンテ・スレッド別(2/8)

 記事No 題名(返信数)
947 乗り込んでドアを閉めるとロックされるんです… (2)
950 またエアコンが・・・ (2)
882 エアコン不調その2+クラーントレベル (10)
954 ガソリン臭が車内に充満している原因はガソリン漏れか?対応策とは (3)
961 回転数が上がらなくなる (5)
895 ブレーキを踏むとポーンと警告音が鳴り、メーターの針が振り切れ不具合 (8)
974 E36 M3ミラーの装着は可能か (1)
658 フロントシートの件ですが (4)
998 グレーのシート種類とは (0)
832 なんだかたまにフケがモソモソとします (7)
989 リ、リセットしない・・・ (7)
1009 E34にキーレスを取付けた方 (2)
930 ラジオのアンテナの位置は? (6)
1005 ライトを灯けてしばらくすると… (2)
1017 外気導入&内気循環についての御礼 (0)
1025 キーロックが無反応でバッテリー上がりの原因か (1)
1013 純正CDが不良なのか音トビが酷い原因と対応 (5)
1037 オーバーヒート (1)
1022 手動シートの下にある配線? (9)
1042 オンボードコンピュータ故障でOBCで確認する方法とは (2)
1057 OBCの温度センサーなどなど・・・ (2)
1055 ミッションがついに… (3)
981 フロント足回りの異音 (16)
1045 ホワイトウインカーの前後セットを購入したがDIYで取付可能か (10)
1074 髭ライトの購入 (2)
1080 CDチェンジャー(FM飛ばし)について (2)
968 E34の適正ホイールとは (15)
1100 525i−24v 10thアニバーサリーのATはZFかジャトコか (6)
1103 フュエルホースの位置とは (4)
1062 ウレタン強化ブッシュ (8)
1064 エンジンのシャリシャリ音 (2)
1118 ライトの玉切れ検出の微弱電流は何A? (3)
1019 ラジエター漏れ止めについて (6)
1129 車高を下げたい! (2)
1096 風量調節が効かない! (5)
1133 ハンドルを切ると・・・ (3)
1137 bmw初心者ですので・・・ (6)
1136 足回りのブッシュ類交換 (6)
1154 ブラックモールはツーリング用もありますか? (1)
1166 PW故障。メインヒューズの交換 (2)
1158 E34M5のクイックシフトについて (2)
1172 他車種のMミラーつくかな? (0)
1182 ギヤボックス調整・・・ (1)
1184 エアコンスイッチが・・・ (1)
1127 BRAKE LT CIRCUIT...ブレーキランプつきません... (5)
1191 E34に合うオイル (1)
1155 リアガラスからの雨漏り (2)
1205 ブレーキング時のハンドルのぶれ (2)
1196 ストラットケース上部のスレッドリングが(涙) (4)
1216 E38の純正16インチホイールはE34に装着できますか (1)
1208 ミキシングフラップって? (5)
1202 つまらない質問で・・・。 (5)
1188 ATがおかしい? (3)
1210 ATFはどこの物が良いのでしょうか? (8)
1186 本日アライメント測定しました。リアがNG。 (2)
1087 ハンドルがふにゃふにゃ? (5)
1249 ATシフトモード切替スイッチ (2)
1253 トランクのダンパー (3)
1261 ATの振動について (0)
1256 某ショップのカム調整について (2)
1262 ライトが右に向いてる?! (2)
1263 M5の燃費は最高でどのぐらいまで伸ばせますか (3)
1277 エアコンの故障? (0)
1230 5シリーズに7シリーズのホイールは流用できますでしょうか (5)
1265 クーラント交換は自分でできるものでしょうか (9)
1288 P.A.S.フルードって? (1)
1290 自動間欠ワイパーにしない方法ありますか? (1)
1160 車体が激しく振動します。 (16)
1298 トランクダンパーの交換 (2)
1259 ヒーターシートのスイッチ照明 (6)
965 プラグホールににじむオイル (19)
1295 ブレーキライニング? (3)
1314 アライメントについて。 (2)
1301 発光ダイオードのポジション球 (3)
1318 E34 リアタイヤ265-40/17入りますか (2)
1322 タイミングベルト?チェーン? (5)
1330 助手席のパワーウインドー (0)
1015 最近調子が悪い・・・。 (2)
1335 タイミングベルト交換 (2)
1336 足廻りから音が・・ (2)
1341 灰皿照明交換について (2)
1329 E34 535のカムシャフト交換 (5)
1351 エンブレムの外し方 (2)
1346 パワステのサーボトロニクス不調 (2)
1310 鍵が閉まらない原因はバッテリーかオルタネーターか (6)
1357 プラグコード交換は自分でできる? (4)
1365 アイドルが15分だけ不安定 (2)
1368 電動昇降アンテナが壊れ内臓アンテナに繋ぎ変えたい (3)
1342 突然パワステオイルが漏れだし、ハンドルがガーガーと鳴く不具合の原因 (2)
1378 CATALYSTの表示について。 (2)
1383 MSタイヤとスタッドレスの比較 (1)
1385 ステアリングラック? (1)
1387 ワイパ−のスピ−ドについて (3)
1379 オイルパンガスケットからのオイル漏れ (2)
1391 燃費平均5kmぐらい街中で改善させる方法とは (15)
1412 スタッドレスタイヤについての質問です。 (2)
1404 ラジエターコアを整備マニュアルを見ながら交換時の注意点とは (5)
1411 プロペラシャフト センターベアリング ? (3)
1421 スタットレスについて (3)
1433 パワーウインドウ修理 (2)
1440 ハンドルのガタつき?の調整方法ありますか? (2)
1443 ステアリングについて (2)
1430 ドアミラーの鏡のはずし方 (5)
1429 ピックアップセンサーが切れている (3)
1358 Offsetの変更は可能でしょうか? (9)
1448 ドアの内張りの剥がれについて (5)
1456 E34にレカロを・・・ (2)
1458 525のATミッションが変速しない (2)
1470 エンジンルームからの異音!!! (3)
1453 チェックコントロールの表示 (5)
1475 ブレーキパット&ローターの交換方法 (10)
1492 ワイドグリルに変えたいのですが、 (2)
1489 ヘッドライトの中が汚れてきましたが内部を清掃することは可能か (3)
1486 スラストブッシュを強化品に交換 (4)
1507 HID装着後の現象について (5)
1514 オーディオ取り替えについて (0)
1500 水温計があがりぎみ? (5)
1457 タペット調整はDIYで可能ですか? (4)
1513 CHECK CINTROLのオンボード表示はディーラー修理が必要でしょうか (2)
1520 モード切替? (0)
1525 ポーンって警告音がなり・・・ (2)
1497 エアバッグ無しとエアバッグ付ではボスは違うのですか? (3)
1521 ボンネットダンパーは二本セットで交換が必要でしょうか (2)
1526 ヒーターの不具合で温風のとき運転席が温風で助手席が普通の風しか出ません (4)
1536 整備マニュアルとパーツリストのCD-ROM (2)
1545 ATシフトスライドカバー交換 (3)
1522 ワイパーの角度調整について (6)
1554 ブレーキ鳴きが大丈夫な時と酷いときがある原因と対応策 (3)
1542 ヒーターの効きが悪くなったのですが、原因と対応策 (5)
1564 水温計の温度はどの位? (2)
1571 バッテリーの交換時期? (4)
1586 ステアリングボス (2)
1595 冷却水の交換 (1)
1597 バンパー一体エアロ (1)
1602 ヒーターの吹き出し (0)
1570 エンジンルームの「キュルキュル」音 (7)
1581 ドアのヘコミ修理は交換? (3)
1600 タイヤが左右に振られる・ (6)
1584 サイドバイザー(雨よけ) (7)
1622 センターコンソールトレイ (2)
1613 ある日突然アイドリング中にぶるぶる振動始まりました。 (10)
1297 プラグの交換について (6)
1637 525のマフラーは535に取り付け可能? (1)
1634 足廻りの交換 (2)
1629 他車種のミラー装着で配線(青と白と赤)方法とは (4)
1644 ショック交換 (2)
1647 ヒーターのスイッチを入れると (1)
1648 チェックコントロール装置 (2)
1653 足回りのリフレッシュについて (5)
1667 ヒーターバルブから・・・ (0)
1669 リアシートのはずし方 (3)
1692 チェックコントロールリセットの仕方 (3)
1683 ノーマルの排気音量が大きい (5)
1706 社外オーディオ装着時は取付キット配線を利用した方が良いのか (2)
1710 Check Controlの警告リセットも再発する原因と対応 (3)
1717 HIDでサンヨーテクニカ製のホワイトブルーかウルトラブルーは装着可能か (4)
1654 HIDを装着したが・・・ (3)
1711 E-34 540i 燃料は?レギュラーでも大丈夫でしょうか? (2)
1668 自作イカリングを取り付け時の注意点とは (10)
1689 チェックコントロール (10)
1703 排気ガス(白煙)がアイドリングや発進時に出る原因はオイル上がりでしょうか (6)
1696 ボンネットの傷補修で格安の板金塗装の価格はいくらでしょうか (2)
1744 社外品オーディオ接続で各種ケーブルはBMW接続キットを使うべきでしょうか (7)
1754 トランス ハンドブック参照のワーニング表示の原因はATか (6)
1764 92/E34 24Vのハイビーム破損です (5)
1670 せきこみが・・・・・・ (15)
1791 フューエルポンプ交換 (2)
1798 パワーウインドウ、セントラルロック (2)
1818 ヒーターの故障? (2)
1803 クーラント水漏れでディーラーの修理や交換費用はどのぐらいでしょうか? (6)
1826 質問です。みなさんのヘッドライトは何? (1)
1807 ドアオープン警告表示が… (7)
1773 レプリカM5タイプのホイールは問題ありますか (17)
1760 E34 540の最高速とは (4)
1749 サス交換以外で車高を下げる方法はありますか (12)
1859 車体の振動が80キロから100キロが最大で120キロ位で止まる不具合の原因 (6)
1844 パワステが左だけ効かない (11)
1855 チェックコントロールディスプレイ (4)
1870 車体の振動 NO2 (2)
1801 高速モードでしかワイパーが動作しない故障原因とは (6)
1890 エンジンからの異臭 (0)
1880 オイル添加剤マイクロロンメタルトリートメントの効果とは (5)
1900 ボンネットがなかなか閉まらない (2)
1896 E34から異臭が・・・ (9)
1909 足廻りについて (4)
1915 Mテク ステアリングについて (1)
1917 ラジエターの互換性について (2)
1918 運転席側のエアコンが効かない (2)
1923 BBS-RSホイールについて (8)
1932 メーターパネルのチェックコントロール (2)
1939 ハイビームのHID化の方法 (0)
1936 突然死についてご意見を! (3)
1951 鍵がこわれました。 (0)
1943 E34 ヘッドライト用ヒゲ付きレンズ (4)
1789 DMEが逝ってしまったようです。(B10-3.5/1) (8)
1885 足回りのリフレッシュやラバー交換で車の振動が収まりました (7)
1963 ホイールのセンターエンブレムを交換したい (4)
1968 メーター内ランプについて (0)
1979 オンボードコンピュータ交換NG (1)
1973 ATの学習機能初期化の方法とは (3)
No.950

またエアコンが・・・

SSE34 - (2002/08/12(Mon) 15:55:42)

こんにちは、1年ほど前9番ヒューズが飛び、エアコンが効かなくなり修理しました。そ
の時は、コンプレッサー、レトロフィット、ウォーターポンプを交換したのですが、つい
先日また9番ヒューズが飛び、見てもらったところコンプレッサーの不具合とのこと。ま
たコンプレッサーの交換をしました。これってたまたま、前のコンプレッサーがハズレだ
けだったんでしょうか?気になる点といえば、3回に1回ぐらいのわりで、「クーラント
レベル」の警告がでますが、クーラントは入っているのであまり気にしてません
が・・・。念のため今回は1年保証をつけてもらいました。

またエアコンが・・・(1)

No.952 KOU - (2002/08/12(Mon) 21:37:19)

こんにちは。
たぶんヒューズが飛んだのは、コンプレッサー本体のマグネットクラッチ
不良でしょう。 この部分だけの交換も、出来るような気がします。
前回交換時、この辺は古いのを再使用されてたんではないでしょうか?
(リビルト品はあたりはずれがありますので)
クーラントレベルは直接関係ないと思います..。 

またエアコンが・・・(2)

No.956 SSE34 - (2002/08/13(Tue) 08:37:07)

ありがとうございます。他に考えられる原因がなければちょっと安心です。10年たった
車ですので、あちこち不具合がでるのはしかたのないことですが、同じ箇所が壊れるのは
ちょっと納得がいかなかったもので・・・


No.974

E36 M3ミラーの装着は可能か

あつし - (2002/08/18(Sun) 23:36:41)

サイドミラーなんですけど、E36M3用のものは着けられるんですかね??
Mミラーを着けたいと思っています。
どなたか知っている方お願いします。


>追記
取り付け部分の形状が違うようでした。

E36 M3ミラーの装着は可能か(1)

No.978 田野倉 - (2002/08/20(Tue) 11:55:25)

E36とE34ではAピラーの角度が異なるのでそのままでは付かないでしょう。
でも、削ったり貼ったりの加工をすれば付かないことは無いと思いますが。
あと、取り付け方が同じでないと結構苦労するかも。


No.658

フロントシートの件ですが

bmw oo8 - (2002/06/01(Sat) 22:03:51)

91年式520のフロントシートをe32の電動シートに無加工で装着できますか?おし
えてください。共に(RH)です。(e34 520は電動ではありません。)

フロントシートの件ですが(1)

No.659 UG - (2002/06/02(Sun) 23:56:03)

bmw oo8さん、はじめまして。

当方525RHに735のLH電動シート付けてます。
多分520にも付くと思います。

取り付けはお任せで行なったので詳しくは
分かりませんが、無加工の装着でした。

フロントシートの件ですが(2)

No.660 bmw oo8 - (2002/06/03(Mon) 14:02:00)

ありがとうございます.UGさん。008です。装着できるのですね。さっそく来週取り
付けにかかります。

フロントシートの件ですが(3)

No.979 よしゆき - (2002/08/20(Tue) 22:38:13)

520に電動シートは取り付けられたのでしょうか?
当方、E34 525i(94年式非電動シート)に乗っているのですが、ディーラーに電話
をしたら、配線がシート下に無いので取り付けには大金がかかりますとの返事でし
た。

フロントシートの件ですが(4)

No.980 田野倉 - (2002/08/20(Tue) 23:33:07)

E30とE34ではシートレール(レカロ風に言えばベースフレーム)との
取り付け方が違うと思うので、かなり大変だと思いますが。


No.998

グレーのシート種類とは

とい - (2002/08/23(Fri) 17:46:23)

92’525iARのスターリングシルバーです。
今、中古部品でシートに取り付ける肘掛を狙っています。
シートは皮ではない、グレーっぽいものなんですが、
このグレーにも種類があったのでしょうか?
茶色っぽいものと青っぽいものがあるようなんですけど、
グレーが一色なら何の問題もないのです。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
当時のカタログでもあればわかると思うんですが…


No.1005

ライトを灯けてしばらくすると…

cozy - (2002/08/26(Mon) 15:36:34)

こんにちは。

毎回ではないのですが、かなり頻繁に出てくる現象で
ライトを点灯してから、普通に運転していると
メーター下部の警告表示に「SIDE LIGHT」・「LIC LIGHT」・「TAIL LIGHT」等が
警告音と共に表示されます。
特に表示の出ている個所の玉切れなどはありませんが、乗るたびに警告表示が
出てくるのも運転していて気持ち悪いので、できれば直したいと思います。

原因が解からず困っています。
どなたか判れば教えて頂きたいのですが…

ライトを灯けてしばらくすると…(1)

No.1007 岩野 - (2002/08/27(Tue) 04:38:10)

考えられることは・・・
1.LKM(ライト・コントロール・モジュール)の不良
2.CCM(チェック・コントロール・モジュール)の不良
3.トランクの配線の断線等の不良

何となく、トランクに付いている電球関係に限定されるなら
3番が怪しいかと思います(経験者です)
トランクの左側のアームにはわせてあるハーネスのボディとの
付け根の折れ曲がる部分のテープをほどいてみて下さい。
ズタボロに成っていなければ良いのですが?
1,2は、近くのBMと交換されて見れば結果が出るかも?

ライトを灯けてしばらくすると…(2)

No.1014 cozy - (2002/08/28(Wed) 11:05:52)

岩野さん、有難うございます。
私のはツーリングなのですが
まずは早速、3の配線の怪しそうな個所を探してみます。


No.1017

外気導入&内気循環についての御礼

hiro2san - (2002/08/30(Fri) 22:15:24)

ご覧の皆様こんにちわ。
先日表題の件にてお世話になったhiro2sanと申します。
KOUさん&オジサンさんご丁寧な回答ありがとうございました。
結局、私がBMW初心者だったことが判りました。
エアコンスイッチを入れるときには、
温度調節ダイヤルをめいっぱい冷気側(18度の位置)にすると、
冷やすことを優先して外気導入にはならないようです。
20度〜22度ぐらいの位置にすると内気循環は解除になって
外気導入しながらエアコンが作動する状態を確認しました。
今更ながらメーカー、車種によっての作り込み、
解釈の違いというのを判らされました。
また判らないことがあったら皆さんにお聞きすることがあるかと思いますが
そのときはよろしくご教授をお願い致します。
ありがとうございました。


No.1037

オーバーヒート

大関屋 - (2002/09/06(Fri) 23:31:03)

92年式、525i 24V (走行7万キロ)に乗ってますが、先日水温計が右に振
りきり、表示がクーラント・テンプと出ました。漏れが無いのでサーモの不良だけ
でしょうか?だとしたら交換等でいくらかかるでしょうか?またこのまま乗って行
ってもディーラーまで無事にたどり着くか心配なんですが。なおディーラーまでは
5Km位です。
よろしくお願いします。駐車場から出るのも怖いので・・・

オーバーヒート(1)

No.1038 kyama20012001 - (2002/09/07(Sat) 00:27:22)

ポンプが逝ってませんか?(過去ログでサーモ、ベルト、ポンプ交換の工賃があったよう
な気がします)
この時期だと水温は簡単に上がりますよね?自走した事で、問題無い所まで逝ったら、ど
こまで交換するのかわからなくなりますよ・・・。
(最悪はエンジンの焼き付き・・・。)
早い所、整備所に行きましょう・・・。


No.1057

OBCの温度センサーなどなど・・・

フミフミ - (2002/09/13(Fri) 01:33:08)

はじめまして。
当方91年式525/24Vですが、アナログ時計からOBCに変更予定です。
過去記事などで温度センサーなるものですが、
これは何かで代用できるのでしょうか?
ディーラーでパーツとして売られている?
また抵抗を入れると固定表示できるらしいとのことで
一応買って来たのですが(4.7KΩ)これはどうやって付けるものなの

物は揃ろったのですが全く自信が無く少しでもお答えいただけますと
思い切ってチャレンジしたいと。
何卒よろしくお願いいたします。

OBCの温度センサーなどなど・・・(1)

No.1059 ミッチョ - (2002/09/13(Fri) 19:38:58)

E34オーナーズルームの過去記事を探してみてください。
どのピンに接続するかの情報も得られます。
http://www.hoops.ne.jp/~bmw-fun/e34/87-log.html#1748
http://www.hoops.ne.jp/~bmw-fun/e34/87-log.html#1770

また、英語ですが下記アドレスに情報があります。
http://www.bmwe34.net/E34main/Upgrade/OBC.htm

DDさん、ドイさんのホームページが参考になりますよ。
http://dd3.8m.com/BMW_HP/index.html
http://www.geocities.jp/etsuro_doi/pic/obc-set.html

OBCの温度センサーなどなど・・・(2)

No.1060 フミフミ - (2002/09/14(Sat) 00:33:42)

ミッチョ様 レス有り難う御座います。
過去の手本を参考に頑張って取り付けしてみますです。
また分からない事など有りましたらご質問させてください。
では。ガンバルゾー。


No.1074

髭ライトの購入

タカサン - (2002/09/16(Mon) 14:35:39)

EU(英国仕様)仕様の髭ライトを販売しているお店を知りたいのですが、どなたかご存
知ではありませんか?
早く手に入れるには、個人輸入が一番早いのでしようか?

髭ライトの購入(1)

No.1075 田野倉 - (2002/09/16(Mon) 16:09:14) page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

個人輸入もDHLなどを使えば、一週間くらいで手に入れられますが、
今ではヤフーオークションなどで個人輸入したときよりも送料や税金を
考えると安くてにはいる場合があります。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762
の物は安いと思いますが。

髭ライトの購入(2)

No.1083 トオル - (2002/09/17(Tue) 16:17:51)

はじめまして。
失礼ながらROMのみで早速落札させていただきました。
(タカサンさん後1つありますのでお急ぎを)
実はごく最近E34を契約しまして、早晩ライトを交換せねばと思っていた折、
田野倉さんの貴重な情報に出会えてラッキーでした。
ライトは車検整備の際に工賃サービスで交換してもらうことになりました。
整備後の納車は来月中旬予定という気の長い話ですが(交換パーツ関係らしい)、
無事納車の後にはまたレポートさせていただきます。
前途多難が予想されます(93年式M5です)。


No.1129

車高を下げたい!

ちむら。 - (2002/10/04(Fri) 17:59:27)

こんにちは。91年式の525−24Vに乗っています。
現在、アイバッハのスプリングを組んでいるんですが、
フロントだけあと、15ミリ程度下げたいんです。
丁度いいスプリングってありますか?
車高調は存在しないみたいなんですが、
加工等で車高調にできるキットとかもあったら教えてください。
よろしくお願いします。

ショックはモンローです。
ビルが在庫切れで・・・(泣)

車高を下げたい!(1)

No.1131 田野倉 - (2002/10/04(Fri) 23:44:39) page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

モンローはショートストローク用でしょうか?
アイバッハ&ショート・モンローであれば、アイバッハ&ビルシュタインの
組み合わせよりも1cm位車高が落ちますね。
バネ特性や優劣を考えずに話せば、フィンテックやコブラのスプリングの方が
アイバッハよりもご希望の数値分だけ下がります。
後はスプリングカットでしょうか。
くれぐれも車体を持ち上げたときにスプリングが遊ばないようにどうぞ。

車高を下げたい!(2)

No.1132 ちむら。 - (2002/10/05(Sat) 20:09:28)

モンローのショックはショートではなかったと思います
フィンテックかコブラですか。
では、調べてみます。
カットするなら安いエスペリアにでもしようかと
思ってました(笑)
勝手に、ヘタリシャコタンになったりして・・

どうも、ありがとうございました。


No.1154

ブラックモールはツーリング用もありますか?

ひろ44 - (2002/10/10(Thu) 18:12:20)

ボディに傷を付けられた為、今月か来月にオールペンを予定しています。
ついでに劣化しているモールをブラック系のモールに変えたいでのすが、ツーリング用はあるのでしょう
か?
又、ディラーで注文できますか?

あと、車検も迎えますので交換したほうが良さそうな部品(現在ブレーキを踏むと何かゴツンとくるので
す)と、ATFを変えたいのですがお奨めの銘柄なども教えて下さい。
因みに93年式525ツーリング 走行75,000キロです。

アドバイス宜しくお願いします。

ブラックモールはツーリング用もありますか?(1)

No.1157 田野倉 - (2002/10/11(Fri) 00:42:05) page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

パーツリストによればシャドーモールはあるみたいですね。
ディーラーでも取り寄せてくれるはずです。
ドアの内側のモールも忘れずに交換しましょう。あそこがメッキだと
格好悪いかも。
ブレーキを掛けてごつんと衝撃がくるのはスラストアームのブッシュが
駄目になっている可能性が大きいですね。
交換した方が良い物...
ベルト類かなぁ?

識者にお任せします。


No.1166

PW故障。メインヒューズの交換

ボギー - (2002/10/13(Sun) 20:46:04)

当方91年式のBMW520なのですが、昨日突然運転席側のPWのスイッチを
動かしたとたん、カセット(社外)の電源がおち、PWも不動となりました。
それだけではなく、車外にでてロックをかけようとしたところ、セントラルロック
もきかず、ヒューズをチェックしても正常でしばらくしてエンジンをかけたところ
カセットに電源が入ったので、エンジンを切りロックをした正常に復活しました。
ほっとしたのもつかの間で本日運転したときも、昨日と同じ症状が出ては復活を
繰り返しています。どうもPWスイッチが何か関係しているような・・・。
どなたかこんな症状についてご存じの方教えていただけないで
しょうか?

PW故障。メインヒューズの交換(1)

No.1167 光敏 - (2002/10/13(Sun) 23:59:14)

メインヒューズが、切れ掛かっている状態です。
メインヒューズを、交換すれば直りますよ。
部品代は、80円ぐらいです。

PW故障。メインヒューズの交換(2)

No.1169 ボギー - (2002/10/14(Mon) 08:30:53)

光敏様。早々のレスありがとうございます。メインヒューズとは、右アッパーマウント
のところにある80Aの板ヒューズのことですよね。早速、交換したします。
ありがとうございました。


No.1158

E34M5のクイックシフトについて

GOKI - (2002/10/11(Fri) 11:55:02) wwi.netwave.or.jp/~s-fuji/

初めまして!’93年E34M5に乗っていますGOKIと言います。
無知な者で、色々教えてやって下さい。
昨年、無謀にもE34M5を購入して乗り始めましたが、足が短い事もありシートをいっ
ぱいに前へ寄せて運転しています。
この状態での運転ですので、2速4速が体の真横まで手がきてしまう状態で、クイックシ
フトへ変更しストロークを短くしたいと思いましたが、何を付けたら良いのか?何が付く
のか解りません!
よろしくお願いします。

E34M5のクイックシフトについて(1)

No.1162 田野倉 - (2002/10/12(Sat) 15:45:31)

E36-M3のシフトレバーがショートシフトになります。
品番などはちょっと忘れました。
最低、レバー本体と白い固定用ブッシュの二つが必要になると思います。
白いブッシュは再利用も可能なんですけど、外すときに旨くいけば!
が大前提になります。私は破壊して外しましたから・・・。

E34M5のクイックシフトについて(2)

No.1171 GOKI - (2002/10/14(Mon) 15:20:56)

田野倉さん、ありがとうございます。
M3C用ですね!
私は不器用なので、ブッシュは必ず必要になると思われます。


No.1172

他車種のMミラーつくかな?

ベンベー - (2002/10/14(Mon) 15:35:58)

525i−24vです。
どなたかご指導下さい。
右ハンドルなのですが、Mミラーに変更したいのですが、純正(左)はミラー角度が違っ
て付けれません。以前右用コピーミラーを売っていた某ショップでは入手不可能の返事で
す。そこで考えたのがE−36用の右ハンドルMミラーです。でも車体に固定する三角の
部分の角度やネジ間隔が違っているような。どなたか試された方いらっしゃいますか?右
ハンドル車に愛の手を。


No.1182

ギヤボックス調整・・・

ちむら。 - (2002/10/17(Thu) 18:20:36)

こんにちは。私は、91年の525にのっています。
質問なんですが、ステアリングのギヤボックス調整
っていうのは、ドコを調整するんでしょうか?
また、専用の工具とかもいるんでしょうか?
最近、ガタがひどいもので・・
よろしくお願いします。

ギヤボックス調整・・・(1)

No.1185 KOU - (2002/10/18(Fri) 12:31:33)

こんにちは。
ギアボックス調整、というのはE34には無いと思います。

パワステには禁断の調整箇所がありますが、ここは「絶対触るな」的な場所なので
私も恐くて出来ません。

遊びが多いのは、タイロッドやアイドラーアーム付近のガタを疑って、それでも
ダメならステアリング系の緩み、最後にギアASSYでしょう。
確かギアボックスASSYだと恐ろしく高価だったような気がします。


No.1184

エアコンスイッチが・・・

あつ - (2002/10/18(Fri) 11:43:57)

皆様こんにちは。あつと申します。90年525右D車なのですが最近エアコンのスイッ
チボタンを押すだけでファンをゼロの位置にしてあるのにコンプレッサーが作動したりす
ぐに切れたり入ったりしますが、何か接触不良なのでしょうか?走行には問題ないのです
がいきなりコンプレッサーが作動したり止まったりで気になります。お判りになられる方
いらっしゃいましたらお願いします。

エアコンスイッチが・・・(1)

No.1190 光敏 - (2002/10/20(Sun) 20:39:13)

もしかしたらエアコンのコントロールユニットの不良では、無いかと、思います。
そのうち、キーオフでも、コンプレッサーに電気が流れて、
バッテリー上がりの原因になる可能性が高いです。


No.1191

E34に合うオイル

KC - (2002/10/20(Sun) 21:09:45)

当方,94年式の525i−24Vに乗っています。
皆様の意見をお聞きしたいのですが、街乗り重視・燃費重視のオイルでお勧めはあります
か?
現在、カストロールのSyntec 5w−50を入れているのですが、いまひとつって
感じで・・。
次回のオイル交換で、違う銘柄を入れようと考えているのですが、どれが良いか迷ってし
まって・・。
よろしければ、色々な意見が聞きたく。
宜しくお願いします。

E34に合うオイル(1)

No.1194 光敏 - (2002/10/20(Sun) 22:46:58)

BMWのエンジンには、化学合成油は、適さないようです。
部分合成油、鉱物油がいいみたいですよ。
私は、バータールのXG-EXCEL 10w-40を、使っています。
いろいろ試してみては、どうでしょうか?


No.1155

リアガラスからの雨漏り

SSE34 - (2002/10/10(Thu) 19:10:57)

こんばんは。
92年525iですが、リアガラスの上部から雨漏りするようになってしまいました。
小雨の時は室内からリアガラスの上部をさわると手が濡れる程度ですが、どしゃぶりの時
は右後部座席のヘッドレストにポタポタ状態です。外側からリアガラスとボディの隙間に
コーキング剤を塗る(注入?)程度でおさまるものでしょうか?やはり専門の修理屋にま
かせたほうが無難でしょうか?経験のある方助言をお願いいたします。

リアガラスからの雨漏り(1)

No.1200 田野倉 - (2002/10/22(Tue) 11:10:14)

どの部分のシーリングが駄目になっているか特定出来ますでしょうか?
特定出来ればその部分のモールを外してガラスと下のラバー部分と、
ラバーとボディ部分の間にシーリング剤を入れ込めれば完治します。
このシーリング剤を入れる場所を間違えるとまず、毛細管現象によって
車内に水分が入り込みます。
まず、ボディにガラスがどのように装着されているか理解して、
そのシーリングが駄目になっている場所に正しくシールしてください。

リアガラスからの雨漏り(2)

No.1201 SSE34 - (2002/10/22(Tue) 15:34:26)

レスありがとうございます。何か素人には難しそうですが、
今度の休日に見てみます。解らなかったらやはりプロに任せた
方が無難みたいですね。


No.1205

ブレーキング時のハンドルのぶれ

toshi - (2002/10/23(Wed) 19:14:57)

はじめまして。89年式525オーナーです。知人から譲り受け1年ほど乗ってます。
車についてはほとんど素人です。半年ほどまえから、中・高速走行時にブレーキをかける
と、ハンドルががたがたとぶれるようになりました。近所に腕のいい修理屋さんがいなく
て、原因を見つけるまでどの位かかるか、不安なので、E34オーナーの皆さま、教えて
下さい。

ブレーキング時のハンドルのぶれ(1)

No.1206 光敏 - (2002/10/23(Wed) 20:10:53)

たぶん高速からの、ブレーキング時と低速でのブレーキング時では、
振り方が同じが、違うかで、判断できます。
同じ場合は、足回りからのブッシュによる原因です。
違う場合は、ブレーキローターによる原因です。

ブレーキング時のハンドルのぶれ(2)

No.1207 toshi - (2002/10/24(Thu) 08:41:02)

早速ご回答いただきありがとうございます。ぶれは、高速ほど大きいです。また、路面に
凹凸がある場合、ブレーキングなしでも、タイヤが弾むような感じでハンドルがぶれま
す。砂利道などでは、ゴトゴトしたような振動が伝わります。これはその「ブッシュ」と
いわれるところなのでしょうか?修理費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。


No.1216

E38の純正16インチホイールはE34に装着できますか

bmw oo8 - (2002/10/25(Fri) 00:32:13)

タイトルの質問の回答お願いします。

E38の純正16インチホイールはE34に装着できますか(1)

No.1217 bmw oo8 - (2002/10/25(Fri) 00:44:06)

E38の純正16インチホイールをE34につけたいのですが,装着可能かおしえてください。ち
なみに235/60−16では無理でした。225/55-60ではOKでしょうか?それともハ
ブ径に問題があるのですか?おしえてください。


No.1188

ATがおかしい?

まーくん - (2002/10/20(Sun) 18:52:30)

はじめまして!当方、89年525iを買ったのですがATのギアが2速と4速には
いりません。たまに2速に入る時があるのですが、”ドン”とシフトショックの後
にメーターにトランスの警告がでます。どなたかどこが悪いのか教えていただけな
いですか?当方BMWは始めて乗るので何も分かりません!どうか、どなたか助け
てください。

ATがおかしい?(1)

No.1189 光敏 - (2002/10/20(Sun) 20:36:03)

ATのオイル量不足か、A/T本体の故障ではないかと思います。
とりあえず、ディラーでも行って、コンピューター診断かけてみては、
どうでしょう。

ATがおかしい?(2)

No.1192 まーくん - (2002/10/20(Sun) 21:22:40)

早速のお返事ありがとうございます。
一度ディラーで見てもらいます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

ATがおかしい?(3)

No.1227 DADA - (2002/10/26(Sat) 12:44:23) www.ne.jp/asahi/vkf0075/cat/

ATがご臨終かもしれませんね。
M20時代なので4速だと思いますが
それでも交換だと40万くらいはかかるでしょう。


No.1249

ATシフトモード切替スイッチ

TAKA - (2002/10/31(Thu) 00:15:32)

初めて投稿をさせて頂きます。早速ですが3ヶ月前に95年式525Iを購入し快適に使用しております。最近気づいたのですがATモード切替スイッチ?は照明はあるのでしょうか?。私のは点灯しないのですが、正常なのでしょうか。どうか、ご教示ください。

ATシフトモード切替スイッチ(1)

No.1250 セキ - (2002/10/31(Thu) 22:51:12)

POWER/E/SNOW(若しくはP/A)のモード切り替えスイッチのことですよね?
P/R/N/D/4/3/2は点灯しませんがモード切替スイッチは通常点灯するはずです。

ATシフトモード切替スイッチ(2)

No.1252 TAKA - (2002/11/01(Fri) 08:55:22)

> POWER/E/SNOW(若しくはP/A)のモード切り替えスイッチのことですよね?
> P/R/N/D/4/3/2は点灯しませんがモード切替スイッチは通常点灯するはずです。
>
回答ありがとうございました、自分の物はモード切替スイッチも点灯しませんので球切れ若しくは故障の可能性がありそうです。


No.1253

トランクのダンパー

SSE34 - (2002/11/02(Sat) 08:11:39)

いつもお世話になってます。92-525iに乗ってます。
トランクの開閉の事ですが、閉める時そのままだとトランクの重みで、すごい勢いで閉ま
ります。ダンパーがまったくきいてないようですが、普通こんなものなのでしょうか?

トランクのダンパー(1)

No.1254 田野倉 - (2002/11/02(Sat) 08:43:08) page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

ダンパーがへたってきていますね。
スポイラーの有無によっても違いますが、新品のダンパーに
羽無しトランクだと上から押さえてトランクを閉める!という動作を
しないとトランクが閉まらないほどです。
そんなに高い部品でも無いので、気になる場合は交換されることを
お勧めします。

トランクのダンパー(2)

No.1255 BJ - (2002/11/02(Sat) 10:00:52)

田野倉どのの仰る通りです。
標準ダンパーと強化タイプのリアウイング付き用のダンパーと
2種類ありますから、早めに交換されると良いかと思います。
そのままにしておきますと、トランクのキャッチ部分に
クラック(亀裂)が入ってきますから、そうなってからでは
むしろ高くつきます。・・早々の交換を、私もお勧めします。

トランクのダンパー(3)

No.1258 SSE34 - (2002/11/02(Sat) 21:22:18)

早々のレスありがとうございます。早速取り換えることにします。


No.1261

ATの振動について

星 - (2002/11/03(Sun) 06:25:07)

はじめまして。
94年の530を半年ぐらい前に購入しました。
1ヶ月ぐらい前からですが、Rにシフトチェンジすると「ガシッ」といった感じでバック
ギアに入るようになってきました。それまではRに入れたらスッと後ろ方が少し上がるよ
うな感じだったので、この衝撃はとても気になりディーラーに行った所、ATFの交換す
れば直るような事を言われたので、そのまま交換して貰いました。しかし少しはよくなっ
たのですが、やはり衝撃があります。これはもはやAT交換の道しか残されていないでし
ょうか?他の原因が考えられるようでしたら是非教えて下さい。よろしくお願い致しま
す。


No.1262

ライトが右に向いてる?!

わかちゃん - (2002/11/03(Sun) 16:05:30)

皆様こんにちは。
先日発覚したことなのですが、ヨーロッパ並行の我が535はライトが右側走行
用になってしまっているようなのです。(過去ログで探して確かめました)
車載のままリフレクターのみはずして方向を変えられるものでしょうか?
ロービームには髭ライトがついています。
今日確認したところ、3本のねじが見えたのでこれをはずすのかと思いましたが
結構錆びていたのでねじ山の負担を考え、皆さんに伺ってからにしようと思い
明日以降の作業にしました。
宜しくお願い致します。はずせればついでに掃除もしたいと思っています。

ライトが右に向いてる?!(1)

No.1264 ミッチョ - (2002/11/03(Sun) 23:54:19)

リフレクターを止めている3個のネジをゆるめて、
長穴の反対で止まるように回転させてやればOKです。

ライトが右に向いてる?!(2)

No.1274 わかちゃん - (2002/11/05(Tue) 01:36:50)

皆さんのHPでお見かけする髭ライトと見た目が違うようなのですが、
多分いけると思います。チャレンジしてみます。有難う御座いました。


No.1277

エアコンの故障?

りいちき。 - (2002/11/05(Tue) 18:15:57)

こんにちは。91年525−24Vです。
春に購入時から、助手席だけ勝手に曇るんです。
最初は気にしてなかったんですが、
最近ではタバコの煙のようなスチーム状のが
助手席側の各吹き出し口より出始めてきました。
クーラント特有の臭いというよりタバコを吸ったあとの
車内みたいな臭いのような気がします。
暖房を使い始めた頃に、クーラントの警告が出たので
モレが出ているんでしょうか?
丁度その頃から冷房が効かなくなったのも
関係あるんでしょうか?

よろしくお願いします。


No.1288

P.A.S.フルードって?

Hisa - (2002/11/08(Fri) 23:44:04)

E34の525i(91年式)です。エンジン始動時にP.A.S.フルードの警告表示が出るよ
うになりました。地元(相当、田舎です)のディーラの整備担当に電話したとこ
ろ、ウオッシャー液かパワステオイルのどちらかかもしれないが、調べないとすぐ
にはわからないということでよくわかりませんでした。どなたかこの表示の意味に
ついてご存知の方いらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。

P.A.S.フルードって?(1)

No.1289 副書記長 - (2002/11/09(Sat) 00:03:12)

初めまして92年式E34−525の副書記長です。

先日私も同じ現象になりまして
別件のついでにディーラーにて点検してもらいました。
が、もちろんオイル漏れなどの故障もなし!

E34にはセンサーはなくCCMの故障のようです。

ディーラーの説明によりますとE32に同じCCMが載っていて
7シリーズにはパワステフリュードセンサーがついており、
これがなんでか誤作動してでるようです。

修理はCCMを交換するしかないようですね。
僕はしばらく様子をみてからと考えてます。

とりあえず点検されてはいかがですか?


No.1290

自動間欠ワイパーにしない方法ありますか?

bmwE34 92y 525-24v - (2002/11/09(Sat) 18:08:44)

ワイパーですが、
「間欠」→「普通」→「高速」の3段階ですよね。
「普通」で使用中に信号等で停止すると自動的に
「間欠」となり走り出すと「普通」に戻りますが、
土砂降りや夜では停止中にワイパーが効かないと
視界が悪く発進するのに苦労します。
また、5メートルぐらい走らないと作動しなくて
その時は「高速」に切り替えますが、停止中等に
「高速」ワイパーは笑い者です。
これって私のが壊れているのでしょうか?
また、何所かで調節出来るのでしょうか?

自動間欠ワイパーにしない方法ありますか?(1)

No.1292 セキ - (2002/11/09(Sat) 21:05:48)

定かな記憶ではありませんが、
確か車の取扱説明書に間欠ワイパーの設定って書かれてませんでしたっけ?

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか???


No.1298

トランクダンパーの交換

SSE34 - (2002/11/12(Tue) 12:22:47)

こんにちは、先日トランクダンパーの件で相談したものです。さっそくダンパーを手に入
れ交換しようとしたのですが、ダンパーを止めてあるツメがなかなかはずれません。マイ
ナスドライバーで無理やり開こうとするのですが、うまくいきません。うまい方法という
か、コツというかあれば教えてください。よろしくお願いします。

トランクダンパーの交換(1)

No.1302 田野倉 - (2002/11/13(Wed) 16:40:50)

新しいダンパーを購入済みでしたら、単純に板バネ(?)をドライバーで
こじって広げちゃってください。
コの字型の片方だけでも車から外れれば、後は簡単に外れます。

で、コツと言えば!
ダンパーが外れた途端、何もつっかえ棒を使っていなければ
凄い勢いでトランクが落ちてきます!これで背中を思い切り叩かれた・・・
そんな方も大勢居ると思いますよ。
必ずトランクが落ちてこないようにして作業してください。

トランクダンパーの交換(2)

No.1306 SSE34 - (2002/11/13(Wed) 17:02:26)

レスありがとうございます。今度の休日またやってみます。


No.1318

E34 リアタイヤ265-40/17入りますか

alpha - (2002/11/15(Fri) 01:57:25)

1992(平成4年)E34(E−HD25)525iに
リアタイヤ265-40/17入りますでしょうか、お教え下さい。

リヤタイヤがツライチ希望です。

E34 リアタイヤ265-40/17入りますか(1)

No.1320 光敏 - (2002/11/15(Fri) 08:21:45)

入りますよ。
9.5jjのオフセット24前後であれば、フェンダーを、叩かなくても
入ります。個体差があるみたいですが・・・
フェンダーさえ叩けば10jjもOKです。

E34 リアタイヤ265-40/17入りますか(2)

No.1321 alpha - (2002/11/15(Fri) 09:25:35)

光敏様有り難う御座いました。


No.1322

タイミングベルト?チェーン?

nao - (2002/11/15(Fri) 14:10:37)

1990年6月初年度登録の525iなんですが、タイミングベルトなのかチェーンなのか分か
りません。どなたか教えて下さい。現在103,000km走行してます。宜しくお願いしま
す。

タイミングベルト?チェーン?(1)

No.1323 田野倉 - (2002/11/15(Fri) 14:51:54)

シングルカムならベルトです。

タイミングベルト?チェーン?(2)

No.1324 nao - (2002/11/15(Fri) 15:02:35)

田野倉さん有難う御座います。距離的に交換時期でしょうか?費用ってどのくらいかかる
でしょうか?

タイミングベルト?チェーン?(3)

No.1326 田野倉 - (2002/11/16(Sat) 11:49:19)

過去に一度も交換していなければ、もう限界に近いと思います。
ベルトが切れるとエンジンが終わってしまいますので、早急に交換されることを
おすすめします。
金額は・・・
私にはわかりません。

タイミングベルト?チェーン?(4)

No.1327 光敏 - (2002/11/16(Sat) 21:36:44)

その距離なら一回は、交換しているはずです。
ディラーでは、4年5万キロごとの交換が必要といっています。
交換費用は、他に交換部品が無ければ、4万円ぐらいです。

タイミングベルト?チェーン?(5)

No.1328 nao - (2002/11/18(Mon) 08:15:49)

田野倉さん、光敏さんありがとうございます。早速ディーラーに行こうと思います。


No.1330

助手席のパワーウインドー

トオル - (2002/11/18(Mon) 12:45:39)

93年式M5ですが、助手席側のパワーウインドーについて質問させてください。
下げるのはワンタッチで可能なのですが、上げるのはワンタッチになっていません。
高速の料金所では極めて不便です(シフトとPWを同時に操作は不可能)。
ワンタッチで上げられるようにする方法はあるのでしょうか?

P.S.
以前の燃費の件ですが、個体差という結論のようです。
ここの皆さんの燃費は私の車と大差ないようですので、こんなものと諦めるほか無さそう
です。
しかしリッター2キロの個体差とは!ハンドメイドゆえのことでしょうか?
将来OHしたら改善するかもですね。


No.1335

タイミングベルト交換

nao - (2002/11/19(Tue) 09:26:56)

ディーラーにタイミングベルト交換の費用を聞いたところ、周辺のいろんな部品交換を入
れて20〜30万円程度と言われました。ベルト以外は念のため交換したほうがいいとい
う事です。確かに古いモデル(90年型)ですが、ベルトのみではだめなのでしょうか。
交換経験のあるかたアドバイスお願いします。また、ディーラー以外での交換は可能でし
ょうあか。宜しくお願いします。

タイミングベルト交換(1)

No.1337 光敏 - (2002/11/19(Tue) 10:05:39)

こんにちは
少しぐらいの知識と工具があれば、ご自分でも交換可能です。
ところでお住まいは、どちらですか?

タイミングベルト交換(2)

No.1339 nao - (2002/11/19(Tue) 10:13:01)

光敏さんありがとうございます。当方東京都多摩市在住です。


No.1336

足廻りから音が・・

nao - (2002/11/19(Tue) 09:32:11)

段差のあるところを走行する際、右フロントからカタッという音がします。予想される原
因は何でしょうか。

足廻りから音が・・(1)

No.1338 光敏 - (2002/11/19(Tue) 10:07:14)

スタビライザーロッドの不良か、ショックを固定しているリングナットが緩んでい
る可能性があります。

足廻りから音が・・(2)

No.1340 nao - (2002/11/19(Tue) 10:56:07)

自分で出来るのでしょうか?


No.1341

灰皿照明交換について

sugano - (2002/11/19(Tue) 12:27:11)

灰皿の照明が切れてしまいました。
電球は外側から交換可能でしょうか?また、電球はオートバックス等で
購入可能でしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

灰皿照明交換について(1)

No.1344 岩野 - (2002/11/20(Wed) 03:40:11)

灰皿の中を照らす電球ですよね?
それは、エアコンのコントロールパネルの中の電球の光が漏れてきて照らしています。
また、普通の人が交換できる場所ではありませんけど・・・
腕に自信があれば、エアコンコントロールパネルを、注意してばらして、内部の半田付け
された、麦球を交換してください。
ディラーでもその部分の電球だけ売ってくれます。
確か1個500円近い暴利な価格だと聞きましたけど・・・
私は、過去に数台は交換作業してあげました・・・
東京の高円寺まで来られれば作業は可能ですけど・・・

灰皿照明交換について(2)

No.1347 sugano - (2002/11/20(Wed) 12:04:31)

岩野様、ご回答いただきありがとうございました。
近々、オーディオを交換する予定がありますので、
そのときに挑戦しようと思います。


No.1351

エンブレムの外し方

alpha - (2002/11/20(Wed) 19:37:13)

E34 525i 1992年(平成4年)トランクに付いている、「525i」の外し方教えて
下さい。

エンブレムの外し方(1)

No.1354 POSTMAN@福岡 - (2002/11/21(Thu) 01:06:11)

釣り糸かなんかではがせます。
はがした後は、残った糊をステッカーはがしなどで
きれいに拭きとってください。
私は、除光液を使いました。

エンブレムの外し方(2)

No.1355 alpha - (2002/11/21(Thu) 03:19:46)

POSTMAN@福岡様有り難う御座いました、早速やってみます。


No.1365

アイドルが15分だけ不安定

keke - (2002/11/22(Fri) 16:04:07)

初めて投稿します。車は、95年530Iで、42000Kmで購入、現在60000Kmです。最近必
ず毎日始動後約15分だけエンジンが止まりそうで不安定になり、その後普通にもどりま
す。フェールポンプ、フェールフィルター、プラグは、最近交換済みです。インジェクタ
ー清掃のガソリン添加剤を入れても効果は、認められません。ディーラーで、プラグ交換
をやった時、プラグホールに、オイルが少し溜まっているので、シール交換する必要があ
ると言われましたが、今予算がありません。15分どきどきしながらそのまま乗ってます
が、こういう症状をご存知の方、原因を教えて頂ければ幸いです。よろしくおねがいしま
す。

アイドルが15分だけ不安定(1)

No.1366 岩野 - (2002/11/22(Fri) 17:51:17)

冷間時からの、始動後の15分だけですか?
エンジンが暖まったあとの、始動後は問題がないのですよね?
又、15分というより水温計がこのあたりまでは不調とかでは無いですかね?
そうすると・・
水温センサーとかも疑われたら如何でしょうか?
アイドルバルブ、O2センサーとかもあまり考えられませんが影響はないでしょうか?

アイドルが15分だけ不安定(2)

No.1372 mss - (2002/11/23(Sat) 17:36:48)

インジェクターがリークしているのでは?


No.1378

CATALYSTの表示について。

きーぼー - (2002/11/25(Mon) 00:00:09)

いつも皆様にはお世話になっております。さて、最近走行中にCATALYSTの警告表
示が点いたり消えたりしたと思っていたら、とうとう点きっぱなしになってしましまし
た。ディーラーに問い合わせたところキャタライザーのセンサーor(and)リレーとのこと
で2〜5諭吉とのこと。配線を工夫する等々でなんとか表示を消せないものでしょうか?

CATALYSTの表示について。(1)

No.1380 岩野 - (2002/11/26(Tue) 01:47:57)

その、症状からすると、きっとセンサーだと思いますけど・・・
もし、消したいだけなら・・・
センサーのかわりにダミー抵抗でいけますが・・・
さて?何Ωが適切なんだろう?ちと調べてみます。

CATALYSTの表示について。(2)

No.1382 きーぼー - (2002/11/27(Wed) 07:48:42)

岩野様いつもご指導有り難う御座います。


No.1383

MSタイヤとスタッドレスの比較

風露 - (2002/11/27(Wed) 17:56:44)

はじめまして、こんばんわ。風露という者なのですが、M&Sタイヤについてお尋ねさ
せてもらっていいですか?

今年の7月にパジェロイオを新車で購入したのですが、タイヤはM&Sなんです。間近
に迫っている冬には雪山に行ってスノーボードをしようと思っているのですが、果た
してM&Sタイヤで大丈夫なのでしょうか…?やはりスタッドレスタイヤを購入した方
がいいのでしょうか?

回答していただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

MSタイヤとスタッドレスの比較(1)

No.1384 田野倉 - (2002/11/27(Wed) 21:23:23) page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

M&Sは走れるけど止まらない。
だからスタッドッレスを装着しましょう。


No.1412

スタッドレスタイヤについての質問です。

コータローです。 - (2002/12/01(Sun) 23:33:26)

当方は ’90 E34 535Iです。オーナーズマニュアルを見ると535の場合、
225・60・R15、205・65・R15が記載してありました。そこで質問ですが
195・65・R15のスタッドレスをはかせようと思うのですが何か問題あるでしょう
か。ご意見、ご経験のあるかたアドバイスよろしくお願いします。

スタッドレスタイヤについての質問です。(1)

No.1414 田野倉 - (2002/12/02(Mon) 09:21:10) page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

車重から考えると195ではちょっと細すぎるかも。
205/65-15位が良いかも。

スタッドレスタイヤについての質問です。(2)

No.1417 kyama20012001 - (2002/12/02(Mon) 21:08:49)

すみません。私のマニュアルでは225-60が下限でした。
ロードインデックスを見てください。(91とか94とか無いですか?)195では適合するタ
イヤは無いはずです。有ったとしたら、かなり特殊かもしれません。


No.1443

ステアリングについて

1009 - (2002/12/09(Mon) 18:11:13)

はじめまして、E34歴1年半の1009です。
他のE34と乗り比べた訳ではないんですが、どーもステアリングが重い気がしてなりま
せん。中立付近の反応も鈍いようですし、あと、細かい操作もしにくいと思います・・・
パワステオイルの漏れも無いみたいですし、何か他に原因があるのでしょうか?皆さん教
えて下さい。94年式525i LH 走行53,000km D車です。

ステアリングについて(1)

No.1444 kyama20012001 - (2002/12/09(Mon) 20:16:07)

タイヤは何ですか?
幅広タイヤは重たいですョ〜。

また、オフセット変更、スペーサーをかますのも重たいと思いますが? もし、205−
65−15のノーマルタイヤであればゴメンナサイ。

ステアリングについて(2)

No.1446 1009 - (2002/12/10(Tue) 13:00:47)

kyama20012001さん、ありがとうございます。
ラグパケだからタイヤは225−60−15だと思います。
幅広タイヤだからしょうがないんでしょうかネ
足回りの不具合でなければいいんですけど。


No.1429

ピックアップセンサーが切れている

nao - (2002/12/06(Fri) 16:52:09)

デスビを交換しようとしたら、ピックアップセンサーが切れた状態。特に走行、メーター
類に異常はありません。ピックアップセンサーは何のセンサーでしょうか?切れた状態で
大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

ピックアップセンサーが切れている(1)

No.1432 mss - (2002/12/07(Sat) 17:33:11)

エンジン型式を教えてください。

ピックアップセンサーが切れている(2)

No.1442 nao - (2002/12/09(Mon) 12:50:41)

遅くなりました。E−H25です、宜しくお願いします。

ピックアップセンサーが切れている(3)

No.1449 mss - (2002/12/14(Sat) 11:38:45)

プラグコードの6番に付いているセンサーですね。これはシリンダー識別センサーといっ
てDMEが今どこのシリンダーに点火しているのかを判断するのに必要なセンサーです。
DMEが断線、または故障を感知すると燃料の噴射が同時噴射になり、燃費の悪化、加速時
の息つき等の症状がでます。ディーラーでテスターにかけても故障のメモリーは残りませ
んのでステイタス状態で確認してください。


No.1456

E34にレカロを・・・

530 - (2002/12/15(Sun) 17:51:53)

E34にレカロを装着したいのですが、正規のスライド&ベースレールを使う以外方法が無
いのでしょうか?
なにか安価に済ます方法ってないでしょうか?

E34にレカロを・・・(1)

No.1468 nao - (2002/12/17(Tue) 17:15:15)

こんにちは
自分の場合は、yahooオークションでスライド&ベースフレーム左右2脚分を2万円
で入手しました。ベースフレームはE34用が必要ですが、スライドレールは車種には関
係なく装着できるので、安価で多数出品されてます。但し、E34用のベースフレームは
なかなかなく、2ヶ月かかりました。出品発見したら連絡しましょうか。

E34にレカロを・・・(2)

No.1469 530 - (2002/12/17(Tue) 17:38:49)

なるほど、やはりヤフオクで気長に探すのがBESTみたいですね。
もしどこかでE34用のベースフレームを見かけましたらご一報下さい。
宜しくお願いします。
わたしも日々のヤフオクチェックをしていこうと思います。


No.1458

525のATミッションが変速しない

かぶ - (2002/12/15(Sun) 23:18:54)

私は93年D車の525を乗っているのですが
先日、エンジンをかけて発進するとATが1速から変速しなく
固定された状態のままになってしまいました。
この様になる前にはATの異常はまったく有りませんでした。
どの様な事が原因で対策方法など、ご存知の方がいらっしゃれば
アドバイス等頂けばと思います。
宜しくお願いします。

525のATミッションが変速しない(1)

No.1465 kyama20012001 - (2002/12/17(Tue) 00:13:50)

それは、ミッションが死んでますね。モニターにも出るはずですが?多分?3か4速ホー
ルドになったままで変速しないモードになってます。もし、1速ホールドの場合にはわか
りません。どちらにしても御店に持ち込んでください。

525のATミッションが変速しない(2)

No.1472 光敏 - (2002/12/17(Tue) 21:03:21)

多分その感じでは、オイル不足か、ミッション内部のソレノイドバルブの
不良が考えられます。
ディラーに持っていけば、多分ミッション交換になってしまうでしょう。
費用は、350000円ぐらいです。


No.1470

エンジンルームからの異音!!!

わかちゃん - (2002/12/17(Tue) 20:23:55)

皆様こんばんわ。
ちょっと気にかかることがあるのでご存知の方宜しくお願い致します。
私の535は本国仕様なのですが、発進してすぐとエンジン停止時に
必ずエンジンルームの左側、メーターの裏あたりから『ジーッ』と
いうポンプの音のようなものが4秒間ぐらい鳴ります。これは異常で
しょうか。宜しくお願い致します。

エンジンルームからの異音!!!(1)

No.1471 光敏 - (2002/12/17(Tue) 21:01:27)

それは、ワイパーの接触圧コントロールのモーターの音です。
多少なりとも音は、鳴りますよ。

エンジンルームからの異音!!!(2)

No.1473 わかちゃん - (2002/12/17(Tue) 21:27:48)

光敏さま
レス有難う御座います。ということは問題なしですね。
かなり大きな音がするので気になってました。
加えて皆様にお伺い致します。
極端に寒い日の夜中にエンジンルームからやはり同じような
(というか同じ)音がするのですがこれは何なのでしょうか。
先日雪の振る前にエンジンを切って3時間経っていたにも
かかわらずジーっとうなっていました。これも問題無しで
しょうか。まったく無知な質問ですみません_(._.)_

エンジンルームからの異音!!!(3)

No.1474 光敏 - (2002/12/17(Tue) 21:51:01)

エンジンを、切ってすぐ、には音がなりますが、
3時間もたってもまだ、音がしているのは、ちょっとおかしいですね。
他にも原因が有るのでは無いでしょうか?
車を、見ていないのでわかりません。


No.1492

ワイドグリルに変えたいのですが、

秋葉 - (2002/12/26(Thu) 02:33:49)

お世話になります。90’535iの秋葉です。フロントグリルを現在の幅狭タイプから
ワイドグリルに変えたいのですが、ヤフーオークションにも中古新品共に無く、ど
こか安く入手できるところなど、もし変えてる方がおりましたら教えて頂けません
でしょうか?宜しくお願いします。

ワイドグリルに変えたいのですが、(1)

No.1493 ミッチョ - (2002/12/26(Thu) 07:45:58)

ワイドグリルへの交換には、ボンネットフードの交換も必要になるので、
結構大掛かりなことになります。
フロント部分が無事な解体車を探さないと、安くあげるのは難しいでしょう。
ボンネットフードの新品は、ディーラーで購入すると未塗装で9万円くらい。
塗装して、グリル等も交換して20万円くらいの費用が必要になります。

ワイドグリルに変えたいのですが、(2)

No.1494 秋葉 - (2002/12/26(Thu) 11:35:42)

レスありがとうございます。まともに交換するとなるとやはりかなりお金がかかる
んですね・・。ではもう少し検討してみようと思います・・。


No.1486

スラストブッシュを強化品に交換

たーぽ - (2002/12/20(Fri) 23:47:08)

スラストブッシュを強化品に交換すると乗り心地に影響するのでしょうか?

スラストブッシュを強化品に交換(1)

No.1487 たーぽ - (2002/12/20(Fri) 23:48:32)

Title忘れました。

スラストブッシュを強化品に交換(2)

No.1499 田野倉 - (2002/12/27(Fri) 21:58:56) www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

理論的に考えれば多少は影響するでしょう。
でもスラストアームは前後の動きを制御しているので
乗り心地でわかるようには変化しないはずです。
ちなみに強化ブッシュとはどのような物ですか?

スラストブッシュを強化品に交換(3)

No.1502 岩野 - (2002/12/28(Sat) 12:43:46)

強化品ですか・・・
純正品をお勧めします。
修正品で一番強化品なのがM5用ですね
E32、750用とかも525用から比べれば強化品ですね。
あと、BMP製と思われるウレタン系のも入れましたが、半年の命でした。

スラストブッシュを強化品に交換(4)

No.1504 たーぽ - (2002/12/28(Sat) 23:05:45)

有難うございます。
検討していたのはウレタン系でしたが
短命であると言うことですので(岩野様談)、
純正にて交換する予定です。


No.1514

オーディオ取り替えについて

コータローです。 - (2002/12/30(Mon) 23:47:57)

いつもご意見ありがとうございます。
当方 E34 ’90 535I 並行輸入(北米仕様)です。
純正のカセットデッキから交換したいのですが、市販されているハーネスの形状とまった
く違います。とくに、スピーカーの配線がまったくわかりません。普通 +とーがあると
思うのですが、フロント、リアとも一本しかありません。
どのたか、同じような状況から交換されたかたいませんか。
アドバイスお願いします。


No.1500

水温計があがりぎみ?

n-ishino - (2002/12/28(Sat) 11:33:04)

どなたか助けて下さい。E34 525 なんですが、オーバーヒートしてしまい、ヘッド
ガスの交換をしたのですが、まだ、水温計の温度が高いのですが・・・
色々調べてみたのですが、サーモスタットの交換等をしてみたのですが効果が得ら
れず困っています。あとラジエターからエンジンに入りこむ箇所にも弁(サーモス
タットの様な)があるのでしょうか?
PS 1時間ほどアイドリングしておくと、水温計が3/4まで上がってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

水温計があがりぎみ?(1)

No.1501 岩野 - (2002/12/28(Sat) 12:41:17)

後、臭いところは・・・
ウオーターポンプ
ファンカップリング
電動ファンのレジスター断線で低速で回らない
ラジエター内部の目詰まり
ラジエターフィンの目詰まり
エンジン内部の水回りの洗浄
以上かなぁ・・・

水温計があがりぎみ?(2)

No.1503 光敏 - (2002/12/28(Sat) 22:00:58)

何年式で、M20,M50エンジンどちらですか?

水温計があがりぎみ?(3)

No.1505 n-ishino - (2002/12/28(Sat) 23:41:54)

91年式のM50エンジンになります。どうぞよろしくお願い致します。

水温計があがりぎみ?(4)

No.1506 光敏 - (2002/12/29(Sun) 20:29:40)

エア抜きは、しっかり出来ていますか?
それとウォーターポンプを、外して点検して下さい。
羽が、割れてませんか?
それでもダメであればラジェーターの詰り及びエンジンオイルが、付着している可
能性が高いです。

水温計があがりぎみ?(5)

No.1516 n-ishino - (2002/12/31(Tue) 13:29:17)

岩野さん、光敏さんありがとうございますさっそく試してみます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。


No.1520

モード切替?

りいちき - (2003/01/03(Fri) 12:38:51)

こんにちは。
シフトレバーのトコにある「S」と「E」と「雪」
のスイッチがあるけど、
あれはシフトの変わる回転数が変わるだけなんでしょうか?
それとも、燃料や点火のマップまでかわるとか・・?

よろしくおねがいします。


No.1497

エアバッグ無しとエアバッグ付ではボスは違うのですか?

ひろ44 - (2002/12/27(Fri) 14:37:13)

こんにちは。初歩的な質問かもしれませんが教えてください。
車は93年式のE34ツーリングです。
先日ヤフーオークションでボスを購入したのですが、どうもシャフトの径が違うらしく
付きません。
売ってくれた方のコメントではE34としか分からないのでエアバッグ無しかもしれない
ので投稿しました。
また、エアバッグ付用のボスはどこかで売っているのでしょうか?

エアバッグ無しとエアバッグ付ではボスは違うのですか?(1)

No.1498 田野倉 - (2002/12/27(Fri) 21:56:11) www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

どのような状態で取り付かないのですか?
私はエアバックのステアリングを外して、普通のボスを使って
ハンドルを交換していますが。
多少の工夫はしましたが・・・。
詳しくはURLより見て下さい。
M5について→M5メンテ→ステアリング交換

エアバッグ無しとエアバッグ付ではボスは違うのですか?(2)

No.1515 ひろ44 - (2002/12/31(Tue) 01:31:31)

田野倉様こんばんは。
先ほど確認したところ、シャフトの径自体ボスの方が細いようです。
尚、ボス本体もコラムカバーよりはみ出してしまいます。

エアバッグ無しとエアバッグ付ではボスは違うのですか?(3)

No.1534 田野倉 - (2003/01/07(Tue) 22:42:57) www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html

そうでしたか・・・。
ステアリングのシャフト自体が別物なのですね。
となればディーラーでボスを調達するか、品番を聞いて下さい。


No.1545

ATシフトスライドカバー交換

nao - (2003/01/09(Thu) 12:46:20)

ATシフトスライドカバー交換は簡単にできるものでしょうか?方法を教えて下さい。

ATシフトスライドカバー交換(1)

No.1547 SSE34 - (2003/01/09(Thu) 21:29:57)

こちらを参考にされてはどうでしょうか?
http://www.mecha.ne.jp/~create/bmw/bmwsift.html

ATシフトスライドカバー交換(2)

No.1548 kyama20012001 - (2003/01/09(Thu) 22:21:31)

交換する方法もありますが、スライドカバーの切れ端を集めて裏からテープを貼っても大
丈夫です。テープ貼りで約3年経ちますが、かなり保ちます。ただし、テープは丈夫な物
が必要です。呼び名は色々あるようですが、グラステープを使ってます。厚めのテープで
すが、グラス繊維が織り込んであるやつです。

ATシフトスライドカバー交換(3)

No.1550 ミッチョ - (2003/01/10(Fri) 17:27:07)

SSE34さんの紹介されたページの方法で交換簡単です。
http://www.mecha.ne.jp/~create/bmw/bmwsift.html
必要な工具は6角レンチと+ドライバーだけです。
パネルを外すとき、前方から上に引き上げないと手前側の爪を折ってしまいますので
気をつけてください。(私は折りました。)
構造さえ分かっていれば10分ほどの作業です。

スライドカバーは、自作でもテープで貼り付けてもいいですけど、
純正部品をディーラーで購入しても600円でおつりがきます。
私もしばらくテープで張っていましたが、安いものですので交換しました。


No.1564

水温計の温度はどの位?

naoyuki - (2003/01/15(Wed) 00:52:20)

皆様、初めまして、91年式のE34 525なのですが水温計の針が常に半分位(真ん中)
にきているのですが・・・少し高すぎるような気がするのですが、デーラーではこ
の位だと言われました。アイドリング状態だと水温計の針が半分を超えてしまいま
す。皆様の車はどの位なのでしょうか?

水温計の温度はどの位?(1)

No.1565 POSTMAN@福岡 - (2003/01/15(Wed) 01:50:09)

走行中に半分で安定しているようなら正常だと思いますよ。
レッドに近づいたり、逆にどんどん下がるようだとまずいと思います。
「常に真ん中」というのが気になりますが、
冷間時もキーオンですぐ真ん中まで上がるということですか?
ちなみに、私の95年式525iは半分より上に上がったことはありません。

水温計の温度はどの位?(2)

No.1568 kyama20012001 - (2003/01/15(Wed) 18:57:25)

正常だと思います。走行中は真中〜若干低め。アイドル中は走行風が当らないので、真中
〜上目です。でも、針一本のずれがあるぐらいでしょうか? 


No.1586

ステアリングボス

nao - (2003/01/22(Wed) 08:52:08)

現在シュニッツアーのステアリングを装着してますが、このボスにモモのステアリングは
装着できるか分かる方教えて下さい。

ステアリングボス(1)

No.1587 ササヤ - (2003/01/22(Wed) 09:33:56)

シュニのボスは2種類有ります。
ボスとステアリング取り付け部のネジ穴が、
アティベの3穴のもの。
モモの6穴のもの。
モモ6穴のタイプでしたら大丈夫です。
アティベ3穴でしたらモモボス用意するか、
アドベント(シュニの輸入元)で3穴から6穴への
変換アダプター(4500円くらい?)を使用するかの
どちらかです。

ステアリングボス(2)

No.1588 nao - (2003/01/22(Wed) 12:49:54)

ありがとうございます。早速確認してみますが、ステアリングはどうはずしたらいいか分
かりますか?宜しくお願いします。

ステアリングボス(3)

No.1589 - (2003/01/22(Wed) 15:26:31)

この記事は削除されました


No.1595

冷却水の交換

n-ishino - (2003/01/24(Fri) 12:26:30)

みなさんこんにちは、どなたか教えて頂きたいのですが、冷却水の交換を
知り合いの整備工場に頼んだのですが、BMWはエアー抜きをする箇所が2箇所
あると聞きましたが、1箇所は、ラジエターで、もう1箇所がわかりません
どなたか知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。
BMW E34 525 91年式です。

冷却水の交換(1)

No.1596 あつし - (2003/01/25(Sat) 15:54:42)

サーモスタットのケースの上部にボルトが1本刺さっています。
そこですよ。


No.1597

バンパー一体エアロ

E34最高!! - (2003/01/25(Sat) 16:33:42)

この前事故にあい、右フェンダーと右バンパーとフェンダートリムやっちゃいました!!
フロントバンパーと一体型になったエアロってないでしょうか!?あとホイールの色をシ
ルバーから変えられないのでしょうか!?塗装したらいくらぐらいでしょうか!?

バンパー一体エアロ(1)

No.1598 POSTMAN@福岡 - (2003/01/25(Sat) 17:16:45)

バンパー一体エアロならば、Mテクがいいのでは?
ちょっと高いけど・・・


No.1602

ヒーターの吹き出し

SSE34 - (2003/01/28(Tue) 07:55:13)

いつもここで勉強させてもらってます。当方92年525iです。
ヒーターの吹き出しのことです。前方の吹き出し口とフロントガラス下からは吹き出すの
ですが、足元からだけが出ません。どこが悪いのでしょうか?ご教示お願いします。


No.1622

センターコンソールトレイ

TK - (2003/02/07(Fri) 20:28:24)

みなさまこんにちは。
この度525touringを購入することになりました
横浜市のTKと申します。


E34歴の長い皆様に教えていただきたいことがあり投稿しました。

ATシフトの部分に置くトレイを以前見て
付けたいと思ったのですが、調べてみても全然出てきません。

ATシフト部のすべてを覆う形で、シフト部上部(奥側)だけの物ではないです。
上部のみというのは見つかったのですが、全部トレイというのは見つかりません。


このような物はどこで手にはいるか知っている方はいらっしゃいますか?
知っている方が居ましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。


センターコンソールトレイ(1)

No.1623 ササヤ - (2003/02/08(Sat) 10:24:49)

私もこれ使っています。
E32,E34は共用です。
右、左ハンドル用の2種類があります。
私のは右ハン用です。
新品をショップで見つけるのは難しいのでは・・・
私はYahooオークションでゲットしました。

センターコンソールトレイ(2)

No.1628 TK - (2003/02/09(Sun) 00:09:20)


お返事ありがとうございます。

現在、販売店での購入は難しそうですね・・・。
私もオークションを参考にしてみます。

また 他の方で情報をお持ちでしたら
是非教えて頂きたいです。


No.1637

525のマフラーは535に取り付け可能?

コータロー - (2003/02/10(Mon) 23:52:03)

いつもご意見ありがとうございます。92’525用のマフラーは90’535に取り付
け可能ですか?教えてください。

525のマフラーは535に取り付け可能?(1)

No.1641 光敏 - (2003/02/11(Tue) 12:37:32)

取り付け可能ですが、純正の場合は、1リッターの排気量の差が、有るので
排気効率が悪くなるのでは・・・
ちなみに社外マフラーの、適合は、同じです。


No.1634

足廻りの交換

nao - (2003/02/10(Mon) 15:59:38)

こんにちは。90年型525i用のショック(ビルシュタイン)、サス(エスペリア)を
買いました。交換は友人とやる予定ですが、ついでに付属する周辺部品も交換しようと思
います。ディーラに注文しようと思うのですが、何を交換すればいいかアドバイスお願い
します。だいたいの価格も分かりましたら併せてお願いします。

足廻りの交換(1)

No.1638 taka - (2003/02/11(Tue) 00:13:12)

ロアアームとブッシュ関係。特にブッシュは必要ではないでしょうか?自分もこの
前メンテの為足回りを交換(中古)部品取り用ノーマルでショックを変えた時にブ
ッシュをみたらひどかったですよ。2年持ちませんでした

足廻りの交換(2)

No.1642 光敏 - (2003/02/11(Tue) 12:40:11)

フロント、リヤのアッパーマウント、バンプラバーなどを、交換した方がいいです
よ。


No.1644

ショック交換

nao - (2003/02/13(Thu) 16:33:46)

ビルシュタインのショートストロークのショックを購入しましたが、現物を見たらカート
リッジ交換タイプ(Pタイプ)のようです。交換方法分かる方アドバイスお願いします。

ショック交換(1)

No.1645 田野倉 - (2003/02/14(Fri) 01:01:29)

Fはストラットケースからダンパーを抜き出して交換します。
ただそれだけです。

ショック交換(2)

No.1646 nao - (2003/02/17(Mon) 11:22:46)

ありがとうございます。早速やってみます。


No.1647

ヒーターのスイッチを入れると

nao - (2003/02/17(Mon) 11:26:21)

90年型525です。ヒーターを入れていると、時々「フォーン」とかいう音がエンジン
ルームからします。どこか異常があるのでしょうか。

ヒーターのスイッチを入れると(1)

No.1651 田野倉 - (2003/02/17(Mon) 23:19:34)

「ウォーン」という音がするとの事ですね。
間違いなく何処か壊れていますね。BMWの正規整備工場に持ち込んで
一日も早く修理して貰った方が良いです。

naoさんのご質問に対してはこの程度の答えしか返ってきませんよ。

ボンネットを開け、音の出所をもうちょっと詳しく特定して貰えませんか?
情報不足で答えようがありません。

先ずはボンネットをご自分で開けて確認してみて下さい!!


No.1648

チェックコントロール装置

ひろゆき - (2003/02/17(Mon) 18:00:02)

初めての投稿ですが92年式の525iに
乗っています3日位前と今日エンジンを
切ったらディスプレーにCHECKCONTROL
と出ましたオーナーズハンドブックでは
電子回路の異常・・・指定サービス工場に
と載っていますがディーラーでテスター等での
診断をやってもらえるのですか?
ちなみに大体の料金もわかる範囲で
教えてほしいです。

チェックコントロール装置(1)

No.1649 田野倉 - (2003/02/17(Mon) 23:02:12)

ディーラーで購入した車ですか?
私には皆目見当が付かない症状です。
一番確実なのはとりあえずディーラーに持ち込んでみる。
どういった状態なのか説明を受ける。その後金額を聞く!
これが一番だと思いますよ。

チェックコントロール装置(2)

No.1652 ひろゆき - (2003/02/18(Tue) 20:10:20)

今日、早速ディーラーに電話しました
テスター診断3千円位だそうです
どうしてもディーラーは高いような気がして・・・
末永く大事に乗りたいと思っていますので
これからも宜しくお願いします


No.1667

ヒーターバルブから・・・

うまのすけ - (2003/02/20(Thu) 21:40:02)

以前エンジンの振動のことで、レスさせていただきました。そのときの、ご返答あ

がとうございます。エンジンはまだ何か、わかりません・・・とりあえずプラグを
イリジ
ウムに変えてみようかと思いますあとコイルを中古のものに(数個手に入りました

で・・・)。(週末にでも・・・)
ところで、エンジンの振動を観察していたら、かちっ、かちっ、と断続的にヒータ

バルブからの音がします。それに伴い、ヒーターホースも、その音と同じようにゆ

ている(膨らんだり、しぼんだり)これはせいじょうなのでしょうか?
質問ばっかりですいません。よろしくお願いします。


No.1711

E-34 540i 燃料は?レギュラーでも大丈夫でしょうか?

うまのすけ - (2003/02/23(Sun) 22:14:37)

BMWのV8、V12は圧縮が低いのでレギュラーで大丈夫と聞いたのですが、
皆さん、どうされてますか?
私のは町乗り、リッター3キロなのでレギュラーで大丈夫ならレギュラーで行こう
かと・・・
よろしくお願いします。

E-34 540i 燃料は?レギュラーでも大丈夫でしょうか?(1)

No.1734 点検 - (2003/02/24(Mon) 23:05:24)

圧縮比が小さくても、本国指定が95オクタン指定であれば、日本ではハイオク指定にな
ります。
問題は無いのでしょうが、(リタ−ドがかかるので、出力は落ちます)+(アクセルを今
以上に踏みま)=燃費は今以上に悪化します。
一度は試されては?と思います。

それよりも、他の書き込みで、片側バンクの異常を訴えていたと思いますが、これを修理
するのが先では? 

どうでしょうか? ハイオクVSレギュラーの差を正確に確認できないですよ?

E-34 540i 燃料は?レギュラーでも大丈夫でしょうか?(2)

No.1736 うまのすけ - (2003/02/24(Mon) 23:10:41)

エンジンの件はまた来週、探ってみようと思います。02センサまでは頭が回らな
かったので、左右、入れ替えてみようと思います。
クーラントノ減り等はなかったので、ヘッドガスケットの破損ではないと思いま
す。
燃料の件、ありがとうございます・
なんか、レギュラーを入れている人がいたので、支障ないのなら、入れようかなぁ
と思っておりました。


No.1791

フューエルポンプ交換

子入道 - (2003/03/01(Sat) 23:57:55)

はじめまして
フューエルポンプ交換についてですが、
自分で交換できるか試しに取り外そうと
したのですが、レベルセンサーは外れたのですが
その下に付いているポンプ自体が上がってきません。
タンク内で固定?されているでしょうか?
取り外し方法を教えてください。
又、部品番号も出来れば教えてください。
車は1991年製535iです。
宜しくお願い致します。

フューエルポンプ交換(1)

No.1800 ファルコン - (2003/03/03(Mon) 02:11:37)

フュ−エルポンプはタンク内にプラスチックの爪で
固定されています。
爪はポンプ本体の両脇にあるので、燃料をエンプティ−
付近まで使い切ってから作業する事をお薦めします。

センサーの固定を外したら、それを持ち上げてその
すき間からタンク内に手を入れ、ポンプ本体の両側
の爪をつまんで、ポンプを引き上げればOKです。

品番はスチールタンク、ポリタンク共に
16 14 1 181 354 のはずです。
念のため、ディーラーに車台番号を告げて確認してください。

フューエルポンプ交換(2)

No.1805 子入道 - (2003/03/03(Mon) 19:54:37)

ファルコンさんありがとうございます。
本日もトランク付近から「ジジーッ、ジジジジー」
と、力を振り絞っている音が聞こえます。
早速、トライしてみます。


No.1798

パワーウインドウ、セントラルロック

イクイク - (2003/03/02(Sun) 22:15:41)


皆さん、お知恵を拝借。

パワーウインドウ、オーディオ、セントラルロック、等

が、作動しません、時々復活しますが・・・・・・

34も何か直せば、また壊れかわいいやつです。

時々復活し、ダウンをくり返してます。

お知恵を御貸し下さい。 

パワーウインドウ、セントラルロック(1)

No.1799 通りすがり - (2003/03/02(Sun) 23:35:41)

おそらくメインフューズ(80A)が外れ掛かっているか切れる寸前です。
バッテリー+のすぐあとにあります。
(フロントバッテリータイプではフェンダーの上)
ご確認くださいませ。

パワーウインドウ、セントラルロック(2)

No.1813 イクイク - (2003/03/04(Tue) 00:47:52)


早速みてみます。

 ありがとうございました。


No.1818

ヒーターの故障?

ひろ44 - (2003/03/04(Tue) 12:32:30)

いつも初歩的な質問ばかりですみません。
今回はヒーターが出なくなりました。
93年式の525ツーリングです。
症状は、オートの位置で温度を調節しても風邪がでていない。
最強(カチっという位置)にすると出ます。その後徐々に風量を下げていくと、
ブォーンという嫌な音が出て風邪は出なくなります。
因に昨年の秋に助手席のエアコンが出なくなってからまだ治してないので、そ
っちも一緒に治したいのですが・・・

この手の情報に詳しい方、アドバイスお願いします。
その他書き込んだ症状だけでは不十分であればとりあえずのチェック方法等ご
指示下さい。

お願いします(^^)

ヒーターの故障?(1)

No.1820 たにやん - (2003/03/04(Tue) 12:49:29) www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

http://dd3.fc2web.com/BMW_HP/20020517/index.html
この方のサイト、ご存じですか?

ヒーターの故障?(2)

No.1821 ひろ44 - (2003/03/04(Tue) 13:15:10)

たにやんさんありがとうございます。
サイトは知っていましたがこんなPがあったなんて(^^)
丁度同じ時間くらいに友人のアメ車屋からもメールがきました。
フィルターかレジスターだろうって!
早速今週末にでもトライしてみます。
結果はまた報告いたします。


No.1826

質問です。みなさんのヘッドライトは何?

コータロー - (2003/03/04(Tue) 22:51:06)

いつもご意見ありがとうございます。当方’90 535I平行輸入(北米仕様)です。
ヘッドライトを交換しようとお店にの適合表をみたら”H1”でしたが、バルブを取り外
したところ”HB3”でした。みなさんのお車はどちらでしょうか?

質問です。みなさんのヘッドライトは何?(1)

No.1828 光敏 - (2003/03/04(Tue) 23:53:32)

日本仕様及び、ドイツ仕様は、H1バルブです。
北米仕様なので、HB3が付いているのでは、無いでしょうか?


No.1870

車体の振動 NO2

なべちゃん - (2003/03/13(Thu) 18:43:31)

皆さん、その節はアドバイス有難うございました。
あれからディ−ラで点検してもらった所ハブリング、アイドラ−、ア−ム類共に以
上がなくただショックが1本抜けてるというので、某ショップに相談したところシ
ョック(ビルシュタイン)、アッパ−マウント、ブッシュの交換を勧められ来週
早々に交換しょうと思ってます。
経過については又報告いたします。

車体の振動 NO2(1)

No.1871 KOU - (2003/03/14(Fri) 12:30:37)

こんにちは。 原因が特定出来そうでよかったですね。

ただ個人的には、ショック抜けと振動はあまり関係ないような気が
するのですが...。
車体そのものが振動するなら、リヤホイールとかプロペラシャフト
っていう可能性もありますよ。

もし結果が分かったら、upしてくださいね。

車体の振動 NO2(2)

No.1872 なべちゃん - (2003/03/14(Fri) 15:34:07)

そうですね、私もおかしいなとは思ってるんですけど、交換後も直らなければ次は
ア−ム、プロペラシャフト部の方を調べてみます。
また、報告します。


No.1890

エンジンからの異臭

M30 - (2003/03/18(Tue) 20:59:35)

今日ふと気づいたのですが、けっこうエンジン回した後車から降りたら、ゴムが焼けたよ
うな臭いがしました。
エンジンルームからではなく、フロアの下から臭ってくるような感じでした。
白煙は出ていません。


これだけでは分からないかもしれませんが、
対応方法など、原因かわかる方いましたら
よろしくお願い
します。


No.1909

足廻りについて

コータロー - (2003/03/24(Mon) 23:19:05)

いつもご意見ありがとうございます。
当方’90E34 535Iですが、’94 525Iのショック、サスは問題なく取り
付けできるのでしょうか?教えてください。

足廻りについて(1)

No.1910 たにやん - (2003/03/25(Tue) 07:57:44) www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

問題なく付くか?となると、問題なく付かないかも知れないです。
アッパーマウントの径の太さ、バネレートの違いなどが出てくると思います。
どちらの製品をお付けになるか存じませんが、社外品であればそちらのHPの情報でかなり判ると思います。

足廻りについて(2)

No.1911 岩野 - (2003/03/25(Tue) 11:52:17)

物理的に、付けるとしてもアッパーマウントが3種類ありますから問題あると思います。
これから付けようとするショックにあったアッパーマウントを手配する必要がありそうで
すね。

足廻りについて(3)

No.1912 コータロー - (2003/03/25(Tue) 23:31:48)

ご意見ありがとうございます。ヤフ○クにでていた純正品です。ちょっと無理ですね。あ
りがとうございました。
じゃついでにですが、BTSの場合はアッパーマウントもBTS専用のものが必要なので
すか?よろしくお願いします。

足廻りについて(4)

No.1914 岩野 - (2003/03/26(Wed) 10:32:34)

BTSは車種用(年式含む)で個別に出ております。
ザックスは、ネジ径が違うところを合わせるアダプターが付属しています。


No.1915

Mテク ステアリングについて

525 - (2003/03/26(Wed) 13:41:38)

皆さん教えてください
92Y 525に乗っているのですが
ステアリングをMテクタイプ(3本スポーク エアバックなし)に
付け替えたのですが ハンドルと本体?部分とが隙間ができてしまいます
見てみると本体部分(車体の方)のシャフト(22mmナットを締めている軸)に
ワッシャーのお化けのような物がはめてあり
それの厚みが厚すぎるのかなと思います
そのワッシャーのお化けをはずしてしまうと隙間は無くなるのですが
ナットが根本まで締まらないためにハンドル自体がガタガタします
取り替えたことのある皆さんはどうされていますか?
隙間をあけているのですか?ガタガタさせているのですか?
それともワッシャーのお化けはMテクステアリング用に
部品があるのですか?
あるのでしたら部品番号教えて下さい おいくら位する物なのでしょう?

余談ですが古くなった皮を新品みたいにつやを出す方法
ありましたらおしえてください

Mテク ステアリングについて(1)

No.1916 たにやん - (2003/03/26(Wed) 18:34:37) www007.upp.so-net.ne.jp/ezodiary

http://www.bmwe34.net/E34main/Upgrade/SteeringWheel.htm
英語のページですが、何か参考になるかも知れません。


No.1917

ラジエターの互換性について

520 - (2003/03/27(Thu) 01:55:44)

はじめまして。 95年式の520に乗っています。 ラジエターからの水漏れが
あり、交換しようと思っています。 520のものは何故か値段が高かったです。
525のラジエターを見ると、メクラがあるかないか の違いにしか見えません。
3シリーズのラジエターでは、全く同じに見えるものがありました。 互換性は
あるのでしょうか? 値段では1.5万〜2万円の違いがありました。 せこい話
しですが宜しくお願い致します。

ラジエターの互換性について(1)

No.1920 隆 - (2003/03/27(Thu) 22:39:24)

520、525は共通だと思いますよ。私の525も最近交換しましたが、社外品
で55000円でした。交換は自分で行ったのでタダ!簡単でしたよ。エアー抜き
を忘れずに!

ラジエターの互換性について(2)

No.1921 520 - (2003/03/28(Fri) 02:32:53)

隆さん、ありがとうございます!
早速注文します!


No.1918

運転席側のエアコンが効かない

nao - (2003/03/27(Thu) 10:52:54)

90年型525iですが、エアコンをONにしても運転席側が効きません。助手席・リア
は快適に効いてます。原因や修理費用等分かる方お願いします。

運転席側のエアコンが効かない(1)

No.1919 tennkenn - (2003/03/27(Thu) 21:08:49)

エアコンによる冷たい風が出ないのですか? またh、風が出ないのですか? 温風は出
るんですか? または、単純な冷風がでない? 

私は、以前に、センター口から冷風が出なくなった時(エアコンは関係無し)にサービス
の方に聞きましたが、手前の簡単な物から点検・分解して行くそうです。最悪な状況では
本体交換にたどり着くそうです。部品代金・工賃によりますが、初期の点検で見つかると
数万円だとか?最悪・最終状態の値段は30〜40万位だとか?

運転席側のエアコンが効かない(2)

No.1922 nao - (2003/03/28(Fri) 15:51:14)

ありがとうございます。温風や冷風は出るのですが、エアコンをONにしても同じ状態で
風がでます。


No.1932

メーターパネルのチェックコントロール

520 - (2003/03/29(Sat) 21:27:05)

以前に水漏れがあり、ラジエターを交換して水漏れは直ったのですが、
クーラントレベルという文字がいまだに表示されます。
何か作業をしなければならないのでしょうか?
とても不安です。 宜しくお願い致します。

メーターパネルのチェックコントロール(1)

No.1933 光敏 - (2003/03/29(Sat) 22:00:46)

ラジエーター下部のレベルセンサーの不良です。
交換すれば直ります。

メーターパネルのチェックコントロール(2)

No.1934 520 - (2003/03/29(Sat) 23:45:23)

光敏さん、ありがとうございます。
質問内容のレベルが低すぎて恥ずかしい限りです。
早速注文します ありがとうございました。


No.1939

ハイビームのHID化の方法

ナルピナのグッチー - (2003/03/31(Mon) 10:09:36)

はじめまして、91yの525に乗っています。
車は快調です。
最近はハイビーム、ロービームともHID化する方が増えているそうで、私も
先日、ハイビームのHID化を行いました。(すでにロービームは昨年完了)
走行中(停車中も同じ)にハイビームを点けるといったん電圧が下がって
しまうのです。最初はビックリ、今はなれました。
点灯には問題がありませんが一瞬エンジンが止まる感じです。
ロービームの方はメーカーの指定でヒューズを15Aに変更しましたが
今回のメーカーは指定が無くそのままのようです。(ショップで行いました)
ちなみにロービームはC○TZの4150KをハイはPI○○の6000Kを使用して
います。ハイはめちゃ明るいです。どなたかの情報頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。


No.1951

鍵がこわれました。

コータロー - (2003/04/05(Sat) 23:22:27)

いつもご意見ありがとうございます。今回は、今日突然運転席側(左ハンドルです)が開
錠しなくなりました。ロックはできます。(キーレスでも、鍵を差し込んでも)他のドア
は問題なく施錠、開錠できるのですが、一度ロックすると運転席のみ開錠しなくなりまし
た。他の状況として内側から集中ドアロックすることもできません。DIYで直せる範囲
なのでしょうか。ご意見お願いします。


No.1968

メーター内ランプについて

マノメ - (2003/04/14(Mon) 00:45:14)

いつもお世話になります。先日メーター内のシフトポジションのランプが切れランプを交
換したのですがイグニションキーをONにするとすぐにまた同じところのランプが切れて
しまいます。どこをチェックすべきか教えていただけないでしょうか。91年 525I
 E-HD25 よろしくお願いします。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP