E34メンテナンスFAQ過去記事一覧(6/8)


E34タイトル一覧メニュー



E34メンテ・スレッド別(6/8)

 記事No 題名(返信数)
5353 ATミッションをリビルト品へ取替る費用とは (5)
5329 オーディオの故障とパワーウィンドウの件で (8)
5363 電動ファンが回っている場合の通常の回転数とはどのぐらいでしょうか (2)
5367 アイドリングの息つき (14)
5382 ブレーキ時のハンドルのぶれ (3)
5276 エアコレクタ内のフラップ動作について (5)
5400 オイル漏れがひどいのですが・・・ (2)
5386 エアコンの冷えが悪いのですが… (11)
5404 エンジンルーム内のヒューズボックスにあるエアコン用の30Aが良く切れる (15)
5393 エンジンが掛からなくなってしまいました (5)
5423 ステアリング(純正〜アルピナ) (4)
5429 段差でハンドルブルブル (6)
5445 8.5Jの17インチは装着可能? (3)
5451 アイドリング不調&エンジン始動不良 (1)
5436 エンジンルームから鈴虫の鳴き声が? (3)
5443 SIDE LIGHTの警告灯もランプ玉切れ無しの故障原因とは (7)
5476 前期M5クイックシフト (0)
5459 サイドスカート部分の塗装について (6)
5360 サスペンション交換 (2)
5453 エンジンのタペット音が気になるのでタペットクリアランスの調整の仕方とは (6)
5481 国産旧ホイール(ロンシャンのような)を履かせることは可能でしょうか (4)
5485 エアコン風出ないっ! (6)
5095 ドアのギーッって貧乏くさい音 (13)
5501 運転席下?から音が・・・ (6)
5527 540のエンジン載せ替えの互換性 (0)
5508 足回りリフレッシュはどの程度まで? (8)
5496 内張り修理のボンドについて (12)
5529 後期型V8のホイール (5)
5548 エンジンから「「ピロピロピロ〜」の異音原因とは (13)
5464 アイドルバルブの効能は…? (6)
5571 モンローショックとザックスキット (3)
5578 ルームミラーの取り付け (3)
5583 自分に合ったブレーキパッド (10)
5537 轍での直進性の向上させるには? (20)
5576 ウマ掛けポイント&アーム交換 (18)
5620 DEPO製イカリングの取り付けについて (4)
5582 燃費向上させるには・・・ (9)
5630 冷却水が・・・ (3)
5636 市販のH1バルブですと1、2ヶ月で切れてしまう原因と回避策 (6)
5634 ブロアモーターの取り外し方 (3)
5644 シフトノブの緩みは六角レンチで締めれば治るのか (2)
5651 ワイパーアームとフッドが干渉している (3)
5650 社外品のヘッドランプバルブについて (3)
5659 フォグランプが点滅する故障 (2)
5667 100キロ時、足回りとは異なる前後に揺さぶられ振動はATが原因か (3)
5672 メーターパネル照明が消えてしまいます・・。 (9)
5681 アッパーアームの部品名称 (3)
5685 スーパースプリントマフラーで気になる点は「静か」という声が多いこと (9)
5706 ヘッドライト点灯不良・LKMじゃないの? (6)
5718 ATユニットの交換または限界時期は? (8)
5662 暖房が効かない故障はコンピュータとエアコンパネルの交換が必要か (6)
5732 90年535左から94年540右への互換性について (1)
5731 エンジンが掛かりません。 (4)
5677 エンジン始動時のアイドリング不良他 (17)
5531 E34ドアミラーについて (2)
5749 サスペンションを新しく替えようと・・・ (6)
5745 ATミッションが少し変・・・? (5)
5727 ATFを交換したいのですが・・・ (4)
5759 ドアロック不具合でロックとアンロックが変な動作となる原因と対応とは (9)
5774 彈浚整箕ンの異音 (2)
5763 バッテリ上がりかどうかの確認方法 (6)
5437 ストップランプがつきません。 (4)
5788 サーモスタットを交換したところラジエターから水漏れが発生の原因 (2)
5785 ドアの内張 (3)
5793 TRANCE PROGRAM (2)
5796 ATの下あたりからポタポタとオイル漏れの原因と対象法 (2)
5810 エアコン異音 (0)
5804 前期から純正後期ミラーへ変えることは可能ですか (4)
5814 Bピラーカバー?の互換性 (3)
5799 M5のバッテリー上部のスイッチ? (7)
5817 マフラーについて… (1)
5824 キーレスが反応なし。(電池OK) (5)
5822 ジーーー音 (1)
5780 ウォッシャーノズルの詰り (6)
5837 ドアが開きません。 (2)
5841 発進時にリアからパタパタパタと異音がする原因と対応 (2)
5842 エンジンがかかりません! (4)
5849 エンジン始動時の唸り!! (3)
5823 ラジエター下部からの水漏れの原因はラジエター交換が必要か (6)
5859 停車、バック時のみ水温上昇 (8)
5879 プラグの焼け方 (0)
5867 マフラーからの水蒸気!!! (6)
5887 チェックコントロールディスプレイ不表示 (2)
5881 片方のウインカーのみ点灯しない原因(ヒーズとハザードは点灯) (4)
5884 ラジエター&ホースは5年前に交換しているがクーラント減る原因 (2)
5892 暖機運転中は冷風しか出てこないが走行後は温風が出てくる不具合の原因 (2)
5910 サンルーフが開閉しない故障 (0)
5899 ポ〜ンCHECK CONTROL (2)
5916 パワステ・オイルの減り (2)
5896 エンジンかかりにくい(再始動時) (7)
5923 レカロシートを装着した場合 (1)
5925 燃費・・・ (2)
5928 エンジンルームからベルト鳴きの原因と対応策とは (2)
5891 エンジンからの打刻音 (10)
5936 キーシリンダー一式交換 (2)
5854 パワーウインドが開かなくなります。 (8)
5939 ライトスイッチの外し方? (3)
5956 Mスポーツ電動レザーシートからの異音 (2)
5941 再び動かなくなりました・・・。 (7)
5963 レザーシート、ウッドトリムのケアについて (3)
5974 走行中の足回りから異音(共鳴) (5)
5967 ATからのオイル漏れでOリング交換はオイルパンを外さないと無理か (6)
6135 エンジンがかかりません (8)
6158 悪路でドアからカタカタやゴトゴトのキシミ音がする原因と対応策 (2)
6167 ラジエターホースが抜けちゃいます。。。 (6)
6176 アイドルバルブへアクセス (6)
6183 タイミングチェーン? (2)
6186 USDM仕様 (1)
6187 ランダムセンサー交換で燃費向上? (2)
6189 3速から4速への変速時にショックが出ます (3)
6194 BRAKE LT CIRCUITは、故障? (2)
6198 ブレンボブレーキ (1)
6200 エアコンパネル照明 (1)
6202 セルの回転が遅いのは、なぜ?? (4)
6224 エンジンがかかりにくい (2)
6214 エアコン効くのですが効きが・・・ (4)
6229 天井の交換 (1)
6205 低速域での車体のゆれ (7)
6215 バネレートはいくつでしょう (4)
6243 灰皿ホルダーのはずし方 (3)
6216 いまさら純正オーディオの質問ですが・・・ (5)
6242 バッテリー上がりの原因 (2)
6250 メーター交換について (1)
6240 ABS警告ライトがつきます。 (2)
6212 DMEの不良らしく、5気筒になてしまった。 (3)
6253 エンジン始動時よりプラグがかぶってしまう原因と対応方法 (4)
6261 電動ファンのヒューズが飛びます。。。 (6)
6281 ハンドルぶれについて (2)
6255 ATシフトレバーが熱くなります (3)
6210 ヒッチメンバー取り付けについて (2)
6290 テールランプのカートリッジが入りません (4)
6299 チェックコントロール (2)
6298 リヤからの異音について (8)
6267 他シリーズの電動シート流用は可能でしょうか (19)
6317 パワステオイルの容量ごぞんじですか? (6)
6327 ボンネットにワイパーが! (3)
6326 E34とE32のスプリングの互換性について。 (2)
6334 電装系の不調で困っています (2)
6337 '91 535iのエンジントラブル (17)
6356 LEDと「球切れ警告」についてお尋ねします (6)
6025 突然動かなくなりました。デフでしょうか? (1)
6369 '91 535i トラブルの見積りでガックリ・・・ (11)
6386 車輪からのカラカラ音 (3)
6397 ラジエターは減りますか? (3)
6269 MDやCDデッキの取り付けで音が出ない原因と対応策 (7)
6377 運転席以外のロックについて (7)
6392 リヤシート(背もたれ部)が外れません (5)
6405 プラスチック老巧化、エンジンオイル漏れ (7)
6357 プラグから火花が飛ばずイグナイターかコンピュータ本体の不具合か (7)
6429 レベライザー撤去後のレギュレーティングバルブのところから異音の原因 (5)
6414 突然ハンドル重くなる・・ (8)
6438 エンジンが直ぐストールする原因。 (6)
6437 異臭がします(‾□||||!! (4)
6448 ブロアモーターの交換方法 (4)
6450 タイミングベルト付近からヒュルヒュルと鳴き始める原因と修理費用とは (7)
6483 チェックエンジンランプについて (0)
6478 エアコンコンプレッサーについて (4)
6440 エアコンで左右別々の温度設定が出来ている気配がない (10)
6418 DMEコンピュータからの燃料ポンプ系に対する信号が発信されていない不具合 (7)
6453 後部ドアが開かないで困ってます。 (8)
6479 リクライニングレバーを引くとシートが後部座席に倒れる動きは正常か (5)
6506 ヘッドライトのチューン (1)
6510 ATシフトノブについて。 (1)
6494 エンジンのことで悩んでます。 (8)
6525 ATシフトノブについて (0)
6513 つまらぬ事をお聞きします。 (5)
6529 HIDケルビン数について (3)
6519 3と5シリーズでフィルターやプラグ、オイルの互換性はあるのでしょうか (4)
6540 イグニションを回すと時計とINSPECTIONが数秒表示は正常な動きか (3)
6544 量販店で市販のエンジンオイルを使用してDIY交換しても問題ないでしょうか (3)
6566 ウォーターポンプから異音? (1)
6572 パワーシート座面が上がりません (2)
6571 Dレンジに入れたとたんエンジンが暴走した不具合の原因と対応 (13)
6593 テープデッキの交換について (0)
6595 エンジンの回転数が安定せず激しく上下したりエンストする不具合の原因 (2)
6524 燃料供給の問題でしょうか・・・? (24)
6603 E32ドアミラーとの違い (6)
6598 スピードメーター、オドが不動になりました。 (5)
6610 ストラット内のオイル (5)
6630 m5のホイールマッチング (2)
6500 クーラントレベルとカタライト表示 (5)
6620 突然フォグライトが点かなくなりました (9)
6639 ブレーキの互換性 (1)
6641 OILチューニング (0)
6642 始動直後のパワステ不調 (2)
6601 E34の天井内張りの張り替え (3)
6619 パワーウインドウの故障 (5)
6649 E32用電動メモリーシート (6)
6659 警告表示が他国表示に (8)
6668 E34と互換性のある他シリーズの部品について (2)
6683 タイミングベルトが切れてしまったのですが (3)
6696 デジタル時計 (2)
6687 シートベルトランプ点灯しない (4)
6722 リモコンドアロックの故障 (0)
6723 パワステのオイル漏れ (2)
6721 ステアリングのセンター付近で遊びが大きいように感じるのは普通か (3)
6702 給油口の扉そのものの外し方と錆取りの効果的な方法とは (27)
6654 バックブザーが鳴りません (9)
6747 スピーカーから音が出ない原因は本体かクロスオーバーの故障か (2)
6749 セルが回らずエンジン始動不可ですが室内灯は点く状態はバッテリー上がりか (3)
No.5445

8.5Jの17インチは装着可能?

AFURI - (2005/08/28(Sun) 10:25:03)

最近E34を手にしたのですが、 8 1/2 J×17H2 ET13 と
表記されているホイルは、そのままE34に装着可能なの
でしょうか?

E34はフルノーマル状態です。

よろしくお願いします。

8.5Jの17インチは装着可能?(1)

No.5446 POSTMAN@福岡 - (2005/08/28(Sun) 11:03:39)

それはBMW用のホイールですか?
5穴でPCDが120ならば問題ないと思いますよ。
ただ、ハブ径がE39に合わせてあるもの(E34より若干大きい)の場合は、
ハブリングが必須です。

ちなみに当方同サイズのホイールを装着しております。
フロント、リア共に問題ありませんでした。

8.5Jの17インチは装着可能?(2)

No.5447 AFURI - (2005/08/28(Sun) 12:24:35)

E39,E38につけていたシュニッツアーのホイルなのですが
ホイルの写真から、ハブリングのサイズってわかるので
しょうか?

ハブリング?を購入すればハブのサイズを調整してくれて
問題ないということですね。
ありがとうございます。

8.5Jの17インチは装着可能?(3)

No.5448 POSTMAN@福岡 - (2005/08/28(Sun) 20:23:38)

E39のハブ径は74mm、E34等は72.5mmですね。
E39に対応したホイールならばハブリングの装着で問題なさそうですね。

でも、E38ってハブ径はE34と同じじゃなかったっけ?・・・^^;

とにかく、ハブに関してはどうにでもなりますし、リム幅やオフセットも問題
ないと思います。
ただフロントは、タイヤの種類や車体の個体差によって、
若干出っ張り気味になるかもしれません。


No.5436

エンジンルームから鈴虫の鳴き声が?

きんぐ - (2005/08/24(Wed) 21:20:44)

こんにちは、93年式540iに乗っていますがずーっと乗っているとシーッと言
う金属が擦れるような音が聞こえてきます、スピードを上げたり下げたりしても音
は変わりません、水温が温まってくると聞こえるような気がします、ブレーキパッ
トのすれる音でもありません、みなさま解決策をお教えください。

エンジンルームから鈴虫の鳴き声が?(1)

No.5440 たにやん - (2005/08/25(Thu) 14:11:41) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullifewith

音に関してはなかなか難しいと思いますので、ディーラーや専門ショップなどに実車を持ち込まれて
相談されるのが早道だと思います。

エンジンルームから鈴虫の鳴き声が?(2)

No.5444 mi-yu - (2005/08/27(Sat) 22:50:57)

鈴虫、自分も飼っていました。(94年 540i)
始動時には鳴き声が聞こえなくて、水温が上がってくると聞こえました。
特に元気に走って(笑)信号待ちをしている時などに窓をあけると良く鳴いている
のが聞こえてきました。
気が付いてから一年ほど様子を見ましたが、最初の頃より頻繁に鳴くようになった
ので、車検の折にディーラーにて見てもらいましたが、鳴いているあたり(正確な
場所は聞き忘れてしまいました)に注油したらぜんぜん鳴かなくなったそうです。
ご参考までに。

エンジンルームから鈴虫の鳴き声が?(3)

No.5455 きんぐ - (2005/08/31(Wed) 12:45:50)

有難うございます、やはりディーラーに持ち込まないと直らないみたいですね。


No.5476

前期M5クイックシフト

GOKI - (2005/09/04(Sun) 21:24:07)

93年登録のM5(前期3.6です)に乗っています。
前にE36M3Cのノーマルシフトレバーを取りつけることでショートシフト化が
出来ると教えて頂きまい。
今回 M3C用のACシュニッツァークイックシフトが手に入りそうなのですが、
取り付け可能でしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。
宜しくお願いします。


No.5360

サスペンション交換

tom - (2005/07/23(Sat) 06:48:01)

みなさんこんにちは。
最近サスがへたってきて運転していていてもフワフワと乗り心地が悪くサスを
交換しようと思うのですがだいたいいくらほどかかるものなのでしょうか??
皆さん交換したことがある方がいましたら参考にお聞かせください。よろしく
お願いします。

サスペンション交換(1)

No.5366 Iwataro - (2005/07/26(Tue) 20:21:35) www.geocities.jp/hikami64259/index.html

こんばんは、tomさん。
私も最初に交換しました。
其オークションでBilstein一式が48kでした。
交換後の乗り心地は、結構ハードになりました。(^^♪
友人はモンローがお勧めで価格的にもリーズナブルだと思います。

サスペンション交換(2)

No.5439 tom - (2005/08/25(Thu) 05:18:52)

Iwataroさん返事遅れて申し訳ありませんでした。先日オークションでモンロ
ーショックとESPELIRのダウンサスをあわせて購入し取り付けてみました。交
換には、二日ほどかかりましたけど交換後の乗り心地はかなり改善されまし
た。しかしダウンサスのおかげで見た目はいいんですが、リア、フロントとも
に5センチも下がってしまいちょっとした段差でもフロントをするので今回の
ダウンサスはしなかった方がよかったな〜と思ってますf^^;

サスペンション交換(3)

No.5479 - (2005/09/04(Sun) 23:36:47)

この記事は削除されました


No.5527

540のエンジン載せ替えの互換性

ビーエムパパ - (2005/09/14(Wed) 22:55:58)

初めて書き込みさせていただきます。
当方E34の540ツーリング(HE40)に乗っておりますが、先日ついにエンジンが逝
ってしまいました。
マフラーからオイルの白煙がモクモクと蒸気機関車状態でした!
(冗談言ってられない事態ですが・・・)

エンジンの載せ替えを考えておりますが、540(E34用)のエンジンがなかなか
見つかりません。
そこでE38の740用(GF40)のエンジン(これは結構たくさん有りそうなので)が
540と同じM60エンジンでブロックの品番も同じなので、載せられれば助かると
考えました。
互換性(マウントの位置・ミッションとの接合等)はどうなのでしょうか?
同じエンジンでも違う車種に加工無しで載せられるかどうかが一番の問題で
す。

最悪の状態の愛車ですが、日本に僅かの台数しか入らなかった540ツーリング
ですので何とか復活させてやりたいと思っています。
(しかも出来るだけお金をかけずに・・・)

因みにミッションもダメそうです、まずはエンジンの交換を考えていますがい
っその事E38の740のエンジンとついでにミッションもそっくり移植出来るもの
なのでしょうか。

E34/E-HE40 540ツーリングの95年式です。
E34乗りのご先輩方にお知恵を拝借したいと思います、宜しくお願いします。


No.5578

ルームミラーの取り付け

535 - (2005/10/01(Sat) 18:15:20)

ルームミラーがいきなり取れてしまいました。ガラスに貼り付けされているん
でしょうが、これは接着剤系でいけるんでしょうか?よろしくお願いします。

ルームミラーの取り付け(1)

No.5579 ロッシー - (2005/10/01(Sat) 22:19:28)

はじめまして。

僕も2ヶ月ほど前、暑い猛暑の最中、車に乗り込もうとしたら、
ミラーが取れていました。
ミラーはガラスに貼り付いて取り付けされています。

ミラーの台座が取り外せますので、台座単体で先に貼り付け、
後日、ミラーを取り付けする方法がお勧めです(結構堅いですが・・・)。

僕は、2液型の硬化タイプの接着剤で貼り付けました。
硬化の早い2液型でないと、貼り付けてからの保持が大変ですよねェ・・・(^^;)

ルームミラーの取り付け(2)

No.5580 びんちゃん - (2005/10/02(Sun) 07:47:11)

私もE34&E36共に経験ありました(~_~;)。修理方法としては接着剤:セメダイ
ンスーパーⅩ2と百円ショップなどで売っているツッパリ棒を利用して丸一日
固定。2年経過した今もしっかりしてます!

ルームミラーの取り付け(3)

No.5586 kojikoji - (2005/10/02(Sun) 23:40:50)

ガラス専用の接着剤があります。一般では 販売されてません。私の場合は、
ディーラーで 「こんなん落ちるん?自分で接着剤で付けれるん?安全に運転
出来ないよ。」等メカニックに言うとサービスで付けてくれましたよ。


No.5630

冷却水が・・・

どなどな - (2005/10/16(Sun) 20:35:01)

みるみるうちに減ってしまい、警告灯の鳴り止まぬ日々を過ごしております。
原因は、ホース抜けなんですが、いくら締め付けても結果は同じです。ラジエ
ターキャップも交換してみましたが直りません。なにかお知恵を下さい。

冷却水が・・・(1)

No.5631 貧乏若造 - (2005/10/16(Sun) 23:06:44)

ラジエター部のホースを増し締めしてもそこから漏れる場合は
ラジエターの接続部が破損しているか、ホース側が切れているか
どちらかでしょう。

ラジエターの接続口が破損している場合は
ラジエター交換となります。
あまり強く締めると割れますので注意してください。
(国産車の感覚で増し締めするとほぼ間違いなく割れます。)

冷却水が・・・(2)

No.5632 どなどな - (2005/10/17(Mon) 10:19:20)

貧乏若造さん、ありがとうございます。現状としては、ホースからの「漏れ」
ではなく、ホースが「抜け」てしまうんです。。やはり、交換ですよね。。。

冷却水が・・・(3)

No.5633 貧乏若造 - (2005/10/17(Mon) 11:45:36)

となるとホース交換でしょうね。
ホースは外見上傷が無くとも
内面はかなり痛んでいることが多いです。

ホースを全体的に揉んでみて
張力が不均一であったり、一部ふやけてたら
内面が痛んでいます。


No.5681

アッパーアームの部品名称

toshi - (2005/11/28(Mon) 18:24:42)

89y式525iオーナーです。以前にもこのサイトで大変お世話になりました。お
蔭様で15万km超え快調です。と言いたいところですが、少し前からフロントの
ガタツキが発生し、近くの工場で見てもらったところ、国産で言うところの
「アッパーアーム」ではないかとのこと。部品をネットで探したいのですが、
BMWの場合も同じ名称でしょうか?

アッパーアームの部品名称(1)

No.5682 Taka-C - (2005/11/28(Mon) 20:04:41)

アッパーアームで良いのではないでしょうか?
別名『スラストアーム』とか言う名前もあったような・・。
詳しい方、フォローお願いします。

アッパーアームの部品名称(2)

No.5684 DD - (2005/11/28(Mon) 22:47:10)

一般的には「アッパーアーム」ですが、BMWでは「スラストアーム」と呼ぶみ
たいですね。
スラストアームのブッシュが痛んでいてボールジョイントが痛んでいない場合
には、ブッシュのみの交換もできます。
スラストアームの購入は個人輸入でOEMパーツを購入するか、国内では山下オ
ートパーツなんかが安いと聞いています(私は山下オートパーツから購入した
ことがないので、安いかどうかはわかりません)。
また、オークションなんかでも購入できるようです。
参考になれば幸いです。

アッパーアームの部品名称(3)

No.5703 toshi - (2005/12/02(Fri) 10:53:19)

Taka-c様、DD様ありがとうございました。お蔭様で、ネットで安く見つけるこ
とができました。また何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。


No.5774

彈浚整箕ンの異音

せい - (2005/12/28(Wed) 15:02:40)

宜しくお願いします。
525-24Vの13年目です。ラジエターファンが回転時にガラゴロ異音をしております。ファン
の付根付近のようです。ファンを手で触ると以前よりチョッとグラグラしておりま
すが、ファンの緩みによるものなのか?どうか判りません。現在、旅行中です。
直ぐにディーラーを探して見たほうが良いものでしょうか? 何卒。

彈浚整箕ンの異音(1)

No.5776 たにやん - (2005/12/28(Wed) 18:36:20)

ウオーターポンプの異常じゃないでしょうか?
一応診てもらった方が賢明かと思いますが、もう御用納めでしょうか。

彈浚整箕ンの異音(2)

No.5777 せい - (2005/12/29(Thu) 13:27:51)

たにやん殿
ご返事ありがとうございます。ご返信遅くなりまして。
そう、本日御用納め(ディーラー)のようです。
現在滞在している所から近いディーラーまで4時間ぐらい。
いったとしても部品があるかどうか?
気を使いながら走行します。ありがとうございます。


No.5785

ドアの内張

koji - (2006/01/08(Sun) 17:52:21)

先日、助手席側のパワーウインドウが壊れたので修理に出しました。
パワーウインドウは無事治ったのですが、ドアの内張の中心部が固定されていないようで
ドアを閉めるときに取っ手部分を中心に浮いてきます。
これは、中の金具が固定されていないのでしょうか?
ちなみに内張の周囲はしっかりこていされています。

ドアの内張(1)

No.5786 たにやん - (2006/01/08(Sun) 17:59:39) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

もしかしたら、内張に付いているミラー調整スイッチの所からアプローチするネジが留まってないの
かも知れません。確認してみてください。

ドアの内張(2)

No.5787 DD - (2006/01/08(Sun) 18:07:34)

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20021205/index.shtml
の写真12にある黒いプラスチック部品が固定されていないのかもしれません。
たにやんさんがご指摘のネジが留まっているようなら、
こちらも確認してみてください。

ドアの内張(3)

No.5792 koji - (2006/01/09(Mon) 01:20:09)

たにやんさん DDさん有り難うございます。
修理に出した車屋さんに言ったところ内張をはがすときに周囲を固定する
プラスチックがとれたので接着し固まるまでさわらないよう言われました。
連休明けにでも確認してもらいます。


No.5793

TRANCE PROGRAM

名無しさん - (2006/01/10(Tue) 17:35:11)

95年式E34(525i)に乗ってます。前々から2速→3速のギアが入らない感じは
してたんですけど最近になってTRANCE PROGRAMのエラーメッセージが出て2速
→3速のギアが全く入らなくなりました。。似たような症状のかたおられまし
たらご教授お願い致します。

TRANCE PROGRAM(1)

No.5798 せっきー - (2006/01/11(Wed) 22:17:57)

大半の皆さんが経験済みの症状だと思いますが.......

私は、その後(警告が出てから)、2日間ぐらいは、騙し騙しで走りましたが、
走行不能となり路肩の粗大ゴミになる前に自力でディーラーに行き AT交換
をしました。 

あとでディーラーに聞いた話ですが、ATを部品注文頂いているので県内なら
積車で無料回収しましたよ!!
とのことでした


親身な答えになってませんが走行不能になる前にディーラーで診断してもらっ
て、見積もりしてもらっては、どうでしょうか??
一番簡潔な方法です


No.5810

エアコン異音

ツンボ - (2006/01/15(Sun) 11:56:05)

93年式525i(HD25)のエアコン異音についてお教え願います。
昨年秋ごろエアコンを入れると正常に冷却はするがウオーンと吼えるような音
が頻繁に鳴り出しました。そこで近くのディーラーに点検してもらったとこ
ろ、エキスパンションバルブの異常らしいとの返答。部品代は安いが年式が年
式だから、交換すると他の部分も次々に故障し高いものにつきますよ。機能に
は異常ないからそのままにしておいたほうが無難と言われました。現在は修理
せずそのままで、暖房の時には異音はしません。同様なトラブル経験がおあり
な方で部品交換された方がおられたら、部品交換すべきかどうかアドバイスお
願いいたします。


No.5817

マフラーについて…

mappy - (2006/01/17(Tue) 22:04:04)

みなさんはじめまして!いつかは…と思いながらずっとこのサイトを静観して
いましたが、やっと去年の夏に念願だったE34乗りになりました!
それから少しずつパーツを買い集め、今度はマフラーをと思っています。しか
し、なにぶん金欠症状がヒドいので中古パーツを探しているのですが見つから
ないんです(T_T)年式もさることながら、E34の中でもV8自体があまりないらし
く半ば諦めムードになりつつあります。
そこで質問なんですが、同じE34のマフラーで流用できるような情報をお持ち
の諸先輩方いらっしゃいましたらご教授お願いします。ちなみに'93年式で
す。当然ながらエキパイは流用不可能なので、メインのタイコ(サイレンサ
ー?)から先の部分での交換と考えています。すみません…よろしくお願いし
ますm(__)m

マフラーについて…(1)

No.5821 青ちゃん - (2006/01/19(Thu) 22:57:42)

540に乗る青ちゃんです 私も探していますが無いですね!ノーマルマフラーは重いから軽量と性能の良いマフラーがあればいいのですが、


No.5822

ジーーー音

koji - (2006/01/19(Thu) 23:52:03)

前々からなのですが
フロントグリル下あたりから「ジーーー」という音がしています。
何が原因かわかりません。
何かのベアリングの不良でしょうか?

ジーーー音(1)

No.5834 koji - (2006/01/23(Mon) 00:09:13)

自己レスです。
ベルト鳴き止めスプレーをしたら治りました。
しかしながらベルト2本(ファンとクーラー)は、新品なので
テンショナーの不良でしょうか?


No.5837

ドアが開きません。

west2006 - (2006/01/27(Fri) 14:18:43)

92年E34に乗っております。昨晩車を動かそうとしましたところ、ドアロック
が解除できませんでした。ガラス越しに車内を観察しましたら、オーディオ横
のインジケーターの点滅が消えています。トランクのロックの開閉ロックはOKのよう
です。電源が落ちているとしたら、メインヒューズが切れている可能性がある
と思うのですが??ドアが開かないのでお手上げ状態です。どなたかご存知の
方がいらっしゃいましたらお教え願いますでしょうか。宜しくお願いします。

ドアが開きません。(1)

No.5838 イワン - (2006/01/27(Fri) 15:09:08)

ドアに鍵を差込、ドアノブを引きながら、
右にゆっくり力いっぱい回してください。
助手席で駄目なら運転席で試してください。
かなり、鍵を回すのに力がいるかも知れませんが普通は開きます。

ドアが開きません。(2)

No.5839 west2006 - (2006/01/27(Fri) 18:30:07)

イワンさん有り難うございました。さっそく試しましたところドアが開きまし
た。今日は暗くなってますので、明日メインヒューズ、バッテリーのチェック
をしたく思っています。また、ご報告させて頂きます。


No.5879

プラグの焼け方

nori - (2006/02/05(Sun) 16:59:49)

94年式530に乗ってます。
最近、アイドリング時に振動が出てきたため、コイルの様子があやしいのではと思
いはずしてみたついでに、プラグもと思いはずしてみると、左バンクの4本がすべ
てが黒く煤が付いていました。右バンクは綺麗に焼けています。左バンク4本とも
というのが気になり投稿しました。原因が分かりましたら、教えてください。


No.5910

サンルーフが開閉しない故障

みゅう - (2006/02/15(Wed) 12:42:29)

はじめてまして
5年前に92式525を購入しトラブル関係はHPやベントレーマニュアル
を見ながらながらなんとか乗り越えてきましたが最近、サンルーフが壊れて
しまい内張りを剥がせず断念しています。
初歩的なことですみませんがサンルーフの内張りはどのようにすれば外れる
のでしょうか?
サンルーフの状態はチルトは出来ますが右後ろが閉まり切っていないようで
開閉することが出来ない状態です。
ご存知の方がお見えでしたらよろしくお願いいたします。


No.5899

ポ〜ンCHECK CONTROL

えっちゃん - (2006/02/13(Mon) 22:53:08)

こんばんわ94年525SPに乗ってます。教えてください。エンジンをかける時
ポ〜ンCHECK CONTROL と表示し、そのまま運転するとごくたまに途中でポ〜ン
CHECK CONTROL OK と表示します。でもエンジンを切るとまた、ポ〜ンCHECK
CONTROL と表示します。始動時にCATALYSTと表示したかと思うとまたポ〜ン
CHECK CONTROL となります。とりあえず、CCMとバッテリーは交換しましたけ
どダメでした。どこが疑わしいでしょうか?教えてください。宜しくお願いし
ます。(子供は音が鳴ると喜びますが、私はドキドキします)

ポ〜ンCHECK CONTROL(1)

No.5901 KOJI - (2006/02/14(Tue) 18:20:33)

私はLKMの故障で似たようなことがありました。
エンジン始動時と切り時にCHECK CONTROLと表示されました。
ディーラーでの修理で4万円でした。。。

ポ〜ンCHECK CONTROL(2)

No.5912 えっちゃん - (2006/02/15(Wed) 23:18:47)

KOJIさんはじめまして。
一度LKMを分解してみます。4万円は痛いですよね-


No.5916

パワステ・オイルの減り

たか - (2006/02/19(Sun) 10:28:39)

94年式の530に乗っていますが、半年前位から異常音がではじめました。
ベルト類には異常は見られずオイルを補充したら直り、最近も同症状が出まし
た。
パワステ・オイル関係に漏れでもと心配しています。
何か教えて頂きたいのですが…

パワステ・オイルの減り(1)

No.5917 たにやん - (2006/02/19(Sun) 12:02:42) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

取り敢えず、目視で漏れを確認されてみては如何でしょうか?
大体はタンクとホースのかしめ等から漏れてることが多いです。

パワステ・オイルの減り(2)

No.5918 taku - (2006/02/19(Sun) 12:36:46)

たにやんさんの仰る所からの滲みですと
ホースクランプの交換で直ります。
ネジで締め付けるタイプの物で閉めなおすと良いです。
最近、自分のも交換しましたが滲みは収まっています。

しかし、3年程ほったらかしてましたが補充が
必要な程漏れてませんでした。

走行中にステアリング異常は怖いんで
早く直ると良いですね。


No.5925

燃費・・・

ibuki - (2006/02/26(Sun) 15:52:18)

皆さんこんにちは。91年の525HD-25に乗っていますが二ヶ月前まではリ
ッター7〜8だったのですが最近はがくっと落ちてリッター2〜3にまでなっ
てしまいました。アイドリングのばらつきもありますし燃料濃度も濃くプラグ
もよくかぶってしまうのですがどうしたらよろしいでしょうか?皆さんよろし
くお願いします。

燃費・・・(1)

No.5926 たにやん - (2006/02/26(Sun) 17:47:43)

どうしたらよいのでしょうか?と言うご質問には、
「ディーラーに行くのがよいでしょう」というのが模範解答かもしれませんが、
とりあえず無い知恵絞ってみますと、O2センサーの故障ではないですか?
これもテスターに掛ければ判ると思いますよ。
あと、無いと思いますが、燃料ホースが穴開いて燃料が漏れてるなんて事はないですよね。

燃費・・・(2)

No.5927 taku - (2006/02/27(Mon) 03:55:41)

たにやんさんが仰るようにディーラーの診断機が一番ですね。
プラグがかぶるとの事ですが、プラグの寿命はどうですか?
あと、プラグホールにオイルが溜まりアイドリングや走行中にエンストの
経験はありますが・・・
ダイレクトイグニッションコイルの故障で一気筒死んだときも
かぶっちゃいますね。これが一番怪しいかと思います。


No.5936

キーシリンダー一式交換

E34 HARTGE - (2006/03/15(Wed) 17:41:49)

もし見積もられた方がいらっしゃれば、
キーシリンダー類、全一式の交換および鍵作成、の料金を
教えていただけませんか?

車上荒らしでドアキーとイグニッションキーが別になってしまいまして・・

思いつくままに書きますと、
ドアシリンダー左右、イグニッション、トランク、グローブボックス、
でしょうか・・

キーシリンダー一式交換(1)

No.5937 PROMOTER - (2006/03/16(Thu) 07:32:11)

車上荒しご愁傷様でした。
さてドアのキーシリンダーですが、壊されたシリンダー部分のみ交換で
イグニッションキーと同じにキーが使えるようにリペアする事が出来ます。
キーシリンダーリペアキットとして純正パーツがあり5千円未満だと思います。
(E30の価格ですが)

キーシリンダー一式交換(2)

No.5938 E34 HARTGE - (2006/03/16(Thu) 20:41:56)

そうなんですか・・ 手っ取り早く中古品で修理して失敗だったかも。
ちょっとディーラーに聞いてみます。


No.5939

ライトスイッチの外し方?

リョウ - (2006/03/20(Mon) 15:02:07)

90年525i 北海道在住リヨウです
今年に入り頻繁にリアのサイドライト、ブレーキライトの警告が出て確認してます
が電球は切れて無く消灯(左右どちらか片方のみ)してます、警告は夜間などライ
トスイッチ手動時で発生(100%)ほとんど日は問題なく過してますが原因がライト
スイッチ(メータ−左横側)と思いドライバー等でホジホジしましたが周りが傷付
くだけで取れません何方様か正しい外し方教えて下さい

ライトスイッチの外し方?(1)

No.5940 DD - (2006/03/20(Mon) 23:25:10)

こんばんは。
私の車は右ハンドルなので、ライトスイッチがメーターの右側にありますが、
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20051018/index.shtml
の写真5のように内装剥しで簡単に外れました。

ただし、ライトスイッチの不良が原因で、サイドライト(?)やブレーキライトの
警告が出るかどうかはわかりません。

御参考になれば幸いです。

ライトスイッチの外し方?(2)

No.5943 リョウ - (2006/03/21(Tue) 01:15:53)

DDさん有難う御座います
DDさんのHPは何度も拝見してましたが私の頭(記憶力)が悪く手数お掛けし
ました
※HPのメンテいつも楽しく拝見してます、大変助かります、感謝

ライトスイッチの外し方?(3)

No.5949 けろよん - (2006/03/22(Wed) 22:26:42)

テールランプ類のバルブが切れてないのに消灯するのは、
トランクのヒンジのところで断線している可能性があります。
左のアームに沿ってハーネスが通っていると思います。


No.6183

タイミングチェーン?

けんじ - (2006/06/07(Wed) 12:19:58)

はじめまして。けんじと言います。

E34のスタイルに惚れ込んでしまいました。
そこで95年式のE34はタイミングチェーンでしょうか?
それともタイミングベルトでしょうか?

よろしくお願いします。

タイミングチェーン?(1)

No.6184 マカオのヒデ - (2006/06/07(Wed) 14:55:15)

ん〜確かに実際にオーナーにならないとわからないと言えばわからないかもし
れないねぇ。
95年式となれば最終型なので、恐らく全てのエンジンがタイミングチェーンを
採用していると思います。
タイミングベルトを使っているのはM20と呼ばれるシングルカム525と
一部の520、518だと思いますが…。

良い個体に巡り会えると良いですね。

タイミングチェーン?(2)

No.6185 けんじ - (2006/06/09(Fri) 12:17:04)

どうも、けんじです。

マカオのヒデさん情報ありがとうございます。
良いE34に巡り合いたいと思います。


No.6186

USDM仕様

34最高 - (2006/06/11(Sun) 09:56:10)

どなたか覚えていないのですが 34でノーズブラを付けている方がいたと思
ったのですが 34のノーズブラはどこで購入できますか?
アメリカ本国ディーラーからの取り寄せ? そもそも 34の純正ノーズブラ
は存在するのかでしょうか?
ボンネットだけではなく バンパーも覆うタイプが欲しいです。

USDM仕様(1)

No.6190 Tamazo - (2006/06/13(Tue) 23:49:04)

こんにちは。

個人輸入になってしまいますが、下記海外サイトからフルブラを購入可能です
よ。
http://www.bavauto.com/shop.asp#undefined


No.6187

ランダムセンサー交換で燃費向上?

もどき - (2006/06/13(Tue) 22:36:34)

燃費向上の為、ランダムセンサーを交換しようと思います。
部品代、工賃等詳しく知りたいと思いますので、誰かおりましたらお願い
いたします。ちなみに94年530iです。現在の燃費は4kmくらいです。
最近02センサー交換しました。

ランダムセンサー交換で燃費向上?(1)

No.6188 マカオのヒデ - (2006/06/13(Tue) 23:33:02)

ラムダセンサーは別名O2センサーです。
530だと左右バンクごと一本の合計二本ですね。

ランダムセンサー交換で燃費向上?(2)

No.6193 もどき - (2006/06/15(Thu) 22:24:05)

マカオのヒデ様

ご教示ありがとうございます。となると燃費向上対策どうすれば?と考えてし
まいます。とりあえずご教示ありがとうございました。また機会がありました
らお願い致します。


No.6194

BRAKE LT CIRCUITは、故障?

はるまど - (2006/06/15(Thu) 22:41:36)

オンボードコンピュータに BRAKE LT CIRCUITの表示が出ました。
取説をみても分かりません。故障表示の意味分かる方おられまいたら
教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

車種は、94年式の530i です。
 

BRAKE LT CIRCUITは、故障?(1)

No.6196 POSTMAN@福岡 - (2006/06/16(Fri) 00:07:41)

ブレーキスイッチ不良の際に出る警告ですね。
スイッチに問題がないのに出る場合はCCMの不良が考えられます。

BRAKE LT CIRCUITは、故障?(2)

No.6197 はるまど - (2006/06/16(Fri) 21:31:19)

POSTOMAN様

ありがとうございます。早速ブレーキSW交換検討します。
何かありましたら、又お願いします。


No.6198

ブレンボブレーキ

ゆういち - (2006/06/18(Sun) 11:47:59)

94年式右ハンドルの530に乗っており、ブレーキをブレンボに換えようか
と思います。
ブレンボに変装させる場合、E34用のキットを使うのが一般的でしょう
か? 他車種からの流用も考えておりますが、ブラケット製作、ホースのワン
オフなどで結果的に高くつくのでしょうか?
もし流用するとしたら、ランエボ・インプレッサ用? それともGT−R用?

ブレンボブレーキ(1)

No.6199 マカオのヒデ - (2006/06/19(Mon) 18:40:17)

一番手っ取り早い方法は、ブレンボのキットを購入して装着することです。
他車種流用であれば、ポルシェなどのキャリパーで、且つラジアルマウント固
定方式の物が良いと思います。
国産車装着のブレンボキャリパーは強度的には若干落ちると言われていますが
真偽の程はわかりません。

しかし、取り付け方法が専用になっているため、余程の格安で手に入れる等し
なければ、キャリパーサポート製作でそれなりの金額となります。
マニシングセンターなどで削りだして貰うと、通常だと一個(片側のみ)で
4.5万円以上するとか。知り合いで作ってくれる工場があれば交渉次第でしょ
うけど。

また、サポート製作に当たっては1/100単位での採寸が必要となります。
採寸が出来て、図面がひけ、自分で削り出せるのであれば何も問題になりませ
んが…。


No.6200

エアコンパネル照明

ピエロ - (2006/06/21(Wed) 17:58:15)

91年式 525に乗ってます。 エアコンパネル(マニュアルエアコン)
の照明切れに付いて過去の記事にてパネルの外し方は分かりましたが、電球
は中央に1個で、パネル全体と灰皿を光らせて居るのですか? マニュアル
レバー部とスイッチ(3個)はLEDなんですよね?  あとシガライター
付近から電球が出て来たんですが(ちゃんと光ってます)あの電球の役目は
なんでしょうか?  以上教えて頂けますか。

エアコンパネル照明(1)

No.6201 yama20012001 - (2006/06/22(Thu) 11:34:19)

パネルはわかりませんが、シガーのライトはシガー周辺とシガーのパネル照明だったような気がし
ます。 灰皿は専用のライトです。 空調のレバーは普通のライトを太めのアクリル線かグラス線
でノブの照明をしているだけだと思いますよ。


No.6224

エンジンがかかりにくい

ケント - (2006/07/04(Tue) 11:25:18)

急に症状が出てしまいどなたかおしえてください。90yE34 525 15万キロ し
ばらく放置してからセルを回すとキュルルルルル〜ヴォ〜ンとエンジンがか
かるまで長くなりました。以前は一発始動だったのですが、最近このような
症状が出て乗り初めに若干、息をつくような感じになります。走行中はなん
の問題もありません。エンジンを切って再始動すると一発でかかります。6
時間ぐらい放置するとかかりが悪くなるようです。去年プラグは交換してフ
ュエルフィルターも交換したのですがフュエルポンプは一度も交換してませ
ん。何が原因でしょうか?

エンジンがかかりにくい(1)

No.6225 金ちゃん19-19 - (2006/07/04(Tue) 12:53:43)

ケントさんこんにちは。
バッテリの老化症状ですね、
もうエアコンを使う季節に入っていますので、出先でエンジン
スタート出来ない事が起こるかも知れません。
お早めに交換をお薦めしま〜す。

エンジンがかかりにくい(2)

No.6227 ケント - (2006/07/04(Tue) 14:11:48)

金ちゃんさん、ありがとうございます。
バッテリーですか?バッテリーはH17年1月に交換したばかりで約2万キロほど
走行してると思います。電圧の関係でこのような症状が起こるものだとは知り
ませんでした。そういえばエアコンを使い出したら症状が出始めました。バッ
テリーは消耗品ですがこんなに早く寿命とは。。。


No.6214

エアコン効くのですが効きが・・・

t,t - (2006/07/02(Sun) 06:56:07)

お世話になってます。95年式530i、左ハンです。外気の取り入れ際の風
量、エアコン効かしての風量が運転席側が弱いのです。左右同じ設定にして
も、エアコンも助手席側に比べ、冷えるのに時間がかかります。寒くなるほ
ど効くのですが、運転席側は効きが遅く、風量が弱くなってます。どなた
か、ご教授頂けませんか?

エアコン効くのですが効きが・・・(1)

No.6218 イワン - (2006/07/03(Mon) 01:28:56)

いろんな事が考えられますが・・・
風量が少ないと言うことですと、フラップがちゃんと動いていないのか、
ヒーターバルブが閉まりきっていないのでは?

卍さんのHPに図解入りで解説がありますので参考にしてください。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~dg34m5/gyara/saron01.html

エアコン効くのですが効きが・・・(2)

No.6219 t.t - (2006/07/03(Mon) 19:27:00)

イワン様、度々ありがとうございます。とりあえずエアコン効くので、時間の
あるときゆっくりいじってみようと思います。

エアコン効くのですが効きが・・・(3)

No.6221 ミッチョ - (2006/07/03(Mon) 20:53:17)

原因はいろいろ考えられますので、下記URLを参考にしてTRYしてみてくださ
い。

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050207/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050327/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050328/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050329/index.shtml
http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#aircondition

エアコン効くのですが効きが・・・(4)

No.6228 t.t - (2006/07/04(Tue) 20:47:35)

ミッチョ様、ありがとうございます。DD様のメンテ情報参考になります。それ
より何より、ほかの情報も目から鱗です。


No.6229

天井の交換

ジダン - (2006/07/06(Thu) 20:41:40)

天井が垂れてきたので、アッセンブリー交換をしました。
ところが、フロントの勘合不良で<ルームランプの内部の明かり>が隙間から見えてしまい
ます。クレームを言って交換させましたが新しく交換したASSY天井でも同じ状況です。
日本にある在庫全てが(交換部品としての)不良品の為、本国に(ニコルに頼んで)クレー
ムを言って再発注をかけさせているそうです。どなたか、無事交換出来た方はいらっしゃい
ますか?

天井の交換(1)

No.6230 ミッチョ - (2006/07/06(Thu) 21:38:45)

少し前に、天井の交換をDIYで行いました。
黒の天井は国内在庫がなく、本国発注でした。
勘合が悪いとか、光が漏れるという不具合は特にありませんでした。
交換作業の模様をDDさんのHPに投稿しました。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060627/index.shtml


No.6250

メーター交換について

ブルー - (2006/07/24(Mon) 20:31:06)

91年式 525iに乗ってます。今現在使用しているメーターがトリップメ
ーター不良や多少の不具合がある為中古品(93年式の)と交換を考えてま
すが、今現在使用しているメーターのROMを交換すれば、そのままの走行
距離やその他データーを書き換えしなくて使用出来るのでしょうか?  よ
ろしくお願い致します。

メーター交換について(1)

No.6251 NENA - (2006/07/24(Mon) 22:54:35)

ブルー様、はじめまして

メーター裏のチップを外して、付け替えれば積算計はそのまま使えます。
その他のデーターはわかりませんが・・・
トリップはハーネスを抜いた時点で0になりますが。


No.6240

ABS警告ライトがつきます。

あき - (2006/07/22(Sat) 04:51:34)

はじめましてABSのライトが気になりこのサイトを見つけました。
乗っているのは1994年 325Iです。
最近ABSの電気がついたり消えたりし、気になっています。
エンジンをかけてすぐつく場合もありますし、
乗っていてぜんぜんつかない時もあります。
やはりディーラーに持っていくしかないのでしょうか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

ABS警告ライトがつきます。(1)

No.6241 イワン - (2006/07/22(Sat) 18:04:24)

重要な箇所なので、できればプロに見て頂くほうがよろしいかと思います。
私も、WEBで調べた限りでは、
4輪のピックアップセンサー不良
配線の接触不良、断線
制御ユニット
いろいろと考えられますね。
センサー部は、簡易的にはテスターで調べられるみたいです。
それ以上は、やはりそれなりに知識があるプロが良いと思います。

ABS警告ライトがつきます。(2)

No.6252 あき - (2006/07/25(Tue) 02:54:01)

どうもありがとうございます。明日にでもディーラーに行って一度チェックを
してもらおうかと思います。


No.6210

ヒッチメンバー取り付けについて

jack - (2006/06/29(Thu) 18:39:41)

1993年525iツーリングのヒッチメンバー取り付けを検討しています。
シュニツアーのリアスポが装着されているのですが、干渉しないで取り付け可能で
しょうか?またヒッチボールのみの取り外し等が簡単なものがあれば教えてくださ
い。個人輸入等で購入できるサイトがあればあわせておしえてください。よろしく
おねがいします。

ヒッチメンバー取り付けについて(1)

No.6211 まるお - (2006/06/29(Thu) 23:15:16)

近々我が家にもヒッチメンバーを取り付けることになりそうなので、ショップ
のHPを見ていたのですが、こちらが参考になるかと思います。(ツーリングで
はなくセダンですが。。。)

但し、バンパーは加工が必要なようです。

http://www.boat-plaza-co.com/hithi&trailer/bmw/bmw_e34_ur.htm

それでは。

ヒッチメンバー取り付けについて(2)

No.6291 jack - (2006/08/02(Wed) 23:51:32)

情報ありがとうございました。
バンパー加工はしのびないので
今回は見送ることにしました。


No.6299

チェックコントロール

ジーマック - (2006/08/07(Mon) 16:06:08)

今日、出先の駐車場から出たとたん、OWNER'S HANDBOOKが出て、
BREAK LT CIRCUIT の文字が表示されました。
家に帰ってブレーキランプを点検しましたが点灯します。
明日も往復250Km走行の予定なのですが、これって緊急に点検すべき
事柄でしょうか?
私の持っているオーナーズハンドブックには この文字は出てないのです。
どなたかおわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくご教示ください。

なお 先ほど エンジンをかけたら なんの表示もでなかったです。
なおってるのかな?

チェックコントロール(1)

No.6301 イワン - (2006/08/07(Mon) 21:40:40)

こんばんは!
その症状は、ベレーキペダルの根元に付いている、ブレーキスイッチの不良が多い
みたいです。
大抵は、そこの交換で治ります。
カプラーの形状で数種類(2種類?)あるみたいです。

チェックコントロール(2)

No.6302 ジーマック - (2006/08/07(Mon) 23:22:30)

> その症状は、ベレーキペダルの根元に付いている、ブレーキスイッチの不良
が多い みたいです。
> 大抵は、そこの交換で治ります。
> カプラーの形状で数種類(2種類?)あるみたいです。

早速ご教示いただいてありがとうございます。
緊急性はないようなので お盆明けに直そうと思います。
ありがとうございました。


No.6334

電装系の不調で困っています

ヒロ - (2006/08/15(Tue) 12:03:29)

いつも感心しながら拝見しております。
90年式525を所有しているヒロといいますがパワーウィンドウ・サンル
ーフ・パワーシート・ラジオ・ワイパーが突然不動となりエンジンルームと
リアシート下のヒューズの点検(怪しいと思おう箇所は入れ替え)してみま
したが改善出来ません。
どなたか対策方法についてアドバイスよろしくお願い致します。

電装系の不調で困っています(1)

No.6335 たにやん - (2006/08/15(Tue) 14:02:48) www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife

過去ログに何度か出て来てるので、ご自身でも探していただきたいのですが、
バッテリー近くにあるメインヒューズに亀裂が入ってると、そのような怪奇症状が起きると聞いたこ
とがあります。
価格は100円程度のものですので、お盆休みあけにでもディーラーに訊いてみては如何でしょう?

電装系の不調で困っています(2)

No.6336 ヒロ - (2006/08/15(Tue) 15:12:36)

たにやんさんどうもありがとうございます。
早速メインヒューズを調べてみた所やはり亀裂が見つかりました。施錠が出来
ない状態だったので慌てて投稿してしまいましたがこれからは余裕を持って以
前の記事を確認いたします。適切なご指導どうもありがとうございました。


No.6025

突然動かなくなりました。デフでしょうか?

ダイ - (2006/04/16(Sun) 19:58:04)

はじめまして、E34-535iに乗っています、ダイです。皆さんの意見を参考に愛車の整備を
がんばっていましたが、本
日4月16日首都
高にて突然ガ−ンと音がしてデフのあたりから、ガラガラ音が出たと思った
ら、エンジンはア
イドリング状態になりギアがどこに入れても走らなくなりました。Pに入れて
もサイドブレー
キを引いていないと前に進んでしまう、始末です。やっぱりデフの問題でしょ
うか?皆さんの
貴重なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

突然動かなくなりました。デフでしょうか?(1)

No.6375 ミッキー - (2006/08/22(Tue) 23:24:22)

私も先週、10分くらい走っているとシフトレバーがだんだん重くなり力一杯
押し引きしないと動くかなくなり、レバーが折れるくらいのチカラが必要にば
ったと思ったら何かがはずれたようで、ギアが入らなくなり前にも後ろにも進
まなくなりました。
BMW東京、ABEBMW、東邦モータスの各見積もりではミッション交換の50万で
した。


No.6397

ラジエターは減りますか?

シャー - (2006/08/29(Tue) 15:00:13)

初歩的な質問で恐縮です。
ラジエターの液はどれ位のペースで減りますか?

それとも、まったく減らないのが正常ですか?

ラジエターは減りますか?(1)

No.6399 ミッチョ - (2006/08/29(Tue) 17:05:43)

漏れがなければ、本来はほとんど減りません。
エンジンルームをよく見てください。ラジエター本体、リザーバータンク、ホ
ース類、ウォーターポンプとそれらの繋ぎ目からの漏れ跡はありませんか?

エンジンルームでの漏れがない場合、室内でヒーターコアから漏れている場合
もあります。この場合、室内でクーラント特有の甘い匂いがします。

また、エンジンのシリンダーヘッドガスケットが劣化して、シリンダーにクー
ラントが入ってしまう場合もあります。
この場合、エンジンオイルにクーラントが混入するとともに、クーラントにエ
ンジンオイルが混入するようになります。排気ガスから異常に水蒸気が出るよ
うになり、ひどくなるとエンジンがダメになってしまいます。

クーラントの減りが僅かならば心配いりませんが、減りが多い場合は早急に原
因を特定する必要があります。

ラジエターは減りますか?(2)

No.6400 シャー - (2006/08/30(Wed) 14:58:14)

ありがとうございます。

今年の初めに「ラジエター&ホース」交換。
5月にはエンジンオーバーホールしたばかりです。

ラジエターは減りますか?(3)

No.6401 たにやん - (2006/08/30(Wed) 15:40:18)

それならヒーターコアかもしれませんね。
車内に甘い匂いはありませんか?


No.6448

ブロアモーターの交換方法

kasumi - (2006/09/24(Sun) 20:00:14)

E34 525i 93年式 LH に乗るkasumiと申します。
ブロアモーターの音が大きくなり、交換しようと思っておりますが、ブロアモ
ーターのカバーまではアクセスできたのですが、そこから先に進めません。カ
バーの外し方、また、モーター交換のコツとかありましたらご教示願いたく宜
しくお願いします。

ブロアモーターの交換方法(1)

No.6449 たにやん - (2006/09/24(Sun) 20:17:50)

http://www.terashima.org/
ここが少し参考になると思います。

ブロアモーターの交換方法(2)

No.6451 kasumi - (2006/09/25(Mon) 18:29:25)

情報提供ありがとうございました。参考になります。次の休日にでも挑戦して
みます。

ブロアモーターの交換方法(3)

No.6468 kasumi - (2006/09/28(Thu) 17:32:12)

たにやんさん おかげさまで無事交換できました。
ブロアモーターのカバーは真ん中の白いバンドと、下側2カ所が金属のクリッ
プで留めてありました。
ブロアモーター本体よりも、ファンが大きくて、バルクヘッドとエンジンヘッ
ドカバーの間に入れるのが知恵の輪のようでちょっと苦労しましたが・・・
ブロアの音も静かで、心なしか風量も多くなった気がします。

ブロアモーターの交換方法(4)

No.6469 たにやん - (2006/09/28(Thu) 19:24:22)

kasumiさん
無事修理が終わって何よりです。
私はサイトの記載を見ても、自分で作業するスキルがないのでどうしようもないですが、あのHPは
とっても素晴らしいと思っています。
出来ればE34をいじっていただければなぁと心密かに思ってたりもします(笑)。
何はともあれ、おめでとうございました。


No.6483

チェックエンジンランプについて

medama1go - (2006/09/30(Sat) 18:59:27)

91y 535乗りのmedama1goです。

表題の件なんですが、ベントレーのマニュアルによると、
USモデルはチェックエンジンランプで、DMEなどのダイアグによる自己診断機
能が
使えるようです。

って事で、ウチの国内モデル535でも使えないかと挑戦してみたところ、あえ
なく撃沈。
メーターパネルのチェックエンジンランプ箇所に電球を挿しても点きませんで
した。
ためしにDMEのコネクター部分の該当端子をテスターで当たったところ、
信号すら出ていないようです。

この機能が使えれば、トラブルシューティングにかなり役に立つと思うのです
が、
どなたか、挑戦された方おられませんでしょうか?


No.6506

ヘッドライトのチューン

I love E34 - (2006/10/06(Fri) 06:28:43)

皆さんはじめまして!
ヘッドライトHID化されてる方に、質問です。
何のメーカーのHIDを使用していて、お勧め出来ますか? 
CAT PIAA ベロフ BREX など

皆さんの貴重なご意見を参考にさせて下さい!

宜しくお願い致します。

ヘッドライトのチューン(1)

No.6507 マカオのヒデ - (2006/10/06(Fri) 07:09:15)

ベロフがやはり一番だ!と言う話は聞きますが、価格より
私はトヨタ純正のデンソー製を流用しています。
勿論バーナーもロービーム以外は管分解のH1化。改造バーナーです。


No.6510

ATシフトノブについて。

タカ - (2006/10/10(Tue) 09:33:11)

こんにちは、いつもみなさまの沢山のメンテナンス参考にさせていただいてます。タカと申します。このたびは、ATシフトノブが調子が悪くなりましたので投稿させていただきました。95年式525iセレクション左です。以前から気にはなっていたのですが、シフトノブの裏のボタンを握るたびに赤色のスポンジのような、ゴムのような、カスがボロボロと出てきます。それによって握った時のボタンの戻りが悪くなってきました。走行に支障はありませんが、気分が良くありません。シフトノブの修理などをされた方いらっしゃいますでしょうか。買い替えるのが良いのでしょうが、探しても社外品物ばかりでウッドの色が合わないための好みません。95年式セレクション左の部品取りなどご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

ATシフトノブについて。(1)

No.6512 たにやん - (2006/10/10(Tue) 15:36:19)

純正品のノブなら、どなたかお持ちじゃないですかねぇ。
結構ガングリップに換えてたりしますので、家の中に転がってる人がいるんじゃないかと思います。
でもこれを機会にガングリップタイプに変更するのも良いかも知れません(使いやすいですよ)。


No.6525

ATシフトノブについて

タカ - (2006/10/14(Sat) 22:14:29)

こんばんは、たにやん様ご心配ありがとうございます。ガングリップ化も考えようかと思います。ご参考になりました。ありがとうございます。


No.6566

ウォーターポンプから異音?

神戸単身赴任 - (2006/10/30(Mon) 17:35:23)

こんにちは。どなたかお教え頂ければ幸いです。
525i−24vです。
アイドリング中にウォーターポンプ付け根付近から「ガラゴロゴロ」と断片的
に異音がします。
これは、ウォーターポンプのベルト受け口がプラスティックのため、プラステ
ィックが消耗し隙間が出来てのことと勝手に思っておりますが、いかがなもの
でしょうか?
今、神戸に単身赴任しており、出来れば12月(車検)に東京帰省の折、行きつ
けの工場で直したいと思っております。 宜しくお願いします。

ウォーターポンプから異音?(1)

No.6568 medama1go - (2006/10/31(Tue) 09:26:56)

神戸単身赴任さん

現状を見てみないとなんとも言えませんが、過去に一度も交換されていないな
ら、
ウォーターポンプの可能性が大です。

簡易的な確認方法としては、ちょっと大変ですが、
ファンベルトを外してプーリーのガタを確認する、
ファンベルトを外したまま、エンジンを掛けてみる(短時間なら大丈夫で
す)、
といったところでしょうか。

プーリーにガタがあったり、ファンベルトを外して異音が消えるようならば、
その辺りの補機類の異常と見ることが出来ます。


No.6572

パワーシート座面が上がりません

ライトバン - (2006/11/02(Thu) 00:14:20)

みなさま始めまして。
93年の525TRに乗っているライトバンと申します。
さて、パワーシートの座面高さ調整の後ろ側が稼動しなくて困っておりま
す。
前側は上下するのですが、後ろ側はモーターのウイと音がしたきり反応があ
りません。
空回りもしておりません。
現在、天井の垂れでピラーを含めて張替えに出しているのですが、座面を一
番下にしていたため、シートベルトのボルトが隠れていてベルトを外せず、
Bピラーの1本だけ張替えが出来ず色違いで悲しい状態になっております。
手動で座面を上げる方法またはこの状態でベルトの固定ボルトを外す方法を
知っている方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い申し上げます。

パワーシート座面が上がりません(1)

No.6573 ミッチョ - (2006/11/02(Thu) 06:19:09)

DDさんのHPに投稿したこの記事が参考になるでしょうか?
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20041228/index.shtml

パワーシート座面が上がりません(2)

No.6580 ライトバン - (2006/11/03(Fri) 00:00:21)

ミッチョさん、有難う御座います。
早速、休日の明日にトライします。


No.6593

テープデッキの交換について

ラニー - (2006/11/04(Sat) 15:42:51)

はじめまして。93年式525iに乗っているのですが、テープデッキが調子悪くオ
ークションで同じ純正を購入しました。交換にあたり手順(交換方法)を教え
て頂きたく投稿させて頂きました。素人な者で、詳しく教えて頂ければ幸いで
す。よろしくお願いします。


No.6639

ブレーキの互換性

RFT - (2006/11/15(Wed) 21:27:47)

34のブレーキパッドと39のブレーキパッドに、互換性はありますでしょ
うか?
各社の適合表を見る限り、品番は違いますが・・・

ブレーキの互換性(1)

No.6640 おく - (2006/11/15(Wed) 23:14:07)

実物を見たことはないのですが、
某オークション等の写真を見ると
形状は違うように見えました。
(以前調べたことがあります)

ちなみにE32 750に付いていたパッドは
E34 525に実際に付きました。


No.6641

OILチューニング

キチキチ - (2006/11/16(Thu) 21:28:06)

NUTEC JAPANのZZ-51+NC-60 ATplus OIL SEALING+METARIZER RP
Oを使用していますが、不用意にアクセルをあおる様な事をしなければ快調で
す。低速走行時は若干滑るような時も有りますが40㌔以上のシフトアップでは
タイムラグもシフトショックも有りません。NUTEC JAPANのZZ51改やZZ52系は
デクション3という、一般的には最も高い規格の商品ですが、パワクラATF
は、その上のデクション4・メルコン、という、最高の物らしいのです
が・・?NUTEC JAPAN ZZ52やPowerClusterATFを試用した方いらっしゃいます
か?PowerClusterのエンジンOILも是非試用してみたいのですが!Power
Cluster Magicインプレを誰でも良いので詳しい方書き込みお願い致します。
http://www.powercluster.biz/pworcls/main.htm
http://www.nutec-japan.com/
http://www.narutoya.com/
http://www.shinokouba.com/buy/oil.html
http://str.xxxxxxxx.jp/engineshouhin01.html(*_*o)


No.6696

デジタル時計

ぼーず - (2006/12/07(Thu) 17:18:20)

E34の525最終型ですが
純正のデジタル時計が今までは
イグニションをいれれば明るくなったのに
急にエンジンを切ったときのようにうっすらとしたままです。
球切れですか?取替え簡単ですか?
デッキのように、
こじ開けるところがないんですが。

デジタル時計(1)

No.6697 ミッチョ - (2006/12/07(Thu) 18:34:55)

玉切れですね。
カセットデッキを取り外して、その穴から時計の方をのぞくと、上のほうにレ
バーが見えるはずです。そのレバーを押すか引くと時計が抜けてきます。
ただ、年数が経過しているため、レバーが折れやすいので、時計の後部を手前
に押し出すようにしながらレバー操作をしてください。

デジタル時計(2)

No.6698 ぼーず - (2006/12/07(Thu) 21:58:49)

ありがとうございました。
明日見てみます


No.6722

リモコンドアロックの故障

はるまど - (2006/12/10(Sun) 16:58:36) yahoo.yyhm9214@.co.

日頃、皆さんの投稿記事を参考にさせて頂いております。
94年 530iに乗っています。数週間前からリモコンドアロックが不能と
なりました。故障の原因が分からなく困っています。修理の経験がある方
ご教示願います。ちなみに鍵の電池は新品に交換しましたが変化なしでした。
リモコンドアロックは純正品です。宜しくお願い致します。

補足:
原因不明のため、ディーラーで交換となりました。


No.6723

パワステのオイル漏れ

もりもり - (2006/12/10(Sun) 17:34:54)

皆さんはじめまして
私のクルマは「E34 540i '95」です。

最近、パワステのオイル漏れがひどくなりましたので、
近くのディーラーに診てもらったところ

■ブレーキマスター
■ブースター
■リターンライン
■インテークライン
その他

などを交換しなければいけないらしく見積もりが
部品23万、工賃5万 合わせて約28万円でした。
私としてはもう少し安く上げたいのですが・・

どなたか、東京多摩地区あるいはその界隈で
安くて信頼できるショップをご存知ないですか?

それともディーラーに任せるべきですか?

よろしくお願いします。

パワステのオイル漏れ(1)

No.6724 ななしー - (2006/12/10(Sun) 19:48:30)

この手の修理ですと、やはり横浜市都筑区のポールポジションさんでしょう。
Murauchiよりも部品代、工賃ともに安いです。
ポールポジション:
http://www.poleposition.co.jp/

パワステのオイル漏れ(2)

No.6725 もりもり - (2006/12/10(Sun) 20:09:46)

ななしーさん
情報、ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP